人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて電話をする企業間の電話は
何と話し始めるといいでしょうか?

こちらがかける場合で
いつも私がやっているパターンは以下の通りです。

-------------------------------------------
もしもし、私○○株式会社の・・・・
あ、わたし、○○株式会社の・・・・
どうも、わたし○○株式会社の・・・・
あ、もしもし、わたし○○株式会社の・・・・
-------------------------------------------

話し始める前に「あ」を付けてしまいますが、
なんかスマートじゃない気がします。
かと言って「あ」をつけないと自分的にはしっくりきていないような気もします。

ご意見お待ちしております。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:スマート パターン 企業 意見 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●14ポイント

もしもし、はじめまして?


2 ● vicki55
●14ポイント

「もしもし、はじめまして、こんにちわ! わたくし○○会社の××と申しますが」

と言います。


3 ● lancer13
●14ポイント

あ、もしもし、わたし○○株式会社の・・・・

に1票です。

まったく同じ風に言います。


4 ● dohgen
●14ポイント

「忙しいところ恐れ入ります。わたくし、○○株式会社、▲▲課の■■と申します。」と簡潔にしましょう。あ、とかう?とかは、極力、避けましょう。はきはき、明るく、用件は簡潔に!


5 ● pahoo
●14ポイント

話し始める前に「あ」を付けてしまいますが、

ビジネス通話としてはよろしくありません。


担当部署・担当者名も分からない状態で問い合わせの電話をする場面では、私だったらこう話します。

はじめまして。○○会社の××と申します。
□□□の紹介(の連絡先を拝見して)でお電話しました。
△△△について伺いたいのですが、ご担当はどちらになるでしょうか?

1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ