人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #038

THEME:「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090826

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は8月31日(月)正午で終了させて頂きます。

1251262300
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月31日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 240/240件

▽最新の回答へ

[1]猫と紐 fumie15

猫に紐を与えるといつまでも遊んでいますね。人間が相手をしなくても勝手に遊んでくれるので助かっています。でも家の猫が子猫のとき、いつのまにか紐を飲み込んでしまい、あわてて引っぱり出しました。


[2]紐だけを変えてみる nakki1342

自分は、白いスニーカーに使う紐を時々変えたりしています

理由は、もともとの紐を洗ってきれいにするというのも

あるのだけど紐を変えるだけでも新鮮な気分が

味わえるからです

・・といってもあまり派手な靴ひもを使う事はないのですが


[3]きれいな紐やリボンは捨てずにとっておきます^^ tibitora

お菓子の箱のラッピングなどに使われているきれいな紐やリボンはついとっておくようにしています^^

そのとっておいた紐やリボンは、裁縫で小物を作ったときのワンポイントに使ったり、また何かをラッピングするときに使ったりしています。

お菓子屋さんオリジナルのリボンもあって、かわいいイラストが描いてあったり金色の部分があってキラキラしていたりで、小瓶に入れて飾っていてもかわいいです^^

ビンに入れておくと柄がすぐにわかるので使いたい物を選びやすいですよ^^

実家でも紐やリボンを取っておいているので、甥っ子の工作の材料になることもあります。

夜に「明日学校にリボンがいるー」といきなりいわれたときもあせらずにすんだそうです(笑)


[4]>2 靴紐 meizhizi87

私もスニーカーの靴紐を変えて履いています。もともと付いていたのが白だったので、汚れが見えないようにと迷彩柄の紐を買いました。スニーカーがカーキっぽい色なのでとてもピッタリだと自分で満足しています。そのスニーカーはお気に入りなので、もう7年くらい履いています。店員さんにも2回くらい、靴紐かっこいいですねと言われてうれしかったです。細かい所にもオシャレのポイントとして楽しみたいです。


[5]誕生花の花言葉 tibitora

誕生花、毎日ひとつひとつに誕生日の花があるんですね^^

写真と一緒に紹介されているサイトを見つけました。

http://www.ffj.jp/

今日8月26日の誕生花は「西洋松虫草・アンスリウム(白)・コキンバイザサ・へチマ・ユウゼンギク」なのだだそうです。

4月には桜があったり、8月にはひまわりがあったりと、その季節に元気な花が誕生花に選ばれているんだなあと思いました。

いろいろ見ていても面白くて、名前を知っていてもどんな花かわからなかったり、いつに咲く花なのか わからなかったりしたものもあるので、「自分や友達の誕生日の近くではこの花が元気なんだ」なあと少し覚えました(笑)

私の誕生花は知っている花が1つで初めて知った花が2つでした^^

誕生花、友達や家族と一緒に調べて見ても楽しそうですね。


[6]>4 靴紐 tibitora

私はスニーカーを長く履いているのですが、靴底より先に紐が切れかけてきたので新しいものに付け替えて使っています。

紐を変えるだけでもなんだか新鮮な気持ちが味わえますよね。

模様のついた靴紐もかわいくて興味がありますがまだ付け替えてみる勇気がありません(笑)

小さな模様が少しだけある靴紐があれば使ってみたいです^^


[7]「スジャータP」ので誕生日の花と花言葉を調べる iijiman

コーヒー用ポーションミルクに「スジャータP」という製品がありますが、そのパッケージ1つにつき1種類、「〇月〇日の花」の文言と、花の写真、花言葉が印刷されています。

奥さんは誕生日のスジャータを引き当てたことがあります。割といい感じの花言葉だったので喜んでいました。

私はまだ、自分の誕生日のスジャータに出会ったことがありません。

そもそも、私の誕生日の花と花言葉って、いったい何なんだろう?

・・・と思っていたら、そう思っている人がたくさんスジャータの会社(めいらくグループ)に問い合わせを行ったのでしょうか?

何と、スジャータのホームページに、366日全部の花と花言葉の一覧カレンダーがありました。

http://www.sujahta.co.jp/wse/calendar.html

いやー、すっきりしました。そうだったのかぁ・・・

皆さんも、家族やご自分、友人の誕生日をチェックしてみてください。色々あって楽しいです。

rakuten:onestep:700004:detail


[8]皮紐のネックレス meizhizi87

普段は小さめのネックレスをして職場に行っているのですが、休日用に、皮紐のネックレスを買いました。紐の長さも調整できて、とても便利です。ト音記号がモチーフになっていて、カジュアルでかわいいです。


[9]鬼門・裏鬼門は清潔に VEGALEON

ウチはイエの間取りなどには非常にうるさいのです。

特に「鬼門・裏鬼門」については厳しいですね。

「鬼門」は北東にあたり、読んで字のごとく「鬼の入り口」です。

そこを清潔に保つように、幼い頃から躾けられました。

水回り(トイレ、浴室、洗面所)の部屋は勿論ありません。

外庭にしても、その方角には生け垣以外には何も作りませんし、

スコップひと掘りも許されません。

工事などで仕方無く触る場合は「塩」で清めて行います。

「裏鬼門」も同じですね!

1メートル四方の土地は綺麗に空けてあります。

親が言うには「鬼門」から鬼が侵入しても「裏鬼門」が綺麗にしてあれば、

そこから通り過ぎてゆくらしいのです。

迷信なのでしょうが、我が家の常識ですね!

これで我が家の安泰が守られているのでしょうか・・・


[10]紙袋と紙ひも fumie15

私の住んでいる地域では雑紙を回収するときに紙の袋で持ち手も紙のものに入れて出すと決まっています。おかげで紙袋をみると雑紙に使えるか考えてしまいます。


[11]>5 誕生花 fumie15

誕生花は今回初めて知りました。366種類も花があるのだと今更ながら感動してしまいます。


[12]ミサンガ sunaco

小学生の頃、ミサンガが流行していた時期がありました。私はあまり興味がなく、見ているだけ。けれど同学年の子は次々と巻くようになっていました。

ミサンガを身につけているのが少人数だったうちはよかったのですが、大人数になってくると流石に目につくようになります。自然と切れるまで身につけているのがルールですから、学校にいようと外すわけにはいきません。最初のうちは何も言われなかったのですが、最終的には諌められるようになってしまいました。それ以降はブームも落ち着き、サッカー少年が身につけるのをたまに見る程度に。自分はミサンガを身につけてこそいませんでしたが、なんとなく惜しく感じられたものでした。


ちょっとしたひと騒動だったミサンガですが、誰かのミサンガが切れるまで見届けたかったという思いが今でもふと浮かびます。未だにミサンガが自然に切れたという人と会ったことがないからこそ、未練があるのでしょうね。イエはてなにご参加のみなさんのミサンガにまつわるエピソード、ありましたら是非聞いてみたいです。


[13]>6 靴紐 bg5551

スニーカーなどは時々紐だけ変えて使っています。

ちょっとした気分転換になりますよね。


[14]盛り塩 VEGALEON

ウチは親が古いというのか、昔ながらの風習を未だにやっていますね。

「盛り塩」というか「塩まき」というか、毎月1日と15日の2回必ずやっています。

雨が降ろうが雪が降ろうが忘れたこと無いですね。

塩はスーパーで売っている100円ぐらいのものです。

それを数日前から神棚に供え、それをイエの土地の周りに「盛り塩」するのです。

これは「神道」の教えなのでしょうね。

「土地をイエを清める」、「塩」は相撲でも使っていますが縁起がいいのでしょうね。

私は一度も「盛り塩」をやったことはありませんが、

近所の奥さん達が、母の「盛り塩」を見て、やり方を教わりながら真似しています。

これで我が家は、災難などから救われているのかな・・・


[15]>11 誕生花・花言葉 VEGALEON

月ごとに2,3種類だと思っていましたが、毎日あるのですね・・・

誕生日プレゼントにいいでしょうが、誕生日に間に合うか難しいですね!

何しろ植物ですから、生き物ですからね!

ちなみに私の「誕生花」は、「クロユリ」(花言葉は「恋」)です。

非常に入手困難そう・・・


[16]>13 靴紐 sunaco

靴紐を変えると、同じ靴でも雰囲気ががらっと変わるのがいいですよね。

元の紐は洗ってきれいに生まれ変わりますし、見慣れた靴もいつもと違う表情をして新鮮です。


私が靴紐を変えるのは、決まって晴れの日。

今まで活躍していた靴紐は洗って干して、靴紐を新しくした靴を履いて、マチに出るまでが一連の流れです。靴紐を新調すると、歩きたくなってしまうんですよね。帰ってくる頃には干していった靴紐もカラリと乾いていて、気持ちがいいです。


[17]>3 きれいな紐やリボン lovespread13

きれいな紐やリボンはついついとっておいてしまいますね。

私の場合はこれといってあまり役立ったことは少ないのですが、

観葉植物のつるや葉を固定するときに使ったりします。


[18]>15 誕生花 meizhizi87

私も誕生花が365日毎日あるなんて知りませんでした。早速調べてみたら、スマイラックスという花で、花言葉は我が勝利でした。スマイラックスという花自体も知らなかったので、これも調べてみたところ、光沢のある小さめの葉がきれいな観葉植物でした。アスパラの仲間です。そういえば今日偶然にもアスパラを食べたので、運命を感じます。もともと観葉植物が好きなので、今度お店に行ったら探してみようと思います。


[19]>16 この1ヶ月でボロボロにした靴ひも fwap

この夏は朝、ウォーキングとランニングを継続していたので、靴ひもがボロボロになってしまったんですね。

肝心な靴底はというと、ランのフォームが乱れていなかったため、このままのペースであと3ヶ月は持つと言われました。

ついでだからと、店員さんに靴ひもを選んでもらいました。初心者から中級者レベルでしたら、多少緩めにできる紐がよいとのこと。

ですが、この1ヶ月で走った距離(386Km)を伝えたところ、「もう中級以上のレベルだよ」と言われました。

ですから、靴ひもの選択の幅も広がりました。価格は高くなりますが、脚の健康のためを考えたら多少の出費もエイヤ!と。

伸縮性に富む新しい化学繊維のものにしました。靴ひもだからといって舐めるなかれ!です。


[20]>19 靴ひも twillco

靴ひもをレースにしてみたり、左右を逆にしてみたり結構楽しめます。

生地屋さんに行くと、小さな端切れを安く売っているので、そこで購入します。

シンプルな靴には靴ひもで変化は楽しいですよ。


[21]>18 365日誕生花 fwap

およそ半年前にあった】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #027の

THEME:「星」「誕生日」「引っ越し」+「縁起物」において私が書いたコメント

http://q.hatena.ne.jp/1235537575

365日誕生花

自分の誕生花を育ててみたらいかがでしょうか?

全く関心のない花でも育てていくうちに愛着や関心が湧くと思います。

そこから、隣り合った植物や相性のよい昆虫、薬草としての知恵・・いろいろと感じられたら素晴らしいと思いませんか?


[22]>21 誕生花 twillco

毎日についてるんですね!!

初めて知りました。

可愛いお花だと嬉しいですよね。


[23]>21 誕生花 bg5551

私も誕生花というもの自体しりませんでした。

しかも365もあるというのはすごいですね。

さっそく自分のを調べてみます。


[24]>21 誕生花 bg5551

365種類もあるのには驚きました。


[25]>22 誕生花 koume-1124

私も初耳!

早速調べてみたいです!!!


[26]>7 意外性ある出会いを与えてくれました fwap

あります!あります!よく覚えていましたね。。さすがです。

iijiman さんの提案で私も思い出しました。あのミルクいつまでも売れてますよね(笑)

あの朗らかとした紙パックに載ったイメージが好きでたまらないです。

私は家族の誕生日が当たらないかと買い込んだ時期がありました。

奥様が当てたなんてよかったですね。それに、素敵な花言葉だなんてうらやましい!


サイトや会社によって誕生日花も異なるようですね。。私(05/26生まれ)も自分がいつもイメージしているものとは違いました。

なんと・・・ワサビ。

意外性あるものですとうれしいです。ますます、地元(旧・天城湯ヶ島町)のワサビ田に愛着を持てました。

本当に素敵な出会いの場を与えて下さって、iijiman さんには感謝しております。


[27]>20 靴紐 tunamushi

紐だけで、靴の印象が大きく変わると思います。キャラクター物もかわいいし、暗闇で光る紐であればおしゃれで安全ですね。いろんな種類があるので迷いそうです。


[28]>27 靴ひも koume-1124

私は着なくなった服を靴ひもにしたりします

デニムとか色合いが綺麗な物は

白い靴にとても映えます。

紐を変えるだけで雰囲気ががらっと変わるので

飽きた時にはよく変えてます。


[29]>25 誕生花 tunamushi

誕生月の宝石なら知っていたのですが、誕生花があるとは驚きです。贈り物にしたら大変喜ばれそうですね。自分の誕生花を知れば、その花に愛着がわいてきます。


[30]笑う門には福来たる tunamushi

「笑う門には福来たる」ということわざのように暮らせたらいいと思います。普段は忙しく、年を取っていくとなかなか家族そろって笑ってにこにこと過ごす時間がなくなると感じています。子どもの頃のように、何気ないことで笑いあえたらいいなと思います。私の家のおむかえさんがまさにそのような家族なので、笑い声が聞こえてくるとほほえましくなります。

また、家族に限らず、友人、職場の人同士でもにこやかに過ごせたらいいなと思います。


[31]>17 紐やリボン tunamushi

よく紙袋はとっておいているのですが、この前お菓子を買ったときについてきた紐がかわいかったのでとっておいています。その紐は、白くてラメが入っていて飾りとしても使えそうです。


[32]>29 誕生花 otayori

恥ずかしながら、友達の誕生日に誕生花を取り入れた詩を書いて贈りました。


[33]>29 365日誕生花 r-zone

誕生石は良く聞きますが誕生花はあまり耳にしませんね。

彼女の誕生日に誕生花をあげるのも素敵ですね。


[34]>31 きれいな紐 otayori

テレビで「捨てるに捨てれないもの」というお題で

チュートリアルの徳井が「ええひも」と京都人らしく書いてて

笑ってしまいました。確かに私も捨てられません。とっておきます。


[35]>32 花を贈ったり絵をプレゼントに Lady_Cinnamon

私も誕生花の存在を初めて知りました。紹介くださったサイトで調べたら、私は「シロツメクサ」でした。う?ん、同じ誕生日の友達がいるのですが、そのまま花をプレゼントするよりも、押し花や絵に描いて花言葉などと一緒にプレゼントしようと思います♪他にも、366日分あるわけですから、思いを伝える方法や、話題作りなどなど、色々な楽しみ方がありそうですね。


[36]棚からぼたもち otayori

うちの家ではぼたもち落ちてきたことありませんが

いつも美味しそうなことわざと思っていました。


[37]>28 靴ひも r-zone

靴ひもは左右で違う色を付けたりしますね。

スタッズを付けてみたり

ペイントしてみたりして自分流にカスタムするのが好きです。


[38]>34 りぼん fumie15

綺麗なひもをとっておき、人にちょっとしたものやお菓子を送るとき包むとき使います。

きれいなリボンをとっておきたくなるのは女の子の常ですよね


[39]>38r-zone

取っておくと便利ですね。

うちの母はそういったもので本を縛ったりして

ゴミを出してしまってます。


[40]ワサビの花の白さから、ところてん+ワサビ乗せレシピ fwap

今日(08/26)は私の友人の誕生日、何か素敵なプレゼントを・・・とこれまでのイエはてなの素晴らしい内容の書き込みを参考に先週末から思案していました。

私らしいプレゼントといったら、食事が一番適しているだろう、レシピと季節感、そして花を添えて。

レシピなら自分で再現することができる、そして自分の好きなようにアレンジできる。

レシピならふくらみを持たせられる、自由度が高く、プレゼントとして押しつけ感がなく、奥行きがある。


本日の書き込み iijiman さんに教えてもらった誕生花・花言葉(スジャータ社)

http://www.sujahta.co.jp/wse/calendar.html

から何か面白い提案ができるんじゃないかと・・・考えました。

誕生花や誕生植物(!?)を用いたレシピ(ところてんに天然ワサビ)!


私の誕生日は05/26なので、なんとワサビ!なんとも意外性のある花でした。

割と近所のマチ(旧・天城湯ヶ島町)で日本随一のワサビ栽培が行われていますので、ますます関心を持ってしまいます。

先のイワシと重なって恐縮ですが、便利なサイトを教えていただき、iijiman さんありがとうございます。

誕生花があるなら、その誕生花や誕生植物(!?)を用いた花を添えたレシピを提案できたらと思います。。


私のレシピは、「ところてんに天然ワサビを載せ」たただそれだけのもの。

ところてんの季節は夏、そしてワサビは春の季語。ちょっと季節外れかな?

でも、単純でありながら、とってもおいしいんです。

単純な味わいの中に、ワサビのアクセント。ワサビの突き抜ける辛さの後にところてんの弾力が舌を味覚だけでなく触覚としても楽しませてくれます。

今週まででしょう!ところてんの冷たさとワサビの爽快な辛さを気分よく、そして季節感あるものとして味わえるのは。

私がこのレシピを気に入ったのは伊東に住む祖父母のイエで夕食後のデザートとして食べたのが始まりでした。

生ワサビも食べたことがない、ところてんのようなものもあまり好きではない自分にとって驚きの「和風デザート」。

とにかく水が美味しくないと、ところてんもワサビもできないんですよね。

当時は、「味がない、辛い」とイヤイヤ食べていた自分の未熟さと至らなさを反省したいです(苦笑)

ところてんでなくても、寒天でもいいんです。寒天なら簡単に手に入れることができるから、ところてんより便利かな?

どうも調べてみると、ところてんとワサビを併せて食べるのは伊豆の郷土料理らしいです。

全く知らないうちに祖母から自然に味を教わっていたんですね。。祖母の知恵は本当に素晴らしい!


そして、一番注目してもらいたいのは添えられたワサビの花です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93%...

"ワサビ 花" で検索。

http://www.flickr.com/search/?q=wasabi+flower

"wasabi flower"

爽快な香りと淡い緑のイメージとはほど遠いワサビの花。

ワサビの花は小さく、そしてけなげな白色。白色には色々な意味が感じ取られます。

と言ったら、誰かのためにする優しさ

と言ったら、一番高い星の輝き

と言ったら、これから描く期待あふれる人生

ワサビの花の白さからこんなことを思い起こしました。そんな「白」をテーマにしてメッセージカードもレシピに沿えてみたいと思います。


ワサビの花が映えるような誕生花レシピ、そして素材のうまみを感じる充実さ!

みなさんの誕生花のレシピを提案して下さい!

さっそく、友人にメッセージカードを書こうと思って、あわててしまい、文面がかなり乱れていると思われますが、読まれる方どうかご容赦下さいm(_ _)m

イエはてなのみなさんのおかげで、友人の大切な誕生日を自分にとって忘れがたい一日とすることができました。


[41]>39 綺麗なリボン twillco

綺麗なリボンは友人にプレゼントをあげるときや

お菓子作りが趣味なので、包んであげたりするのに役立っています。

泡良い紐ってなかなか売ってないし、大きさもちょうど良いので

絶対取っておきます。


[42]>41 プレゼントを支える縁の下の力持ち fwap

私は大切なリボンや外国のおみやげについてくる凝った紐などは暇さえあれば眺めています。

一時は、ワインラベルを貼るかの如く、アルバム一杯にリボンを貼って蒐集していました。

リボンの持つ魅力、紐の持つ魅力って不思議ですよね。何気ないものであって、高級感があふれている。。

プレゼントとメッセージカードをこれから書くので、友人にぴったりなリボンを貼ってみたいと思います。


[43]魚はきれいに食べることが一番の成仏だよ fumie15

海育ちの母は魚を食べるたびに言います。小さい頃はうまく身がとれず、最後には母に身をとってもらったのですが、大きくなって自分で食べるようになってからは「魚はきれいに食べなさい。それが一番の成仏だよ」と言われるようになりました。最初は不器用でなかなか母の合格点がもらえませんでした。しかし魚が食卓に出るたびに練習しているおかげで、不器用な私でもきれいにおいしく食べることができるようになりました。おかげで魚好きになりました。

母も幼いころから言われていたらしいです。私ももし子供ができたらそういうふうに言ってあげたいです。


[44]>42 綺麗なリボン koume-1124

綺麗なリボンは取っておいて

たまに豪華な紐があるとゴムにくっつけてリボンを作って

髪を縛る可愛いゴムに変身したり

そのままラッピングへと再利用したりもします。

特にバレンタインデーの時に手作りしてチョコを作ってもラッピングが結構困っちゃうんですが

可愛い紐をとっておくと、こういう時に大活躍するんですよね。

見た目も可愛くしたいプレゼントには必須です!


[45]>12 ミサンガ qwer-asdf

私の小学生時代にも流行りました。なかなか複雑なものを編めず、一番簡単なものを作ってしていました。

一時期サッカー選手もやっていましたよね。ミサンガ、懐かしい言葉です。


[46]スズランテープでボンボン qwer-asdf

「スズランテープ」って商品名だと思っていたらてっきり一般名だったんですね。初めて知りました。今日たまたま仕事で使ったので思い出しました。ボンボンをなぜか作るのが好きでした。運動会などでダンボールに巻いて一方の端を輪ゴムでとめ、もう一方の端をハサミで切り、裂いて応援で使うボンボンを作りました。くしなどでやるといっぺんにできて便利ですよね。ボンボンを持って応援してました。

なつかしいな。もう自分のために作ることはないでしょうが…。


[47]ヘンプ(麻紐)の活用 peach-i

私はよく麻紐を活用します。

まず、手作りでヘンプのストラップや、ブレス、バッグなど。

ストラップは、携帯だけではなくて、デジカメのストラップなども作ったりします。

夏場はアンクレットを作ったりもしました。

夏のサンダルに麻紐で作ったアンクレットが凄く相性が良くて、夏らしさが凄く感じられました。

一人で始めるには何からどうするのか解らなかったので、手作りが大得意の友人と一緒にやりました。

始めるとハマってしまい、時間が経つのも忘れてしまいます^^

ヘンプでつくるみんなのミサンガ (Heart Warming Life Series)

ヘンプでつくるみんなのミサンガ (Heart Warming Life Series)

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • メディア: 単行本

今更と思われるかもしれないですが、ミサンガとかも結構好きなんです。

かなり昔に流行したイメージがありますが、私の中では今ミサンガが凄くマイブームです。

ミサンガは作るのは凄く簡単なので、手軽ですし、それに加えて私は作ったミサンガをそのまま使うではなく、ここに天然石ビーズを合わせて通したり、メタルパーツなどを組み合わせて少しオリジナリティを出したものを作るのが好きです。

イニシャルモチーフを通したりして、自分だけのアイテム感覚を楽しんだり、友人にもとても好評で凄く嬉しかったです。

麻紐はアクセサリーや手作り小物だけではなくて、こうして出来上がった手作りものをラッピングするときに結ぶ紐としても使っています。

http://www.magnet-council.com/wrapping.html

こうしたロー引き袋に合わせて、100円均一にあったレースドイリー型の紙を挟んで、麻紐でキュッと結んだりします。

英字新聞などを挟んだりして少しアンティークちっくにしてみたり・・・

こうやって麻紐でのラッピングを一人楽しんでいたりします^^

値段も凄く安いので、可愛く安く出来上がるので大満足です。

http://plaza.rakuten.co.jp/kumimoon/diary/200904270001/

この方がされているような、こんな感じの雰囲気で、マスキングテープを活用したり、オリジナルのタグを作って、そこにパンチで穴をあけて(パンチもハート型などで・・・♪)麻紐を通してオリジナルラッピングも凄く可愛くて大好きです。

麻紐の使い方は未知であり、まだまだ追求すると沢山ありそうなので楽しいです!


[48]>44 リボン peach-i

可愛いリボンは残しておきますよね^^

そのリボンでちょこっとインテリアに活用したりするのも好きです。

結ぶだけで可愛かったりして・・・

あとは、携帯ストラップに活用していた時期もありました^^

捨てずに使うエコが一番いいものですね。

大事にしたいです


[49]>37 靴紐 peach-i

靴紐に、100円均一にあったビーズを通して、少しリメイクさせたりするのが結構好きです。

スニーカーをあえてシンプルな白にして、そこに可愛い靴紐などでアレンジします^^


[50]>35 誕生花 peach-i

今では

http://www.f-therapy.com/

フラワーセラピーなどもありますよね。

お花の持つ力って凄いと思います。

フラワーエッセンスで心も体もとてもリフレッシュできること・・・

生きているものの大事な力です


[51]>8 皮紐アクセサリー peach-i

革紐をかって、そこに鍵のモチーフを通して、さりげな?くネックレスにするのが好きです^^

アンティークちっくであり、ナチュラルな雰囲気になるので、とってもお気に入りです。

肌に馴染んでくると柔らかくなるので、付け心地も凄くいいです


[52]>40 「花わさびチャーハン」はいかがでしょう Lady_Cinnamon

fwapさん、こんばんは。お誕生日が5月で、誕生花がワサビなのですね。以前、いわしでも紹介させて頂いたのですが、花・茎わさびを使った「花わさびチャーハン」はいかがでしょうか。

花・茎わさびは5月ごろが旬で、初めて見る方には可憐に映るんじゃないかと思います。

入手は、やはり地元や大きいマチ(私は田丸屋さんの本店)など、なかなか困難なコトもあるのですが、その時期になるとデパ地下やネット販売で、遠方の方にも手に入るようです。

<葉・花わさびのチャーハンの具>

●茎わさび(葉・花わさび部分と、少し茎があるとなお良いです)

●ご飯 ●人参 ●卵 ●桜エビ ●醤油 ●油

●玉ねぎ(お好みでネギ・万能ネギなど。ネギ類なしでもOKです)

※チャーハンの具は、茎わさび以外は、お好きな材料で構いません♪

<作り方>

飾りとして綺麗な葵の形の葉と花を残し、葉・花・茎わさびを微塵切りにします。

微塵切りにした茎わさびの方は、醤油で揉んでおきます。

あとはいたって簡単。まずは、いつもどおりにチャーハンを作ってください。

最後に火を止めた所で、醤油漬けにした微塵切りの茎わさびを混ぜるだけ。

余熱で十分火は通ります。

辛いのが苦手な方や、ちょっと青臭いのが苦手という人は、

一度火を通すと辛味や葉の臭いが和らぎます。

逆に辛味が欲しい方は、葉・花よりも、茎わさびを多めに入れてください。

残しておいた葉と花をチャーハンに飾ると、写真のような華やかな見た目になります♪

他にも葉・茎わさびが紹介された当時のいわしと、日記をリンクしておきますね。

http://q.hatena.ne.jp/1207716108/156346/#i156346

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080420

ちなみに私は6月なのですが、調べてみたらシロツメクサでした。ちょっと食べるお花では無いので、シロツメクサ→ミツバチ→ハチミツと連想して、ハニートーストなどハチミツレシピにシロツメクサを添えようかと思います(^^)


[53]うだつが上がらない atomatom

パッとしない生活のことを「うだつが上がらない」と言いますね。

うだつ、ぼくは現物を見たことがないので、どうもイマイチうまくイメージをつかむことができません。

写真では見たことがあるんです。屋根の骨組みの高いところに何本もある細い柱のことですよね。

調べてみたら、徳島県美馬市の脇町というところには今なお、うだつの上がっている家が何軒も保存されているようです。

なかなか立派なうだつで、確かにこういうものを作るにはそれなりの経済力が必要で、そういうお金のない人のことを「うだつの上がらない人」と呼んだのでしょうね。

現代に置き換えたらなんという言い回しになるかなあ。

「網戸が買えない」とか「自家用車の維持できない」とか、ぼくが思いつくのは直接的な言い回しばかりです。

昔の人はいい表現を思いつくものです。


[54]二階から目薬 atomatom

辞書によると、もどかしいこと、また、遠回り過ぎて効果のないこと、だそうです。

二階から実際に目薬を差すところを想像すると、まあ絶対に入らないでしょうし、入っても痛いような気がします。

ついでに新しいことわざも作ってみました。

二階から目配り。

二階から目配せ。

二階から目印。

どれも効果がなさそうです。


[55]男子厨房に入らず atomatom

ぼくなんかは家内よりも台所にいる時間長いですけど(笑)

現代に生まれてよかったです。料理する喜びを味わえますから。

昭和の始めころでもまだ男性で料理をする人は少数派でしたでしょうね。

もっともプロの料理人は男性の方が多いんですからおかしな話です。

この「男子厨房に入らず」という言葉、調べたところ、もともとは「君子は庖厨を遠ざく」という孟子の言葉から来ているようですね。

庖厨は厨房、台所のこと。

君子というものは調理場に近づいたりはしない。

というのは、仁の心のあるものは、生きものの殺されるさま、その声を聞いては、とても食する気になれないから。

つまり鶏や豚などをかつての中国では台所でさばくこともあったのでしょう。

別にそれほど仁はなかっても、鶏や豚の鳴き声を聞いたら食欲が失せるように思いますけどね。


[56]黒猫 some1

近所の黒猫が道を通りかかると脇から出てきて前を横切ったりがしょっちゅうですが、

迷信は信じないことと、猫は好きなので、その後構ったりして逆に幸せな気分です。


[57]>48 紐&リボン miyupie777

私も取っておいてます。その際すぐに引き出しの中に入れないと、猫たちに強奪されておもちゃにされてしまいます(^^;


[58]>57 紐&リボン mandoto57

取っておいてます。

友人のプレゼントに利用します。


[59]>46 ポンポン miyupie777

あのテープは「スズランテープ」っていうのですね。ポンポンにしたり、劇の小道具(かつら、腰巻き、etc..)に使ったりしてました。現在も子どものイベントがらみで、家に5個ほど色違いで常備しています。

それと、及川光博(ミッチー)のコンサートに行く際には、ミニサイズのポンポンが必需品です♪


[60]>56 黒猫 powdersnow

うちの近所には、数多くの野良猫がいるので、毎日のように黒猫は見かけます。

最初は気になることもありましたが、本当に黒猫が縁起が悪かったら、毎日縁起が悪い状態になるわけで……

理由もなく忌み嫌うのは、猫に対しても可哀想ですよね。


[61]>49 靴ひも powdersnow

靴ひもを変えるだけでも、靴によってはかなり印象が違ってきますね。

服装などに合わせて、ワンポイントで工夫したり、お洒落をすることも、なかなか面白いと思います。

個人的な拘りだけでも、気分も違ってきますよね。


[62]>43powdersnow

魚を綺麗に食すことができる人は、素晴らしいと思いますね。

箸の使い方や食べ方、諸々が上手で礼儀正しいことが多いからです。

自分も家では魚が出る機会は多く、きちんと食べることを心がけていますが……

ホネが多い魚は、なかなか難しいですね。


[63]>10 紙袋 powdersnow

最近はリサイクルのことも考えてか、持ち手もすべて紙で作られているものが多いですね。

一見、紐のように見えても、広げてみると紙……そんな持ち手のものがとても多いです。

リサイクルの時には、しっかり確認してから出したいものですね。


[64]>43 その通り。 miyupie777

魚に限らず、私たちの食事は沢山の生き物の命を犠牲にして成り立ってます。生きていくためには仕方のないことです。なので、犠牲になった命に感謝して残さずきれいに食べることが一番の成仏なのです。ずっとそう言い聞かされました。そして現在私が子どもたちに言い聞かせてます。

現在は昔と違って、飼っていた動物が食卓に並ぶまでの惨劇を目の当たりにすることは皆無に近いですからね、言ってもピンとこない様ですが、とにかく言い聞かせ続けます。食べ物を平気で残す人間になってほしくないので。


[65]>50 誕生花 nakki1342

今回のテーマを見て

自分の誕生花は、何だろう?

そう思ってみて検索をしてみたら数種類の花があってびっくり

その理由を見て納得はしたのだけどどこかでそうでないところもあったりしました。

正直数種類の花を覚えられる自信はないけれど

誕生花を一つだけ覚えておくというのは、ありだなと思いましたね。


[66]リード qwer-asdf

以前近所に住んでいた人が飼っていたゴールデンレトリバーの散歩はなぜか私がしていました。すぐになついてくれてリードを持つと喜んでしっぽを振って散歩ばんざーい!とはしゃいでいました。初めは体も小さく、簡単に行けたのですが、大きくなるにつれて引っ張られてしまい、とうとう私だけでは行けなくなり、とうとうお断りすることになってしまいました。

そのうちに犬とともに近所の人は引っ越してしまいました。

本当に残念です。

また会いたいです。


[67]>26 スジャータP miyupie777

うちの職場にもありますよ。スジャータP。とにかく全てのパッケージをチェックしまくります。

数ヶ月前、旦那の誕生日のスジャータを引き当てたのですが、なんと・・・へびいちご(^_^; まあ花言葉が「可憐」だし・・・(^_^;

スジャータのホームページで自分の誕生日をチェックしました。

アネモネ。あなたを愛します。真実。いや〜ん(*^o^*)


[68]あやとり akilanoikinuki

子供の頃、手ごろな長さの紐があると、よく姉とあやとりをしていました。

とっていくうちに変な形になり、細い紐だともつれてしまい、ほどくことができなくなったりしました。

でも、不思議と紐って、よくあるんですよね。

ほどく努力をしてもダメだった時には、次の紐がどこからか現れ、私達は再びあやとりを続ける事ができました。


[69]>62 ちゃんと to-ching

食べましょう!あなたのお子さんも食べなくなります


[70]>30 笑うと to-ching

癌をやっつけるリンパ球が増えることが知られています。


[71]>55 なるほど・・・ to-ching

どうもでした、でも君主はもっと強くないとなぁ・・・


[72]>54 二階から落下 to-ching

北国で毎年起こる事故。雪を苦にする老人(特にしなくても良いのに)が落ちて来ます。


[73]>60 黒猫 to-ching

カラスに攻撃されているところを救助、ありがとう!というように帰って行きました。


[74]リードを使って欲しいな・・ nakki1342

犬を飼ってる人でも散歩が面倒くさくなってしまう

そういうことだってあるとは思うのですが

ある程度の大きさになっている犬を自由に歩かす事は

やめて欲しいと思っています

正直そういう場面に遭遇して恐い思いをしてしまいました

面倒くさがらず飼い主がリードを持って散歩を

頑張ってして欲しい

犬好きだけがいるわけじゃないんですから

(今日、朝飼い犬が自由に歩いてる場面に遭遇して恐い

思いをしたんです)


[75]我が家に勝る所なし Lady_Cinnamon

“Home is home, be it ever so humble.”

“There is no place like home.”

共に『我が家に勝る所なし』という英語のことわざです。

どこに行ったところで、最後に帰りたくなるのは我が家。他に居心地が良い所があったとしても、例え貧しいイエでも、結局、我が家に勝るところはないという意味です。

この英文はイングランド民謡の『Home, Sweet Home』(楽しき我が家)が原作です。そしてこのことわざは、原作の一文を2つに分けたものだそうです。

原作(詩): http://eigouta.com/lyrics/HomeSweetHome.html

原作(歌): http://eigouta.com/2007/10/home_sweet_home.php より引用

Be it ever so humble, there's no place like home.

『Home, Sweet Home』は日本でも里見義さんの訳詞で紹介され、『埴生(はにゅう)の宿』として広く知られています。例えば、映画『ビルマの竪琴』や『火垂るの墓』でご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

“Home is home, be it ever so humble.”は「例え貧しくとも我が家に勝る所なし」という意味ですが、『埴生の宿』の“埴生”は「土の上にむしろなどを敷いただけの粗末な小屋。みすぼらしい家。」という意味です。

ですので、里見さんの翻訳にも「貧しいイエでも、我が家に勝る所はない」という意味合いが、込められているのかもしれません。転々と引っ越しをした私にとっても、今では我が家が最高です。皆さんは、どうですか?


[76]>69koume-1124

側面を箸で押えて小骨と身をほぐして尻尾から一気に取ると

大体の魚はキレイに取れますね。

食事に行ったときに、魚をきれいに食べられない人は

ちょっと引いてしまいます。


[77]>45 ミサンガ koume-1124

私もミサンガ作りたかったんですが

なんせ不器用のため、友人に作ってもらっていました。

すごいブームになって、いつかはミサンガ=オシャレという事で禁止になってしまい

それでブームが終わってしまいました。

あの時、ミサンガくらい禁止にしなくてもって思いましたが

最近はどうなんでしょう?

自分で何かを作り出すって、学校では教えてくれない良い勉強だと思うんですけどね。


[78]>75 我が家 eiyan

正にその通りですね。

我が家程快適な所はない。

それもそのはずそういう所を作ったんだもんね。


[79]>74 動物愛護 eiyan

人も犬も同じ動物類。

どうして人は自由で犬はリ?ドに繋がるんでしょうね。

人も犬も共に共有で楽しめる世界を創造したいですね。


[80]>1 猫じゃらし eiyan

猫というものは狩というものが本能にある。

だからじゃれるから遊びを狩りに熟練する。

猫から教えられますね。


[81]>9 鬼門 eiyan

鬼門はあるのですね。

でも鬼門も意識しないものには通じない。

清め塩も気持ちの問題でしょうか?


[82]>14eiyan

塩は食塩。

塩は清め塩。

塩は消毒剤。

インフルエンザ予防にもうがい塩なんですね。


[83]>73 真っ黒な猫は「福猫」だと聞きましたが。 iijiman

全身真っ黒で白いところのない猫は「福猫」で縁起が良いと聞いたことがあります。

ネットで検索してみても、その根拠らしいものは見当たりませんが・・・

大家さんの家に、1匹、真っ黒な猫が居ます。肉球やヒゲまで真っ黒です。

大家さんの家は、平穏無事に日々を過ごしていますので、多分縁起は良い方なんじゃないかと思います。


[84]>52 私はサクシフラガだそうです iijiman

私は2月で「サクシフラガ」、花言葉は「活力」だそうです。うーん。喜んでいいのかな?

サクシフラガって、メニューが浮かびません・・・orz。

それはともかくとして、花わさびチャーハンは美味しそうですね。

わさびの茎と葉をさっと湯がいていただいたことはありますが(とても美味しい)、チャーハンは考えたことがなかったです。


[85]>77 ミサンガ ttz

Jリーグ発足時に異常なブームになっていたのが懐かしいです。当時はJリーグショップなるものがあちこちにあり、ミーハーな私もよく通っていました。気付いたら無くなっていましたが。


[86]>59 ポンポン ttz

裂かれるためにあるんじゃないかと思いたくなるテープ。スズランテープと言うのは自分も知りませんでした。どこまでもどこまでも細かくしたのを覚えています。特に意味も無く・・・


[87]壁に耳あり障子に目あり・・・とは ttz

意味は違えど、現代語で考えると盗聴でしょうか?

テレビで盗聴の番組を見るたびに気持ち悪い感覚に陥ります。マイホームならまだしも賃貸などは誰がいつ入ったかも分からず嫌なものです。実際、どのくらい存在しているんでしょうか・・・。知りたくもありませんが。


[88]>80ttz

本当に、猫の習性は面白いです。紐も猫じゃらしも、どういう目で見ているのでしょう。猫の考えていること、話している事を聞いてみたいな?。


[89]へその緒。 ttz

まだ見たことはありません。いつか見られる日が来ればいいな?。あ、自分が生まれたときのものじゃなく。新しい生命を。多分、一生の家宝になるんだろうな?。まだピンと来ませんけどね。


[90]>89 へその緒 adgt

桐の箱に入っているのが実家にあったような


[91]>58adgt

中々使うことがないのに、ついつい保管してしまう


[92]>76 綺麗にサカナを食べきった時 adgt

達成感がある


[93]>61 靴紐 adgt

何故か片ッぽだけほどけやすくなってしまう。何でだろう?


[94]>65 誕生花 adgt

調べてみたら花言葉が微妙でした


[95]>90 へその緒 kinnoji7

「へその緒」=「命の綱」ですね。みなさんは自分のへその緒は持ってますか。日本では昔から自分のへその緒を大切にしまっておく風習がありますよね。でも、最近は感染の恐れがあるからという理由からへその緒をくれない病院も増えています。


[96]>88 猫じゃらし kinnoji7

「エノコログサ」,「猫じゃらし」の別名で呼ばれることが多いですね。道ばたや田んぼの畦に群生している秋の野草です。夕方の逆光にきらきら光っているのを見ると,本当にきれいです。学校の帰り道に,子ども達は,草を抜いて友達をくすぐったりして,いたずらしながら遊ぶ草花です。「エノコログサ」は「ムラシキエノコロ」や「キンエノコロ」,「ハマエノコロ」,「アキノエノコログサ」等仲間がいっぱいありますね。


[97]>85 ミサンガ kinnoji7

私が中学の頃、サッカーをやっている男子の間から流行り始めたミサンガ。当時は、あっという間にミサンガブームになり、最初はミサンガをお店で買っていた人たちも、だんだんとミサンガを手作りするようになっていきました。ミサンガの作り方は、口コミで広がっていましたね。ミサンガを作れる子が、また、他の子に作り方を教えていって。休み時間にもミサンガを作ったり、新しい作り方を教えあったり。器用な子は、他の子にミサンガを作ってあげたりしてましたね。


[98]>83 黒猫 kinnoji7

黒猫=幸運という考え方は日本にも古くからあります(黒い招き猫は厄を払う・肺病の患者の傍に黒猫を置くと病気が治る(江戸時代の俗信)など) なので一概に「黒猫=縁起が悪い」とは言えないんですけどね。黒猫は縁起がいいものなのですよ。 実際黒猫の招き猫ありますし。私の父が「黒猫が生まれると縁起が良い」と言ってましたよ。


[99]>86 ポンポン kinnoji7

運動会でポンポンを使用した経験のある方、多いと思います。そしてポンポンを手作りした事のある人も多いと思います。ポンポンの作り方、覚えているでしょうか。皆さんも昔幼少時代にポンポンを運動会や学芸会等の時に作成されたと思います。ポンポンの作り方はいたって簡単。幼少時代に戻ったと思ってポンポンを作ってみたいですね。


[100]ケータイストラップ nakki1342

今時期珍しいと思うのですがケータイを

持ってないのですが

かわいいストラップを見ると欲しくなります

私の場合は、鍵をストラップと一緒にしてるんですけどね


[101]>92 食べ物を残さずに食べる tibitora

魚だけでなくて食卓にのぼった食べ物は残さずにきれいに食べるのが大切ですよね。

魚の場合もその魚の命もですが、魚が食べてきた命も一緒にもらうことになるのかなと思うようになりました。

魚もお肉(動物)も野菜(植物)も、いろいろつながってきた命だと思います、大切に残さず食べたいですね。

この間スーパーでお惣菜のさばの煮付けを買ったのですが、骨が1つもなくて驚きました。

骨に気をつけながら食べるのも楽しみなので少し残念でしたが、子供やご高齢の方にには安全で安心だなと思いました。


[102]>99 運動会のポンポン tibitora

ポンポンを作るテープはスズランテープというんですね、私もはじめて知りました。

小学校の運動会で作ったことがあります。

女の子と男の子で作り方・・・というか気合の入れ方が違うんですよね、男子は大きくざくざくと裂いて作る子が多くて、女の子はすごく細かく細かく裂いていく子が多かったです。

男の子はそのポンポンでもキャッチボールや腕で打つ野球をして遊んだりしていました(笑)

大きく裂いて作ったポンポンも細かく裂いて作ったポンポンもどちらもきれいでかわいいですよね^^


[103]>101 食べ物を残さずに食べる r-zone

ご飯粒1粒残らず食べるのがマナーだと育てられました。

デートなんかでも汚い食べ残しなどは気になってしまいますね。


[104]>97 ミサンガ r-zone

サッカー選手が付けていた事から流行ったんですよね。

小学生の事に凄く流行って、クラスの女の子に作ってもらった覚えがあります。

着れると願いが叶うというジンクスから

皆でつけて誰が1番早く切れるか競ってました。


[105]>103 食べ物を残さずに食べる twillco

当たり前の事ですが、小さい頃はやはり好き嫌いがあるので

母親としては、料理の工夫も必要かなと思っています。

料理の仕方1つで、食べられなかった野菜が

食べられるようになりますからね。

我が家では、今注目の野菜スイーツから初めてます。


[106]>104 ミサンガ twillco

ミサンガ流行りましたね。

最近ではビーズで出来たミサンガもありますよね。

器用に自分の名前を編んだりして

小学生の時、私も友人に可愛いミサンガを編んでもらったのを

思い出しました。

あのときはミサンガを編めるこがクラスのアイドルでしたね。


[107]>70 笑う門には福来たる lovespread13

いいですね。生きているといろいろなことがあってなかなかいつも笑ってばかりはいられません。それでも暗い顔をして俯いたり、怒りに顔をしかめたりしてすごすよりは、できれば明るく笑って暮らしたいものです。怒っているときには両手をYの字に挙げるていると不思議と怒りが収まると聞いたことがあります。


[108]初物を食べたときに東を向いて笑う meizhizi87

初物を食べた時は東を向いて笑うことにしています。ほんのりと微笑むだけですが、いつも何となくそうしています。どうしてなのか調べたところ、寿命が75日延びるという説があるようです。また、東を向いて笑うも西を向いて笑うとも言われているようです。東は太陽が昇る方向だから、で西は主に関東方面でのいわれらしく「こんなおいしい初物を先に食べれたことを、西(関西)にむけて自慢するため。」だそうです。「東を向いて・・」は関東の西に対しての関西から東という言われもあるようなのですが、こんな由来があったとは知らなかったです。面白いです。


[109]>105 マナーある食べ方 wacm

お魚をキレイに食べることができる人はしつけをしっかり受けてきたんだな、と勝手に想像してしまいます。

食事の時間を快適に、自分だけでなく一緒に食べる相手を不快にさせないことも重要なのかな、と思いました。

私はお魚を食べるときでも、皮まで食べられるものは皮まで食べてしまいます。

皮と身の間に含まれる脂にとても栄養が含まれているので、積極的に食べています。

魚を食べることは日本人としては避けられない。マナーある食べ方を身につけたいです。


[110]>107 余裕と笑い aekie

本当に、笑う門には福来たる、ことを実感しました。

手術で入院したとき、私をなんとかして笑わせようとしてくれる知り合いには本当に感謝です。

術前は本当に不安だった私も心になんとか余裕が出てきたとき、笑えるんですね。

心に余裕を与えてくれて、余裕あることを確認させてくれるものが「笑い」なんです。

時間が空いているときには、お笑いのDVDをつけっぱなしにしています。


[111]>106 ミサンガ meizhizi87

私もミサンガを刺繍糸で作りました。友だちに作り方を教わって6色くらい買ってきて毎日のように夢中で作っていました。同時にリリアンも編んだり、冬になると毛糸でマフラーを編んだりしていました。


[112]>91 捨てたい wacm

私も adgt さんと同じように使う機会がなかなかないのに保管してしまいます。

いつか使える…と思って、いつまでも持ってしまいます。

物持ちがよいというのは、金銭にとってあまりよくないことなのだそうです。

ものをよく捨てられる人、ある意味での紐を切れる人、決断力ある人になりたいものです。


[113]>111 さりげなく手首に巻きたい wacm

ミサンガを通学中(!?)の電車で作っている女の子がいました。サッカー部か何か運動部のマネージャーさんでしょうか?

願い事が叶う、なんて素敵な紐ですよね。それだけ努力せよ、ってことなんでしょうが。

Jリーグが始まってから、私も知りました。凝った模様や色遣いは私にも参考になりました。

オシャレでありながら、さりげなく身につけることのできるそんなミサンガを作れたら・・・と思います。


[114]>93 個々人に合わせた靴ひもの結び方 aekie

靴ひもっていろいろ工夫次第で結び方があるんですよね。

色合いだけでなく、紐の張り方によって、脚の疲労度が全く異なる。

私は歩いたり、日常生活でよく歩く方なので、できるだけ疲れが脚に残らないようにする結び方にしています。

自分の生活に合った、靴選び、そして靴ひもの結び方を身につけたら、心身共に健康になりますね。


[115]>112 紐と猫 aekie

友人の猫がなついてくるので、可愛い紐があると頭に巻いてしまいます。

白い猫なので、赤い紐をハチマキのように巻くととても可愛い。

猫にとって不快だと思われるので、1回写真に撮ったらおしまい。人間だっていきなりやられたら不快ですからね。

猫つながりとしては、本棚に掛けておくこともやりましたね。猫のジャンプ力を見てみたいと思いまして。

先に鈴をつけると、猫が飛び跳ねて叩いてくれる。その猫の繰り返す姿がとても可愛らしいのです。


[116]>51 皮紐アクセサリー tunamushi

おしゃれな感じがします。私は普段、くさりが多いので、紐のネックレスをしてみようかなぁと思います。


[117]>78 イエに私たちが作られる wacm

私も自宅ほど落ち着ける場所はない、と実感しています。

豪華なホテルや屋外の大自然での宿泊・・・しかしイエが一番。

なぜだか落ち着くのです。遠出をして帰ってきたときのイエのニオイがなんだか好き。

そのイエにしかない雰囲気も気分として落ち着きを与えてくれるのです。

自分や家族がが「家をつくっている」はずなのに、イエに私たちが作られている気がしてならない。


[118]>94 絶滅や生存の危機の植物を知ろう wacm

特定の植物がどの程度、生存の危機にあるのか段階的に教えてくれるサイトがあります。

私たちの身近な植物でもかなり多くの種が絶滅の可能性にある、と書かれており、驚いてしまいます。

慣れ親しんだ種があるのも、普段私たちが気にも掛けない植物があってこそ、互いに支え合っているから生態系ってあるんですよね。

自分の誕生花が有名でないからと言って興味を失うのではなく、そこから保護や維持といったことに目を向けてもらえるとうれしいです。


[119]>108 旬のものを笑顔で味わう aekie

私が聞いた話だと、東は日の本。太陽からの恵みが東からやってくることを祀るために、東へ向く、らしいです。

どちらにしても、東に向くことは、太陽と食事の不可分な関係を意味しているのでしょうね。

イエのことわざとしてぴったりな「初物・・」。笑顔が家族全員に広がり、そしてその季節季節の旬のものを楽しめることこそ日本に住む醍醐味とも言えないでしょうか?


[120]>109 食への感謝の気持ち、節約、大切にする気持ち、もったいないから自然の恵みに感謝しよう aekie

魚をうまく食べられないのは年齢や生活習慣の違いもあり、致し方ないことでしょうが、魚を全部食べようとしない人を見ると少しイヤな気持ちになってしまいますね。

私は何も信仰していませんが、食事は神様から与えられたもの、天の恵みというのはまさにその通りだと思います。

食べられる生き物や植物もきちんと食べることが何よりの供養、成仏だと思えるのです。その食事を大切にしない人はなんだか・・・。

日本人は自然や四季に恵まれていますが、実は食べ残しでも有名です。

食べ残しだけでも消費のおよそ4割!なんともったいないことか!

食への感覚が麻痺しているのでしょうか?

ですが、食品偽装や愛知万博のときの食べ物持ち込みで揉めるくらいですから、麻痺しているわけではなさそうです。

食への感謝の気持ち、節約、大切にする気持ちをこの不況、不作で育てていきましょう。


[121]>120 マナーある食べ方 kinnoji7

どの料理でも共通していえることですが、食事は楽しく相手に不快な思いをさせないことが基本です。例えば、予約した時間は守る、携帯の電源は切っておく、大きな音を立てないといったことです。これらの最低限のマナーに加えて上品に、きれいに見える食べ方というものがあります。普段私たちは、正しく美しく食べるということはあまり意識していないかもしれませんね。


[122]>82 盛り塩 kinnoji7

盛り塩は霊的に嫌な気がする所に置くと効果がありますが、もっと身近には空気の浄化方法としてよく紹介されています。置く場所としては家の凶相の部分や水周りがメインですね。粗塩を白い小皿や半紙に軽く盛るのが一般的のようですが、風水専用のサイトには八角形のお皿もあるようです。


[123]>63 紙袋 kinnoji7

買い物をすると紙袋に商品を入れて渡されるお店は多々あります。ブランドロゴが入っていたり、デザイン性があったりとさまざまなタイプのものが存在し、普段から捨てずに取っている人や、普段使用している人もいるかと思います。私もデザインのいい紙袋やお気に入りの紙袋は取っておいて使用したりしてますね。


[124]>123 紙袋 twillco

私は会社へ持って行くお弁当の袋へと利用しています。

ブランドのショップ袋は本当に可愛い物が多く

紙ではなく布バックでくれる所もあるので

何度使っても綺麗なままだし、かなり便利です!

ブランド側としては、再利用してくれる事で宣伝にもなりますしね。


[125]>100 ストラップ kinnoji7

私の今のお気に入り。それは1本のストラップである。ディズニーランドで購入した誕生石のストラップ。私にはこのストラップに、特別な思い入れもあります。もうひとつお気に入りなのが、ガラス体験で作ったオリジナル携帯ストラップです。出来栄えはともかくオリジナルってところがものすごくいいです。


[126]>122 盛り塩 twillco

霊感のあるコが身近に居るんですが

普通の食塩塩ではなく、それようのお塩が売っているみたいです。

サラサラしていて、塩っぽくないみたいなんですが

それを置くと効果覿面だそうですよ。


[127]>125 ストラップ twillco

私はネットで自分でデザインした物を注文して作ってもらった

オリジナルのものを使っています。

自分だけのだと、愛着もわきますし丁寧に扱っちゃいます。

風水のユミリー先生によるとストラップはあればあるだけ運気が上がるみたいです。


[128]>127 ストラップ adgt

前にボールペンと蛍光ペンがついてるストラップを付けてた。結構便利。


[129]>113 ミサンガ adgt

サッカー部だったときに付けてた


[130]>68 あやとり fumie15

私もやりました。紐があると必ず結んで、あやとりで遊んでいました。難しいものは作れなかったのですが今でも「ほうき」だけは作れます。


[131]>128 ストラップ r-zone

携帯クリーナーがついている物を使っています。

あれ、結構便利です。

携帯ってすぐに画面が汚くなるんですよね。

特にタッチパネルの携帯は大変です。


[132]>131 ストラップ koume-1124

グロスがストラップについている物をつけています。

グロスをポーチに入れなくても良いし可愛いです。

香水なんかがついている物もありますよね。

最近はストラップでも実用的な物が多いように見受けられます。


[133]>130 あやとり koume-1124

今ではボケてしまい、歩く事がやっとのおばあちゃんとの思い出が

『あやとり』です。

昔の人はあやとり色んな物を作れるんですよね。

すごく楽しい時間だったのを今でも良いコミュニケーションだったな思い出として残っています。


[134]>133 あやとり kinnoji7

ほうき、はしご、東京タワーなど一本の毛糸から生み出される色々な形。子供の頃は「あやとり」を魔法のように感じていました。一人で遊んでも友達同士で技を競い合っても楽しいですよね♪地域によって、技のバリエーションも豊かです。現在「あやとり」は日本以外でも単なる子供の遊びとしてだけでなく、一つの芸術としても世界中で親しまれていますね。


[135]>134powdersnow

小さい頃に本を見ながら色々とやった記憶がありますね。

今ではほとんど覚えていませんが、様々に変化していく形は、色々と感性を刺激されたように思います。

教育には良さそうですね。


[136]>129 ミサンガ powdersnow

10年ほど前に、Jリーグが始まった当初のあたりに凄く流行っていましたね。

サッカーを知っている人のみならず、かなりの人に普及していたように思います。

色がさまざまあって綺麗でしたが、手という汚れやすい場所だけあって、衛生面が気になったことも・・・


[137]>117 家が一番 powdersnow

確かに旅行は計画を建てている時が一番楽しいなんて言いますね。

旅先では、家の居心地の良さなどを思い出すこともあります。

ですが、そういった家について、また外側から見ることができるというのも、旅をする意味はあるのかなぁと思います。


[138]>47 麻紐 powdersnow

麻紐は、自然な感じがして、素材としてはなかなかいいものだと思います。

ストラップなど、見栄えを重視したい小物などに使うと、良い感じに栄えてくれる場合も多いですよね。


[139]>137 家が一番落ち着ける tibitora

どこに泊りがけで出かけるより、自分の家が一番落ち着けますよね。

ふかふかのベッドではないけど、そんなに広い部屋でもないけど、ほかのところへ出かけているときより落ち着けます。

家族も一緒にいるとより落ち着けますね。

家でゆっくりとできるのは幸せです^^


[140]>135 あやとり tibitora

子供のころにしていました。

紐をつかっていろいろな形ができていくのが面白かったです。

私はゆっくりとしか作れなかったので、早くいろんなものが作れる子はすごいなあと思っていました。

甥っ子も幼稚園くらいのときからあやとりが好きで、今もたまにして遊んでいるみたいです。


[141]>132 ストラップ tibitora

私はもう何年も同じストラップをつけています。

携帯電話は使えなくなって機種変更したのですが、ストラップは以前からのものを付け替えて使っています。

クレーンゲームでとったプライズ物のストラップなのですがかわいくて愛着がわいています^^

また機種変更をすることがあってもストラップはかわらずに一緒のものをつけていると思います(笑)


[142]新しい靴は午前中におろす tunamushi

新しい靴を買ってくると、必ず午前中におろしています。午後は縁起が悪いと聞いたからです。でも、小学生のときに、次の日が陸上競技大会であったため、どうしても外で練習したくて、夜になって、靴底に灰(その時は煙草でした)をつけてもらい練習しました。


[143]パワーストーン sayapa429

ある宝石店で無料で頂いたパワーストーンに思い入れがあります。石からパワーが伝わってくるなんて凄いですよね・・・


[144]>141 ストラップ qwer-asdf

何度か壊れた経験からつけてはいません。ちょっとさみしいです。


[145]>116 革ひもアクセサリー qwer-asdf

初めは堅いのですが、だんだんと馴染んでいく感触が好きです。私も友人からもらったものを付けています


[146]>95 臍帯血バンク qwer-asdf

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E5%B8%AF%E8%A1%8...

調べてみたらへその緒の血液で命が救えるみたいですね。私ももし子供ができるようなことがあればやってみたいと思います。


[147]>145 革紐 akilanoikinuki

いっときはまって、出かける時には必ずつけていました。

自分で好きなアレンジもしやすいし、太さ長さをいろいろそろえて、その時の気分で楽しんでいました。

最近使っていないから、黴がはえているかしら・・・。


[148]>140 あやとり adgt

子どもの時凄く苦手だった。今なら出来るだろうか?


[149]>74 使うべき akilanoikinuki

私は子供のころ、犬に追いかけられて恐い思いをした事があります。

そのおかげで、今でも犬は苦手。

しばらく前に、父と観光地を歩いていたら、小型犬が何を思ったか父にほえかかってきました。

慌てた飼い主さんが父に「蹴って!」と叫びましたが、蹴飛ばしたら重大事になりそうな小ささ。仕方なく父は足をバタバタして振り払おうとしました。

しかし身軽な犬は、足をかんでしまいました。幸い、分厚いジーンズをはいていたので、大事には至りませんでした。


これが大人だから、怪我は小さくてすみましたが、小さな子供だったらどうでしょうか?

父にとってはひざよりも下でしたが、子供だと太ももくらいの高さです。そんな所をかまれたら、ごめんなさいじゃすまないですよね。

どんな大人しい犬であっても、私はリードを使うべきだと思います。

人間といっしょで「まさかあの子がそんな事を・・・。」と言っても、何の言い訳にもなりません。


[150]>148 あやとり twillco

凄い技になると2人がかりになるんですよね。

とても奥深いなと思った事があります。

私はあまり出来ないので何度も母に教わってましたが

未だに出来ません。

子供にもお教えてあげたいですが自分が出来ないと何もならないので

私はダメ母ですね〜。


[151]>150 あやとり r-zone

あやとり教会によると全部で175種類ものやり方があるようです。

こんなに種類があるとは思いませんでした!

全部で着たらヒーローですね〜。

中には「ニワトリの産卵」や、「蛾 」や、「五輪のマーク 」などもありました。

覚えると結構面白いかもしれませんね〜。


[152]>151 世界あやとり協会 Lady_Cinnamon

世界あやとり協会なんてあるんですね(驚)!!ホームページを見てみましたが、あやとりにもストーリーや歌が付いたものがあるようですよ。

ハワイ先住民「塩の家」

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysisido/image_0701.htm


[153]>139 自分の部屋 fumie15

自分の部屋で読書をしたり、音楽を聴いたりするときが一番落ち着きます。

狭いですがお気に入りのものが詰まった部屋です。


[154]毛糸をほぐす fumie15

毛糸をほぐすのがなぜか好きです。

毛糸を引っ張って一本の糸にしていくと楽しいです。


幼いころ、毛布の糸を引っ張ってしこたま怒られました。


[155]>5 うらみ・・・ Elliee

もちろん誕生花のお話。

はじめて知りましたが・・・イヤだよ。

「オトギリソウ」とか。


[156]ポジティブシンキング peach-i

「ポジティブシンキング」

この言葉は我が家でもいつも言っています。

単に物事を前向きに考えるだけではなく・・・

人間なので、マイナスに考えるときだってあります。

ショックなこと、失敗、悲しいこと・・・

色々ありますよね。

でも、その出来事自体を変えることは不可能かもしれない。

出来事を変える必要は無く、変えようとする必要もなく。

無理に前向きになる必要もなく。

しかし、そこにたどり着くまでに自分がしてきたこと、自分の人生、それを否定しないこと。

私の中でポジティブシンキング=自分自身を否定しないこと

そう考えていつもこの言葉を大事にしてます


[157]>152 あやとり peach-i

子供とお母さん。

子供とお婆ちゃん。

友達と友達。

一緒にスキンシップをしながら一緒にあやとり。

http://www.geocities.jp/chie_no_ito/gogen.html

語源も見つけました^^


[158]>146 へそのお peach-i

人が一番最初に見るヒモかもしれないですね^^

たった一本のこのヒモがどれだけの大きな活動と役目を果たしているか。

神秘的であり、命の重みを感じます


[159]>144 ストラップ peach-i

麻紐で編んだり、刺繍糸でミサンガにしてストラップにしたりしています。

たまに変化をもたらして楽しむことが出来るのでストラップは一杯持ってます^^


[160]>110 笑うこと peach-i

笑顔ってその人の顔で一番素敵な顔じゃないですか!?

女性なら一番可愛い顔ですし、男性なら一番輝くカッコイイ顔だって思います。


[161]>160 笑うという特権 meizhizi87

笑うことは人間にとって最大の特権です。笑顔は人を幸せにすることもできます。時々、心から最近笑ってないなと思い悩むこともありますが、そういう時こそ笑顔でいることを忘れたくないです。


[162]ヨーヨー meizhizi87

小学生のときに、ヨーヨーでよく遊びました。ヨーヨーがうまくできれば、紐がひとりでに巻上がるので、それが出来るようになりたくていっぱい練習しました。犬の散歩といってヨーヨーをコロコロ頃がしたり、いかに速くできるか競争したり、楽しかったです。スケバン刑事の真似もよくしていました。


[163]嫌なことは寝て忘れろ meizhizi87

嫌なことがあると、私はつい家族に愚痴を言ったりしてしまうのですが、そんな時、家族は「嫌なことがあったら寝て忘れてしまいなさい。」と言います。大学時代の先生も「頭に来たらひたすら寝る。そうすれば元気になるから。」とおっしゃっていて、なるほどなぁと思いました。嫌なことを1人で悶々と考えているより、一度冷静になるために心も体もリセットすることが大切なのだと思いました。果報は寝て待てにもつながるのかもしれません。


[164]>143 パワーストーン fumie15

私も持っています。いつでもポーチに入れて持っています。きれいなのでお守り代わりに持っています。触っているとひんやりと涼しいです。

この石は占い師さんに誕生月だからと頂いたものです。よく当たる占い師さんなので、安心して持っています。


[165]>157 あやとり linne

あやとりは面白いですよね。

ドラえもんから興味をもったあやとりですが、やってみるとこれが意外と奥が深い。

一本の紐からあれだけ様々な種類のものが作れるのは驚嘆の一言です。


[166]>163 寝る eiyan

寝る事は体の機能を復活させる。

記憶もリフレッシュさせる。

リセットは大切ですね。


[167]>36 ぼたもち eiyan

ぼたもちは落ちません。

ぼたもちとは食べ物です。

ぼたもちは甘いんですよ。


[168]>53 うだつ eiyan

うだつって何でしょうね?

建物がうんと建ってる所かな?

確かに建物を沢山建て様とするとお金が沢山必要ですね。


[169]>66 リード散歩 eiyan

リードで散歩は楽しいですね。

散歩される方もする方も楽しみなんです。

出会いは別れの始まり。

いずれはお別れが来るものですね。


[170]>87 壁障子耳 eiyan

声等の音声は空気振動を経て物振動になります。

何処にでも音声振動はありますね。

それだけ秘密の話は出来ないとの事ですね。


[171]>165 糸さえあればできる wacm

1本の糸からかたどられる種々のものや生き物。

簡単なようでいて、実は奥深いあやとり。

ものがなかったころは糸さえあればできる遊びなので、重宝したと思いますよ。

いまでは、ゲームなど遊ぶ手段はたくさんある中、独自の楽しみ、創造性あるものとして広まるとうれしいです。


[172]>171 見ているだけで楽しい aekie

私はあやとりを少ししかできなかったため、子どもに教えつつ、勉強していった親です。

動物やお星様なんて子どもでもすぐに分かる形になると喜んでくれる。

長方形に張った状態から、変化に富む展開の広がりがありますよね。

どんな形になるんだろう??と分からなくても見ているだけで楽しいです。

どうしても外出できないときには、あやとりのような遊びで時間を過ごすのも一興ですね。


[173]>159 首紐ストラップ wacm

私は携帯電話会社からもらった首紐ストラップをつけています。

外出するときや移動時など、首に掛けてあると便利ですよ。

夏だと汗が出てしまい、ストラップが汗染みてしまうのでなかなかしたくありませんが、そんなときはビニル素材のものが打っていますのでそれで代用できると思います。

できれば、麻の紐など凝った素材をストラップとして「さりげなく」掛けたいのですが。。


[174]>118 家族で誕生花 aekie

「家族の誕生花」を持ってみたらいかがでしょう?

それぞれの家族の誕生日の平均を取るのです。

真ん中が家族の誕生日、その日の誕生花を家族の花として、これを育てる。

家庭内の草木となると観葉植物や家庭菜園となってしまいがちですが、実は家族の木というのは、一軒家で生活していたときにはどこにでもあった風景です。

そんなほほえましい風景や懐かしさを思い起こせられるよう、家族の花を育ててみませんか?


[175]>119 ビワゼリーで先取り wacm

そろそろ、枇杷が出荷される時期ではありませんか?

まだ、ビワそのものを食べてはいませんが、ビワを味わいたい!そんな思いで、ビワゼリーを近所のスーパーで先取りして食べてしまいました。

ビワの魅力は糖度がくどくない程度に感じられないこと!

本当に果物?と思わせるだけの味わいを、それでいて少量で済ませられる味。

なんともエコではありませんか!ビワの木を見つけるとついついのぞき込んでしまいたくなるのです。


[176]>158 命を救う、つなぐ aekie

いのちをつなぐへその緒は近年では冷凍保存することで臍帯血にも再利用できる。

へその緒は生まれてくる子供のいのちだけでなく、不特定多数の患者さんを救える可能性があるのです。

そう考えると妊娠してから出産するまでって素晴らしいことなんですね。

でも、冷凍保存してしまうと乾燥したへその緒を眺める習慣が廃れやしないか不安でたまりません。


[177]>114 結び方にもクセがある wacm

adgt さん、ひょっとすると靴ひもを結ぶときに自然と結ぶ力が変わっているのかもしれません。

私もかつて靴擦れを頻繁にやってしまったとき、靴ひもを結ぶ力が微妙に違っていることに気づいたのです。

靴ひもを結ぶとき、利き手と紐をきつくするときの力が違うことありませんか?

クセや意識していないことってなかなか気づきにくいことで、大けがをする前に修正しておくといいと思いますよ。


[178]>174 誕生花 nekomanbo56

誕生花ってありますね。

よく手帳に書いてあります。

知っていればかっこいいですね。


[179]>153 イエが好きと言える人を増やしたい! aekie

Lady_Cinnamon さんの提案、そのままイエはてなの理想にできそうですね。

イエこそが最高の場所。心の故郷であり、人格形成の場であり、家族が一つ屋根の下で暮らす巣です。それがイエ。

これまでの数多くの提案、私は途中からの参加ですが、多くの人の提案、その人の価値観や人生を含めた全てのものが凝縮されたものが「イエはてな」で展開できていると思うのです。

ですから、今後「我が家に勝る所なし」を実践していく場にしたいですね。

私としましては、衣食住の衣食を中心にコメントして、みなさまとの意見を合わせることで、語りの場、提案できる集合知の広場としてイエはてなを位置づけることができたら・・と考えています。


[180]>84 美味しそう!静岡名産チャーハン fwap

Lady_Cinnamon さん、おはようございます。昨日、御返事できなくて誠に申し訳ありませんでした。花・茎わさびを使った「花わさびチャーハン」のレシピ、とてもおいしそうです!ご紹介いただき、ありがとうございます。香りが伝わってくる写真がいいな?。朝からお腹いっぱいになりたい(笑)


余熱ですが、炒めても生で食べるときのワサビの香りをどれだけ残せるかがポイントとなるでしょうね(^-^)私なんか「辛味が欲しい方は、葉・花よりも、茎わさびを多め」にしたくなります。おいしいきれいな水あって、ワサビは香りと辛みがいのちですからね。タマネギを入れるのもおいしさに深みやまろやかさを与えてくれるんでしょうね。うーん、今すぐ作ってみたくなりました!!

地元名産の桜エビとワサビの組み合わせをチャーハンの Lady_Cinnamon さん

のレシピはまさに私の料理の幅を広げさせてくれました。わざわざ教えていただき、本当にありがとうございますm(__)m


私、イエはてなを偶然知ったのが、昨年の7月で、それ以前のテーマを見ていませんでした。イエはてなは当初、提案というよりはコメントをちょこっとしておしまいでしたが、素晴らしい提案をしている方や表彰しているシステムを知って以来、自分の体験や知見を少しでも多くの方に知ってもらいたいと思い提案してきました。また、Lady_Cinnamon さんなど「いつものメンバー」が、いまでも提案しているのがとてもうれしかったです。イエはてなも着実に順調に輪が広がっているのでしょうか。


田丸屋で分かりましたが、Lady_Cinnamon さんも静岡(県)お住まいなんですね?。こうした出会いもすべて邂逅なんでしょう。私は14駅となりの沼津在住なんですが、なんだか同じ静岡県民どうしがイエはてな上で知り合えたのがとてもうれしいです。静岡は風光明媚!水も、木々も、漁獲資源も、いずれも豊富!自然も、産業もバランスよくありますよね。


はてなのいわし、さらにはイエはてなのような目的意識や価値観を共有でき、イエ+縁起物で生活や地域社会を寄り豊かなものにする記録が Web に残せるから世の中はたいそう便利になりました。この素晴らしいレシピをクックパッドに投稿・掲載してみたらきっと多くの料理愛好家に知られることでしょう。これからも Lady_Cinnamon さんno

素晴らしい提案を楽しみにしてます。わざわざいわしを続けていただきありがとうございます。


[181]>179 家族、食事、長持ち fwap

私も自宅がとても大好きです。朝起きると愛鷹山に中腹まで半分覆われた富士山を眺めるのが日課です。この十数年で富士山の雪の量が少なくなってきているように見えます。

イエの魅力は、なんといっても家族との語らいであり、笑顔であり、食卓なんだと思います。家族あってこそのイエ、みんな健康であるためには循環論法のようになりますが、家族の支え合ってのものだと思うのです。

朝食ばかりでなく、ご飯を一緒にできない家族の話を聞くと、栄養学的ばかりでなく、心の絆、精神的落ち着きなどのメンタル面での要因が欠落しているのではないかな・・・と感じます。

少しずつですが、着実に家族の環境が変容しています。今後、日本の家庭が核家族からさらに分裂していくのでしょうか?原子家族?分子家族(シングルマザー)?どれも世間の風に耐えられないと思います。

長年、家庭と食事に関する調査を続けている広告代理店のアサツー ディ・ケイ(ADK)の調査報告(下記リンク)に寄りますと、朝食と家庭の関係、特に朝食+会話がある家庭は生活習慣も整い、学業も運動もよかったそうです。

http://www.adk.jp/news/2007/070314.html

「朝食を共にする父子は、9割が会話」


日本の家庭はイエが狭いとか、いろいろ不満がある人もいますが、なんでもない悩みだと私には思えてなりません。物理的な狭さはどうしようもありません。それよりも問題なのは、イエが持って数十年という短いスパンでしか考えられない日本の建築基準法であり、住宅業者、果ては買う購買者の意識に問題があります。お寺のように住む人・使う人がいなくなっても、好きなイエをいつまでも、気に入った人が住み続けてくれる環境を気づくことも必要なのではないでしょうか?

いろいろと散漫と書き連ねてしまいましたが、イエが生きる上での基本です。イエを大切にしたいですね。まずは掃除、洗濯から!


[182]>175 イチジクジュースと安禄山 fwap

近所のスーパーでなんとイチジクが売っていました。そもそもイチジクをどこから入荷するんでしょうかね?

旬のもの!とポップアップで表示されていたので、ついつい果物の重さを考えずに買ってしまいました(苦笑)

自宅に帰って、そのまま食べるのも芸がないと感じ、千疋屋フルーツパーラーを勝手にイメージしたジュースを作ってみました。

イチジクジュースを作るに当たって参考にしたサイトは下記:

http://www1.fctv.ne.jp/~tanr/other/fig/mfig.htm

私は砂糖はあまり入れませんでした。イチジクの糖分をそのままで感じたいからです。


飲んでみての感想は、とてもさわやか!イチジクというと酢というくらい酸っぱいイメージが私にはあったのですが、それをある程度払拭することのできる味でした。Wikipedia の「イチジク」の項を見てみると生産地は全国に広がっていますね。

イチジクは唐代の安禄山に興味を持ったとき、『新唐書』を読んでいたとき文献で出てきたような記憶があります。西方、おそらくはイランから伝来した果物だと思われます。そんな過去の記憶と共にイチジクを味わいました。


[183]>167 ぼたもち otayori

落ちないんですね!!ありがとうございます。

食べてみたいです?


[184]>181 自宅 twillco

ただいま新居を建築中なので

毎日ワクワクしています。

今まで実家はかなり古く、ごちゃごちゃでしたし、アパート住まいも隣人がいると気を使ってしまうので

新築住宅は憧れでしたし、楽しみで仕方ないです!

それにともないインテリアショップ巡りが趣味にもなっています。

安らげる場所作りって生活において一番大事な事ですからね。


[185]>176 へその緒 canorps

我が家には三人の娘のへその緒があります。

へその緒は赤ちゃんのお臍から少し離れたところをきって、先をしばって

生まれてしばらくは、赤ちゃんはへその緒がくっついたまんまなんです。

消毒を繰り返して、ある日乾燥したへその緒がポロリ

と落ちてとれるのです。

それが入院中に取れる子もいれば、退院後しばらく取れない子もいるんです。

うちの子供たちは三人ともが違う病院で生まれたのですが(転勤族でしたので)

どの病院も、切った臍のおをさらにきって、桐の箱に入れてくれて、おへそにくっついているのもとれたら入れてね。と言ってくれました。

退院後もへその緒がついている赤ちゃんを沐浴させて、お風呂から上がり

さあ消毒・・・とおもったらへその緒が取れていてあわててベビーバスを探した子。

消毒の最中に取れた子。

とさまざまです。

へその緒というと、へその緒を切らせてくれる病院とだめな病院とがあります。

病院の方針だったりしますが

我が家では長女は立会い出産、でもへその緒を切るのは医師。

次女は夫不在中のため、へその緒を自分(母)できりますか?ときかれるも

憔悴しきっていた私はできず。

三女は夫と娘二人の立会いで、夫がへその緒をはさみで切りました。

話には聞いていましたが

へその緒はとても弾力があってなかなかはさみで切れないんだそうです。

夫も簡単にきれると思ったけど、思ったよりきれなくてびっくりした。と言っていました。

へその緒は赤ちゃんに血液を送る命綱、なるほど、そんなに丈夫なんだ。と感心しました。

臍帯血バンクのことは、長女の時から話を知ってはいたものの

長女の病院も、次女の病院でも取り扱っていませんでした。

臍帯血を保存する会社は別にあり、そこと提携している病院でなければいけないようです。

公的に費用のかからないバンクと、費用のかかるバンクとあるそうです。

三女の病院では臍帯血バンクの利用ができるそうでしたのでぜひ!と思ったのですが

費用のかかる臍帯血バンクとの提携でした。

そして費用を見てあきらめました。

10年保存20年保存とあるようですが30万近い費用がかかり、保存することのメリットがわかるけれど、その金額を出すのは不可能でした。

どうやら公的な保管はよのみなのための提供、のため無料。

三女を産んだ病院と提携しているところは自身の子供の将来の病気のためだけの保存のため費用がかかる、ということのようでした。

費用のかからない臍帯血バンクがあっても、利用できない。

もっと広く利用できるようになればいいのになあと強く思いました。

お産をする病院と言うのは、初期のときに分娩申し込みなどをします。

5ヶ月くらいになると既に申し込みできないところもあるんです。

初めから臍帯血の公的提供のできる病院を選ぶと言っても

通院のことなども考えて、あまりとおくにはいけません。

もっと、沢山のお母さんが、提供できるよう

もっと浸透したらいいなあ。


[186]>184 癒しの場所 koume-1124

自宅は一番安らげる場所でありたいですね。

その為に、私はベットとソファーにはこだわりました。

家の中でも一番多く居る場所なので、長時間居ても疲れる事無くいものをと、半年間悩み抜いて買った物なので、愛着あります。

私は旅行などでホテルに行った時にも安らげる空間を作りたいので

長期間の海外旅行の場合なんかでは、バックの中の物を全部出して

服も全部クローゼットにかけて、化粧品はドレッサーに置いて

シャンプーはずっとお風呂場に置きっぱなしにします。

旅行でも、家にいるのとほぼ同じようにして過ごすと

使い勝手も良く、気持ちよく過ごす事が出来ます。


[187]>185 へその緒 koume-1124

昔母親に見せられた事があります。

へその緒が白血病などの治療に使えるってすごく不思議でした。

つくづく人間の体って不思議だなと思います。


[188]>164 パワーストーン koume-1124

私は指輪にパワーストーンが入った物をしています。

お護りみたいな感じで、オシャレにもなりますね。

実際にローズクウォーツの指輪をしていたら今の彼に出会えたので、パワーストーンにして良かった〜と思った瞬間でもありました。


[189]ウルトラマンのカネゴン motsura

カネゴンを持っているとお金が貯まるそうです。

ソフビ人形の口に宝くじをくわえさせてます。


[190]お百度紐 Oregano

あるいは数取り紐とも呼ばれるようです。コヨリを百本束ねた物で、お百度参りをする人は、それを手に持って歩きます。

お百度参りとは、本来は百日続けて社寺に詣でる「百日詣」のことでした。それが簡略化されて、一日の間に入口と拝殿の間を百往復する参拝方法が生まれたわけです。

しかし、連続して行ったり来たりを繰り返していると、いつの間にか数がわからなくなってしまいます。そこで登場するのがこのお百度紐です。一回参拝するごとに一本ずつ折っていく、あるいはお百度紐専用の奉納箱が用意されている所なら、一回参拝するごとに心を込めて、一本ずつ奉納箱に入れていきます。

実は私の地元の神社には、お百度石という石柱が立っています。なんでもその石と鳥居との間を百往復すると、願いが叶うらしいのです。私には特に願い事はありませんでしたが、結婚した友人の奥さんが出産間近だったので、特に何の問題もない順調な経過のようでしたが、安産祈願ということで、ためしにお百度を踏んでみようと思い立ちました。一度やってみたかったんです。というか、実はその友人の奥さんは同じ大学出身で、当時密かに好きな人だったりしたものですから…ww

神社によっては一束百円くらいでお百度紐を売っているようですが、うちの方の神社は通常は無人ですので、自分でコヨリを作っていきました。まず最初に拝殿前でこれこれこういうことでお百度を踏ませていただきますとご報告をし、お百度石を撫でて石の前にコヨリを一本置きました。

あとは一回参拝するごとに石の前にコヨリを一本ずつ置いていきました。お昼ごろからはじめて、コヨリが全部無くなったのは午後四時を回っていました。所要時間約4時間=240分。一往復2.4分かかった計算になります。もう30?40往復目あたりからは、マラソンのランナーズハイのような、一種のトランス状態になっていた気がします。

お百度の効果ですが、とりあえず、ずっと悶々と引きずっていた私の昔の思いがそれで吹っ切れました。出産はもちろん大成功。母子共にとても元気です。おそらくもうお百度なんてすることはないと思いますが、いい経験をさせてもらいました。


[191]>188 パワーストーン r-zone

パワーストーンのお店が多くなってきましたね。

古くは祭礼用の道具などとして、時には権力者を際立たせる装飾品として使われていたそうです。

世界中に何百種類もあると言われているそうですよ。

お見せに行くだけでも何十種類とあるので迷いに迷ってしまいます。

インテリアにして見ているだけでも心落ち着きます。


[192]>136 ミサンガ YBSGG

自分も高校生の時、作りましたね。


[193]>191 パワーストーン azaburecipes

トルコが大好きだった祖父がお土産に買ってきたトルコ石のイヤリング。娘の母への贈り物でしたが、母がリメイクして指輪に作り変えていました。そのリングはデザインがちょっと母には若すぎるからと、私が譲り受けました。インターネットで調べてみると、人から貰ったトルコ石の方がパワーがあって、お守りになるそうです。なんとなく、活力を与えてくれるような不思議な石です。


[194]>126 盛り塩 YBSGG

最近はあまり見かけませんね。


[195]>124 紙袋 YBSGG

しっかりした紙袋は便利ですよね。


[196]>102 ポンポン YBSGG

運動会で手作りしたのを覚えています。


[197]>161 笑顔が一番可愛い fumie15

なかなか難しいですね。

でも人間って笑顔が一番可愛いと思います。

笑えなくなった時は過去の楽しかったことを思い出したり、リラックスしたりして笑顔を思い出します。


[198]>98 黒猫 YBSGG

黒猫といえば、やっぱり縁起の悪いイメージがありますね。


[199]>96 猫じゃらし YBSGG

うちの子猫は猫じゃらしが大スキです。


[200]>121 マナーある食べ方 YBSGG

マナーある食べ方は大切です。知らないと大人になって恥です。


[201]>197 笑うこと r-zone

いいですね。

大人になるとなかなか心のそこから笑えなくなってるなと思ってきました。

昔はそれこそ箸が転がっても笑ってましたが・・・

大人になるにつれて他人に対して信用できなかったり妬みや嫉妬などの感情も育ってきてしまっているからなんでしょうね。

良い意味での子ども心って大切ですよね。


[202]>195 紙袋 r-zone

ちょっと良いブランドだと、ただの紙ではなく

強度の強いしっかりとした袋でもらえるところがありますよね。

そういったものをエコバックとして活用しています。

エコバックってわざわざ買う必要もないので、こういったところから再利用できるといいですね。


[203]>168 これが「うだつ」です。四国・愛媛県内子町HPほか iijiman

まずは、こちらをご覧ください。(愛媛県内子町役場HPより)

ずっとスクロールしていって、割と下の方に、写真付きで「うだつ」の説明があります。

http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_machinami.php

うだつは、元々掘立の建物の棟木を支える柱のことです。民家においては、建物の側面の壁を屋根面より高くあげて設けられた小屋根付きの高い壁のことを指します。また、高塀造ともいいます。

並んでいる家同士、となりの家との屋根の境目に、小さな壁があります。

これが「うだつ」です。

「うだつがあがらない」の語源は諸説あるようです。

http://gogen-allguide.com/u/udatsugaagaranai.html

徳島県美馬市にも、うだつの町並みがあります。

http://www.web-mima.jp/special.html

http://www.city.mima.lg.jp/4/64/000251.html

岐阜県美濃市にも、うだつの町並みがあります。

http://tabitano.main.jp/4udatu.html

奈良県奈良市のうだつは、こちらの中ほどに写真があります。

http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10228790/

うだつと言っても、地域によって形が違うのは興味深いです。


[204]リサイクルに出せる、「こより紐」 iijiman

もう15年くらい前のことになりますが、文房具屋さんで「こより」を買いました。

要するに、細く撚ってある紙製の紐(というより糸という感じの細さ)です。

これ、1束単位でしか売っていなくて、1束500円もしたんです。

「もっと少なくていいんですけど」とお店の方に言うと、「これしかないんです」とのこと。

結局、直径3cmくらいの中に数百本は入っていそうな、もの凄い量の「こより」が手に入りました。

これを何に使うのかというと、PCからプリントアウトした文書を綴って、通勤電車の車内などで読めるようにしていました。

「こより」のいいところは、布製の紐や金属製のホチキス等と違って外さずにリサイクルに出せる(紙なので)ことです。

しかし、いくら何でも一束は多過ぎです。

机の中には、いまだに半分以上残っています。


[205]>194 飲食店の入り口に to-ching

良く見ます、注意して見ましょう


[206]家を新築すると to-ching

誰か家の者が死ぬと言うのを、大工さんから聞いたことがあります。それだけ、世代交代が進むと言うことでしょう。たいてい亡くなるのは家長なのですが、家を建てるというのは大変なことなのでしょう・・・


[207]>192 特にJリーグ発足時 to-ching

流行りましたね?


[208]>189 ウルトラマンではなく to-ching

ウルトラQと言う番組でした、古いなぁ・・・我ながら。


[209]>203 これは to-ching

NHKでやってました。ついでに、家の強度、火事等に強いと言う話しだったかな?


[210]>209 よく調べられましたね(^^) Lady_Cinnamon

iijimanさん、沢山の資料ありがとうございます。そうなんですよね、うだつって地域によっては多い所もあり、しかも地域差(デザイン的に)もあるんです。

意味としてはやはり、経済力や地位的なものが高いか低いかの話なんですよね。うちの父が設計していた当時も、うだつをつけるお宅は、やはりかなりの豪邸だったそうです。

逆に考えれば、うだつがあがる、そうなってくれば、会社や地域的な地位が向上したことと捉えられる諺ですね。

この諺「いつまでも、うだつのあがらないやつだなぁ」と言われかけたら、切磋琢磨していくいい機会になるのかもしれません。

そう考えたら、あながち悪い諺でなく、応援メッセージとしても捉えられるかもしれませんね(^^)。


[211]一年366日の誕生花にちなんだ《花個紋》 TomCat

こちらのいわしで、家系を示す家紋とはちょっと違う、個人的な紋もあることを教えてもらいました。

http://q.hatena.ne.jp/1211345365/165262/#i165262

家紋の多くは植物をモチーフにしていますから、もしかしたら誕生花にちなんだ個紋もあるかなと探してみたら、やはりありました。こちらです。

トップページ→ http://www.hanakomon.jp/

花個紋カレンダー→ http://www.hanakomon.jp/calendar/month.php

マーケティングの世界では「ブランディング」というのがあります。ロゴやブランドネーム・パッケージデザインなどの要素と、実際の製品やサービスの個性とを結びつけ、その連想を消費者の心の中に構築していく努力。これがブランディングです。

これからの時代は、人にもブランディングがあっていいと思いませんか。「世界に一つだけの花」の歌ではありませんが、一人一人全員に、オンリーワンの個性があるんです。それを「花個紋」などの自分だけのブランドマークで際だたせていく。そんなことがもし出来たらと想像しただけで、ワクワクしてきますね。

もちろんこうした誕生花の紋は、自分で独自にデザインしていくことも出来ます。自分でデザインした物なら著作権は自分自身にありますから、どう使おうと自分の自由。持ち物にマークを入れるなどの私的な使用にとどまらず、自分のサイトやブログに表示する、自分が作った物にロゴマークとして入れて販売する、お店のロゴマークにする、といった利用も自由自在になります。

以下、オリジナル紋を作るにあたっての、ちょっとした注意事項を書いておきたいと思います。基本的に、紋のデザインに特別な決まり事はありませんが、二つほど注意点をあげるとするなら、次のようなことが言えると思います。

◆まず、既存の家紋に類似しないように注意すること。

特に十六菊などの特別な意味を持つもの、織田木瓜や武田菱などの特定の人物の名が付けられているもの、井桁に橘など宗教的崇敬の対象になっているものなどは気を付ける必要があると思います。

◆デザインにあたっては、ステンシルを意識すること。

紋付きの染めにはいくつかの技法がありますが、多くの場合、こちらのページの真ん中あたりに見られるような型紙が使われます。

http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/kikaku-mura/inotennji/inotennji...

こういう型紙、ステンシルに起こすことが出来るデザインを意識すれば、自然と「紋らしいデザイン」が作れますし、晴れて自分専用の紋が出来上がった暁には、実際にステンシルテンプレートを作り、それを使って様々な物に紋をプリントしていくことも可能になります。

実は私も、誕生花をモチーフにした個紋をデザインして使っています。ステンシルでギターケースやアンプにペイントしたり、ハンコを彫って名刺などに押したりして、楽しいですよ。そのほか、将来的には自分のサイトのFavicon(ウェブサイトやページに関連付けられたアイコン)にしたり、焼き印を作って自作の饅頭やどら焼きに押したり・・・・等々、色々やってみたいなあと思っています。皆さんも自分の誕生花のロゴマーク化に、ぜひチャレンジしてみてください。


[212]>190 Oreganoさんのお百度参り Lady_Cinnamon

我が家は、時々気に入った時代劇を見ることがありまして、つい先のシーズンで、NHKで放送されていた『居眠り磐音 江戸双紙』にはまっておりました。

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kagerou3/

http://inemuriiwane.jp/

その中で、主人公の磐音さんが大けがをした時に、許婚のおこんさんがお百度参りをしておりました。まさに、お百度紐のこよりを、境内まで上がっては置き、また階段を下りてはこよりを取り(だった気がする?)、登ってはこよりを置いてお祈りをし・・・と、そんなシーンがあったでござる(あれ、武家言葉っぽくなってきたw)。

さて、それは置いといて。Oreganoさんもお百度参りをされたのですね。しかも理由が、ミステリアスなロマンティックとでも言いましょうか、以前密かに好きだった方の安産祈願のためとは、魅惑ある素敵なお百度参りでござりますね。

今の時代でも、お百度紐が売られているというのも驚きですが、お百度参りをされる方もいらっしゃるというのが、私にとっては文化の引き継ぎとして良い光景だと思った次第にござります。

何より、思い人への気持ちも吹っ切れ、目的の安産祈願が成就されたのですから、Oreganoさんのお百度参り、大成功でしたね。今度のOreganoさんのお百度参り、きっと将来(現在?)の奥さまの安産祈願になるんじゃないでしょうか。ご報告、楽しみにお待ちしておりまする(・▽・)。


[213]>211 家紋に私紋と花個紋:手ぬぐいなどにステンシル Lady_Cinnamon

ありました、ありました、家紋と私紋。新たにに紋を作ることも可能で、私紋というのでしたよね。あの時は、id:vivisanのご紹介でしたが、今頃は夏祭りシーズンですから、三味線とお祭りでお忙しいそうですね。

それにしても、花個紋まであるとは驚きです。しかもデザインが素敵なものばかり。私は、月下香 (げっかこう)、オランダすいせんでした。三日月の背景に花が絡んだ、魅惑的な紋所。いやぁ?、こんな素敵なもんどころが似合う女性になりたいなぁ(笑)。

TomCatさんの個紋をギターケースなどにペイントしたり、名刺に使ったりというのもすてきですよね。染物が得意だったら、家紋の染め抜きなんてできるんだろうなぁ。そうしたら、マイブランドの風呂敷、手ぬぐいができるのですが。

そういえば・・・ちょっとブランド名は覚えていないのですが、布地に使える専用絵の具キットを文具店で見た事があります(アクリル絵の具とは違いました)。専門的な画材屋さんに行けば、たぶん置いていると思います。ステンシルで個紋を作って、無地の風呂敷や手ぬぐいに色つけしたら、この夢は可能になりますね。


[214]蝸牛も一家の主(かたつむりもいっかのあるじ) YuzuPON

この言葉には、二つの意味があると思います。

まず、小さな弱いカタツムリも立派な家の主(あるじ)だということ。あんなちっちゃなカタツムリでさえ一戸建ての主なのだから、自分だっていつかは必ずと可能性を信じて仕事や暮らしに励もうと、そういう意味が込められていると思います。

またもう一つは、自分の身の丈や暮らし方に合った家が最高という考え方です。カタツムリの家は小さな物ですが、持ち主の身の丈にぴったりと合っています。とてもすてきなマイホームです。私たちが家を建てる時も、単に豪華さや見栄えばかりにとらわれず、自分や家族の皆が望む暮らし方、ライフスタイルを重視して家作りをしていくことが大切、と教えてくれている気がします。

狭いながらも楽しいわが家と言いますが、小さなささやかな家でも、それが笑顔に満ちていて、家族みなの暮らし方を豊かにしてくれる家であったなら、「暮らしを豊かに」というより「暮らし方を豊かに」してくれる家であったなら、それが最高、ということなんだろうと思います。

でんでん虫に負けない家を建てましょう。


[215]だるま hosifish

僕の縁起物はだるまですね、群馬出身なので高崎で買ったのですが!とても部屋にもあっていていいです!


[216]>201 笑うこと haibara557

笑うと心が軽くなるように思いますし、

頭も晴れやかになるような気がします。

お笑い番組がなくならないのも、頷けますね^-^;


[217]>207 ミサンガは hosifish

僕の家の近くにあるドンキーホーテでも売っていましたね!ミサンガって結構身近でいいですよね


[218]>200 食事のマナー haibara557

ご飯はフォークの背ではなく腹に乗せて食べる、などとテレビでやっているのを見ましたが、そういう細かい知識がなくても、「残さず食べる」というのは誰にでもできることだと思います。

ご飯を残すと目がつぶれる、と言われて育ったので、必死になって綺麗にご飯を食べたのを思い出します。おかげで、今でも綺麗に残さず食べています。子供の頃の習慣ってすごいですね。


[219]>173 ストラップ、つけない派。 ttz

長いことストラップしてません。なんとなく邪魔くさいから。ある意味ではおしゃれっ気がなく、ある意味では若さがなく、でも、ある意味でかっこいい。と思ってます。


[220]>172 あやとり ttz

もう忘れてしまいましたけど、子供のころは教室でいろいろやってましたね?。ほうき?とか、・・・あれ、もう思い出せない・・・。


[221]>216 笑う ttz

写真を撮るとき、笑うことにしています。歯を出して。写真を撮るとき、日本人は歯を出して笑わない事が多い。外国はその逆が多い。見比べてみたら、印象の違いは一目瞭然でした。


[222]>170 全く関係ないけど ttz

芸能人?か誰かが、ペットの名前に「ミミアリー」「メアリー」と付けていたことを思い出しました。関係ない話です。


[223]ゴムとび ttz

小学校で男女入り混じってやってた遊びです。基本的に女の子の遊びですが、やってみると楽しいし、ある意味で運動神経で勝る男の子がやるとけっこうカッコ良く決まったりしてました。小学生ながら、多分。


[224]>214 一人じゃなくて家族で一家も Lady_Cinnamon

なるほど、カタツムリはそれぞれお家を背負ってますものね。小さい赤ちゃんのうちからですら、立派にお家が付いている。それをもじって、2つの意味を持つ諺になるのですね。

ただ、カタツムリは、お家に1人しか住めませんよね、確か(例外もいるのかな)。私たちは、家族を持って一つのお家に住む事ができます。カタツムリさんに胸張れるようなお家と家族を披露したいものですね。


[225]ブレスレット sayapa429

ブレスレットなども、つけているだけで肩凝りが直ったりすると言われている物もありますよね。


[226]ことわざ・格言からイエの防災を考える momokuri3

もうすぐ防災の日がやってきます。そこで、ことわざからイエの防災を考えてみたいと思います。


【地震・雷・火事・親父】

恐い物を列挙して最後に語呂合わせで笑わせる洒落の一種ですが、これは“災害はオヤジなみに身近にある”ということを教える教訓ともとらえられます。また、火事や親父はどこでも恐い物ですが、筆頭に「地震」が来ていることから、いかに日本が昔からの地震国だったのかがよくわかります。


【天災は忘れた頃にやってくる】

そこでこの有名な格言になってくるわけです。この言葉は文人としても活躍し、漱石の元に集う弟子たちの中で最古参に位置していた、物理学者・寺田寅彦博士の言葉といわれています。著書中にこの言葉は見当たりませんが、博士の薫陶を受けた人たちがその教えを簡潔な言葉にまとめて後世に伝えたことは想像に難くありません。

博士の随筆に「津浪と人間」というのがあります。1933年3月に発生した昭和三陸地震では大津波が発生して、数千人規模の犠牲者が出てしまいました。ところが37年前にも同じ三陸沖で、昭和三陸地震の規模を超える明治三陸地震が起きていたのです。その時の教訓が生かされていたら助けられた命があった、そういう随筆です。

災害直後の緊張も教訓も、五年たち、十年たち、十五年、二十年とたつうちに忘れられ、いつしか人は無防備になっていきます。博士はそれを「鉄砲の音に驚いて立った海猫が、いつの間にかまた寄って来るのと本質的の区別はないのである」と表現されています。


【そなえよつねに:Be Prepared】

これはボーイスカウト・ガールスカウトのモットーとされる言葉です。

「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも 善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」

これがボーイスカウト・ガールスカウトに参加する青少年たちの規範ですが、それでは私たち大人はどうでしょう。防災用品を揃えたり、熱心に食料備蓄を心がけている人たちも、街を歩いていて、あるいは電車に乗っていて災害に遭遇したらどう対処できるでしょう。その時のためにどういう備えをしているでしょうか。

またスカウトは、いついかなる時でも、人のためになる行動を心がけます。つまりスカウトの「そなえよつねに」は、いかなる事態においても人のために行動できる、そのための備えということでもあります。

いざ何かが起こった時、私たちはどういう行いが出来るでしょう。自分が助かるだけでなく、人を助けるためにどういう行いが出来るでしょう。いまのうちにどんな準備をしておくべきか、その視点から考えてみたいものだと思います。


【悲観的に準備して、楽観的に行動せよ】

備えは最悪の事態を想定して行います。備えの段階で「まさかここまでの準備は要らないだろう」という楽観論は禁物です。

しかし、いざことが起こったら、常に希望は目の前にあるという気持ちで、居合わせた人との和も大切にしながら行動していきます。


http://tokyo-m8.com/

なお、アニメですが、今、フジテレビ系各局の深夜枠で「東京マグニチュード8.0」という番組が放送されています。もし巨大地震が自分の街を襲った時、いったいどんなことがおこるのか、いったいどんな行動を余儀なくされ、どんなことを求めて、何をすることができるのか、といったリアルな仮想体験ができる番組だと思います。途中からでもぜひ視聴してみてください。そのうちDVDも出ることでしょう。


【用心は無事なるうち】

最後に、江戸中期の浮世草子作者・浄瑠璃作者、江島其磧の言葉をもって本稿を締めくくりたいと思います。これは「浮世親仁形気」という作品中に出てくる言葉ですが、今の時代にあっては、自分を、家族を、イエを守る備えのための心構えとして最適なフレーズではないかと思います。特に家庭内の落下・倒壊が予想される物への対処などは、思い立った時が対策の好機です。あ、これ危ないなと感じたその場で対策。無事なるうちの用心が最大の防災です。


以上、設問の「イエのことわざ」からはちょっと外れたかもしれませんが、「イエを守るためのことわざ・格言」ということで書かせていただきました。防災の日にあたり、あらためて備えをしていきましょう。


[227]>220 あやとり haibara557

姉がやっていたのを見て、すごいなぁといつも思っていました。


[228]抱っこ紐、おぶい紐 TinkerBell

皆さんは、どちらで育てられ、または育ててきたでしょうか。

私は、おぶい紐だったそうです。


おんぶと抱っこ、どちらがいいのかについては、色んな議論がありますね。

母の場合は

「抱っこは座って落ち着いてするもの、もし抱っこしながら歩いて、つまずいたら取り返しが付かないことになる」

という考え方で、ずっとおんぶで通したそうです。


でも最近は、おぶい紐の使い方がわからないという人が増えてきているらしいですね。

実際私も知りません。

昔はどこの家も子だくさんで、歳の離れた上の子がまだ赤ちゃんの弟や妹の世話をする、なんていうことが多かったでしょうから、きっとそういう機会におぼえたのでしょうが…。


そこで、人生の先輩の女性たちが若い世代におぶい紐の伝統を伝授して、正しく安全に使ってもらおうという取り組みをしている所もあるようです。

http://blog.goo.ne.jp/fooraiboo/e/e45f6bd870d2df6f447e119af5bbb6...


最近主流の抱っこ紐には、男性にも使いやすいサイズを意識した物も少なくないようです。

おぶい紐についても、女性だけでなく男性にも使い方の輪を広げて、

男女に関わりなく誰でも常識的に使い方を知っている、

みたいな世の中が作れたらいいなぁと思いました。


今回の「紐」テーマを機会に、おぶい紐の使い方を身につけてみよう、みたいな機運が生まれてくるといいかもですね。

私も使い方、習っておこう。

結婚・出産に備えてというだけでなく、

もし災害などが起きて他人の赤ちゃんを助けなければならなくなった時などにも必要な技術になると思うんです。


あ、私今、いいこと書いた!!

そう、これは「技術」なんです。

男性の皆さんもぜひそういうお気持ちで、機会があったらチャレンジしてみてくださいね!!


[229]>226 備えあれば憂いなし haibara557

「そなえよつねに」と似ていますが、「備えあれば憂いなし」。

もうすぐ防災の日がきますね。

防災グッズを揃えたり、避難場所を確認しておいたりは、している方も多いかもしれませんが、

いざ、緊急時にどう行動すればいいかは、その時になってみないと、なかなかわからないものですよね。

防災シミュレーションというのでしょうか、そんなことを考えておくのも、大切なことかもしれません。


[230]>222 壁に耳あり障子に目あり haibara557

盗聴されて困るほどの情報などは持っていないので、私には関係のないことです^-^;

人の噂などはしないのが一番です。

どうしても噂がしたい方には、筆談をおすすめします^-^/


[231]>219 ストラップ haibara557

ストラップを携帯にはつけていませんが、

キーホルダーとしてストラップを使っています。

そろそろぼろくなってきたので、

また新しいのに替えようかな……


[232]>196 ポンポン haibara557

スズランテープっていうんですね。

知りませんでした。

小さい頃に作りましたね、ポンポン。

すっごく懐かしいです。

私は作ったポンポンで、バレーボールのようなことをして遊んでいました^-^;


[233]>210 うだつ haibara557

うだつは、「?」「卯建」「宇立」などと書かれるのですね。

知りませんでした。

うだつがどんなものなのかも、初めて知りました。

確かに「イエ」に関することわざですね。

これを機に、うだつをもっとあげていきましょうか。^-^/


[234]やってみたい誕生花の寄せ植え Fuel

以前、母の日や父の日に手作りの寄せ植えを贈ってみたらどうかという提案がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1178686750/91372/#i91372

これを誕生日にも応用して、誕生花を中心にした寄せ植えを作ってみるというのはどうでしょう。誕生花には寄せ植えに向く物、そうでない物色々ありますが、誕生花は一日に一つではありませんから、探せばおそらく寄せ植えに使える植物があると思います。

贈りたい人の誕生花を調べて、どんな植物と合わせてどんな寄せ植えにしていこうかと考えると、贈る側も心が躍ってきます。

しかし誕生花には野草のたぐいも多く含まれていて、花屋さんでは買えない物もありますから、そういう場合は自分で歩いて探さなければなりません。また自然の草花は株の特徴や、環境、気候などの影響で花の時期が様々で、必ずしも誕生花の日に花が咲いているとは限りませんから、ちょうど誕生日の日にいい花を咲かせてくれる株を見つけるのもなかなか大変です。でもそれだけに、花の調達に成功したら、心がこもった最高の贈り物が作れますね。

どうしてもその日の花の調達が困難な場合は、誕生“月”の花をベースにアレンジしていってもいいと思います。「誕生月 花」で検索すると色々出てきますが、ざっと見た所、12ヶ月全てに、寄せ植えに好適な花が入っているようでした。

そういえば、明日の誕生花に「カヤツリグサ」というのがありました。線香花火のような、かわいらしい野草ですね。これを使って寄せ植えを作るとしたら、どんな寄せ植えが作れるでしょう。きっと淡いグリーンのラッピングが似合うでしょうね。こんなふうに、誰かに贈るという目的でなく部屋に飾る目的で作っても、誕生花で作る「今日の寄せ植え」は楽しいのではないでしょうか。特に自生している草花が誕生花の日には、お勧めだと思います。


[235]トイレのことわざ・慣用句 watena

◆雪隠で饅頭

トイレでこっそり饅頭を食うところから、人に隠れて自分だけが良い思いをすること。

これに「臭うて食えぬ」と続けると、不正で手にした利益では成功できない、あるいは幸せになれない、自分にはとても出来ないといった意味になる。

あるいは「臭うてもうまい」と続けて開き直りの言葉として使う場合もある。


◆雪隠の錠前

トイレの中でする咳払いのこと。昔のトイレには、扉に鍵が付いていないことが多かった。そこで扉の外に人の気配を感じるとコホンと一回咳払いをして使用中であることを知らせたことから、この言葉が生まれた。

単なる慣用句的表現で特に教訓的な意味はないが、軽い咳払いで使用中を知らせるのは、中の人も外の人も気まずくならない、うまいやり方ですね。


◆差し金なくては雪隠も建たぬ

差し金、すなわち大工さんなどが使うL字形の物差しのこと。これが無ければ雪隠、つまり昔の小屋のようなトイレすら建てることが出来なかったという意味から、基本・基礎をないがしろにしたら些細なことさえ達成できないという教訓を表す。


◆空き家の雪隠

いくら呼んでも返事が返ってこないこと。「声がない」→「肥えがない」をかけた駄洒落。奥さんとケンカをして口を利いてもらえなくなってしまった時などにも使って可。


最後に、ことわざではありませんが、あるお店のトイレで見かけた、ちょっと粋な言葉をご紹介させていただきます。

「美しい人のいたところは美しい」

トイレを綺麗に使って欲しいという意味の掲示はよく見ますが、これはストレートでありながら嫌味なく、さらに後々まで見る人の心に教訓として残る、じつにうまい表現ではないでしょうか。外でも家庭でも、もちろんトイレ以外の場所でも、心に留めておきたい言葉だと思います。


[236]「紐」の語源を考える CandyPot

昔、愛し合う男女が遠く離れてしまうような時、お互いの腰紐を結び合って再会を誓ったそうです。おそらく今で言う和服よりさらに昔の衣服の時代。古墳時代とか、そのくらいのころの話だろうと思います。

また日本には昔から、紐を結ぶとそこに神秘的な力が現れるとする考え方がありました。特に伊勢の斎宮に伝えられてきたという「折形象(おりかたどり・紙の折り方)」と「結形象(むすびかたどり・紐の結び方)」には、様々な形やその作り方の順序などに奥深い意味があることが、それは詳しく伝えられているそうです。

紐は、こうした神秘的な力を持つと信じられていたことから「秘緒(ひめお)」と呼ばれ、それが訛って「ひも」になったのだとする説があります。語源には様々な説があるのが通例ですから、他にも別の説があるのかもしれませんが、私は「秘緒」説がすてきだなぁと思います。

ところで神前結婚式には。「結い紐の儀」なんていうのがあるらしいですね。全ての神前結婚式にそういう式次第があるわけではないと思いますし、それが伝統的な儀式なのかどうかもわかりませんが、巫女さんが心を込めて編み上げた赤い水引の輪を、それぞれの左手の小指に結び合わせるのだそうです。こういうの、憧れませんか?

それにしても、紐には色々神秘な意味が隠されていると知ると、梱包のビニール紐なども粗末にはできなくなってしまいますね。昔の人は小包もていねいに開梱して、紐や包み紙はいつか再び使えるように大切に保存しておいたと言います。日頃からそういう心がけをしていると、紐の御利益で、何かいいことがあるかもしれません。


[237]四字熟語が現代のことわざに!新解釈「夏炉冬扇」 sunaco

中国の思想書『論衡』を出典とする四字熟語、夏炉冬扇。

夏の火鉢に冬の扇の意で、時期外れで無用の事物のたとえとなっています。確かに暑い夏に火にあたってはたまらないですし、寒い冬にますます寒くなりそうな送風は勘弁したいところ。

しかし、冷暖房が完備された現代において「夏炉冬扇」は、実はその季節を乗り切るための暮らしの知恵になるのではないでしょうか。


私がそう考えたのは、

イエコト・ミシュラン#041「暑い夏、寒い冬だからこそ楽しみたいイエコト・コンテスト」

リブ・ラブ・サプリ?SEASON#037「涼の空間・時間」「盛夏の味覚」「夏の健康づくり」

の語らいがきっかけでした。

夏は涼を、冬は暖をとる。それが過ごしにくい季節を乗り越える手法だとばかり思っていたのですが、逆の視点からのアプロ?チに驚くばかりだったのです。


夏にこそ鍋を食べて英気を養うという方。あえて動いて汗をかくという方。冬に氷のグラスを作り飲み物を外で味わうことで、冬の寒さも美しさも満喫している方。私自身も、夏にこそ湯船につかり、冬にこそ寒さに負けず外で雪かき!と投稿しました。


近年はエコが叫ばれて久しく、冷暖房の設定温度が効きすぎという所は少なくなっているように感じます。しかし、場所によっては未だ効きすぎだったり、ちょうどよい設定温度だったとしても外気温との差が大きいのは事実です。その気温の落差を補うのが、上記にあげた現代の「夏炉冬扇」。冬の先人の知恵ですと、乾布摩擦あたりが該当するのでしょうか。


冷暖房が整っている現代は、環境に体を合わせるのではなく、体に環境を合わせがち。

暑さ寒さに振り回されない暮らしのためにも、夏こそ暑さを・冬こそ寒さを取り入れる過ごし方を提起する、新解釈「夏炉冬扇」はいかがでしょうか。


[238]>229 忘れた頃にやってきました:静岡地震(8月11日) Lady_Cinnamon

今月11日、こちら静岡では実際に、忘れた頃に地震が来ました。

想定していた東海沖地震程ではありませんでしたし、震度5?6弱といえど、揺れが短時間だったこと、防災先進県だったからという理由もあり、被害も想定よりは低かったと言われています。

しかしながら、そんなレベルの地震でも1人の方が亡くなり230人以上の怪我人、7千棟以上の住宅被害がでたんです。防災先進県といえど、日頃の防災・耐震対策に隙・マンネリ化もあったと言えるでしょう。

ちなみに、怪我の理由は、箪笥の転倒やテレビの落下が目立ちました。薄型テレビをお持ちの方、確認してみてください。テレビの災害時専用固定具って、テレビ自体についていますか?壁かけ金具はあっても、それ自身は防災専用で付けられているわけではありません。

ですので、テレビ専用のストッパー(http://shop.mckinley.jp/22_83.html こういうの)や、独自で固定をしなければなりません。我が家はまだブラウン管ですが、紐や針金を使って壁に固定しています。

箪笥や棚類もテレビのような吊り紐式ストッパーや針金止め、家具下に入れこむタイプのストッパー(http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723303/742612/)、ドアが開かないようなストッパー(http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080417225115)と、我が家でも色々心掛けていました。

それでも、落とし穴がありました。棚のドアは確かに揺れでは開きませんでしたが、中身がガラス面に向って、ガッタガッタと迫ってきたんです。もしもっと揺れが長引いたり、大きな揺れであれば、本や食器がガラスを破ってきていたでしょう。

これを防ぐとなると、見た目は悪くなりますがガラス面にパッキンを貼って、ガラスが割れても被害を低減させる・・・というコトを思案中です(さすがに見た目が気になり、他の素材探しもしていて、まだ実行していません)。

そうそう、大きな地震の後は、1週間ほど余震に注意せよとのお達しが出ました。それがどうでしょう。昨日の夜中にも、少し大きめの地震がありました。今月は大分揺れの多い月だと思います。家具の心配もそうですが、流石に家の構造体がもっているのかどうか、心配になってきました(設計主の父ですら、被害は分からんと言う始末)。

静岡以外にも、今月は日本各地で地震がありました。台風や豪雨の被害と共に、イエに損傷を受けた方もいらっしゃるかも知れません。災害におびえる日は続きますが、共にイエと家族を守っていきましょう。これからの防災にこれらのツリーを役立てて頂けると、私としても嬉しく思います。

追伸:地震・雷・火事・親父ですが、地震と火事はセットで防災してくださいませ。時間帯によっては、厨房を使っていたり電化製品を使っています。グラッと揺れが来たら、とにかくガスや電化製品(たとえPCでも)を止めるのが、その後の2次災害を防ぐことになりますので。


[239]女、三界に家なし atomatom

これ、もう今となっては無茶苦茶な言葉ですね。

うちなんて奥さんが強くて堂々としていらっしゃいますので、三界に家なしどころか、どこの世界に行っても我が物顔で暮らしていけそうですけども。

ですからぼくなんかは「小糠三合あったら入り婿するな」の方が共感できます。

ともあれ、三国一の花嫁をいただいている身ですから、文句は何も言えませんが。


[240]糸電話 canorps

タコ糸と紙コップを使って、糸電話をつくってみました。

携帯電話が主流の現在。

家の電話もコードレスが殆ど。

娘たちはぴんと張った糸の振動で、聞こえる声に楽しんでいました。

何でおとが聞こえるの?

説明しても低学年の娘たちにはよくわかってないようでしたけど・・・。

でもだんだん興奮してきて、糸をぴんと張らずに声ばかりが大きくなって

糸電話の意味が殆どなくなっていたりします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ