人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勝新太郎さんの座頭市シリーズの、ある作品のタイトルを探しています。以前、2ちゃんねるで、(うろ覚えですが)以下のような感じのストーリーの作品があるという話を聞いたのですが、そのタイトルを失念してしまいました。
1.目の手術をすることで市の眼が治ると分かり、市は手術を受ける。これでまたお天道様が見られると喜ぶ市。
2.しばらく眼帯を外してはいけないと医者に言われる。
3.しかし、お世話になった人(?)を助けるために、市は眼帯を外して敵に挑まざるを得なくなる。最後の見納めにと、太陽を睨んでから敵陣に挑んでいく市。
4.敵には勝利したものの、結局、もう市の眼に光は戻らなくなってしまう。
この作品のタイトルを知っている方は、教えてください。


●質問者: 稲葉ほたて
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:うろ覚え シリーズ ストーリー タイトル 勝新太郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●15ポイント

内容がまったく違うのですが、キーワードが似てるのでこの話ではないかというのはありました。

新・座頭市 第2シリーズ第4話「蛍」です。

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/zatoich3.htm

ここでは目を手術するのは、大竹しのぶ演じるおたよ。

包帯を取る。一瞬太陽を見たおたよの目は永遠の暗闇に戻ってしまった。


似たような話で、違う話があるのかもしれませんが、こちらのリンクから座頭市の各話を確認できるので見つかるかも。

座頭市物語

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/zatoich.htm

新・座頭市第1シリーズ

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/zatoich2.htm

新・座頭市第2シリーズ

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/zatoich3.htm

新・座頭市第3シリ?ズ

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/zatoich4.htm

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

筋は全く違いますが、確かにキーワードが似てますね。上のTVシリーズのリンクをザッと見た感じでも、これが最も似ている気がしました。


2 ● adlib
●5ポイント

映画26作に「眼を手術する話」は存在しませんね。

子母沢 寛・原作/勝 新太郎・主演《座頭市 series 19620418-19890204 Japan》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19620418

座頭市 ? カツシンの歌が聞える ?

◎質問者からの返答

調べていただき、ありがとうございます!

一応、自分でも映画の方は調べていて見つからずにいたのですが、少し自信が持てました。

しかし、こうなると、

1.2ちゃんねるに書き込んだ人の創作だった

2.上の回答にある作品の情報についての書き込みを元に、自分が勝手に脳内で脚色して記憶したものだった

の2通りくらいしか可能性がない気がします。

まあ、後者だったら勿体ないので、何かの機会に自分で使わせて戴くことにしましょうw

念のため、回答はもうしばらく受け付けることにします。


3 ● kn1967
●100ポイント ベストアンサー

「座頭市」の「市」ではなくて「佐武と市捕物控」の「市」の事ではないかと思われます。


タイトル:涙の逆手斬り(アニメなら第七話)

コミックパーク/作品詳細 佐武と市捕物控 全13巻 ・ 石森 章太郎

闇の世界に光が灯る。盲目のまま生き続けた市の目が開くというのだ。手術は成功した。だが、剣の音を聞きつけた市は、自分の目を犠牲にして、医者と佐武を守ろうとした。身よりのない佐武と、盲目の市の間に芽生えた友情は、どんな絆よりも強かった。佐武と市との心のふれ合いを描く、友情編

◎質問者からの返答

本当にありがとうございます!!

http://duke-fread.jugem.jp/?eid=30

どうやらこの作品のようです。さっそく注文させて戴きました。

目的の回答を得たと判断して、この質問への回答はここで打ち切ることにします。


回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ