人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【選挙街宣車で楽しくなりたい】

自宅は大通りに面しており、事もあろうに目の前は演説スポットです。
ので、選挙前や何かの記念日になると、政治屋のおっちゃん達の大音声が気になって仕方ありません。

が、単に不快に思うだけでは損じゃないかと、ふと思いました。
選挙権を与えられている大人である以上、多少の騒音は不快でなく思えるような余裕を持ちたいものです。

そこで思いついた解消案なのですが、あの大音声を『笑い』に転化することは出来ないでしょうか?
よく使われるフレーズから、思わずクスッとするような小咄を連想するとか…
単に聴いてるだけだとうるさいだけだけど、由来を知ってるとなんか悦に入れるとか…
ここはツッコミ入れていいだろ! とか…

方針はともかく具体的なネタが浮かばないので、皆様のお知恵を拝借したいです。
街宣車の音を聞いた途端に反射的に思い出して大爆笑できるようなのが理想ですが、小咄、トリビア、ダジャレ……なんでも構いません。
あの騒音を聴いてるのに何故かユカイになってニヘラッとできるようなコト、教えて下さい。

※コメントに補足有

●質問者: Misatch
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:おっち かば はと コメント スポット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●16ポイント

Hi,Misatch

こちらも騒音にならない程度で、演説にあわせたBGMを流してあげればどうでしょうか?

BGMしだいでは、笑える演説内容になりますよ。

◎質問者からの返答

こんにちは。 回答ありがとうございます。


向こうに届く音量では演奏元のこっちが余計(物理的に響いて)うるさそうですが、「自分のBGMに演説や候補者名を組み込む」というのは面白そうですね。

Sound Hrizonの楽曲や桜庭統のボイスミックスCDなどは好きで聴いているのですが、ちょうどそんな感じになるかもしれません。

ただ、私自身があんまり音楽的な素養には恵まれてなく、使えそうな音源のストックにも乏しいので、今回の選挙戦で即実行するのは無理そうです。センスと技術のある方に既製品の製作を期待したいところです。


2 ● 姫苺
●24ポイント

「笑い」と少々ベクトルが違うかもしれませんが…

騒音計や音量測定器を使い、選挙カーから発せられている音量を計ってみる、というのはどうでしょう?


すぐ手に取れる場所に測定器を置いておき、選挙カーが通るたびに測定をします。

それで毎回、音量の記録更新を目指してみてはいかがでしょうか?

「やった!騒音記録更新!」と喜んでみたり、「あの候補者の音量はいつも最強だな?」と感心してみたり。

測定した数値をメモしておいて、候補者や政党ごとに音量を競わせるゲームをしてもいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

開いて読んだ途端に思わず笑ってしまいました。うわ、このゲーム実行したらすっげぇ楽しそう。


ただ……1番の方のもそうですが、実行前に準備が要るのが残念なところです。音源の選択にはそのための作業時間が取られるし、測定器も投票日までに手に入れられるかが疑問だし、そのための費用が掛かるのは癪だなぁ、と。

こちらの言葉が足らなかったところもあると思いますが、以降の回答では準備不要、回答読んだらすぐに脳内対応のみで使える、言語・情報系のネタをお願いします。


3 ● 緑一
●16ポイント

私は無理やり聞かされる演説では、口癖を数えます。

お、今日は○○さん「えー、はい」が50回出てきた、とか。

20回ぐらい数えているとだんだん笑えてきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

口癖探し、言われてみれば候補者名の連呼以外にも、何故かくり返し出てくる言葉はありますね。

最初の10回辺りまではイライラが勝ちそうですが、そのあとじわじわ効いてきそうな気がします。ウグイス嬢を識別して「『えー、はい』のひと」とかわかるようになったら最高ですね。


4 ● peach-i
●16ポイント

相手の演説に対して、本気で受け答えして返事をする!

自分も参加型っていうのはどうですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

うまくいけば、いつ・どこで・だれが・何をしたゲームみたいな支離滅裂なやりとりが作れて面白そうですね。


……が、この時間帯はもう街宣車がまわってなくて音が聞こえない所為もあるかもしれませんが、どういう定型文にどんな受け答えをしたら面白いのか、ちょっと想像が利きません。

よければ簡単なダイアローグなど、文例を提示していただけませんか? もちろん、ネタに走った笑えるヤツを。

実際にご近所の候補者が使わない台詞であっても、それを思い出して楽しくなれそうですので。


5 ● hong7
●8ポイント

ブログ書くとか中継とかすればよいのでは。

◎質問者からの返答

申し訳ありません、ブログは時間が掛かるので、お願いしている条件に沿いません。

街宣車の音を利用して楽しみたいとは思っていますが、別にあの音を聞くために毎日窓の傍にスタンバイしているわけではないので、あくまで他の行動をしながらでも可能な方法を求めています。

(2番の方へのコメントの太字部分にもお目通し願います)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ