人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

apacheについて。

サイトAを運営しています。
最近、サイトAとは別の「ドメインB」にアクセスすると、
サイトAと同じ内容が表示されてしまいます。

httpd.confで、一時期バーチャルドメインとして受け入れていましたが、
そのバーチャルホストを削除し、データも削除しました。
ですが、何故か同じコンテンツを表示しています。

DNSでは、サイトAのIPを指定しています。
これを消せば問題は解決しますが、
この状態では、
ドメインBを第三者が入手したときに、
サイトAのIPを指定すると、
同じコンテンツが表示されてしまうことになります。

これを防ぐために、どのようにすればよいのでしょうか?

httpd.confのバーチャルホストからは削除し、
service httpd stop
service httpd start
を行いましたが、現在も表示されています。

見落としている設定などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache httpd アクセス アドバイス コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● まきのっぴ
●53ポイント ベストアンサー

httpd.conf で1番目に設定したバーチャルホストはデフォルトとして扱われ、他の名前でアクセスした時にも1番目のバーチャルホストと同じ内容が表示されます。

(試しに自分の PC の Hosts ファイル (C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts 等) に

サイトAのIPアドレス www.yahoo.co.jp

といういう記述を追加し、ブラウザで http://www.yahoo.co.jp/ を開いてみてください。

サイトAの内容が表示されるはずです。)


ので、

・その Apache で運営しているバーチャルホストがサイトA1つのみである

・サイトBをDNS上でサイトAと同じIPを示すようにしている

なら、必然的にそのような挙動になります。


もし

ドメインBを第三者が入手したときに、

サイトAのIPを指定すると、

同じコンテンツが表示されてしまうことになります。

というような事象が発生しうることがどうしても嫌なのであれば、httpd.conf には敢えてサイトBのバーチャルホストの設定を残し、アクセス拒否する設定等を入れておけば良いでしょう。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ということは、自分のドメインにヤフーやグーグルのTOPを表示させることも可能、ということですね。

普通の現象なのであれば、気にせず放置しようと思います。


2 ● hong7
●17ポイント

cacheとか、htaccessが残っているとかではないでしょうか。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ウェブデータは全て削除済みです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ