人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ10年程の間にテレビで放映された医療ドラマで、実際にはあり得ない内容はありますか?
ドラマ名、場面を教えてください。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康 芸術・文化・歴史
✍キーワード:テレビ ドラマ 医療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mandoto57
●23ポイント ベストアンサー

個人的にはコールド・ブルーが全体的に一番薄いストーリーなような。

ドクターヘリの普及も現実的にはほとんどないし。

白い巨塔のドロドロした人間関係とERの医療現場の方が現実的な気がします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

コールド・ブルーは知らないです。

機会があれば観てみたいです。


2 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

ドラマ見てないんですが、医療関係者の意見です ↓

http://55873184.at.webry.info/200809/article_1.html

「コードブルー」

災害現場にド素人同然の医療者が、ヘルメット一つも着けずにプロの消防関係者を差し置いて

ズカズカとその現場に入っているところ!!!


いくら、一刻を争う患者が災害現場にいるとはいえ・・・

あれ、実際の現場では絶対あり得ません!


http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/24719352.html

「コードブルー」の手術風景 手袋と術着が逆

通常の順番では、術着を来て、それから手袋をはめます。

すると、術着を覆うように手袋が来るため、

術着が動いても、隙間が前後する事はありません。

それが、手袋を先にはめ、それから術着を着てしまうと、

装着した後でも、術着が不安定に動きますので、

何度も動いていると、術野が汚染される可能性が出て来てしまいます。

また、手袋というのは、直接術野や臓器を触る部分ですので、

一番きれいな状態を保たなければならず、

装着するのは一番最後でなければいけません。



http://wallaby-clinic.asablo.jp/blog/2007/10/12/

『医龍』の手術シーン

一番の違いは、外科医の手の動きのスピードでしょう。

実際の外科医は、あのドラマのように、もったりとは動きません。

外科医の手はビュンビュン動きます。

・・・・・・

外科医が器械出しの看護師に『メス!』と叫んでメスを渡してもらうシーンです。

・・・・・・

千葉大病院の小児外科では、これは絶対に禁止です!

・・・・・

なぜかと言うと、、、。

もし看護師が外科医にメスを手渡して、そのメスで外科医が手を怪我したらどうします??

痛い?

いえいえ、そういうことではありません。

外科医はいったん手術を中断して、怪我の処置をしてから再度、滅菌手袋を着けて手術を再開しなければなりません。

これって完全に時間の無駄です。

ですから、はさみも看護師に手渡してもらってはいけません。

昨日のテレビドラマで『メッツェンバウム!』とかって叫んでいましたが、あれは細くて長いはさみのことです。

あれも僕たちは自分で取ります。

僕たちの業界では、手術を1分でも1秒でも早く終わらせる、という考え方があるのです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

本当は見ていない方の回答は御遠慮いただきたいのですが、丁寧な内容により、可とします。


3 ● meizhizi87
●22ポイント

「振り返れば奴がいる」

手術中にケンカします。

開始1分50秒くらいで、織田裕二が石黒賢の手を切ってしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=e45do6tuDqY&feature=related

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

動画まで見られてうれしいです。


4 ● 緑一
●22ポイント

現在も放映中の救命病棟24時のワンシーンで、心臓マッサージのシーンがありましたが、全然胸が凹んでいませんでした。

実際は胸が4cmほど沈むぐらい押し込まなければいけない所です。

現場では肋骨が折れることも多々あります。

身近な場面であり、素人もする可能性がある心臓マッサージでああいう誤解を招くような場面はよろしくないな、と思った覚えがあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ