人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

表現について知りたいと思っています。
曖昧な表現を脱せないのですが、かなり根本的なところ、すなわち、人がいつから、なぜ、どうやって、
どのような表現を始めたのか、それはどういう形式があって、過去どういう流れで受け継がれてきて、
現在どういう形で残っているのかと言ったところです。

現在私が考えております手段は、Wikipediaの『表現』の項
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E7%8F%BE)を参照して、
そこに書かれてある類型の歴史(たとえば映画なら映画史)の資料をあたり、そこで参照されている
作品を可能な限り多く見るというものです。
これで全てを知ることなど到底できないでしょうが、第一歩を踏み出す程度はできるのではないかと
考えております。

そこでお伺いしたいのですが、「この分野(たとえばアニメ)を学ぶのなら、これは見ておけ」
という作品・書籍があれば、それを教えていただきたいのです。
また、学問領域で、個別または総合的に(私がここで言うところの)表現を扱っている分野が
ありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。
「こういう手法の方がいい」というご提案も、歓迎しております。

●質問者: Jiyu
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:Wikipedia うご アニメ 学問 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●23ポイント

医学に興味がおありなら「これは見ておけ」という作品があります。

『スーパードクターK』『Doctor K』『K2』です。


30代後半の私が今まで読んで来たフィクションの作品の中では至高のものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%88%B9%E4%B8%80%E9%9B%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● afurokun
●23ポイント

近代日本語の文法と表現

はどうでしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30788585.html

◎質問者からの返答

私が知りたいのは、もっぱら表現技術的な話ではなく(もちろんそれも重要ですが)

歴史的に様々な表現がどうやって発生し、どう伝えられたかなので、少しずれている気もします。

リンク先のレビューには『現代の語法や表現がつちかわれてきた状況についても考える』

ともありますので、一読の価値はあるとは思いますが……

なんにせよ、ご紹介頂きありがとうございます。


3 ● lancer13
●22ポイント

感覚表現辞典

感覚表現辞典

  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • メディア: ?

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

質問が悪かったです。

私は『表現』そのものと言うよりは、それが『伝達』されていく過程に興味があるのです。

もちろん、『伝達』を考える際に『表現』そのものの技法や性質を鑑みる必要はあるでしょうが、

それは副次的なものにすぎません。

とはいえ、個人的に小説を書いているので、語彙が貧弱な私には役立ちそうです。

ご紹介ありがとうございました。


4 ● peach-i
●22ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/4002941/

日本語存在表現の歴史

http://item.rakuten.co.jp/book/1127535/

感情を出せない源氏の人びと

日本人の感情表現の歴史

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ