人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポリエステル布地に塗布出来る、水溶性UVカットコーティング材を探しております。

防虫の目的で、1カ月に250m2程のコーティングが必要です。
主成分原料メーカーから辿って、薬品メーカーに辿りつけないものかと考えておりますが、そもそも、柔軟な商品に塗布する為の工業用UV吸着剤の主成分は、どれを選択すれば良いのか、見当も付きません。
蛍光灯や窓ガラスに塗布する液状コーティング剤では、柔軟な布地では剥離してしまうので使用出来ません。
(塗料メーカーの研究室からの回答でした)
また、布地の印刷に影響するため、揮発性・油溶性の商品は使用出来ません。
塗布・加工する為に乾燥・加温等の加工が必要でも構いません。

そこで、
1)水溶性UVカット剤の主剤に適する原料
2)同、原料供給会社又は取り扱い商社
3)商品化されていれば、その商品名と製造メーカー
その他、国外の情報でも構いませんので、ご存知の原料・素材をご教授ください。

なお「UVカット&色あせ防止スプレー」という商品は試しましたので、それ以外でお願い致します。

●質問者: age18m8
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:UV UVカット いもの カット ガラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●60ポイント ベストアンサー

海外のサイトも検索してみましたが、基礎知識がないせいか、これといったものはヒットしませんでした。

光触媒スプレー UVカットクリーナー 繊維用 という製品がありますが、お試し済みでしょうか?

業務用の大瓶もあるようです。

絹屋本舗のエコバイオショップ


製品詳細。

光触媒スプレー 紫外線対策、UVカット、消臭用「UVカットクリーナー」

UVカット効果のデータ。

光触媒 紫外線カット、UV加工でUVカット効果


乳化剤が布地の印刷に影響しないかが不安です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ