人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iframeについて質問させていただきます。

ページ内の一部を書き換える際に、
Ajaxを使ってもできますが、
似たようなことはiframeでも可能かと思います。

ただ現在の流れであまりiframeは利用されていないと感じていますが、
SEO的にframeは有効でない他に、
推奨されない理由などあるのでしょうか。

よろしくお願いします。


●質問者: the_yakisoba
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Ajax SEO いただきます 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●60ポイント

昔はIEでしかサポートされていないタグだったので、非推奨ですね。

アフェリエイトとかでは、よく使われています。

でも最近それ以外で、iframeを使われえるのは少ないですね。

あと、iframeは、セキュリティー的に弱いので、そういう点では

推奨しにくいですよね。


2 ● makoto2121
●10ポイント

azuco1975さんが記述した通り、サポートが少ない現状はありましたが、

現在はほとんどのブラウザで対応しています。

しかし、w3cと呼ばれるHTMLの規格を定義している団体によると、次のように明記されています。

「現在は使用出来るが、将来使えなくなる可能性があります。」(非推奨タグと言う)

この事から、ある日突然iframeが表示出来る環境と表示できない環境が存在する可能性があります。


セキュリティ面では、ブラウザの閲覧者がYahooのページを表示しているのにiframe部分では、別のサイト(例えばGoogle)を表示している事になります。

これは、表示しているページには悪質なコード(例えばウィルス)が存在しないが、iframeで表示されたページには悪質なコードが埋め込まれていると言った攻撃方法(クロスサイトスクリプティング)が代表的にあげられます。

参考ページはわかりやすいようにブログですが、「iframe 非推奨」で検索すれば他にも出てきます。

ブログで小説! <iframe>はいけないの?〜非推奨タグについて

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ