人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオクでソフトウエアの シリアル番号が販売されていますが、これは、違法なのでしょうか?どういう法律でしょうか?メーカー側の規約違反なのでしょうか?販売者は何法違反で、購入者は何法違反でしょうか?

ちょっと具体的な法律が知りたいのですが。よろしくお願い致します。

●質問者: d_tanaami
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:シリアル ソフトウエア メーカー ヤフオク 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●19ポイント

自分で購入したソフトのシリアル番号であれば違法ではありません。

規約違反かどうかはメーカーによりますが、マイクロソフト含め多くのメーカーは1回に限り譲渡を認めていますので、自分で購入したソフトのシリアル番号であれば規約違反にもなりません。

◎質問者からの返答

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76837804

これなんかはどうでしょうか。


2 ● IlO10l0Il
●19ポイント

規約に反する販売の仕方をしていたら著作権法違反です。

購入者はそれが違反物だと知っていた場合には同罪になりますが、知らなかった場合は何の罪にもなりません。

◎質問者からの返答

規約に反する販売の仕方ということですが、S/Nなんかは複製しているのでしょうか?要するに販売者側が自分の持っているソフトウエアを売る場合でない場合で、複数売っている場合などですが。S/Nはどこで仕入れているのかということですが、興味があるだけで、別に売りたいわけではありませんが。著作権に違法しながら、売っている販売者の手口が知りたいのですが。


3 ● ksyuu
●18ポイント ベストアンサー

詳しいことは弁護士などにご相談ください。

シリアル番号のみであれば、売った側は著作権法違反の可能性が高いと思います。

http://www2.accsjp.or.jp/criminal/

買った側については、あまり情報が無いので想像ですが、悪質でなければ買ったシリアル番号の破棄と警察からの厳重注意くらいじゃないでしょうか。

シリアル番号のみだと違法の可能性が高いことの根拠として、マイクロソフトやアドビの場合ですが、原則的にシリアル番号のみの譲渡はできません。譲渡対象を自分のパソコンから削除した上で、購入したものすべて(CDや説明書、箱など)を譲り渡す必要があります。

ほかのメーカーは確認してないですが、譲渡できる場合でも、買ったものすべてを譲渡する必要があると思います。

◎質問者からの返答

出来れば、具体的な法律がしりたかったのですが、何法何条にていしょくするとか、罰則はあるのかとか。

まあ、値段が安いので怪しいとは思いますし、

著作権違反行為に加担するようなものですね。買えば。

http://blogs.itmedia.co.jp/kubota/2007/11/post_5165.html

ありがとうございました。


4 ● peach-i
●18ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027087...

こういった感じのようです


5 ● lancer13
●18ポイント

ソフトウェアの海賊行為/著作権侵害行為

http://ja.acdsee.com/support/piracystatement

いかがでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ