人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ヒット曲を生み出す方法】自分の考えでは以下のアプローチでもヒット曲が作れるのではないか考えています。

1.とてつもなくキャッチーなギターでのイントロを募集し、すべてネットで公開
2.その中で一番人気なイントロをユーザ投票で決定
3.1位になったイントロに続くAメロを募集し、すべてネットで公開
4.その中で一番人気なAメロをユーザ投票で決定
5.3,4のアプローチでBメロやサビや感想などを作り曲を完成させる

著作権や収益の分配などは後から考えますので、
まずはこのアプローチでヒット曲が生まれるか否かのご意見をお願いいたします。

●質問者: pandeiro_jp
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アプローチ イントロ キャッチー ギター ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●15ポイント

生まれません。

いや、何百回とか繰り返すのなら、生まれるかもしれませんが・・・。

ヒット曲は曲だけでなくて、歌詞も重要ですし、歌い手の声質とかも重要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

あ、この後同じ流れでベースやドラム、ボーカルも乗っかっていくイメージです。

世の中でセッションされている時間を考えると

何百回繰り返してもいいと思うんですよね。


2 ● mogyu326
●15ポイント

前後のつながりを含めて、良いかどうかを投票するのですよね?

ならば確かに洗練されて、「良い曲」と評価できる作品が完成すると思います。規模を大きくすればするほど洗練され、「良い曲」になるでしょう。

ただ、「ヒット曲」となると話は別です。「良い曲」というだけでは売れないと思います。

音楽があふれている時代で、人は「良い曲」を見つけるためにまず認知度や話題性があるものを聴きます。このフィルターに引っかからないことが重要です。

プラスアルファでファン的要素とかが含まれればいいのですが。無名のアーティストだとしたら厳しいでしょう。

けれど、これは面白い試みなので、ニュースサイトやテレビで紹介される可能性もあります。そうすれば知名度も上がってヒットするかもしれません。知ってもらえれば、良い曲だから買おうという人はたくさん出てくると思います。

知ってもらえて初めて評価がなされると思って良いでしょう。「良い曲」から「ヒット曲」になるには、知られることです。

あと、必ずしもイントロから順番に作る必要は無さそうですね。もしヒットしたら次回作はサビから作ってみるとか、そういう試みもできそうです。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>無名のアーティストだとしたら

例えば、曲が出た後に「これを誰に歌ってもらうべきか」も投票で決めるのはどうでしょう?


3 ● IlO10l0Il
●14ポイント

運営するサイトによると思います。


例えば、そういう音楽系の専門サイトで投票させるのであれば、いわゆる「玄人好み」の作品に仕上がってしまう可能性が高いです。

音楽にかなりの興味を持つ人達が投票者の大半を占めるでしょうからね。


小説でもお笑いでもそうですが、売れる作品というのは「素人に好かれる作品」です。

いわゆるマニアや本当のファンに好かれる作品が売れる作品とは限りません。


ですから、いかに幅広く支持されるような投票方法を作るかがカギになると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1251395441

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。

なるほど。それでははてなアイデアみたいな予測市場の仕組みを使うのはどうでしょう?


4 ● hophophop
●14ポイント

どの程度でヒット曲とするかが分かりませんが、ご提案の手法では

ヒット曲は作れないのではないでしょうか?

多数決の手法では、聞いてくれる人を振るい落として行く事になると思います。

自分が気に入っていたメロディが落選したら、次回のメロディ選考に参加するでしょうか?

回数を重ねれば重ねる程、参加者は減少し、未完のままで終了すると思われます。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほどですね。

予測市場的に投票する際に

実際完成して売れたらフィードバックがもらえるような

仕組みがあるといいかもしれませんね。

あ、でも、曲が形になるにつれ、新たに興味を持つユーザもいるのではないかとも思います。


5 ● sirotugu40
●14ポイント

投票より、感性工学やエキスパートシステムを導入したほうがよさそうに思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

すみません、その分野詳しくないのでこの話にどう応用するか教えて頂けると幸いです。。。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ