人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロソフトWordについて質問。
Wordにエクセルの表を貼り付けたいのですが、表の途中で改ページなどがあると、大きくずれてしまいます。なのでエクセル表の挿入を使わずWordの罫線で大きな表を細かくページごとに分けて表を作っているのですが、表の変更(行の追加)などがあると修正が大変です。
エクセル表のうまい挿入方法や、他になにか良いやり方などはあるでしょうか

●質問者: tiritomato
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Word うまい エクセル マイクロソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● typista
●27ポイント

バージョンが不明ですが、

Word2002の場合

[挿入]→[オブジェクト]→[ファイルから]→[ファイルを選択]

なら、Word側で相対的なリサイズも可能です。

最後の[ファイルを選択]のダイアログで[リンク]にチェックを入れておけば、

挿入したExcelファイルを更新すれば、Word側の表にも反映されます。


2 ● neuromancer_sho
●27ポイント

縦に長い表をページをまたいでWordに書きたいという事でしょうか。

ファイルの挿入をやめて、EXCELを開いた状態で

1.コピーしたい範囲を選択+コピー

2.Wordに貼り付け

ということもできます。

表の編集の際はWordには行わず、Word側の表をまるごと削除してからEXCELの方で編集してもう一回コピーするとか。

EXCELのファイルを消しちゃった後でしたら、Word側の表を範囲選択してEXCELにコピー、というのも出来ます。

そうすれば編集しやすいかと。


3 ● airplant
●26ポイント ベストアンサー

WordとExcelをどのように使い分けているかにより色々なパターンがあると思います。


1.Excelでの管理不要、Word表ができればいい場合

元データとしてExcelがあり、その後Excelとしてデータがなくていいのであれば、Wordで書いてしまえば大丈夫です。多分今回は、このパターンかなと思います。

Step1.Excelの表コピー

Step2.Wordへ貼り付け(形式を選択して貼り付けでリッチテキスト形式、又はそのまま貼り付け=HTML形式)

Step3.適宜フォントやセル幅調整

Step4.表のタイトルを「タイトル行の繰り返し」にしておく。必要に応じ行の途中で改ページする/しないを設定

(詳細は、http://www.wanichan.com/pc/word/faq/05.htm )


2.Excelでの管理が主体、Excel変更したらWordも変更したい

残念ながらExcelで複数ページになる文書をWordとうまく連携させる仕組みはなさそうです。

1ページを少し超える文書だけであれば、オブジェクトをリンク貼り付けして、その後でサイズを調整すれば、少しだけ寸詰まりになりますが、何とかいけます(回答者#1さんの方法)。

複数ページなら、リッチテキストかHTMLでリンク貼り付けし、「タイトル行の繰り返し」にすれば、表自体はリンクできますが、体裁はWord側で決められるため相当に崩れてしまいます。最初に手動で直せば、Word側で設定した罫線幅やフォントになります。つまり、Excel側の書式や列幅は反映されません。


3.Word管理主体、Excelにも戻したいとき

1.のやり方を行います。必要時にWordの表をExcelへ貼り付ければ大丈夫です。ただし、セルの中に改行を入れた部分については、行が複数行になりますので、注意が必要です(該当行は、改行なしのセルは複数行がマージされたセルになる)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ