人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【民主優勢】衆院選2009【自民劣勢】


なんか結局、余裕で民主が勝ちそうな雰囲気だねー。


まあ俺的には民主の幹部の「あいつはダメだけど俺は大目に見て欲しい」的な人間性が嫌いなだけで、どちらが政権を取ってもそう日本が大きく変わることは無いと思ってるんでどっちでもいいんだが。

右的には参政権の問題や外交面が気になるところだろうけど、民主もそこまでアホではない(たぶん)。
国民の顔色も見ないでやりたい放題とはならないだろう(と思いたい)。


ただ、無駄遣い削減については言い訳と逆ギレのオンパレードになるの目に見えてるけどな。
3.5兆円とか具体的に数字出せるのに、どこをどう削減するのかは一切答えられないとかどうやって信じろっつーのよ。
適当に数字並べてるだけにしか見えない罠。

特別会計から6兆円盗むのは簡単だが、国に盗られるとわかってて黒字を続けられる公共事業がどれだけあるんだかな。


でももし仮に特別会計から毎年6兆円の余剰金回収を維持出来て、無駄遣い削減がちゃんと20兆円以上もしくはそれに近い金額出来たら・・・

そのときは素直に謝る準備は出来てるお(^p^)

●質問者: wet0909
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:あい オンパレード ダメ 人間 公共事業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]無理だと思うなー motsura

何があってもwet0909さんが素直に謝ることなんてないと思う。


[2]>1 どうせ20兆円なんて「夢物語」ですから winbd

だからこそwet0909さんも謝ると言ってるんでしょう(笑)

「もし100m走を9秒以内に走れたら、針千本飲んでやるよ!」みたいな、不可能に不可能を提案してるのだと思われます。


[3]まず自民党政権が作ってきた悪政の建て直しが先決です Oregano

どんな「無駄」でも廃止すれば影響を受ける国民が出てきますから、走り出している物を止めるまでには時間がかかります。国民はそのことを理解していますから、そんなに急な実績は求めないと思います。

現与党はこれまでずっと、性急な点数稼ぎの実績作りばかりに血道を上げてきました。現与党支持者はその感覚で民主党にも、やれ今日中に成果を出せ、それ今月中に成果を出せと煽りたくなると思いますが、それは間違いです。


[4]負けが濃厚になると態度をあっさり軟化させるあたり流石です jozetora

選挙後のいわしの準備が出来ましたね


[5]質問・・・? sayapa429

結局何が聞きたかったのでしょう・・・

ですが、私もあなた様に同意です(笑)


[6]民主党の能力以前に fut573

民主よりも、有権者やマスコミの能力に対する不信があります。

新しい政権が機能するまでにはある程度の時間が必要なわけですが、その間、国民やマスコミが待っていられるのか?という点が疑問です。

バッシングを恐れ、短期的な政策が乱発される事を危惧しています。


[7]>3 裁判員制度的なものを感じる Newswirl

悪政であれば、そういうことになりますが、言動がおかしいだけで昨今の政策は有効であるというとき、今回の総選挙で感情的に投票してしまうことを後悔するんだろうと思います。そこのところは、民主党に変わっても変わらなくても同じでは?、「やれ今日中に」を嫌がるなら、今から嫌がってみてはいかがでしょう。

どの党にしても、今回の公約で失業者や自殺者を基因することは避けたいですが、ある程度は許容するべきなのでしょうか。そのとき、総選挙を振り返って言い訳をするのはやめましょう。これはある種の裁判員の一票のようなものだと考えるべきです。


[8]大企業が増税しないで・・・ nekomanbo56

大企業が増税しないで・・・。どこから予算持って来るのだろ?


[9]>7 政治は民意を受け止めてそれを生かしていくことが大事、そのためには時間が必要 YuzuPON

政治というのは国民の声を立法や予算に生かしていくことですから、民主党が政権を取ったら、まず国民の意見を聞くことからはじめてもらいたいと思います。それが今の自民党政権に最も欠けている部分だと思います。国民の声を聞くためには相応の時間が必要ですから、その意味で、慌てて成果を出さなければ落第のような乱暴な世論は作らないでほしいと願います。


[10]民主もダメだったらどこに入れるんでしょうね mogyu326

今、ノリみたいなもので民主に入れようとしている人は、民主でもダメだったらどうするんでしょうね。泣き寝入りするんでしょうか。

政治家たちには、いい加減こんな悪い選択肢ばかりの選択をさせるのはやめてほしいものです。


[11]失敗なら marukomekid

国民が損するだけですね。「流された」といことだけみれば、4年前を省みなかった当時の有権者の二の舞を今の有権者が演じたと言う愚考愚行が暴露されるということなのですがね。もちろん、受け入れられる信頼を得られない政党もダメなのですが。という思いで未成年が選挙結果を心待ちにしています。


[12]言えないわけ(好意的解釈) myogab

具体的に潰す事業や独法を事前に公表したら、

資産隠しや、焦土作戦で、使える財源を横流ししてしまう可能性を考えて、あえて公表していない(完全に好意的解釈)。


普通に考えて、財源として多く毟れるところほど、その財産力によって、抵抗…大規模な妨害行為に出られるだろうから、あえて言わないのかもしれない(卑怯だけどね)。


あの小泉の放言にも、結果、全く改革されずに逃げ切った成功体験があるから、名前を公表されて、一罰百戒の生け贄にさえならなければ、自分のところは大丈夫だと考えている法人がほとんどであるのだとすると、本気でやる気があれば、けっこう出てくる可能性も無くはないかも(過剰な期待)。


なにより、民主党が指摘した埋蔵金は、すでに麻生に使われちゃったりしてるから、これいじょう言えない事情も判らなくはない。


[13]>8 ???↑その意味は、 myogab

大企業への増税…ですか? 大企業の黒字化→税収UP…ですか?


後者なら、昨今の営利団体は、税金を払うくらいなら、税金対策して無駄になりかねない投資へと回す方を優先するだろうから、景気の上昇が税収のUPに繋がることはまずない…ように思うのですが。


何か業界に大して不利益な法案をちらつかせて、政治的な圧力をかけることで、投資分を納税に回すような形で税収を調整するようなことは、自民党の業界団体政治ならば、できるかもしれませんけどね。


支配者の思惑一つで景気でも給与でも自由に左右できるような発言をする「責任力」のある党ですから。


[14]>13 すいません。 nekomanbo56

大企業への増税の間違いです。中小の減税は書いてましたが。

マニュフェストにも書かれてなかったので・・・。

最低保証年金、子育て支援拡充とかできたらいいでしょうが、きれいごとがいっぱい並んでるので、予算どうするんだろと感じたわけで、自民党との差異ってどこが違うのか不安な面があったので書きました。


[15]>2 みんな夢を見て宝くじを買ってる wet0909

>何があってもwet0909さんが素直に謝ることなんてないと思う。

そんな馬鹿な。

3億円貰えるなら世の中の99%の人間は土下座も出来ると思うぜ?

俺も例外ではない。


>どうせ20兆円なんて「夢物語」ですから winbd

「宝くじ1等当たったら○○してやる」って言ってる奴いっぱいいそうだしなw


[16]>4 自民党が? wet0909

それとも俺が?w


今の時点で態度を軟化させてる奴なんか誰一人いないだろ。

まだ何にも結果を残して無いんだから。

民主が政権取ってマニフェスト通り無駄遣いを無くせたら軟化するつもりはあるがね。


[17]>6 マニフェスト通りやればいいだけ wet0909

通常の提案政策に関してはそんなに焦ってやらせるような動きは無いだろう。


だが、マニフェストに書いてある無駄遣い削減や高速無料化、高校無料化などほとんどはやり終える時期を書いてあるからな。

これに関しては「新しい政権だから時間が必要」という言い訳は認められない。

ここまでにやるって自分で言ってんだからそれまでは見守るし、出来なきゃ批判されて当然。


[18]>9 やると言ったことをやればいいだけ wet0909

>まず自民党政権が作ってきた悪政の建て直しが先決です Oregano

すぐに効果を出せなんて言うのは自民信者ぐらいだろ。

民主のマニフェストはちゃんと期限も指定してるからな。初年度に○兆円とか明確に。

その期限までは見守るし、それを過ぎて出来てなきゃ批判する。


悪政があるのなんかわかったうえでマニフェスト出してんだから、

「悪政が酷いせいでマニフェストの実行が遅れそうです」なんて言い訳は通用しねーよ?


>裁判員制度的なものを感じる Newswirl

景気回復の政策なんかは国民に実感がほとんど得られないからなー。

まあその点、民主の無駄遣い削減はしっかりと数字に表れるから結果はハッキリとわかる。

詐欺政党なのか、それとも救世主なのか。

それを楽しみにしてる有権者も多いんじゃないかね。


>政治は民意を受け止めてそれを生かしていくことが大事、そのためには時間が必要 YuzuPON

それは3年目とか4年目ぐらいにやることだろw

とりあえずはマニフェストを実行して途中成果を残すことが何よりも先決。

それが民意なのはすでに確定してるんだからな。


民意を聞くのも大事だがそれは二の次だ。


[19]>10 民主に入れる奴の多くは相対評価で判断してるから wet0909

多くは自民に戻るだろうな。あとは無投票か。


ダメだったら泣き寝入りしかしようがないだろ。

国家的詐欺師だったとわかっても支持から離れる以外に出来ることなんて無いし。


「良い選択肢を用意しろ」ってのもある意味無茶な注文な気もするけどなw


[20]>11 未成年とは思えない正論だなw wet0909

詐欺に何度もひっかかる被害者がいたとしても悪いのはやっぱり断トツで詐欺師だからな。

そして詐欺師から信用を引っぺがす商人の能力不足をどこまで指摘出来るものか。


[21]>12 これはいい好意的解釈だな wet0909

まあそれも政権取ったら全部わかることだが。

もしそうなら、その戦法や作戦をここまで隠してきたんだから予定通り行くこと間違いなし。


どちらにしても成功すれば神政党、失敗すれば詐欺政党。


[22]>14 金持ちも貧乏人も選ぶ wet0909

まあ例の20兆円さえ作れれば少なくとも4年間は予算を懸念する必要は無いだろう。

その後足りない分をどうするかはまた新たに提示して、それを見て国民がまた判断することになるんだしな。


[23]>18 選挙後の自民党側の戦術がよく分かる会話の流れですね TomCat

ジックリと民意を問いながら進めていくべき政策を、短期間のうちに評価して、達成されなかった、公約違反だと攻撃していく作戦ですね。

政権交代を願って投票する人は、そういう選挙後の事態もきちんと頭に入れて、選挙が終わってもしっかりと政治を見つめていく姿勢が大切でしょう。

自ら残した負の遺産に頬被りをして、そのツケ払いが悪いと筋違いな攻撃をする党があったら、次の選挙でも厳しい態度で臨んでいく一貫性が望まれます。


[24]>23 はあ? wet0909

相変わらず日本語不自由な奴だなTomCatよ。

マニフェストは政権を取った時点で民意が問われた政策。

そして民主のマニフェストは自ら期限を決めてる。


訳のわからん被害妄想してんじゃねーよアホ。

逆の目線から言えば「4年じゃ足りない。じっくりやるべき。」とか言い出して何十年も引っ張ってもいいってのか?


お前のコメントっていつも論理的じゃねーんだよ。

>選挙が終わってもしっかりと政治を見つめていく姿勢が大切でしょう。

こういう当たり前のことをあたかも「あなた達にはわからないでしょうけど」的な言い方する感じとか、偽善じみた倫理観だけで諭そうとする感じな。


殺人事件の話をしてるときに

「人は人に対して思いやりをもってなければいけません。」

って言ってるようなもん。


堅苦しく書いてるくせに薄っぺらくて中身が無い。

具体的理論も書かず被害妄想を展開。

だから頭悪そうで叩かれんだよオメーは。



あ、あとお前の別垢もわかりやすいことで有名。

どうせその垢はもういわし専用だろうけど、本垢消されないようにな。


[25]>15 無理無理 motsura

過去の質問と回答を見る限り、3億円もらっても難癖付けて「これは俺がもらって当然の金だ!」とふんぞり返るのがwet0909さんですよ。

「もし100m走を9秒以内に走れたら、針千本飲んでやるよ!」の例えで言えば、「100m走を9秒以内に走れた俺様は偉いので針など飲む必要はない」と言い出す、と。


[26]>22 大企業への増税は haibara557

してほしいですよね。

まあ、でも、そうなると、またまた派遣切りとかが起きるかもしれませんね。


[27]>24 大阪府が黒字化に成功しました haibara557

よね。

荒療治だったかもしれませんが。

それを見習って国も財政を立て直してほしいものです。

とにかく何か、おっと思わせる成果をあげてほしいです。


[28]仮にも政治家はプロだ。優れた政策を実行できないなら批判されるべき。 mogyu326

民主が財源をどこから得るのかちゃんと考えていて、言うと悪い影響があるから言えなかったのなら評価はされるべきかもしれない。

でも、「財源考えてませんでしたー増税でーす」なんて簡単に言おうものならただの詐欺政党。

マスコミはあれだけ自民を批判してきたのだから、民主を批判する準備はできているのか?

そもそも批判はするのか?


[29]>27 大阪府と民主じゃやり方がだいぶ違う wet0909

橋下は「身内を敵に回す」っていう無駄遣いの無くし方だからな。

民主も自分らを含めた人件費削減とかするなら評価出来るが、

実際は定員削減とか自分らに影響の無い範囲でしかやろうとしていない。


まあ好意的に考えるなら、

全然無駄遣い削減出来なくて焦ってそういう部分にも手を伸ばすとか

そういう流れになればいいんだけどな。


[30]>26 今は無理 wet0909

100年に1度の不況の影響を最も受けてるのは大企業だからな。

増税すれば解雇者も増えるだろうし、もし大企業が一つでも潰れれば膨大な数の関連企業も軒並みダメージを受けて経済はさらに悪化する。


とりあえず4年間は増税はほとんどしないと思っていいだろう。

なんせ20兆円をあてにしてるわけだからな。


[31]>28 詐欺師か正義の味方か wet0909

1年経たずにほとんど結果は出るだろう。

民主のマニフェストでも年単位で「○兆円削減」って提示してるからちゃんと上手くいってるのかどうかはわかる。


マスコミには疑問だらけなんだよなー。

民主を批判するために民主に勝たせたんじゃないかとすら思うこともある。


明らかに安倍政権から異常な叩き方を始めたし、

福田政権みたいに話し合いを要求して応じてくれなくて何も出来なくても批判

安倍政権や麻生政権のように衆議院の優越を使って政策を強行しても批判


中身なんかどうでもよくて叩きたいものを探してるだけなのか。

週刊誌と変わらんな。


[32]>29 これから改革できるかは sidewalk01

厳しく見ていきたいですね。とりあえず政権交代はなしえたので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ