人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マスコミ業界での「カロリー」ってどういう意味ですか?
例えば、文化通信.com
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=20058
中の「視聴率上昇でカロリーアップ」というのは、何を意味しているのですか?

●質問者: oich
●カテゴリ:芸能・タレント ビジネス・経営
✍キーワード:カロリー マスコミ 文化 業界 視聴率
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sayapa429
●0ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/minatomachilaw/diary/20070215/

こちらに載っていると思います。

参考にして頂けますと、嬉しいです^^

◎質問者からの返答

リンク先を見ても全く参考になりません。何かの宣伝スパムですか?


2 ● sylphid666
●60ポイント ベストアンサー

こちらのページの掛け率という欄にあります。

http://www.coara.or.jp/~tomoda/tvgyokai/yogo2k-k.html

>放送料金を正価で計算したものに対し、実際に販売する料金の比率のこと。総本数に対するAタイム本数の比率など、条件によって高低がある。同じ内容でも東京と大阪など地域によっても掛け率は異なる。カロリーという表現もある。

視聴率が上昇したため、掛け率が高く売れたという意味ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

わかりやすい回答ありがとうございました!


3 ● chika508
●20ポイント

番組の視聴率がアップしたことで、その番組の合間に流れるCMの単価が上がり、

CMでの収入(テレビ局にとってのエネルギー源)が増えたことをカロリーアップと言うんでしょうかね。

こちらが参考になると思います。

http://d.hatena.ne.jp/nijo_yanagi/20090419

◎質問者からの返答

コメントは参考になるのですが、参照URLのどこにそのような解説があるのか見あたりませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ