人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【第45回衆議院議員総選挙(投票日8/30)議席数予想クイズ】


日曜日(8/30)に施行される衆議院議員総選挙の議席数予想クイズを行います。
詳しいルールは下記の通り。

ルール

1.自民党と民主党の各議席数と両党の議席数の差(絶対値)を予想して下さい。
例)自民党150 民主党 250 差 100

2.できれば衆議院総選挙後の政局を予想して下さい。

3.質問時間の期限は土曜日(8/29)の午後11時30分頃。

4.回答オープンは日曜日(8/30)の午後8時頃(衆議院総選挙投票終了後)に一斉オープン。

5.数値が一番近い回答者(自民・民主各党の議席数、両党の議席数差の3つを比較)は回答ポイントを総取り。 その他の回答者は1ポイントのみ。

6.「いるか」は総選挙後の政局予想で一番面白いものに付けたいと思います。

7.事前に回答をオープンしてしまうと公職選挙法に抵触する可能性があるので、投票終了時間まではオープンをしません。 コメントも同様に投票終了までは書けない様にします。

回答者の回答履歴を参照の上、回答をオープンをしない場合もありますのでご了解下さい。

それでは、予想スタート!!


●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:いるか オープン クイズ コメント スタート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● uehaj
●50ポイント

(予想)

自民党111 民主党 289 差 178

(政局)

・ショックの自民党、国会初日から足取り重く、「早くも牛歩戦術か」と揶揄。

・民主党/社民党/国民党/みんなの党が連立し「民民民みん連立政権」と呼ばれる。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)


2 ● nekomanbo56
●10ポイント

1.そうですね。

自民党185 民主党 220ぐらいが妥当でしょうか。

新聞予想では民主躍進とありましたが、そんなに選挙行くようには思えないしね。

2.政局は民主党政権になり、他の政党の動きはたいしてなし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)


3 ● pascal7
●100ポイント ベストアンサー

では山勘で、民主党 310 自民党 129 差は 181

.

(-) → (+)と言うのが敗因では?

.

失礼ながら

公明 31 * 0.65(厳しいそうだから) = 20

共産 9 * 0.75(組織票があると思うので) = 7

社民 7 * 0.7 (厳しいそうだし) = 5

国民 4 * 0.5 (あまり根拠ないですが、仮に) = 2

みんな 4*0.5 (あまり根拠ないですが、仮に) = 2

改革と大地 どちらかの人が落ちて 1人に

あとゼロのママで、

無所属 6 * 0.6 = 4

で、民主、自民以外が41人と仮にして

定数から引きました。

.

(-) → (+)と言うのは

(-:自民党は間違ってました) → (+:改革が必要で)

と言ってますよね。

.

そうすると国民は、(自民党は間違ってたんだ)→(改革が必要なんだ。。。)

→(民主党に入れようっと)となるでしょう。

.

国民は文句を言うのだけど

首相みたいに行きすぎた市場経済至上主義を直しますと

間違いでしたと言い切ると。

国民はじゃあ直そう(民主党に入れよう)となるでしょう。

.

小泉さんは、自民党をぶっつぶすとか言葉を使いましたが。

ポジティブに聞こえるように言ってますし。

昔の自民党はひどかったとかネガティブなことは言ってないと思います。

今回首相は、民主党に対してネガティブキャンペーンを張りましたが。

悪口という物は、悪口を言っているなとしか伝われない物です。

内容は聞いてもらえません。

ネガティブだったのが自民党の敗因の一つでしょう。

.

小泉さんは正しいのです。

自民党のすることに間違いがあるわけないです。

でも、少しだけ修正します。

新しいより強力な自民党2.0にご期待ください。

と言う感じでないといけなかったでしょう。

今時2.0は古いかもしれませんが。

.

自民党は野党になって、牛歩戦術とうととるようになると思いますが。

健全野党になって、生まれ変わり、政権を狙えるようになってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)


4 ● Moonbal_Sunbal
●10ポイント

1.議席数 自由民主党 209 民主党 238 差 24

2.自民党の何代も続いた、めちゃくちゃ政治に対する国民感情を利用した「民主党」ブームで一応 政権は「民主党」が執り、首相には何でも他人の所為にする能力なしの「鳩山ゆきお」になるが、みんないい加減な公約を掲げていたのと、省庁の把握はできず、国民の真意も掴めなくて、政治は混乱するばかり、次の総選挙では「やっぱり、あてにならん」と国民に「総すかん」を食らい、(これなら前の方がマシと)自民党政治が復活。以降はシーソーゲームを繰り返す。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ