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私の住んでいるマンションで、最近、管理組合や理事会の活動にメールやインターネットを使いたいという意見が出ました。
当マンションは各部屋にインターネット接続(共用:100Mbps)があり、入居時にメールアドレスが付与されてますが、これまでは比較的高齢の世帯が多いことなどもあり、管理組合等でITは利用してませんでした。

しかし、今後、ITを利用する世帯が増えていくことから、次のことをしたいという意見が挙がっています。
?管理組合や理事会からの連絡・議事録のメールによる配信
?マンションの管理規約等のメールによる配信
?マンションのホームページ作成(管理規約や過去の理事会の議事録等を掲載)
?マンションのホームページ作成(?に加えて、駐車場・共用施設の予約も行う)
?マンションの敷地内に無線LANを導入し、アクセスできる場所を増やす

これまでのことを考えると、少々欲張りすぎているとも感じております。 そのため、皆さんのマンションで実際にどれくらいITを利用しているか、教えていただけないでしょうか。 例えば、「?までやっている」や「うちのマンションは○○をしている」など、いろんなご回答を頂ければ幸いです。

●質問者: hirotay1974jp
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:いるか アクセス インターネット ホームページ マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●23ポイント

当方の場合、

http://q.hatena.ne.jp/answer (ダミー)

◎質問者からの返答

早速、ありがとうございました!!


2 ● namaewa_5
●23ポイント ベストアンサー

私のマンションでもIT活用について議題に挙がりましたが、

今は全く進んでいないのが現状ですね。

?管理組合や理事会からの連絡・議事録のメールによる配信

?マンションの管理規約等のメールによる配信

まず、ITを活用している人がどれぐらいいるのか、を正確に把握できない為、

見送られました。

また、コミュニティスペースに議事録などが置いてありますので、

住民同士のコミュニケーションツールとして、今のままでも良いのでは?

といことも一因でした。

?マンションのホームページ作成(管理規約や過去の理事会の議事録等を掲載)

?マンションのホームページ作成(?に加えて、駐車場・共用施設の予約も行う)

メンテナンスが問題になりました。

ITに詳しい方が役員(または担当者)をされるのであれば問題はないのですが、

そうでない方がなられると、困るからです。

逆に言うと、詳しいかたのみが選任される可能性が高いからです。

?マンションの敷地内に無線LANを導入し、アクセスできる場所を増やす

これは、今までに話が出たことはなかったですね。

どのようなマンションなんかが判りかねるので何とも言えないのですが、

敷地内に公園などがあり、散歩がてらにネットを・・・という人にはいいかも

しれませんね。

でも活用のイメージがちょっと湧かなかったです。

ただ、↓のように住民はIT化を求めているのも事実みたいですね。

http://www.m-collabo.com/corporate/index02.html

こんな感じでしょうか。

◎質問者からの返答

具体的な情報、ありがとうございました!

大変参考になります。

うちのマンションでも同じような課題があると思いますので、ぜひ議論したいと思います。


3 ● sirotugu40
●22ポイント

うちは?だけ

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● tibitora
●22ポイント

私が住んでいるところではどれもしておりません。

すべてのデータをパソコンでの管理ですと、何かでそのデータが使えなくなったときに大変ですので、重要なことはプリントアウトして保管しておくといいかなと思いました。

http://q.hatena.ne.jp/1251470023ダミーです。


5 ● morethanjustase
●10ポイント

数年間、管理組合の運営に携わってきました。


私の住んでいるマンションでは、現在、?のみを実施しています。

ただし、全戸が対象ではなく、理事会の役員と配信希望者のみが対象です。


連絡事項や管理組合の議事録は、ロビーの掲示板に一定期間掲示していますので、

当マンション居住者の方はメール配信をほとんど希望されませんでした。

メール配信の希望者は、賃貸オーナーの方が多かったですね。

賃貸オーナーの方の多くは当マンションには居住していませんので、

頻繁にロビーの掲示板を見ることができないためです。


また、マンションの新築当初は、ASPで?のサービスを利用していましたが、

管理する手間やコストに対して有用性が低いと判断して数年後に解約しました。

ASP業者との契約で、一戸あたり月額200円程度の費用が発生していたのですが、

ほとんど利用されていませんでしたね。はっきり言うと、無駄でした。


個人的には、?のメール配信ができれば、管理組合の運営には十分と考えています。

将来、大きな議案(大規模修繕とか)が出てきて、居住者のコミュニケーションが

今まで以上に必要になれば、Webの無料掲示板やSNSなどを使って、

情報交換や軽い議論ができるような仕組みを用意しても良さそうに思います。

http://mixi.jp/

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