人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1550nmの通信用のレーザーをスプリッターで2つに分けて、それをミラーを使って直行させると、どういう事がおきますか。
1)なにもおこらない。
2)干渉して???な事がおきる。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ミラー レーザー 直行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kuakua
●60ポイント

1)なにもおこらない。

です

直行させて同じ経路を通した場合に干渉ができるかという意味ならば出来ません。

マイケルソン・モーリーの実験の2経路が全く同じ場合だと考えれば良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A...

ただし実際のマイケルソン・モーリーの実験では、実験装置の部分温度差や2つの経路内の空気の温度差により干渉縞が変動します。

同じ直行でも通る経路がずれれば干渉により、観察した距離によっては合成強度に違いが出るでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

通る経路がずれればとありますが、ミラーがふらついて(ふらつくと言ってもごくわずかですが)ビームが微妙にずれて経路がかわった場合という意味でしょうか。

なお、合成強度に違いが出るとは、上記ミラーがふらついた時に、PDのフォトカレントが微妙に変動するという意味でしょうか。(PDは直交させたビームのどちらかを見ている)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ