人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

黒いTシャツは洗濯すると小さなほこりやゴミが付きます。コロコロで取るとその時はきれいになるのですが、粘着ペーパーによって表面が毛羽立ってしまい次に洗濯するとさらに毛玉やほこりが多く付いてしまい、悪循環が続きます。
みなさんどのようにしてますか?ほこりやゴミが付かない洗濯の仕方や、服の表面が傷つかないほこりの取り方などがありましたら教えてください。

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:ほこり コロコロ ゴミ 悪循環 洗濯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●15ポイント

http://www.homemate.co.jp/monthly/useful/art_washing/ouyou/index...

目の細かいネットに入れるというのがポイントです

黒い服を他の洗濯物と洗うと、一面に白いワタくずがついてしまうことがよくあります。

分かっていても、いちいち別々に洗うのも面倒です。

まず、黒い服を裏返しにします。それを目の細かい洗濯ネット(なければ使わなくなったストッキング)に入れれば、

他の洗濯物と一緒に洗濯しても大丈夫です。


2 ● sunaco
●15ポイント

そっくりの質問が過去にありました。

黒いTシャツやポロシャツを洗うと白いほこり(?)みたいなものがついてしまうのですが、それを防ぐ方法はありませんか?ちなみにネットに入れる、洗濯機のほこり鳥とりをこまめに変えるなどの基本的な対策はしています。

http://q.hatena.ne.jp/1151565507

こちらの回答を参考にしてみてはいかがでしょうか。


3 ● ls_10_5
●15ポイント

細かいほこりは着ていても付いてしまうから仕方ない…と割り切っていますが。


洗濯の時には、目の細かい洗濯ネットに入れて洗うようにしています。

これで他の洗濯物からの糸くずなどがずいぶん付かないようになりました。


4 ● oboobo
●20ポイント

・一番の方法→お風呂のときなどに、黒Tシャツだけで手洗いする


でも手洗い大変で適切じゃないかもなので→

・裏返して洗濯(黒だけじゃなく、プリントTシャツなどにも有効)

・ネットは大きいのだとあまり関係ないですが、小さめのに入れると裏返した中に洗濯クズなどが乱入しません

・ストッキングのウエスト部分を利用してネット代わりにするのもいいですが、水の中でゆらゆらする洗いにはなりません

・なるべく蛍光増白剤の入った洗剤を使わない

・白い衣類、毛羽立つものと一緒に洗わない(直後の洗濯も注意)


ついてしまったホコリの取り方→

固く絞ったスポンジで軽くなでてあげるとホコリ取れます。

傷み具合については、私はテープでペッタペッタするよりこちらのほうが好きですが、生地によっては痛むかもしれないので裏地などで試してみてからお願いいたします。


また、洗濯時のことではないですが、静電気が発生するとホコリもまとわりつきやすいので、服に静電気起きないようにするといいです。

服のホコリ取りブラシかけてたり、テープで生地をペタペタしてると静電気発生しちゃって意味なかったり、、ってこともあるので。


5 ● sirotugu40
●15ポイント

洗濯ネットにいれて洗うとよいですよ。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/pointo-net.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ