人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1251513135
このアンケートを読んで、私は納得できないので、いわし質問を立てます。
pahooさん、別idでもいいので、人力検索に戻って来てください!
私に可能なことなら出来るだけのことはしますので、1ポイントメールでもください。


●質問者: Gleam
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:いわし アンケート ポイント メール 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]本人に任せましょう mogyu326

「今までありがとうございます」

と言っている以上、現時点では少なくとも元のidでの人力検索活動はやめる気持ちがあるのでは?

はてなの対応に嫌気がさしたのか、本当にやましいことがあるからなのかはちょっと定かではありませんが。

必要があれば本人による情報開示があるでしょう。

ただ、戻ってきてほしいという方はここに書けばご本人さんも何らかの方法でご覧になるでしょう。気持ちが変わるかもしれません。

盛り上がりに貢献しているpahooさんを停止するんだから、はてな側にも結構きちんとした理由がありそうなんだけど、理由くらいは教えてほしいもんですよね。


[2]焦点はkn1967aさん kuakua

焦点はkn1967aさんですよね。kn1967aさんの利用を差止めようとしたら、はてなから見たらpahooさんも同一だと見られる状況だったと。もともとn1967さんへの嫌がらせIDですし。


[3]>1 事前に通知は無かったんでしょうか kuakua

事前にpahooさんに通知は無かったんでしょうかね?

突然利用停止なんでしょうか?

「別IDの発信が同じ環境からなされている傾向があります。」とか、

pahooさんの方でも回避できたかも知れない。


[4]最悪、サブアカ云々が事実だったとしても eakum

ごく一部を除いた大多数の人力ユーザにとっては、pahooさんがpahoo名義で行っていた回答が有益だったことにかわりはない。

ご本人にその気があるならpahoo2みたいな分かりやすいidで戻られればいいと思う。


[5]ジキルとハイドみたいですね TeX

二つが同一アカウントだとはすぐわかりましたが、まさか三者が同一とは考えませんでした

もし本当なら停止はやむおえない

もし違うならきちんとした弁明が必要だと思う


[6]>1 なるべくそうしましょう Gleam

そうですね、やめるつもりが感じられます。

今はそうでも、後日気が変るということもあります。

しつこいようですけど、私としてはぜひ戻ってきてほしいです。


[7]>5 三者同一だった haibara557

ということですが、

そうすることで、何か得をすることがあるのでしょうか。


[8]>2 一つのidをクリーンに保つために TeX

良い役と悪役で使い分けていたんでしょうか


[9]>6 戻ってくる場合、無罪が確定していないと TeX

表は聖職者、裏は犯罪者の場合、裏が露呈すると、聖職も首になりますよね


[10]>8 一つのidをクリーンに保つ kuakua

kn1967aはサブアカのようですから、回答拒否されると本アカも影響受けるので、本アカは2つじゃないと良い役と悪役で使い分けできないですね。


[11]>7 何か得をすること kuakua

最初は本音を言いたかっただけじゃないかと思うけど。


[12]>3 「はてなスタッフ」により、何の前触れもなくアカウントが凍結されました。 MEI-ZA-YU

(私が関知しないIDによるルール違反の責任を問われ)

ということらしいです。

本人のプロフィールより

http://q.hatena.ne.jp/pahoo/


[13]何がどうしてどうなったのやら Reiaru

はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 人力検索はてな


はてな側による見解はこちらで公表される事となるのでしょうか。

あまりその様な事にはなって欲しくないのですが。


[14]>12 前触れ無くですか kuakua

それは怖いなあ。ちょっと行き過ぎな感じ。


[15]>4 同意、サブ垢で多少わるさしても pomki_chi

悪口のコメントや嫌がらせは良くないけど

最終的には知識のある人が正しいコメントなんかを残してくれてるないと

ここがなりたたないよ


[16]>15 pahooさんの名前がすばらしいわけではないので hiko3karasu

まったく違ったIDでも信頼を築いていけるでしょう


[17]>15 有能な人なら傍若無人な振る舞いも追認されるということでしょうか? BLOG15

今回の件が事実かどうかは全く別にして、その意見には全く同意できないです。

いや、実際のシビアなビジネスの現場や、ストイックに結果を求められるプロスポーツの世界ならそういう考え方もアリだと思いますが、

緩いフラットなつながりが前提とされている人力検索でそういう思想は受け入れがたいです。

(もちろん今回の件が事実であったとしても、pahoo氏を人力検索に二度と復活できないようにすべきだとは全く思いませんが、

良回答を量産しているからといって、卑怯な振る舞いを追認してもいいんじゃないか、という考えには反対です)


[18]同一人物でないことを証明できないでしょうか kanan5100

kn1967a氏は短時間のうちに大量の回答を乱発する傾向があり、8月20日の回答のタイムスタンプを抜き出すと以下のようになります(間隔が1分もないことも!)。

2009-08-20 12:27:07

2009-08-20 12:27:46

2009-08-20 12:28:47

2009-08-20 12:30:50

2009-08-20 12:31:41

2009-08-20 12:32:29

2009-08-20 12:33:39

2009-08-20 12:34:31

2009-08-20 12:42:24

2009-08-20 12:43:09

2009-08-20 12:45:19

2009-08-20 12:46:56

さすがにこの乱発時間内に別アカウントで回答をつけることは難しいと思うので、もしこの時間内にpahoo氏も回答をしていれば、pahoo≠kn1967aである可能性は大になります。

8月20日のpahoo氏の回答時間は以下の通り。

2009-08-20 09:04:37

2009-08-20 09:33:49

2009-08-20 09:48:45

2009-08-20 09:55:52

2009-08-20 12:53:11

2009-08-20 13:10:19

2009-08-20 16:08:29

残念ながら、この場合は同一人物でないとは言い切れないのですが、このようにして同一人物でない証拠を見つけることができるかもしれません。


[19]>16 違ったIDで戻ることは不可能だそうです chinjuh

ご本人が、はてなハイクで書いておられるのですが、

http://h.hatena.ne.jp/pahoo/9234089412294683273

> また、○○様(pahooさんの本名)の今後のご利用につきましても一切お断りさせていただきます。

と、はてなから言われたそうです。

それを曲げて別のIDを取得すると、その時点で規約違反者になるでしょうし、

発覚すれば消されてしまうでしょう。

名前を変えて戻ることすら禁じられてしまったようですよ?


[20]>18 そうです SALINGER

冤罪を証明する為には回答やコメントの投稿時間で、常識的に不可能(厳密には可能だけど)なくらい短い間隔の投稿が見つかればいいです。

アカウントを切り替えて、文章を入力して投稿する時間よりも短い間隔で他のアカウントで再投稿していれば、冤罪であることの材料になる。

ただし見つからなければ、常識的に考えて、これだけたくさんの発言をしている3氏が、まったく同じ時間に発言していないということは限りなく黒であるということも意味します。


[21]>18 アカウントを切り替えて回答するのに、何分あれば可能でしょうか chinjuh

夕べこれを読んだとき、kanan5100さんってやっぱり頼りになるなあって感動すらしたんですが、

寝て起きて改めてみたら、それだけでは証明にならないんじゃないかと思うんです。

ブラウザを二つ用意して、それぞれ別のIDでログインしておいて、

場合によっては片方には串を刺しておいて

(やったことないので人力検索でプロキシ越しの投稿ができるかどうか知らないけど)、

この状態で回答すると、たぶんほとんど同時に二役演じられますよね。

やっぱり、どのプロバイダからどういうふうにアクセスしてるかまで調べないと

別人である証明は難しいんじゃないかな。残念だけど。


いちおう、ニアミス例としては

http://q.hatena.ne.jp/1246490242

>pahoo 2009-07-02 08:31:27

>kn1967a 2009-07-02 08:33:03

約1分半?


[22]別人が同じipでアクセスする可能性ってどのくらいだろう TeX

兄弟や家族であるか同僚であるか同じ学校であるか

同じ公共機関を利用しているか

同じ環境だから同一人物とはいいきれないにしても可能性は高いと考えて当然でしょうか?


[23]>21 この例は逆に SALINGER

私も昨日、ちょこちょこと時間のチェックをしたりしてました。(暇)

最近有名な二役の人は、数分後にもう一人が回答するというわかりやすさですが、

kn1967a氏の簡単な投稿から考えると、丁度ツールバーか何かでIDを切り替えて

投稿するとそれくらいの時間になってしまうんで冤罪の証拠にならないような。

これでわかるのはSALINGERはkn1967a氏ではないということくらいです。


確かにプラウザを2つ立てれば同時間に回答したりすることは可能だと思います。

ただ、これをするのは疑われていて意図的に時間を操作しようと思ったとき。

しかもそれを誰かが指摘してくれなければ無駄な努力に終わります。


[24]>23 うん、そうなんですよね chinjuh

チャットかなにかで別人を装うのでなければ、ブラウザを二枚使う手法は、あまり意味はないんです。

ただ、どうもpahooさんとkn1967a(kmond2)さんを同一人物と見なして、

誰でも見える場所で指摘している人がいらっしゃるみたいなので、

その人を意識しているなら、するかもしれないです。


結局、投稿時刻を見るだけでは

グレーであるということくらいしかわからないような気がします。


[25]>13 でも、特例のように扱われるのも不気味ですよ chinjuh

もし、これまでになされた全ての処分がそのページで公表されているのなら、

「同一人物ではないかという指摘があった複数のIDについて調べた結果、

状況から見て同一であると判断できたので利用を差し止めた」

くらいの見解は公表されるんじゃないでしょうか。具体的にどのIDとは言わずに。


[26]>24 それは SALINGER

時間の操作をすることは、利用停止になって問題となり、

誰かが投稿時間を検証してみては?と言って(まさに今)はじめて意味をなすことなんです。

できるかと言えばできますが、常識的に考えてわざわざしたとは考えづらいです。

はてながIPアドレスから同一人物と判断したとすると、kn1967氏とkmond2氏は

少なくともプロキシやネカフェなどで偽装をしていなかったことになります。

IPアドレスの偽装をしていないのに、投稿時間の偽装はしてるっていうのはおかしいですよ。


[27]>26 たいへん失礼しました SALINGER

kn1967→kn1967aです。

なんてまぎらわしいw


[28]>27 その調子で反論してください、お願いします chinjuh

わたし自身、どっちなんだかサッパリわかんないので、

今はためしに黒である方向で、こうもできる、ああもできると考えてみています。

>時間の操作をすることは、利用停止になって問題となり、

>誰かが投稿時間を検証してみては?と言って(まさに今)はじめて意味をなすことなんです。

これはまさに、その通りなんですが、

kn1967a氏とkmond2氏は、いわゆる捨てIDだから、あえて対策しなかったのかもしれないです。

でも「pahoo」というIDには過去からの蓄積もありますし、消されたら困るはずです。

だから、いざという時のために、他のIDと切り離しておきたかったとも考えられませんか?

ええと、わたしは、できればpahooさんには潔白であってほしいので

こんな憶測ではなく、はてなに再調査をしてほしいです。

その上で完全に黒だとわかったのならば、

pahooさん自身にその証拠を見せて納得させてあげてほしいですし、

黒といいきれないなら、処分をやりなおしてほしいです。


[29]>28 私も会話することでいろいろと整理されました SALINGER

私は例えが悪いですが、痴漢冤罪の家族の気分です。

お父さんが痴漢で警察に捕まったけど、お父さんはやっていないという。

お父さんを信じたいけど家族にはそれを確かめる方法はない。

お父さんを信じるのも有りだと思うし、

お父さんにちゃんと罪を償ってもらうのもやはり家族の責任だと思う。

ただ、家族は被害者を非難することはしてはいけないんだと思う。

被害者が誰かにお尻を触られたのは事実なのだから。

今の心境ってそんな感じなのです。


これは内緒ですが(内緒になってないw)

私は某いわしに投稿する人にちょっと興味があって、そのログを集めたことがあるんです(もちろん手作業で)。

目的は誰が誰によくツリーをつけているかを調べること。

いわしは、ツリーがつけられることでポイントが入るので、同一人物が別IDでツリーをつけているのではないかと思ったからです。

調べてみると、実に同じ人が同じ人、同じグループにばかりツリーをつけるIDの塊が数個あり、

その某いわしでは実際は驚くほど少ない人数しか回答していないことがわかったんです。

それと、同時にExcelで投稿時間が重ならないかも検証しました。

そのときにわかったことはその複数アカウントの人たちは、口調とかには気を使うが登校時間を操作することはまったくしてなかったこと。

その経験からそこまでしないって思ったわけです。


[30]>29 その人たちには、わたしも心当たりがあります chinjuh

これも憶測になってしまいますけど、

「某いわしに投稿する人」の中にkn1967a氏とkmond2氏はいるでしょうか。

たぶん、いないと思います。

両者は目的がまるで違う(ように見える)ので、そもそも別人ですよね。

別人の行動を比べても、あまり意味はないんじゃないのかな。


痴漢冤罪の家族の気分、というのは激しく同意ですよ。

たぶん、多くの人がそんな気持ちだと思います。


[31]>20 他のものが見つかりました・・・ rouge_2008

投稿時間が近い回答はまだ見つけていませんが、別の物を見つけてしまいした・・・

http://q.hatena.ne.jp/1246159866#a931227

やはり別の人物の可能性が高いと思います。


[32]>17 語弊があったなら訂正いたします pomki_chi

傍若無人な振る舞いまで認める!って

意味ではないつもりだったので言葉足らずで申し訳ございません。

前の回答主様の意見が正しいとおもいます

インターネットでのルールもそうだと思います

自分の言い方が悪かったのですが

有能な人なら悪口言っても良いとかではなく

今回の件については悪口のコメントorIDだけ削除などの対応をとってもらいたかった

ってのが正直な感想です

ここに質問する人のメリットのうちのひとつは

文系、理系、雑学・・・いろんな知識を持った方がいて、その人から回答が得られる。

ってことかなと推測していて(推測です。自分はまだ質問していませんので妄想の域です)

知識をもっていて回答するひとの中にも、無礼だったり、礼儀正しかったり・・・

いろんな人がいてしまうかなと(失礼な人はいないにこした事はないんですが・・・。)

今回の件だけでなく今後についてもコメントやIDの削除等で対応していただき

”反省してルール、マナーを学んだならIDを取り直して入ってこれる状態”にしてほしい

ってのがここの読者として思ってることです。


[33]>31 これは見てました SALINGER

kn1967a氏の目的はポイント稼ぎではなく、誰かがkn1967氏の評判を落とすために使ったIDだというのは同意見だと思います。

私が最初に見たときもkn1967氏のサブアカ?と思いましたし、実際に間違えた質問者もいました。

根拠無く乱暴な発言をしているのは、kn1967a氏の目的に沿っているように思われます。

kn1967a氏が理論的にpahoo氏の回答の不備をつく回答ならば、手放しで確証と言えると思うのですが。


[34]>30 私にもわかりませんが SALINGER

>「某いわしに投稿する人」の中にkn1967a氏とkmond2氏はいるでしょうか。

私がログをとったのは1年以上前ですからいません。

確かに目的は明らかに違います。

方やポイント集めと誹謗中傷。


ただ、どちらも同一人物とみなされれば、そこまでの活動が否定されることになり、

それ以降、そのIDを使いづらく(使えなく)なる点では同じです。

もちろん、回答時間を工作するマルチアカウントはいるかもしれません。


投稿時間に意味があることはkanan5100氏も気づいてましたし、私も以前ハイクで触れています。

http://h.hatena.ne.jp/SALINGER/9234264838639687142


だからkn1967a氏とkmond2氏も気づいて工作していたかもしれません。

でも、そこまではしないというのが私の経験則からの考えです。


そして潔白であってほしいから、お世話になっているから冤罪であるという考えは何か違ってて

それぞれが総合的に経験則から判断されるべきものだと思うのです。


[35]>34 ふむー chinjuh

>それぞれが総合的に経験則から判断されるべき

それすなわち「憶測」だと思うわけですよー。

少なくともはてなの運営さんたちはIPアドレスくらいは見ているでしょうし、

わたしたちよりは判断材料を持ってるはずですから、

その程度の憶測では処分をひっくり返せないだろう、というのがわたしの考えなんです。



ただ、こうやって話し合うこと自体、とても大事だと感じてます。

pahooさんが「大した説明もなくいきなり」利用停止にされた事実は、

良くも悪くもユーザーにショックを与えている、ということを

はてなの運営さんたちに知っていただきたいんです。

今回はたまたま、わたしがアンケートを開くことで人に知られたわけですが、

pahooさん自身がダイアリーやハイクで主張することも可能だったわけで、

いずれ大勢に知られて、大勢がショックを受けると思うんですよ。

わたしは、pahooさんのことも心配ですが、

正直、自分にふりかかってきたらイヤだなってのが先に頭に浮かびました。

今後もここで、人力検索を続けていると、

些細なことで妙な言いがかりをつけられ、突然出て行けといわれるのかなあと。

仮に、規約に違反していたとしても、

いつどこで、具体的に何をしたせいだ、と説明してほしいですし、

それが事実であっても、反省のチャンスくらいいただけないものかな、

と思うわけです。

わたしたちは、今後も安心してはてなを利用できるのでしょうか。

本当に大丈夫なんでしょうか?




ところで、「某いわしに投稿する人」なんですけど、

SALINGERさんがおっしゃるように、彼らが大した偽装をしていないとしたら、

なぜ発覚しないのですか?

誰も通報しなかったからですか?

では複数名で通報すれば発覚するのでしょうか?

彼らがあきらかにグレーなのに勘弁してもらえているのだとしたら、

なぜpahooさんの件だけ処理されてしまうのでしょうか。

端から見ていて、こういった気まぐれにも見える処分というのは

激しく不安になる要因なのです。

長い上に、考えがうまくまとまらなくてすみません。


[36]>33 わたしもそれは見ました chinjuh

そして、kn1967aさんとpahooさんは別人なのかも、と思いかけました。

でも、kmond2氏のダイアリーを読んで、kmond2氏はpahoo氏となんらかの関係があるかもしれないと思いました。

そして、はてなはkn1967a氏とkmond2氏が同じ環境から利用してると言ってるんですよね。

激しくブルーな気分になりました。


[37]>35 事実を積み重ねれば憶測ではないです SALINGER

>それすなわち「憶測」だと思うわけですよー。

人の考えを憶測でかたずけるのは簡単ですが、ただ潔白であってほしいと言ってるだけでは何もわからないし、はてなが接続環境から同一人物とみなしたというのも一つの事実なのです。


>なぜ発覚しないのですか?

今回のことでこうではないかと思うことは、二つの用件を満たすことなのではないかと。

一つは、誰かが通報すること(複数かも)。

二つ目は、誰かに被害を与えていること。

一つ目をした人はたぶん過去にいたでしょうが、二つ目を満たさないから調べないんじゃないですかね。これは憶測ですがw


>なぜpahooさんの件だけ処理されてしまうのでしょうか。

kmond2氏に限って言うと、その回答履歴と観察日記なるものを見た限り、ものすごく執拗にkn1976氏を攻撃しています。

よく、kn1976氏がID変えなかったなってくらい。怖くなりました。

この方に関しては処分が遅いくらいだと思います。


>激しく不安になる要因

私も同じく不安です。今まで回答で人力検索に貢献していた人間があっさり切り捨てられたってことは、はてなにとってはお金をかけて質問を多くする人だけが貢献ってことなのかって。

そうなると私なんか簡単に切られちゃうことに。


[38]>37 ごめんなさい chinjuh

>人の考えを憶測でかたずけるのは簡単ですが

そういうつもりではないんです。


経験則を重ねることで真実に近づける、のがアリならば、

はてながしてることも、同じ、かもしれないと思ったのです。

パキッと、ほらこれが証拠だ、と突きつけるほどの材料はないけれど、

経験則を重ねると「限りなく黒ですね」という状態になったら、

それもまた、事実ということ?

だったら、われわれ、こんな話してないで、

忘れたほうがよくなくないですか?


って思ったものですから。



>二つ目は、誰かに被害を与えていること。

kmond2氏に限って言えば、誰も処分に反対してないわけですよ。

pahooさんは、だれかに被害を与えたのでしょうか?

今回の処分は、

kmond2氏の素行が理由ではなくて、

あくまで同一人物が複数IDを取得している件についての処分なんです。

他人への被害は、関係ない……ように見えるんですが。


[39]>38 すいません SALINGER

憶測と言われてちょっとムカっときましたw

まあ、単なる憶測でも谷山・志村予想がフェルマーの定理に結びついたように何か確定的なことに結びつくかもしれませんし。

システム上複数IDを取得している人がいるのは隠しようのないことでしょう。

でも、その人たちはたぶん処分されていない。

3氏が処分されたのはそのうち2氏が前述した2つの要件を満たしていたから、はてなはログを調べた。

誰にも迷惑をかけていない人を単にあの人マルチじゃない?って通報で調べるような労力はかけないでしょう。

そして同じ接続環境ということで同一とみなし処分したということではないですか?

迷惑行為というのは被害者や加害者の言い分があって難しいですから、複数ID取得という規約違反をあげるのもわかります。


たぶんこれで投稿数の上限かな。

つきあっていただきありがとうございました。

最後にたまたま見た人だけに燃料を投下します。

「トホホ」です。


[40]>39 たぶんわたしも、これが回答の上限 chinjuh

>誰にも迷惑をかけていない人を単にあの人マルチじゃない?って通報で調べるような労力はかけないでしょう。

「誰にも迷惑をかけていない」のではなくて、

「迷惑度が小さい人」の間違いでしょう。

でも、状況はそんなところだろうと、わたしも憶測しています。

pahooさんの件とはまったく別に

人力検索には明るい未来なんかないと思いました。


わたしも、いろんな意味でトホホ。


[41]ID:kn1967氏に対するストーカー pahoo then

kmond2のダイアリを読んでも

http://d.hatena.ne.jp/kmond2/

kmond2の回答を読んでも

http://q.hatena.ne.jp/1251520386/230724/#i230873

kn1967氏への粘着ぶりはあきれるばかりです。

kn1967aを作って悪質回答で評判まで落とそうとしています。


その悪質ユーザーに対する対処要求がはてなに寄せられたのだと思います。

恐らくIDを切り替え忘れて書き込んだのでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1251520386/230737/#i230737

調査の結果pahooとkmond2とkn1967aが同一ユーザーと判り、退会処分にしたというだけだと思います。

この件に対しはてなに文句をいったりするのはどうかと思いますね。

だいたい、運営会社がアクセスログ調べれば誰が同じユーザーかなんてすぐわかることでしょうが。そう思いませんか?


[42]>32 私も少し語弊がありました。 BLOG15

私が一番言いたかったのは、

今回に限らずこういった問題に対して、そのユーザーが良回答者であったか否かというような観点によって、

運営側の判定が毎回異なるというのには賛成できない、ということでした。


[43]>41 運営に文句をいうのは then

お門違いだと思います。

文句を言っている方は

被害を受けていた方についてどう思われているのですか?


[44]>42 たびたびすいません pomki_chi

何度書いても、文章がうまくならず

強い口調っぽくなってしまってすいません。

今読むと熱くなってるかんじで恥ずかしいです。

運営者判断の件

理解しました。

やっぱり、最初に書いた自分の文章がまずかったですね。


[45]>40 はてなの現状に不安定感があるってことは godric

やっぱり、最初はてなっていうのは、だいぶんしばらくたってもけっこうアットホームだったよねぇ。近藤と嫁でやってますみたいな良い雰囲気が現にあった。で、「良いサービスを提供する」っていう意思ややる気を明確にしていたと思う。


でも、京都に遷都して、フロアも広くなり、スタッフ数も多くなってきてるのをみんな知ってる。そうするとさ、やっぱり会社っぽくなってくると、近藤および嫁はおエラくなってしまって「部下にまかしてマスw、部下にまかせるのが"経営"デスカラ」なんて勤務態度で「良いサービスを提供する意思」やアットホームな雰囲気のことなんかは、すっかり忘れてしまっているように、実際は感じるから、若いスタッフが安直にプロバイダやブラウザやOSの種類だけ見て冤罪であっさり切ってしまった、しかも!あのパフのやつを!


・・・そんな印象もあるのかもしれないね。やっぱり、この件はなんだかいろんな方向に手を出しているはてなにとっての試金石なんじゃないかな?


試金石ってのは、「良いサービスを提供する」っていうことの意味なんだけどさ。。。


ハイクだとか、あれこれ新型のサービスをどんどん打ち出して、どんどんライブドアwみたいな大きな会社wになっていく=活躍する=良いサービスを提供する・・・っていうことなのか?、


それとも、たかが人力検索のペラクエリ一枚しかないけど、アットホームでちょっと変わった質問の多い知的なサイトで、実はプログラミングもちょっと得意なんだ・・みたいな感じの「良いサービスを提供する会社」なのか?



どんな者にも心がある。パフーが仮にどんなに悪事を働いている(飽く迄も可能性しかはてなには分からないはず)としても、その一方であれだけの回答をしてその他のユーザーに無償に近い形で力を与えてきたのは、その心があるからなんだ。


はてなの良いサービスは、心を持ったユーザーあってのサービスだ。その心を安直に踏みにじり、警察に行けよって堂々と言ってのけるはてなという会社の「良いサービス」とは、どのようなサービスなのか?、「良いサービスって一体なんなのか?」そういうことが今結局問われてしまうと思うねぇ


[46]pahooが他のIDと同一でないなら、警察にいかなければならない。 mododemonandato

pahooはハイクで運営から一部のIPアドレスが、他のIDのIPアドレスと一致したと言う事ではてなの禁じる二重アカウントの疑惑がかけられて強制退会させられている。

もしpahooが他のIDと別人ならば、他のIDの者にアカウントをハックされた可能性がある。

偶然の一致や外部の同じ端末を使った可能性もあるが、その偶然が起きる可能性はかなり低い。

やはり一番大きいのはアカウントをハッキングされている可能性となる。

この場合、はてなのIDだけでなく、他のパスワードやキャッシュカードの情報も盗まれている可能性がある。

言うまでも無く、このようななりすまし行為があったとすれば犯罪であり、財産の侵害もありうる。

はてなの特定ユーザーからIDを盗むのは今の所不可能であるが、たまたま盗まれる可能性はある。

質問にURLを貼り、こちらのサイトを参考に答えるように誘導し、キー〇〇ーなどの自作スクリプトを貼れば、セキュリティソフトも対応は難しい。

このようなものでIDをハックされた可能性があるならば、当然自分の財産を守るためにカードは停止し、警察に行くであろう。

しかし、もし他のIDと同一人物であるならば、ハックされた可能性が0%であり、全く無いと判っている。

そして警察には行く事が出来ない。

捜査されれば自分の二重、三重アカウントであり、犯罪が行われていない事が判ってしまう。

pahooの今後の行動で真実は判る。


[47]>22 どうやって特定したんでしょうか pomki_chi

今回の件で話題の方の回答履歴を見ていくうちに

多数の方が、ひとつのIDで回答されているような気がしてきました。

それはそれで、問題があるのでしょうが

何が判断材料だったか、教えてほしいですね

純粋な興味として、質問が立ってほしいぐらいですね


[48]>14 前触れ無く凍結なら、確実な証拠があるのでは。言えば助かるのに… mogyu326

確実な証拠も無く、前触れ無しに凍結なんてして、あとで間違いだったと分かったらユーザーからかなりの反発を受けることは間違いありません。

そうでなくても、既に一部ユーザーから反発を受けています。

はてなはそこまで馬鹿じゃないと信じたいですけどね。

とにかく、はてなは何かしら報告をすべきだと思います。はてなが正義を名乗るなら堂々と主張すればいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ