人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相対性理論についての科学番組の番組名が知りたいのです。
・NHK教育で25年以上前に放映された(1時間ほどの番組、2回シリーズものであったかもしれない)。
・イギリス(米国かもしれない)のTV会社が制作した番組(NHK制作ではなかった)。
・アインシュタインやその他物理学者の伝記物ではない。
・記憶に残っているシーン?…丘の上をこちらに向かってオートバイが進んでいるが、そのオートバイと運転手には青色の塗料が塗られていた。逆は赤色で。
・記憶に残っているシーン?…番組に登場する語り部はイギリスの俳優(?)で太った体格の人だった。その人が、光に近い速度が出せる宇宙船に乗って、地球と交信するシーンがあった。

●質問者: houkiike
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:NHK NHK教育 TV アインシュタイン イギリス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●60ポイント

見つけました。作品名は「EINSTEIN'S UNIVERSE」だと思います。

BBC 1979年製作

アインシュタインの相対性理論 2巻組 英語版

この作品はどうやらナイジェル・コールダー(Nigel Calder)の著作を映像化したもののようです。

ナイジェル・コールダー略歴


てくてく40の読書レビュー(2005年度その2)

このサイトに同じバイクの描写が書いてあるので間違いないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご回答のもので相違ありません。

出演俳優さんはピーター・ユスチノフさん、また、複数のWeb上で青色バイクのことが書かれていますが、他の方にも印象深いシーンだったのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ