人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleガジェットの応用について質問です。
以下のようなことを実現しようと思っています。

■やりたいこと
?Googleガジェット(独自開発の予定)を自サイト(iGoogleではありません)に設置
?自サイトに設置したGoogleガジェットはドラッグアンドドロップで移動可能

■教えてほしいこと
?実現できるか?
?実現方法(参考サイトがあるとより良いです)
?注意事項(Googleを経由するので情報が記録される・・・などなど)

iNETTUTSでスクラッチ開発するのとどちらが効率的か判断するのが目的です。
ご自身で上記のような仕組みを構築されたことのある方からの回答があるとよいのですが・・・。

●質問者: sugi99
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Google iGoogle ガジェット サイト スクラッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hong7
●25ポイント

javaができる人に頼めばできるでしょう。自分では無理そうですね。http://hatena

◎質問者からの返答

iNUTTUTSをベースにスクラッチで開発することとしました。

サンプルを元に試してみたところ、iGoogleガジェットの設置とD&Dまではさくさく実現できました。

とはいえ、iGoogleガジェットを自サイトに貼り付けるは可能なものの設定値を記録、次アクセス時にその設定を反映させることは仕様上できないようなので、独自のガジェットを作る必要はありますが・・・。

コーディングから離れて4年の間にずいぶん簡単にいろんなことができるようになっていたんですね。


2 ● IlO10l0Il
●45ポイント

スクラッチで開発したほうがいいと思います。

googleガジェットでは効率が悪いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最終的にスクラッチを採用することとしました。

ガジェットを動かすことはできましたが、設定をもちまわることができない。

スクラッチで作る部分と衝突する部分が出てくる・・・思いのほか面倒なことが分かりました。

iNettutsでやりたいことの大部分が実現できることが分かりましたし。

ご協力ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ