人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地が法人名義、建物が個人名義という不動産物件に居住中です。
?現在、会社は休眠状態で清算する方向です。
?会社に貸し付けている現金は、まだ返却してもらっていません。
?退職金も受け取っておりません。※?と?の合計金額は約3000万円程度です。
?建物の倉庫部分を他者に賃貸中です。
以上のような現況で、税金問題等の負担を最小限に抑え、
他物件に転居したいと考えております。
どなたか良いアドバイスを頂けますよう、
よろしくお願い申し上げます。

●質問者: star3500
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アドバイス 不動産 会社 倉庫 個人名義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sakatan
●60ポイント

詳細が不明なので、実行可能な状況か不明ですが、

会社を清算するときに、任意清算するのであれば、財産(土地)は換金し、

会社の債務(??)もなくす必要があるので、

??を資金として、会社から、土地を個人が購入してしまうのはいかがですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

◎質問者からの返答

sakatan様へ

回答いただきまして、ありがとうございます。

土地面積は、約197坪で、建物は鉄骨2階建です。会社が保有する現金はほとんど残っていません。

給与を受け取る代わりに、家賃収入を相殺して受け取っています。(約15万円)

知り合いの不動産業者からのアドバイスとして、土地を分筆して個人が買い取ればよいと言われました。

あと、どの程度まで詳細をお話しすればよろしいですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ