人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

912発売のDSポケモンでポケモンデビューしようと思ってるんですが、ハートゴールドとソウルシルバーって、なかみは同じなんですか? よくこういう2色展開してるみたいですけど、それってそもそもなんなんですか? ただのソフトの外装の色? あと、ここからはじめても大丈夫ですか? たとえばドラクエはやっぱし1からやってるほうが、「ああ、また出てきたゴールドマン!」みたいな喜びあるわけですが、まあ、独立話としても楽しめるわけで、そういうものならまあいいんですけど。ストーリーが前回から続いてたりするとちょっといやだなと。あまりマニアックでない、端的なご説明をお願いできると助かります。


●質問者: neyorawa
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:ds あい ゴールドマン ストーリー ソウルシルバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mogyu326
●16ポイント

出てくるポケモンに若干違いがあります。

両方の色を買うか、持っている人と交換しないと全てのポケモンが集まらないようにして、たくさん売れるようにしようという戦略です。

赤・緑の頃からそうです。それ以外は2色でほぼ同じです。

最近では世代をまたいで通信したり映画やイベントに参加しないと全てのポケモンがそろわず、さらに集めるのが厳しくなりました。

以下、カギかっこでまとめたのが同じ世代のものです。

GB「赤・緑・青・ピカチュウ」 →GBAリメイク 「ファイアレッド・リーフグリーン」

GB「金・銀・クリスタル」 →DSリメイク 「ハートゴールド・ソウルシルバー」

GBA「ルビー・サファイア・エメラルド」

DS「ダイヤモンド・パール・プラチナ」

このように対応しています。各世代とも二色目以降はおまけ要素を追加したものになっています。

前回のことを知っているともっと楽しめるという部分もありますが、金・銀の時も、金・銀から始めたという人は多かったので、十分楽しめると思いますよ。今ポケモンをやってる子供さんも赤・緑が出た当時にはまだ生まれてなかったのに楽しんでいます。

http://www.pokemon.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kvyn
●16ポイント

ストーリーや難易度等は一緒です。異なる点としてはゴールドだけに出現するポケモン、シルバーだけに出現するポケモンがいたり、出てくるポケモンのグラフィックやレベルが異なっていたり、というところでしょうか。

2色展開をしている理由ですが、ポケモンの遊び方の一つとして、RPGとしてストーリーをクリアするだけでなく、ポケモンを全種類集めて図鑑を完成させる、というのがあります。

先ほど言ったように一つのソフトに全てのポケモンが出てくるわけではなく、自分だけでは完成させることができません。そこでもう片方のソフトを持っている人とポケモンを交換することで完成します。1人で2本のソフトを買う人もいたりするので販売促進の面もあれば、友達や兄弟、親子でポケモンを通じてコミュニケーションを促進されることもあるので、ポケモンが生まれて十余年ずっとこのシステムが採用されています。

内容のリンクの件ですが、、、今回出るハートゴールドとソウルシルバーはGB版ポケモン金銀のリメイクになります。ポケモン金銀は、最初に出たGB版ポケモン赤緑が大大大ヒットし、アニメ化もされ、続編はまだかまだかというタイミング出たソフトなので他のシリーズに比べて、前作(赤緑)との内容のリンクが多いソフトと言えます。(この赤緑もリメイクがGBAで出ているのでそちらを先にやった方がより楽しめるかも?)

ただ、歴代のソフトのなかでも特に評価の高いシリーズですので単体でも全然楽しめると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● sunaco
●16ポイント

ハートゴールドとソウルシルバーは、ストーリーは同じものです。

ただし、出現するポケモンに違いがあります。

どちらにも共通して出現するポケモンのほかに、

ハートゴールドにしか出てこないポケモン

ソウルシルバーにしか出てこないポケモン

がそれぞれいて、ソフト1本で全てのポケモンを集めることができません。

全部のポケモンを集めたい場合は、別の色のソフトを持つ人とポケモンの交換をする必要があります。


他のゲームソフトで2色展開をしているものも、ストーリーの筋はほぼ同一です。

ストーリー以外の部分にaのソフトでしかできなこと・bのソフトでしかできないことがそれぞれあります。



ハートゴールドとソウルシルバーは前作の設定こそ引き継いでいますが、

基本的にはそれ単体で楽しめるストーリーになっていると思いますよ。

もちろん前作を知っていると嬉しくなるネタがあることは避けられないでしょうが、

ストーリーが前作の最終回から続いているわけではありません。

前作に関連した人物や団体も出てきますが、主人公がそもそも別人です。


公式サイトのストーリーページに、おそらく前作未プレイの方向けに

「ハートゴールド・ソウルシルバー」の3年前の物語という項目がありますので、是非目を通してみてください。

http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/story/

そちらを見て、この程度の繋がりだったら割り切れると質問者さんが思えると良いのですが。

あまりお話するとネタバレになってしまうので悩ましいですが、

いちポケモン好きとしてはここで臆せず、是非プレイして楽しんで欲しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リンクみてみます


4 ● れんす
●16ポイント

私は、この新しくなった金銀でDSデビューしようかと思っております。

さて、ポケモンについてですね。


色の違い

色の違い、つまりはバージョンの違いで何が変わってくるのかということですね。

いわゆる、このゲームを構成している上で大事な要素であるポケモン。

これらには本当に多くの種類がいるわけですね。

多くの種類は両バージョン共通して出現します。

ただ、一部、その色のバージョンでしか出現しないポケモンがいます。

また、パッケージにも載っている2体の鳥のようなポケモン(金のほうをホウオウ、銀のほうをルギアといいます)。

これらはいわゆる伝説のポケモンという設定でして、通常一回きりでしか出会えません。

色々言うと、楽しみが減ってしまうでしょうから伏せておきますが、ゲームの目的は一応、ポケモンの収集ということです。

やはり、低年齢向けのゲームですからね、友達同士あつまってわいわいがやがや、「お!そのポケモンくれよ!」みたいなかんじでトレードしたりするという楽しみ方をするが故の2バージョンということかと。

今回が、ポケモンデビューということで、そこまで大きな違いはないでしょうから、好きな色をお選びください。


ストーリー

ポケモンシリーズとしての枠組みは同じですが、「赤・青・緑」「金・銀」「ルビー・サファイア」などで、それぞれ独立した設定になっています。

なので、特に大きな問題はないように思います。

今回発売の「ハートゴールド・ソウルシルバー」はゲームボーイ時にでた「金・銀」のリメイクということで、追加要素などはあるかとおもいますが、「金・銀」をやっていないから、いままでポケモンをやったことがないからという理由で、楽しめなくなる・・・そんなことはないはずです。

ぜひ、楽しんでみてください。

私も、小学生のときに「金・銀」をやった感動が忘れられません。

それくらい面白かった記憶があります。

稚拙な説明でしたが、お役に立てたなら幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。DSは「レイトン教授」がおすすめです。「頭の体操」をストーリーに載せたものです。ご存知かもしれませんが、未プレイならぜひ。


5 ● tibitora
●16ポイント

「ポケットモンスター」デビューされるんですね。

2種類あるのは、パッケージに描かれている2匹は、それぞれ描かれているほうにしか出現しません。

『ハートゴールド』にはカイオー、『ソウルシルバー』にはグラードンが出現します。

(それ以外の登場ポケモンは同じです)

ですので、どちらか好みのポケモンのパッケージの方を選ぶといいと思いますよ。

ストーリーもおそらく主人公が旅立つところから始まると思いますので、前作を知らなくても楽しめると思います。

http://www.pokemon.jp/portal/index.cfm

http://www.pokemon.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ