人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NW監視ツールソフトから、メールが送信されない:

下記URLのNW監視ツールをインストールしてみたのですが、監視対象がDOWNしている時にメールを送信するように設定したはずなのですが、メールの受信を確認できません。

ソフトの履歴を見ると、「メールを送った」という履歴は表示されているので、Linux(Ubuntu)側の問題なのでは?と疑っているのですが、よく分かりません。このような(中のツールからメールを送信する)場合、やっておかなければならない設定というのは、あるのでしょうか?

http://www.praesentia.co.jp/community/modules/tinyd3/

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux NW Ubuntu URL インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● sabuibo
●35ポイント

システムの構成がよくわからないので外しているかもしれませんが、

普通監視ソフト(に限らずですが)からメールを送付する場合、

SMTPが動作している必要があります。

また、SMTPの認証条件(ユーザーID、パスワード)が正しく設定されていますか?

SMTPは同じマシンで動作しているのでしょうか。

異なるマシンの場合、名前解決はできていますか?

ファイアウォールがある場合、メールの通信は許可されていますか?

というあたりでしょうか。

◎質問者からの返答

コマンドで

telnet 127.0.0.1 25

で試したところ、メールは送信できました(受信も確認しました)。


2 ● hong7
●35ポイント

おそらくsendmailが想定されている場所とちがうところにあるか、メールの送信準備ができていない。

◎質問者からの返答

sendmailはインストールしていませんが、postfixをインストールしています。

「想定されている場所」とは違うかもしれません…(apt-get installでインストールしてそのままです)。

確認になっているか、分かりませんが

telnet 127.0.0.1 25

で試したところ、ちゃんと送信は出来ました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ