人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #043

THEME:「楽しくて使いやすい!見せる収納アイデアコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090831

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は9月7日(月)正午で終了させて頂きます。

1251694405
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:9月7日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 223/223件

▽最新の回答へ

[1]blueberry77

最近、棚を買いました

あいているスペースがあったので、120cmくらいの棚を置くことに。

今までこういう形のものは買った事がなく、でも、出し入れが便利だろうと思ったのですが

実際は・・・・。

一番上は、アロマやキャンドルや香水など香りのするもの

2段目は化粧品などを入れる場所

3段目は、雑貨をいれる場所

と、決めたのはいいのですが、収納が下手なので困っていたら

友人に、香水などは100円ショップで売っている透明の飾りだなや

CDケースにいれるといいよといわれ

他の棚のものは、引き出しの中身だけのような箱があるから、

そういうものを利用すると出し入れが便利だし、上の方があいているからとりやすいと。

おかげで、とってもかわいい棚が仕上がりました。

引き出しつきのたんすじゃ、こういう見せる収納ってできないなぁと、実感しました^^

アロマ系をただ並べるのではなくインテリアのひとつにしちゃうんですねぇ?♪


[2]ネックレスをコルクボートに fumie15

ネックレスなどをコルクボードにかけて飾っています。これはあのときの誕生日に○○ちゃんからもらったもの、これは旅行に行ったとき、一目ぼれして買ったものと一目でわかります。

他人にとってはただのコルクボードに飾ったアクセサリーですが、私にとっては思い出を飾っています。


[3]竹かご fwap

竹かごのもたらす涼しさは夏にはうってつけ!衣類から日本の夏の湿気を防ぐために利用されてきたんだと思うんですね。

無機質なプラスチックケースやタンスと比べて、竹かごだと自分の好きな一に動かすことができますし、衣類ごとに自分で分けることができる。気分転換にも衣類の整理はできますよ。

そして、何より安価に手に入れることができる!それに、色のバラエティが豊富!選ぶのに迷ってしまいそうです。

偶然にも、このいわしを書く前に「竹かご」を探していたんです。

見ていたサイトの URL を下に貼っておきます。

http://www.taketora.co.jp/takekago/

竹かご


[4]>2 コルクボードでアクセサリー収納 sunaco

私も、手持ちのネックレスはコルクボードに並べかけています。

身につけていない時も気にいったデザインを楽めるし、買った時もらった時のエピソードをふとした瞬間に思い出せるのがいいですよね。


ここまではよくある収納風景だと思うのですが、もうひとつとっておきのコルクボードがあるんです。

それはなんと、ウルトラマンのコルクボード。

弟が捨てようとしたものを引き取ったのですが、デフォルメされていて結構かわいいのです。

人型ならばと試しにネックレスをかけてみたら、ミスマッチながら気に入ってしまいました。

たまにもう一方のコルクボードの場所が足らず、両肩にネックレスがかかることも。

我が部屋のかわいらしい収納ヒーローです。


[5]傘立て fwap

傘立って、みなさんどんなものなんですか?

私は傘立てがオシャレなおうちだととても気分よくなります。雨の日の友、傘は普段使わないにもかかわらず、傘立てに立てるときの不安は失くしたりしないだろうか?雨水は乾くだろうか?などとりとめのない思いを傘に馳せてしまうのです。

そう考えたとき、私の家の傘立てはどうだろうか?!と感じてしまうときがあるのです。傘は普段使わないけれど、いつでも出陣可能!な状態で待ち構えてもらいたいものです。ものへの愛情、愛着を、そして大切さを傘に示すためにも傘立てって大切だと思うんです。

なので、自宅では陶器の傘立てを使っています。陶器なら傘を入れておいても玄関に馴染みますし、大雨のときなら屋外、晴れの日は玄関に置くことができるので好きなんです。倒して割ってしまわないように慎重に扱うのもあわてん坊の私にとってはありがたいです。


http://www.kasatate.net/sigaraki.html

傘立て


[6]>4 ネックレス掛けとは! fwap

コルクボードにものを掛けるのは懐かしい!何を隠そう子どもが小学生のとき作成したコルクボードがイエにあるんです。

当時、流行っていたパックマンそのままにメモ貼りや家族の伝言を書いていたのです。

fumie15 さんのようなネックレスを掛けるのはオシャレですね。私には沖縄で買った貝殻のネックレスがあるのですが、掛けてみることにします。

コルクボードってワインの栓など使い道がたくさんありますね。日常に使われる天然素材をもっと収納でも使えていけたらいいですね。


[7]オープンラック lovespread13

うちのリビングには、ほぼ壁一面のオープンラックがあります。もともとあんまりがらんとすっきりした部屋が好きじゃ無いので、本やら小物やらCDやら、いろんなものがにぎやかにそこにおかれてます。ほおっておくとすぐ埃がたまるのが難点ですが、なんでもポイポイ置いておけるので部屋の雰囲気も変えられてなかなか楽しいですよ。


[8]かわいいビンでカラフル収納 tibitora

私はボンヌママンのビンが好きなのですが、ビンの中にいろいろな小物を入れて収納しておくと中身がわかりやすく使いやすいですよ。

リボンやボタンなどのカラフルな物をいれると飾っていてかわいいインテリアにもなります^^

冷蔵庫の中の小分けにも、水分を含んでいるものとかにおい移りをしてほしくないものとかを分けておくのに便利です。

http://item.rakuten.co.jp/peewee/bonne_maman_002/

大きいビンや小さいビン、入れるものそれぞれの大きさにあったビンに入れたり、大きいビンに半分くらいの量を入れておくものかわいいです^^

コルク栓のビンもかわいいなあと思います。


[9]マガジンラック bg5551

雑誌を収納しながらお気に入りの表紙は見えるように

表面に飾ってあります。


[10]>6 ウルトラマンのコルクボード! tibitora

sunacoさんのウルトラマンのコルクボードかわいいですね!

ネックレスもなんだか似合っています^^

コルクボードにかけているとインテリアにもなってどれをしていこうかと選びやすくていいなと思います。

いろんなコルクボードがありそうで、楽天市場さんで見てみていたらヘアゴム用の可愛らしいコルクボードを見つけました。

いろんなものがあって楽しいなあと思います。

http://item.rakuten.co.jp/moupee/kimu-23/

工作の授業みたいに、四角いコルクボードを用意して自分で好きな形に切って作るもの楽しそうだなあと思います。

ブタさんの形のものとか作ってみたいです(笑)


[11]半透明のプラケースに画材を収納 iijiman

奥さんが油絵を描きます。その画材、特に絵の具が沢山あるのですが、これを無印良品の半透明のプラスティックケースに入れています。底にはキャスターを付けて、ごろごろ転がせるようにしてあります。

画材に限りませんが、うちではなるべく半透明くらいの収納容器を使うようにしています。

半透明だと中身が探しやすいので、ちょっと便利です。


[12]>10 うちではコルクボードにハンディモップを iijiman

ちょっとしたホコリを拭ったりするハンディサイズのモップを、仕事場のコルクボードにぶら下げています。

これ、スタンドが付いていて立てられるようになっていたのですが、窓を開けておくと、風が吹くたびに床に転がり落ちて、拾うのが面倒くさいなあと思っていたのですが、コルクボードに掛けたら解決しました。


[13]縦長のダンボール箱をマガジンラックにする。 mododemonandato

アマゾンなどで本を買うと、大抵の場合、どのような品物でも縦長のダンボール箱に入れられて送られて来ます。

小さな物でもかなり大きい箱の内に接するようなダンボール板に、貼り付けて送って来たりします。


そのようなダンボールはマガジンラックにしてしまいます。

明け口のふたになってる所を斜めに切り取り、小さな雑誌から前面に順に入れておきます。

横にして本棚の横に置いたりもしています。


雑誌は嵩が大きく、横幅が薄いので普通の本棚では、収録できなかったり、無駄にスペースが開いたりしますが、こうして収納して置けば無駄がありません。

日頃邪魔なアマゾン箱も役に立って一石二鳥です。


[14]>8 ビンに収納 sunaco

何を入れても素敵に見えてしまうビンは、部屋のどんな位置に置いても違和感がないから便利ですよね。

私は以前、使用済みの付けペンをビンにためていました。

最初はまとめて捨てるための一時保管が目的だったのですが、プラケースにまとめていた頃より重厚感が出たのか、不要物のはずがインテリアっぽい雰囲気すらまとうように。

愛着もわいてしまい、捨てるのにずいぶん覚悟がいりました。


そのほかにも、ビンは自分でデコレーションできる点が楽しかった記憶があります。

幼い頃、母のマニキュアを借りてストライプやドット模様のビンを作ったんです。

中に何を入れようか、どこに飾ろうか考えながら筆を走らせたものでした。

残念ながら完成品の記憶は残っていないのですが、できたのがうれしくて机の上にずっと飾っていたことは覚えています。


[15]>14 小瓶 bg5551

細かいものは小瓶に詰めて、収納しています。

また、ちょっとしたお菓子などもビンに詰めてならべてあります。


[16]>15 瓶の中のビーズ fwap

小瓶に入れるビーズの美しさ、フィルムケース以上のものがありますよね。

デジタルカメラの登場でフィルムケースも数少なくなってしまった現在、どうしても瓶に頼りたくなってしまう。

でも、それ以上に瓶が好きになってしまうのは手芸屋さんの瓶入りビーズが本当に美しい。

ついつい多めに買ってしまうのですが、瓶の中のビーズはよく映える。不思議な魅力が瓶にはあります。


[17]テーマごとにまとめ、箱に入れる nakki1342

最近DVD?Rをよく買っているのですが

(ヴィデオをダビングしてDVDにまとめるため)

10個のそれが入ってる紙の箱にテープを貼って

ダビングしたものをテーマ別にまとめて入れています

箱に入れてるのできれいにまとまってるし

すっきり見えるし、DVD自体も探しやすくて素晴らしいです


[18]>16 瓶にボタン meizhizi87

私もコーヒーの瓶に入れて、ボタンを収納しています。また、洋服を買ったときに付いてくる安全ピンも収納しているのですが、時々安全ピンが欲しくなるときがあるので大変便利です。この前、祭りの衣装ではっぴを着たのですが、袖を留めておくのに便利でした。


[19]>9 マガジンラック meizhizi87

私もお気に入りの雑誌の表紙はすぐ見えるようにラックに入れています。この前、部屋を模様替えした時に、本の種類毎(雑誌、文庫は作者毎、マンガ…)に分けて収納したのですが、一目で見やすくなりました。おかげで本を手に取る回数も増えたように思います。


[20]入場券やレシートをアルバムに meizhizi87

旅行に行ったときに、その土地のレシートや観光地の入場券を取っておくのですが、レシートや入場券もその時に撮った写真と一緒にアルバムにしまいます。後でアルバムを見てみると、その時行った所や買った物がよく思い出せます。これは母が昔していたのですが、昭和の時代の切符があったり、時代を感じることができました。


[21]「押し入れ」で本棚 VEGALEON

ウチでは和室の方で「押し入れ」を片側だけ使い、

「本」や「雑誌」、「CD」や「DVD」などの収納に利用しています。

勿論、もう片側は普通に布団や衣類の収納に使っています。

片側でも上下に分かれていますから、上は本棚として利用しています。

ホームセンターなどで、湿気防止の為の「すのこ」が売られていますよね!

「(薄い)木のすのこ」ではなく、高さが40センチほどある金属製のモノです。

これですと上側が2等分されて有効利用できます。

あとは100円ショップで売っています幅10センチほどのプラスチック製のラックを並べています。

必要な時だけ、ラックごと持ち出すことも多いです。

下の方は高さに合ったキャスター付きのプラスチック製の3段のケースを横に3つ並べて、

「CD」や「DVD」、「書類」や「マニュアル」「小物」などを入れています。

3つのうち、2つは奥行きのあるトレイタイプですので、

奥にある「DVD」などが必要な時は手前に引き出して取り出します。

普段は「空気の入れ換え」も兼ねて、開けっ放しです。

別に見られても恥ずかしくないように整理してありますが、

来客の時などは「襖(ふすま)」を閉めればOKです!


[22]>13 アマゾン箱でマガジンラック miyupie777

うちもアマゾンの箱を雑誌入れにしています。雑誌って薄いものになると直立させにくかったりするので重宝しています。


[23]>21 100円ショップ mandoto57

CD、書類、雑誌などは押入れの収納に100円ショップのラックはよく収納に利用しています。


[24]>12 コルクボードに写真 kinnoji7

みなさんはコルクボードってどんな使い方してますか。 写真をいっぱい貼ったり、ネックレスかけたりとさまざまですね。私はお気に入りの写真が机にたくさん貯まってきたので、はじめて写真を貼り付けて部屋に飾ってみました。なかなか上手に晴れなくて、様にならないです。もっとごちゃごちゃ貼ってもいいのかなと思ってますね。


[25]>19 マガジンラック kinnoji7

私のマガジンラックは、お気に入りの本や読みかけの本は表紙を見せて上段へ、保管しておきたい本はきちんとしまえる下段へ。両方をすっきり収納できる優れものマガジンラックです。小さな絵本が隠れないように深さ調節のついた布ポケット、本を縦に横に、置き方や入れる物で変えられるよう、棚板を付け外しできるストックスペースなど、細やかな工夫がされています。


[26]>20 入場券をアルバムに kinnoji7

写真だけでなく、旅先でもらったパンフレットや入場券の半券、切符、絵はがき、雑誌や新聞、地図の切り抜きなどを写真と一緒に添えると、さらに「思い出度」はアップしますね。おみやげやさんの包装紙、シール、リボンなどを装飾に使うのも楽しいですね。人物写真ばかりではなく、泊まったホテルの外観や、室内の写真、目にとまった小物、料理の写真などもページに入れると、さらに、さらに「思い出度」はアップするでしょう。


[27]>18 瓶のペンたて kinnoji7

机の上に筆記用具が散乱してきて机での作業のやりづらいので、新しいペンたてを用意することにしました。 今まではコーヒーの空き瓶を利用して使っていたが、手ごろな瓶がないので、アルミのコップをペンたてとして使うことに。このコップは昨日まで水を飲んだり、汲んだり、アイスコーヒーを飲んだり、普通に使っていたが、ペンたてとしての人生を送ることになるのです。


[28]>23 押し入れで本棚 kinnoji7

押入れ収納 用の本棚というものもありますね。本は結構重さがあるので、本を収納するならクリアケースよりも最初から本を収納できるようになっている本棚がお勧めです。しかもこの本棚、押入れ収納用と銘打っているだけあって、キャスターがついていて本棚ごと引っ張り出して目的の本をすぐに取り出せるようになっているので、たくさんの本を効率よく収納できそうです。


[29]>27 ビンで収納 tk09

良いですね。密閉出来る蓋付きのビンは特に重宝します。

キッチンでも、良く使う片栗粉、小麦粉、重曹なんかを入れておくと使いやすいですね。


[30]マガジンラックに教材一式を収納andディスプレイ TomCat

人間一生勉強です。大人になっても、常に何かの勉学にチャレンジし続けていきたいものです。そこで色々な資格などに挑戦してみるわけですが、せっかく揃えたテキストや参考書も、忙しさに紛れてしまうと、いつしか本棚の隅でカビくさくなっていたりします。

それを防いでくれるのがマガジンラックです。教材一式の収納場所をマガジンラックと決めれば、いつもテキストや参考書とご対面。「ね?、勉強しようよ?」と誘ってきますから、無視するわけにいかなくなります(笑)

また、たとえまとまった時間が取れなくても、ちょっとの余暇にテキストなどを手に取っていく習慣を付けていくと、その積み重ねがけっこう大きな実りにつながります。マガジンラック収納は、そんなちょっとの時間を有効に生かす環境作りにも役立ちます。

マガジンラックの活用には、もう一つ利点があります。それは「学ぶべき対象を厳選する」という効果です。何十冊ものテキストや参考書に埋もれながら勉強していると、だんだん頭がごちゃごちゃしてきます。学ぶべき対象が多すぎて、脳味噌がバクハツしそうになってしまいます。人間、一度に学べる量には限度があります。マガジンラックに並べておけるくらいの教材量がちょうどいいんです。その時々で必要な教材を厳選してディスプレイするという作業が、そのまま勉強の計画を練ることにつながります。

さて、マガジンラックには色々な形の物がありますが、「勉強の友」にするなら、こんな感じの、店頭のパンフ陳列棚っぽいデザインの物がお勧めです。

http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNOT1G000007/

さらにこんなふうに下段が棚のようになっているタイプだと、本以外の教材も一緒に置けて便利ですね。私は自作品ですが、ちょうどこんな感じのデザインの物を作って愛用しています。

余談ですが、私は資格試験というのが大好きなんです。他人との相対的な比較で合否が決まる入試や昇進試験などと違って、絶対評価で学びの成果が現れるところがいいんですよね。

ご大層な国家資格ばかりでなく、雑学の楽しみの延長で取り組める検定なども色々ありますから、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。大人の勉強は、机に齧り付くばかりが能ではありません。自分オリジナルの勉強スタイルが開発できると、俄然学ぶことが楽しくなってきます。そんなアイデアの一つとして、このマガジンラック活用法も参考にしていただけると幸いです。


[31]>29 ビンで収納 tunamushi

同じ種類のかわいい瓶が2つあったので、塩と砂糖入れに使っています。料理が楽しくなります。


[32]>28 押入に本棚 powdersnow

押入の中も整理しやすいですし、これは良いですよね。

本も常に日の当たる部屋に置いておくと、背表紙が日焼けしてしまうことがありますが、それも防げます。


[33]>24 アクセサリー powdersnow

ペンダントなど、細かい装飾品は、こういった形で見やすくしておくと、選ぶときにも便利ですね。

飾り方を上手くすれば、インテリアとしてもとても有効に思います。

掃除の手間がかかりそうですが。


[34]>5 傘立て powdersnow

傘立ては、普段はあまり目立つものではないですが、梅雨の時期などは常に目立つものですよね。

濡れるものだけに、汚れも目立ちがちです。

家では竹製のものを使っていますが、落ち着いた感じで、汚れにも強い感じなので、お気に入りです。


[35]>32 押入にラック meizhizi87

私も押入に100円ショップで売っている組み立て式のラックを入れています。積み重ねできるので、3段くらいにして、洋服やカバンを収納しています。段になっているので、見やすく、カバンなら他のカバンの重さ等で型くずれする心配もいりません。


[36]ベッド下の収納 tunamushi

ついついいろいろ置きたくなるのですが、ベッド下にあまり物を置くのは風水的にあまり良くないのだそうです。雑誌で読みました。なるほどと思い、今までスーツケースやらいろいろ置いていたのですが、今は押入にしまえる物はしまい、大きいクッションや寒いときにかける布団だけを入れています。いろいろ置いていたときと比べて見た目もすっきりしました。


[37]>31 ジャムの瓶で ls_10_5

最近は可愛いジャムの瓶がありますね。

1つ買ったら可愛かったので、瓶が欲しくてそのシリーズのジャムを買うようになってしまいました。(笑)

私はガラス扉の棚に並べて、クリップや安全ピンなどの細々した物を保管しています。

ですが皆さんのを読んでいたら、キッチンに置いた方が可愛いかな…と思えてきました。


[38]>26 良い趣味だな? to-ching

整理機能の無いわたしには憧れの仕事です、良いな?続けてください!


[39]>36 収納のベッド to-ching

結構ありますよね、風水がここまで影響有るなんて納得できないが・・・


[40]こつ・脳みそ・決心 to-ching

勿論「こつ」は大事なんですが、三次元的な頭脳が必要です、方向音痴、立体的なものの構築が苦手な人は苦戦か?また、何より必要なのは「捨てる」と言う行為と思います。これが無いと絶対的なスペースは生まれないです。ちょっと、整理して半年以上使ってない、忘れていたものは、思い切って捨てるべし!


[41]削除されるかも・・・ to-ching

「下着」泥棒は何故あんなに盗んだ下着をきちっと整理出来るのだろう・・・。いつもニュースをみて変に感心する事が多いです。何か私達と違った、特殊な才能が有るのか?と思ってしまいます。上品な「イエハテ」に申し訳ない書き込みでした・・・


[42]>35 湿気 to-ching

これには注意したいです、時々風をいれたり、乾燥剤を入れないと。


[43]増えすぎてしまった縫いぐるみは布でハンモックを作って飾る TinkerBell

タオルでもいいですし、ある程度の大きさがあれば適当な端切れでもOKです。

正方形に近い布は半分に折って細長くして使います。

布の左右(短辺)をキュッと絞って適当な紐で縛ればできあがり。

紐にかわいいリボンなどを使うと、さらにすてきです。

これをハンモックのように取り付けて、その上に縫いぐるみを置いてあげると、空間利用のすてきな見せる収納になります。

簡単に作れて新たな収納スペースが開発できる、とても便利な方法だと思います。

場所はどこでもOK。たとえばラックとラックの間とか。

あるいはフックを二つ使って壁に取り付けても構いません。

クレーンゲームの縫いぐるみなどは小さいですから、いっぱい並べて、ハンモックの上でおしくらまんじゅうしているみたいにするとかわいいです。

ただし、防災の観点から、地震などで落下した場合に出入り口を塞がない場所に飾ってくださいね。


おまけで、もう一つ布を使ったアイデア。

友だちが来た時のために少し多めにクッションを用意しておきたい、

でも部屋の中にいくつもクッションがゴロゴロしていると見た目が煩わしい、

かといってクロゼットの中は他の物で一杯でクッションなんて入らないとお困りのあなた!

こういう時は適当な布で飴の包み紙のようにしてくるむと、

ちょっと邪魔者だったクッションが、とてもかわいい部屋のインテリアに早変わりしてくれます。

丸っこいクッションならそのまま、座布団状のクッションならロール状に巻いてから布で包みます。

両端は紐やリボンなどで縛ってください。

人がたくさん集まってクッション足りないねという時、さっと包みをほどくと、わーと歓声が上がります。


[44]>17 まとめるというのは大事ですねw Elliee

結構、整理整頓がめんどくさいタイプです。

なのでオープンに見せる収納よりはしまってしまって掃除がしやすいほうを優先したいです。

子供じゃないですが、しまう場所が決まっているほうが落ち着きますw

半透明や窓がある箱などあるとむしろすっきり見せる収納かと思っています。


[45]金網? akilanoikinuki

パソコンの後ろに、格子状に組まれた金属のボードをたてています。

なんという名前なのかわかりません。

イメージは金網です。

これにピンを使って、カレンダーやお気に入りの絵画、文房具などをつけています。

さらには、会員になっているお店からセール情報が来たりすると、日付が見えるようにピンでとめています。そうすると、パソコンを使う時にいつも目に止まるし、かわいいピンでとめているだけで、何となくお洒落気に見えるので、一石二鳥です。


[46]>42 ダンボールと100均の収納 some1

プラスチックの透明ケースなどは便利ですが、収納用具も節約してます


[47]>38 台紙が黒のストックブックに切符を保存 iijiman

趣味で切手を集めている人たちのグッズの1つに、台紙が黒で、表面に透明なビニールのポケットを何段にも並べたストックブックがあります。

このストックブックに、乗り終えた特急の特急券(なぜか手元に残っている)や、使い終わった1日乗車券などを整理しています。

背景が黒だと、引き締まって見えて、なかなか格好いいです。


[48]>47 入場券や切り抜きをスクラップブックに sunaco

写真を撮る習慣がないのでアルバムはありませんが、代わりにスクラップブックを作っています。

施設の入場券、お土産のお菓子の製品説明、記念スタンプ、名刺、ハガキやシールなど、観光に行った土地で手に入れた紙製品は片っぱしから貼り付け、余白には1行の感想。表紙の裏側に作ったポケットにはパンフレットを収納しています。


スクラップブックを作る以前は、捨てられない思い出でありながらごちゃごちゃと溜まるだけで困りものだった入場券たち。日記をまめにつけるでもなく、写真も撮るわけではないので、思い出は風化してばかりでした。

今ではスクラップブックのおかげで見返すのも簡単になりましたし、添えてある一言が記憶の引き出しを開けるきっかけになっています。


[49]>48 写真アルバムに貼ってます。 ttz

私も、入場券などは写真アルバムに貼り付けています。日付が入っているものは尚良しです。いつまでもいい思い出になりますね。


[50]>46 押入れにラック adgt

目からウロコ!押入れスペース開いてるし試してみます!


[51]>33 コルクボード adgt

支払いの用紙やら、忘れちゃいけないお知らせなんかを貼ってるなぁ。


[52]>37 ビン adgt

中身よりもビン目当てで買った商品もある。。


[53]全部同じハンガーで揃える。 ttz

大して服があるわけでもありませんが、ハンガーをたくさん買ってきて1種類で揃えています。ハンガーって例えばクリーニングに出してももらえるし、それがまた店によって違ったり、種類も量も増えてしまいがちですが、これを一種類でそろえるだけできれいに見えます。気分も違ってきますね。


[54]>44 ダンボールにまとめて、マジックでラベルふり adgt

使用頻度が高くない資料などはこの方法でまとめて入ってる。段ボール箱の外からでも、内容物がわかるようにしておくのがコツ!


[55]>53 黒のハンガーで揃えてる adgt

色が乱雑になっていると、イマイチ部屋がしまらないから、ttzさんみたいにハンガーなどは黒で統一してる。必要ないものは捨ててるなぁ。


[56]配線をまとめる。 ttz

家電の裏側にゴチャゴチャになっている配線をスッキリするようにまとめています。簡単にまとめられるモノが売っているので、買ってきて使っています。配線が汚いと見た目もそうですが、部屋が狭く見えてしまいます。掃除する気も湧いてきたりして、イイ事ばかりです。


[57]>54 収納の前の「仲間分け」がポイント iijiman

オープンに見せる収納でも、そうでない収納でも、後々使い勝手を良くするためには、収納する前に、まず、品物の「仲間分け」「ジャンル分け」をすることがポイントだと思います。

例えば、文房具なら文房具、紙なら紙、本は「単行本」「文庫本」「雑誌」などという具合に、「同じ仲間どうし」を集めます。

次に、収納します。

中が見える収納なら、そのままで、だいたい中に何が入っているか見当が付きます。

中が見えない収納の場合には、adgtさんのおっしゃるとおり、マジック等でラベルを記しておくと便利です。

収納そのものも大変手間のかかる仕事ですけれど、あとで「探す」のもまた大変なものです。

「探しやすい」収納を考えると、やはり、収納前の「仲間分け」が重要であるように思います。


[58]引き出しの中にさらに箱で仕切って小分けにする。 ttz

大きい引き出しって使いづらいです。何かを入れても引き出しの中で行ったり来たりでグチャグチャになってしまうからです。そのため、引き出しにちょうど収まるくらいの箱で仕切って使っています。ちょうど収まるサイズのものを収納していけば、とても使いやすくなります。


[59]>56 配線に結束バンド sidewalk01

これが一番見た目がきれいな気がします。使い捨てですし、シッカリとコードをまとめることが出来るので重宝しています。100均で買えるので安いとことも良いですよね。


[60]冷蔵庫にペタペタ貼らない。 ttz

なぜかマグネットでメモ紙などを貼りたくなってしまう冷蔵庫ですが、それを我慢します。

とは言っても楽なのでマグネット貼り付けボードを別の壁に掛けて、そちらで使っています。冷蔵庫にペタペタ貼り付けるとなぜか汚く見えてしまうので・・・


[61]大きな本棚 sidewalk01

家では180cmの本棚を使っています。書籍を収納するのも便利ですし、開いたスペースにCDやDVDなども収めています。一目でどこに何があるかが分かりますし、すぐに取り出すことが出来るので使い勝手も非常に良いです。また、本がズラッと並んでいるのを眺めるのが、個人的に好きなので欲を言えばあと2?3個ほしいですね。


[62]>58 引き出しの中の仕切り sidewalk01

私は100均でプラスチック製の箱をいくつか買いました。機能によって物の位置をわけておくと、便利です。


[63]>49 入場券 sidewalk01

意外と思い出に残りますよね!


[64]>34 傘たて sidewalk01

ゴム製の小さなものを使っています。傘の先っぽを差し込むタイプです。


[65]>61 壁一面の本棚 jozetora

に憧れます。中々夢は実現しそうにないですが。


[66]整理整頓と定期的そうじ jozetora

収納の形と同じかそれ以上に、そうじや整理整頓は重要だと思います。自分が使ったものは、使う前よりもきれいな状態にしてもとあった場所に返す。それを実践するだけで、部屋はずいぶんとお洒落で使いやすい状態になります。何処に何をおくかを決めたら、後は毎日のこつこつとした努力が必要ですね。


[67]憧れの瓶入りパスタ atomatom

憧れているて、いつか実現させようと思っているのが、パスタ類をビンに入れて保存、保管しているキッチン。

近頃では名前を覚えきれないほどの種類、形状のパスタがありますよね。

それを透明のビンに詰めてキッチンの棚に並べるのです。

友達の家でこの瓶入りパスタを見て、ものすごくオシャレだと感じました。

ビンは100円ショップで簡単に見つかります。

パスタだけじゃなくって、豆の類もカラフルだったり種類があって見た目を楽しめますね。


[68]>63 入場券 r-zone

海外で見たサッカーチケットは今でも思い出として、インテリアとしてコルクボードに貼ってあります。

もう二度と行けないかもしれない物なので一生の思い出です!


[69]>51 コルクボード r-zone

アクセサリーや大事な物を飾ってます。

便利ですよね。


[70]>68 入場券 fumie15

を写真と一緒にアルバムにいれています。写真と一緒に見れるのでいつでも見ることができ、便利です。


[71]>52 ビン fumie15

の中身のボタンをつめて飾っていました。取り出すのが大変でしたが。


[72]>67 素敵なキッチン azaburecipes

お料理の本や、パスタのレシピにちょっと掲載されているような素敵な憧れのキッチン。調味料を同じ種類の瓶でそろえるのは挑戦してみましたが、パスタまではなかなか手が届きませんでした。賃貸だったり、家の事情で理想のキッチンを実現させるのはなかなか難しいですが、便利で素敵に収納&インテリアにできたらいいですね。


[73]食器棚 fumie15

食器棚がガラスの我が家。お客様に見えるので下手なものを飾るのと恥ずかしいので食器類はよく吟味して買います。


[74]無印良品の収納ケース blueberry77

いろんなケースがありますが

ほんと、役に立ちます!

透明のタイプは、引き出し式のものは化粧品いれ

大きいもので仕切りだけのものはCDや香水をいれています

かごなどは棚に置いて引き出し代わりに

今はふたが別売りになっているので助かります

キャスター付の引き出し式ケースは押入れにちょうど入るサイズで

細かい衣類などを入れています。

半透明なので中もなんとなく見えてカラフルになるように収納してみたり^^

シンプルだけど、しっかりしている

重宝するアイテムがいっぱいです。


[75]>69 アクセサリー blueberry77

アクセサリーをかけるのにつかっています。

壁にかけておくだけなので、場所もとらないですし、

アクセサリー同士がきづつかないのでいいです


[76]>74 無印良品のCDケース iijiman

私も無印良品の収納グッズを愛用しています。

CDケースの他、昔は「カセットテープケース」というのもありました。(まだうちにある。)

透明なのと、積み重ねても使えるところが気に入っています。

あと、時間が経ったり引越をしたりしても、「同じ種類の製品を継続して買える」という点も大きなポイントです。

統一感のあるインテリアを維持することが出来ます。


[77]>50 押し入れにラック tunamushi

なるほど!押し入れにラックとは便利ですね!私の家では台所で使用しています。鍋やフライパンをしまうのにも役立ちます。


[78]>76 無印良品の収納ケース r-zone

無印良品の収納ケースはいいですね。

透明なので、中の物がゴチャゴチャ見えないように

引き出しの見える部分を

段ボールに海外の新聞や雑誌の切り抜きなどの紙を貼って

目隠しとして使っています。

見た目がスッキリとオシャレになりますよ。


[79]>64 傘たて r-zone

よくある「ブロック」を傘立てにしています。

雑誌に載っていたんですが

倒れてこないし見た目もなかなかオシャレで良いですよ!

綺麗にペイントしても良いですしね。


[80]>77 押し入れ用本棚 rsc96074

うちも本があふれていて、本棚に収まりきれずに、結局押し入れに入れています。押し入れ用本棚を検索してみたら、うちで使っているのと同じでした。名前があるとは知りませんでした。


[81]>62 お菓子の箱などで仕切る fumie15

ゴミになってしまうお菓子の箱を引き出しに入れて収納に活用しています。

なかなかちょうどいい箱を探すのが大変ですが、わかりやすいのでとても便利です。


[82]>75 コルクボード twillco

コルクボードは使えますね!

うちも先日買ってきて部屋に馴染むように、白くペイントしました。

レースで枠を囲んで、ただの茶色いコルクボードが、かなり可愛くなりました。

コルクボードといっても、自分でカスタムすればオシャレに見えますね。


[83]>72 素敵なキッチン twillco

パスタのビン、うちは大きめのペットボトルに入れています。

かわいいペットボトルも沢山出ているし

特に海外の物はカラーも豊富で可愛いんですよ。

丁度ペットボトルから出てくる量が一人分なので、使い勝手もとても便利で助かってます。


[84]>70 チケット twillco

写真立ての中に写真と一緒に入ってます。

新婚旅行で行った念願の夢だったミュージカルが見れたときのチケットですが、本当に素晴らしくって!!感動で、いつまでも大事に残しておきたい!と思い、そのときの写真と一緒に入れちゃいました〜

見るたびにそのときの感動が蘇ったりするので、良いですよ!!


[85]小さな部品の手持ちが常に確認できる上面透明チェスト momokuri3

構造は呆れるほど簡単です。チェストの上に色や大きさを合わせた背の低い箱を作って重ね、上にガラスのフタをかぶせただけ。箱の中には仕切りを設けて、そこに豆粒みたいな電子パーツや、小さなネジなどを分類して収納していきます。

これの何が便利かというと、常に手持ちが目で見て確認できること。電子部品は星の数ほどの種類がありますから、いちいち何を何個持っているなんて記憶しきれないのがふつうです。これではせっかくの手持ちが生かし切れません。それを常に目で見て確認しておこうというのがこの「上面透明チェスト」です。

もちろんあまりにこまごまとした分類はしきれませんし、収納できる量にも限度がありますが、それでも代表的なパーツの一覧を日常的に目にする効果は、重複買いや買い忘れなどを減らしてくれます。また手持ちのパーツをきちんと把握していると、手持ちだけで作れる小物のアイデアなどが湧きやすくなって、自作ライフが楽しくなってきます。

電子工作に興味が無い人には少々奇異に見えるかもしれませんが、電子パーツもきれいに並べて整理するとなかなかカラフルですから、センスしだいでは意外な装飾効果が生まれてくると思います。パーツによって、方向を揃えて並べる、仕切りに合わせてカットした導電スポンジなどに綺麗に並べて挿していく、小さなパーツと大きなパーツのバランスを考えながら配置していくなど、ディスプレイ効果を考えた収納の工夫も楽しいものです。

このやり方は、電子パーツ以外に、ビーズなどの手芸材料の整理にも使えるアイデアではないかと思います。


[86]>71 ジャムの瓶 twillco

小物を入れるのに便利ですね。

裁縫をやるのでボタンや、画びょうなどはビンに入れたりします。

スッキリ可愛く収納出来るので

、今度はジャムをかう時にも活用出来そうなビンを選んで買っています。

海外の物が沢山揃っているお見せに行くとジャムの種類も豊富なので、可愛いクマの形のビンや、ドリンクのような形をしている物など、可愛くていつも迷ってしまいます。


[87]>57 まとめて出す powdersnow

そんな関係のものは、季節ごとだったり、ジャンルごとだったりで仕分けしておくと、あらためて出す時にも便利ですね。

適当に詰め込んでしまうと、その時だけは早くても、総合すればえらい手間になります。


[88]>22 段ボール powdersnow

段ボールは軽くて丈夫ですし、さまざまな用途に活用しやすいですよね。

ただ、隙間に虫が卵を産み付ける……なんて話も目にしますが、実際のところはどうなんでしょうか。


[89]>65 大きな本棚 powdersnow

本棚は大抵スペースが勿体なくて詰め込む形になりますが、

面積に余裕があれば、見栄えのする置き方や、ディスプレイスペースとしても大いに活用できますね。

詰め込むとなると、縦置きではなく、上の隙間にも横置き……など汚くなりがちなので。


[90]>88 ダンボール peach-i

おうちでかなり活用してます。

表にかわいい紙や布を張り付けるとダンボールということも忘れるくらいかわいくなります^^

自由自在に出来ることと失敗が気にならないことでお気に入りです


[91]>86 ビン peach-i

透明ビンの中の底にビーズをカラフルに敷き詰めて、その上からペン立てにしたりしています。

外から見るととってもきれいでインテリアの一部にもいいかな^^

オリジナル感が気に入っています


[92]>84 入場券 peach-i

思い出に大事にアルバムに入れておきます。

日付のスタンプも入っていたりすると更にいいですよね。

旅先では必ずきれいに持ち帰ってアルバムにきれいにしまいます!

だれと一緒だったな?とか思い出すたびによみがえっていいですよね


[93]>83 パスタ peach-i

星形とかシェル型、ミッキー型のパスタを瓶に入れてます。

かわいいので見た目にもよくて、子供さんが来たときは喜んでくれて、お昼に出したりするのにもとってもいいです^^

色もカラフルなものをチョイスして楽しんでいます


[94]>85 みだし eiyan

中身の確認にはラベルを貼るか透明容器に入れるのが良いですね。

チェストを利用するのもアイデアものですね。

中身の整理も必須ですね。


[95]>1eiyan

棚は自分で作っても良いし購入しても良いですね。

取り付け方も工夫が必要ですね。

使いやすい様にすると良いですね。


[96]>3 竹篭 eiyan

竹篭は最近貴重品になりつつありますね。

もう実用品でなく装飾品。

骨董ものになりますね。


[97]>7 ラック eiyan

ラックは最近多いですね。

取り付け方にも多種の方法がありますね。

最も利用方法にも趣向がありますね。


[98]>11 画材 eiyan

透明の容器は貴重ですね。

キャスター付で売ってますね。

長い間日光や風にあうと劣化しますね。


[99]>78 無印良品 sidewalk01

大きさに種類があって、全国どこでも手に入るので、部屋作りに重宝しますね。


[100]>93 ペットボトルにパスタ sidewalk01

私もtwillcoさんのようにペットボトルにパスタを入れています。便利ですよね!


[101]>92 入場券 tunamushi

思い出がよみがえりますね。

最近はデジカメで撮ったものをデータで保存することも多いですが、やはりプリントにして残す文化は大切だと思います。


[102]>41 整理整頓 eiyan

整理整頓されてる様子を見ると驚きますね。

でもそれが楽しみであれば何の苦もないのです。

人は本能的に狩猟即ち自分のものにしたいという欲望を満たす為にはあの様に整理整頓して収集するのです。

自分の収集物を見て自分の満足に浸っています。

あの能力を他の善行為に利用出来ると良いのですがね。


[103]>43 ぬいぐるみ eiyan

多くのぬいぐるみは整理に大変ですね。

ハンモック状態にするのは少し可哀想ですが仕方ないでしょうか?

おしくら饅頭状態になってるぬいぐるみはきっと可愛いでしょうね。


[104]>45 ラック eiyan

金網ボードは良いですね。

立てても良いし傾けても良い。

付けるものによっては綺麗になりますね。


[105]>60 冷蔵庫伝言板 eiyan

冷蔵庫は丁度伝言板掲示板にそしてラックに利用しやすいですね。

マグネットが付き易いので利用しますね。

ボードがあってもどうしても冷蔵庫というイメージがありますね。


[106]>40 整理整頓 eiyan

整理整頓には物を捨てるという行為が必ずあります。

何か勿体無いと思っていると捨てられなくて整理出来ませんね。

エコの現代において何か再利用したいと思ってしまいます。


[107]>99 無印良品 kinnoji7

最近無印に行ったんですが、いろいろとカタログを拾ってきました。その中の一冊。文字どおり収納家具のカタログなんですが、インテリアデザイナーによる活用例が紹介されておりまして。これがまあ何と云うか、プロの視点でアレンジを加えられた無印の収納がまるで別物のようになってしまってます。想像もしなかった物量で圧倒されるってのもあるんでしょうが、既存の無印アイテムにちょっと追加するだけでこうも変るのか、と。しかしこれで使ったオリジナルパーツを販売してくれたら良いのにと思う人はけっこう多いだろうと思います。


[108]>97 つっぱりオープンラック kinnoji7

書斎部屋としてはたくさんの本をストックしておくのにも重宝します。オプションの連結棚を使えば棚と棚との間に新たな空間を誕生させて収納スペースを作りだすことが可能です。。使い道をいろいろ想像するだけでも楽しくなりそうなつっぱりオープンラックです。


[109]>96 竹カゴ kinnoji7

竹カゴを収納アイテムとして活用したいですね。市場で買い物をする人々の御用達バッグといえば竹カゴが有名ですね。丈夫で弾力性もあり、型崩れしないのがその理由です。これが意外にも、収納アイテムとして最適なんです。深さがあるのでモノがあふれるキッチンの収納にぴったりですね。


[110]>79 傘たて kinnoji7

傘たての本来の機能は傘の収納にあります。そして収納しやすい傘立てもあります。雨に濡れた傘をちゃんと収納できる傘たて、でないと困りますよね。「濡れちゃったから収納出来ない」「傘が大きすぎて収納出来ない」「傘をたてると傘たてが倒れる」なんて本末転倒です。また玄関収納と一体になった傘たてもありますね。


[111]>73 食器棚 kinnoji7

お椀や鉢、丼のように深さのある器もあれば、丸や楕円、角形に片口のような形の異なる器も。さらには豆皿や箸置き、お猪口といった細々としたモノもあって収納には苦労しますが、食器のバリエーションがあるおかげで、料理を幅広く愉しめます。こうした私たちの豊かな食生活に合わせて、食器は棚ごとに分けてしまうのが理想的ですよね。


[112]>102 楽しみ to-ching

であれば、その労力は苦にならないのですね。特に男にその傾向があるのかな?女性は物を集めないです。


[113]>101 私の秘書に・・・ to-ching

整理整頓が出来るひとが付いていたら、お宝だらけになっていたかも?


[114]>55 お洒落 to-ching

センスが光ます!〇!!


[115]>110 傘たて r-zone

ドアにくっつけるタイプのものを使っています。

場所を取らないのが一番魅力です。

まだ2人暮らしなので、場所を取らずに収納できるのがいいです。


[116]>105 難しい・・・ to-ching

小さい頃は色々ヒーローのシール貼って嬉しかったな?


[117]>113 入場券 koume-1124

写真と一緒にアルバムに入れておきます。

写真も大事な思い出になりますが、入場券も一緒に入れておくと日付も書いてあるし、良い想い出が蘇りますね。


[118]>115 嫌いな傘に to-ching

洒落た入れ物なんか探したくないです、兎に角雨具が嫌いです。


[119]>107 無印良品 koume-1124

シンプルなので欧米スタイルにとても合います。

値段もお手ごろなので、よく買ってしまいます。

収納ケースは様々なサイズもあるので使いやすいし

後々、物が増えてもいつでも上に付け加えられるのがいいです。

半透明なので中も見えにくくて、クローゼットの中を開けっ放しにしていても

どこかしらオシャレに見えるので、とても助かっています。


[120]>116 冷蔵庫 koume-1124

冷蔵庫にマグネットを張るのって便利なんですけど

マグネットの力で電気代がかかっちゃうみたいなんです。

それを聞いてから、余分なマグネットは貼らないようにして

冷蔵庫の隣にホワイトボードを置くようにしました。

ペタペタ貼りすぎは汚く見えるのですっきりしていいですね。


[121]>118 傘立て tunamushi

おしゃれな傘をさしたくて、7、8本は持っています。そのため、いつも玄関に置いている木製の傘立てにはビニール傘を立てているのですが、お気に入りの傘は、小屋に置いています。小屋に置いている物と物の上に棒を置き、傘をぶら下げている状態です。気分や服によってどの傘にするか見やすくていいです。


[122]>114 花柄のハンガー tunamushi

花柄のクッションがついたハンガーを持っています。やはりそのハンガーにはお気に入りのコートをかけています。ハンガーがかわいければ整理整頓も楽しくできそうな気がしますね。


[123]>100 ペットボトルにパスタ koume-1124

いいですね!これは初めて知りました。

さっそくペットボトルが空いたら利用してみようと思います。

なんでもないペットボトルでも、レースや布でカバーを作ったりしたら

ペットボトルには見えないし、わざわざパスタ用のビンを買わなくても

可愛いパスタ入れが出来ますね。


[124]>122 同じハンガーで揃える。 koume-1124

これ、いつかハンガーを大人買いしてそろえたいと思ってます。

クローゼットを開けたときにキレイに同じハンガーにかかってると

ショップみたいでキレイですよね。

風水によると、プラスチックのハンガーって運気が下がるようなので

なるべく木で出来ているものや温かい素材のものを選ぶようにしています。

よく閉店する服屋さんで、木のハンガーが売っているので

そういったときに安く購入します。

スーツがかけられるような立派な木のハンガーって

なかなか売ってないし、凄く高いので。

セールで100円くらいで買える閉店時が狙い目です。


[125]>91 ビン koume-1124

海外旅行では調味料やジャムなど、買ってくることが多いので

ビンが可愛くて捨てられないものが多いです。

特にボディークリームなど化粧品のビンが凄く可愛くて

ただビンを飾るだけで絵になるんです。

可愛いビンを使いたいがために新しく買ったボディークリームを全て可愛いビンに詰め替えることも良くあります。


[126]>121 傘立て koume-1124

我が家は折り畳み傘をかけられる傘立てを使っています。

これ便利です。

折りたたみもよく使うので、傘立てに一緒に置けたらと思っていたら

ちょうどハンガーラックみたいなものが一緒になっている傘立てがあったので購入。

小物も置けるので、車のカギなど何かと出かける必需品も置けて

とても活用できています。


[127]>82 コルクボード koume-1124

最近趣味になっているスイーツデコで

コルクボードのまわりを可愛いスイーツで囲んでます。

男の子からしたら、ちょっと理解されないかもしれないのですが・・・。

家に来てくれた友人からは可愛い!と公表で自慢です。


[128]>89 本棚 fumie15

私の家では壁が少ないため本棚を置くスペースがありません。古本屋に持っていったり人にあげたりしていますがなかなか解消されません。本棚だけの部屋がほしいです。


[129]ウォールポケット fumie15

ウォールポケットを活用しています。デッドスペースになりがちなヒーターの上の壁にかけています。

ポストカードを入れたり気にいったジャケットのCDを入れたりしています。

おきにいりがいつでも見えるので部屋が明るくなりますよ。

CDウォールポケット クリア・15P W-178

CDウォールポケット クリア・15P W-178

  • 出版社/メーカー: SAKI
  • メディア:


[130]>126 そば屋で fumie15

市内にあるそば屋さんの傘立ては大きなつぼです。初めてそれを見たときいいなと思いましたが、我が家に置くのはちょっと大きすぎます。しかたがないので普通の傘立てに差しています。


[131]カラーボックス大活用 peach-i

1000円前後で売っているカラーボックス。

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 CX-3 ペールピンク

これをいくつか用意して活用しています。

値段も手ごろというだけではなく結構これが自由自在に活用できます!

キッチンなのですが、最初は大きなキッチン棚を購入しようと迷っていたときにカラーボックスに目が止まり、決めました。

このカラーボックスを横にして3段重ねます。

そして、かわいい布などを丁度棚の中敷きに合う大きさに作って敷きます。

あとは調味料や乾物、キッチン小物などを収納します。

するとカラーボックスのカラーの影響なのか、全体的に明るくかわいく見えて、調味料や食材が丸見えでも全然違和感が無いんです。

こうするようになるまでは、いかにキッチン小物や調味料を隠してしまうかって考えていましたが、カラーボックスにしてからは隠す必要がなくなり、とっても便利になりました。

もちろん使うときも出しやすいのでいいです。

隠す収納より、見せる収納っていいですよね。

カラーボックスなのでいろんな色を組み合わせても、シンプルに一色にしてもいいし、またはカラーボックスの外側に好きなペイントをしてもいいし、布などでオリジナル感を出してもいいし。

自由自在に出来ることがいいなって思います。

この方法はぜひみなさんにもオススメしたいです^^


[132]>119 飽きが来ない・・・のかも fwap

無印の収納ケースは、入れるものがないというのについつい眺めてしまいます。

ものの作りが簡素なのに、使っていてもきっと飽きないだろうな?って妄想しています。

飽きが来ないデザインと価格の安さ、そして障子に通じる半透明な装いが人気のある原因だと思っています。


[133]>128 本の山はいきいきしている fwap

大きな本棚がイエにいくつもあります。読書が好きなイエのみなさんには本をぎっちり床から天井まで積み上げてしまって、「天然の要塞」を作ってもよいかもしれません。

本棚ではなく、「本山」は堅苦しいけれど、いかにも本がいきいきしている。ただ、掃除のときが大変です><

本を大量に置くための部屋+私の部屋を作るとき、床をものすごく強くしました。


[134]>131 温かい色をイエに fwap

カラーボックスの温かい色を何か活かせないかと日夜考えていた者です。

カラーボックスをリビングではなく、お台所ですか!食卓を兼ねて、温かい家族の食事の時間を演出してくれることでしょうね。

私なんかは、シンプルに1色でまとめたいと考えているのですが、カラーボックスでの分類などとても分かりやすい方法だと思います。

キッチンはすでに場所がないので、日常で peach-i さんのアイデアを活かしたいと思います!


[135]>123 食事も調理も楽しく fwap

パスタをボトルに入れるアイデアいいですね。私もデパートで販売されているパスタを見るととても欲しくなってしまうんです。パスタではなく、瓶が(笑)

瓶とパスタの相性って外観だけでなく、湿気を逃すとかいろいろメリットがありそうです。

タッパーを私は使っていますが、便利と言うだけです。やっぱり、美しい容器の方が食事も調理も楽しくなりますよね。


[136]>30 思考の整理にも fwap

マガジンラックの活用には、もう一つ利点があります。それは「学ぶべき対象を厳選する」という効果です。

TomCat さんのおっしゃる通りです。私なんかは何でも手にとってすまないタチなので、散漫となっていることを自覚しつつ、また新たな教材を・・・。最近は買わなくなりましたが。

一生勉強で、何を達成したいのか?を考えると対象を厳選しなくてはならないし、合格までの道のりをできるだけ短くしたい。資格試験に受かるためには教材の整理だけでなく、頭脳の整理も同時にできそうですね。


私は反対に検定って好きじゃないんです。職人に資格なんてありません。資格で、一喜一憂している限りはプロじゃないと思っています。士業は別ですよ。大人がアマチュアとして、漢字検定や英語検定を楽しむには構わないと思いますが。

子ども向けの提案としても一般性があります。ぜひ、子どもの自己啓発のために大いに役立ててもらいたいです。TomCat さんの収納術は今後の生涯学習に向けての大きな視野に立った提案です。


[137]>117 入場券 nekomanbo56

入場券とか、スタンプ、旅のしおり、パンフは割りと集めますね。

アルバムといっしょにというのはロマンチックでいい趣味ですね。


[138]工具を指す(位置で分ける用途と長さ) fwap

みなさん、ドライバーや錐など工具はどのようにしまっていますか?ドライバー用のプラスチックケース、ウレタンクッションの入った工具一式をホームセンターで見かけることが多いと思います。そして、ほとんどの肩が無造作に入れているのではないかと思います。日曜大工の提案もこれまで数多くされてきているイエはてな。きっと工具の収納に関しても、私なりの工夫ができると思います。

私の提案は差し込む収納です。収納は、置く、乗せる、掛ける、寝かせる。どれも、底面に垂直方法に力がかかっているのです。そこで、差し込む収納でしたら、いったんワンクッション置くので、直接的でない。そして、ドライバーのような子どもにとって危険な道具の管理にうってつけなのです。ペン立てのように、転ばしても中身は出てこない。安全で安心できる収納方法だと思います。

また、もう1つのメリットとして、ドライバーは一式揃ったセットなら1対1の対応が出来て、ケースにどこがあるのかはっきり分かるし、使い道もすぐに分かります。しかし、工具や工作道具はどうしても1つ1つ揃えていく必要があります。刃こぼれだったり、ドライバーの取っ手が割れてしまったり、買い換えをするために道具との別れが不可避なのです。

そうなると、統一感のあったセットやケースが台無し。そう考えた私はドライバーを寝かせるのではなく、立たせてみたらどうだろうか?と思いつきました。厚紙で囲ったウレタン(クッションも代用可!ここではウレタンで。)にドライバーが差し込めるだけの穴を作り、そこにドライバーを差すだけ。

長さが分からないじゃないか!との意見には、上から眺めたときのウレタンの端に色やカラーテープを貼っておき、座標のようなかたちにして、こちらへ向かうと長いドライバー、反対は短めのドライバー。そして、上だとマイナスのドライバー(私はよく使うんです)、下だとプラスのドライバーのように位置で特徴を分ければいいと思うんです。

工具はそのままタテに置くと刃先や十字を痛めてしまうのです。だからといって、横に寝かすと、互いにガチャガチャぶつかり合って、すぐ必要なとき取り出せない。それに、よく使うものとよく使わないものがいっしょくた・・・これでは整理・収納にもなりませんし、見た目もよくありません。

厚紙も長いこと塚続けているうちに黄ばんできますし、ウレタンもどんどん痛んできます。でも、ドライバーや錐の刃先はしっかりしているんですよね。このアイデアは子どもが分別がつくくらい、大きくなってからがよいと思いますね。私は極力、近づけないように高いところに置いていました。

見せる収納術だけでなく、子どもにも配慮した収納術、そして至便性や一目で理解できる収納術、こんな収納のあり方を日々模索していきたいと思います。


[139]>124 100円ショップのハンガーをつかってます sidewalk01

まとめて5本くらいでうっているので一気に買いました。


[140]>25 マガジンラック sidewalk01

ほしいですね。表紙をディスプレイできるのがステキです。


[141]>66 そうじ inio

基本ですね。いくら良い部屋でも汚れてると、かっこよく見えないから。


[142]>140 図書館のマガジンラックは素敵 aekie

図書館に置いてあるマガジンラックはいいですよね。雑誌の最新号や人気の本を見せてくれるので、選ぶ川としてもありがたいです。

自宅でやるとなると…少し難しい気がしますが、いったん並べた本の正面に別のよく読む本や気に入った本を置くことで代用が可能ですね。

私なんかですと、新書は新書、文庫は文庫と分けているので、正面に置ける余裕があるときには置いています。


[143]>87 仕分けにはカラーペン aekie

少し殺風景になってしまいますが、カラーペンでハッキリと色分けしておくと見分けやすく、引っ越しのとき便利ですよね。できれば、四方と上面に書いておくと分かりやすいです。

かつて引っ越しをしたとき、どこになにがあるのかはっきりしないと作業が全く進みませんでした。普段から、ものをしっかり分けておこうというnakki1342さんのアイデアは、あらゆる生活の場でも役立ちますよね。


[144]>137 ファイルにしまうかパソコンにしまうか aekie

私も旅行先のパンフレットやチケット、それに入場券、できたら、バスの回数券も残してきます。

鉄道好きな友人にもお願いして秘境駅のチラシや切符などもらってくるように頼んでいます。

私はアルバムに入れてまでの整理はしておりませんが、多段式のファイリングケースに入れています。

時系列で入れておくと分かりやすいんです。

そろそろ、スキャナで取り込みたいんです。デジタルデータ化して、タグを付けられれば、検索するとき便利ですよね。

でも、データそのものが消えたらショックでしょうね。


[145]>125 瓶とドライフラワー aekie

私もビン目当てでお酒を買ったことがあります。お酒も十分に手間がかかっているとしたら、ビンだって作るのに手間がかかっていて芸術品ですよね。

飲んだビンを台所に上手く配置しているとオシャレですよね。

なかなか上手く置けないとゴミ置き場のようになってしまうのが悲しいところです。

私の工夫として、枯れ草やドライフラワーを添えるとビンの透明感や重みと生きるような気がします。


[146]>132 無印良品 twillco

無印はシンプルイズベスとの代表ですね。

手頃な値段もそそられます。

荷物が増えても無印なら簡単に足して行けるのが良いですね。


[147]壁に調理用具かける otayori

フックが5つあるものを壁に貼って、かけています。

使うとき、さっと洗わないといけないけど・・・


[148]>109 ラック代わり aekie

竹かごの優しさが無機質な壁を変えるような気がしてなりません。草むしりをした後は雑草を入れておくのがかごでした。

農家の軒先に置いてあるカゴを見るとなんだか母屋と自然な風景なんです。

このイエはてなのシリーズでも竹の素材や加工品としての魅力が認識されていますが、寝間着を置いておくのに使ったり、ちょっとしたリモコンラックとして使うのもいいですよね。


[149]>141 掃除 otayori

基本はそうですねー。基本が下手だから(汗)肝に銘じます。


[150]>148 竹篭 otayori

可愛いですよね。うちは小さめのに、細々としたものまとめています。


[151]>133 置き場所が考えどこ aekie

本棚は、まさに木の色といった茶色です。本の大敵は直射日光です。日光をなんとか逃して欲しい。そんな思いで茶色を選びました。

本棚を置く場所にも気を配りたいですね。私のイエでは通路や玄関に置くのは避けています。地震が起こったとき歩くのに邪魔になりますからね。

生活の一部として本棚をリビングに置いていましたが、子どもの漫画が増えるたびに少しずつ子ども部屋に近い場所へ少しずつ動いていきました。


[152]>135 瓶入りパスタ otayori

結婚した当時、憧れて買い使いましたが、

量る部分がゆるくなっちゃって、とれちゃうんです。

だから最近は使ってません。ペットボトルいいですね!


[153]>127 ホワイトボードとどっちがいい? aekie

コルクボードにメモをピンで留めるのが好きでした。コルクって木とは思えない弾力がありますよね。その不思議な魅力がコルクボードにはあります。

いまでは我が家はホワイトボードに取って代わっていますが、それでもコルクボードの方がエコなのかもしれませんね。

でも、美観はコルクボードが上回ります。


[154]>152 食べ過ぎ防止?!(笑) aekie

ペットボトルだと外観がよくないような気がしませんか?

でも、ペットボトルをそのまま置いておくよりも器と言いましょうか、何か容器に入れておくだけでもいいですよね。

家族で食べる1回分の量を前もってペットボトルに入れておくと食べ過ぎ防止にもつながりそうですね(笑)


[155]>136 本とCDをまとめて収納 aekie

NHK英会話などまとめて入れておきたい。でも、必ずしも収納をしたくない、というケースにはマガジンラックが大助かり。必要だったら取り出して、参照する。NHKラジオ英会話だとテキストの他にCDもあるので、iTunesにいくら取り込んでいるとは言えど、パソコンで聞きたいときには取り出したいものです。

収納プラス持ってくることができるのはラックの魅力です。

それにしても、資格試験がTomCatさんはお好きなんですね。私もかつてTOEICに悪戦苦闘した頃がとてもなつかしいです。さて、今年度の残りも半年!何かNHKで教材を見つけて勉強しようかな?。


[156]>139 オレンジ色のハンガーで揃えてます。 miyupie777

というか結果的にそうなったのですが…。

近所のクリーニング屋さんがくれるオレンジ色の針金ハンガーを、洗濯ものを干すのに使ったりクローゼットのハンガーが足りなくなったりして使ったりしているうちに、家中のハンガーのオレンジ率が半端なくなっていました。

でも一応統一感はあるし、派手なオレンジ色でないので気に入っています。


[157]>156 ハンガーを統一 twillco

見えない所もオシャレにしたいですね。

いま、ハンガーをかけてゆらしても落ちない!というハンガーがでていますが

便利だし、素材もフワフワしていて障り心地も良いので

一気に揃えてしまいました。

落ちてしまいそうなキャミソールとかも、しっかりかかっていますよ。

同じ物で揃えると気持ちがいいですね。


[158]>142 マガジンラック twillco

最近買いましたが、表紙を飾っておけるのが素敵です。

表紙に飾る本は、以前海外で買ってきたファッション雑誌なんですが、すっごく可愛くていつか飾りたい!と思っていた物だったので、念願叶ってその本を飾っています。

やはり洋雑誌なんかは、ディスプレイするのにはデザインが可愛いので、見栄えも良くなりますね。


[159]>90 ダンボール twillco

LUSHというお店の広告(無料)がすっごく可愛いので

それを段ボールに貼って可愛くリメイクしています。

子供のおもちゃ入れやオムツ入れなど。

段ボールだけではなく、靴を買った時に箱は

今では私の化粧道具入れとなっています。

可愛い紙をかわなくても、ショップの広告などはそれだけで様になっているのが多いので、活用すると素敵な箱の出来上がりです。


[160]>149 掃除機 twillco

エルゴラピード サイクロンという、最近良く雑貨屋においてある掃除機を使っています。

これは「見せる掃除機」という感じで、リビングにおいておいても

全く気にならない、むしろインテリアと化しています。

この商品を見たときは、掃除機もオシャレな時代になったんだとビックリしたのを覚えています。


[161]>153 コルクボード peach-i

思い出の写真を奇麗に並べて留めています。

少し切り取ったり、自分の好きなレイアウトにしてお部屋に飾っています。

いつでも見れるので何だか楽しくて嬉しいです。

かわいいリボンを取り付けて少しおしゃれにしたり^^


[162]>151 本棚 peach-i

ガラス扉になっているものを使っています。

中が見えた方がすぐに取り出しやすいですね。

よく取り出す本と、たまに見る本と分けて置いています。

あいたスペースに裁縫道具なども一緒にしまっています^^


[163]>129 手作りウォールポケット peach-i

自分で作ったものを使っています。

作るのは結構手軽なんです^^

作り方の参考サイトがありました

http://www.isec-web.com/shouhin/wall_pocket/process.html

好きな刺繍を施したりして楽しんでいます。


[164]>81 仕切り peach-i

100きんのもので仕切りをつけています。

透明のものを使用しているので見た目にもとても見栄えもよくできて、開いたときにすぐにモノが解りやすくて便利です。

透明もののグッズは見せる収納にとっても万能な役割をしますよね


[165]アンティークボックスで見せる収納 peach-i

少し古びたアンティークのボックスにディスプレイと見せかけて少し収納しています。

http://www.salhouse.com/antiquebox7.html

こういった木箱に少しものを入れて、かわいい植物をちょこっと乗せると収納というより、もうそれはインテリアの一部になります^^

かわいいですよね


[166]階段の1/3を物置きスペースに。 miyupie777

最初は、別の階に物を運ぶためだけの階段の昇り降りが面倒くさくて、「上がる(下りる)ついでに持っていく」ための仮置きの場として階段の隅に物を色々置いていたのですが、そのうちに子どもたちが真似して自分のおもちゃやぬいぐるみを置き出して、しまいには階段すべての左1/3が物置きスペースになってしまいました。

でも見方によっては「見える収納」にもなるかも。物の種類や色味を統一したりしたら見た目がよくなります。

お気に入りは、ぬいぐるみが一体づつ座っているエリアと、雑誌を大量に並べて本棚化しているエリアです。


[167]>164 仕切り r-zone

最近は300円ショップも充実してきていますよね。

100均だといかにもプラスチック!でインテリアとしては使えない物が多いのですが

300円ショップですと、なかなか凝った作りが多いですよね。

何でも無いしきりつでも、ここで揃えるとまるでオシャレなカフェのようなキッチンになります。

まず新しく雑貨をかう時には、300円ショップから探します。


[168]>159 隠す本入れ・見せるマガジンラック Lady_Cinnamon

私もアマゾンを愛用しているので、どうしても段ボールが溜まっていきます。ただ、アマゾンからくる段ボールにも厚さに違いがあって、少々薄めのものと厚めの物があります。

私の場合、古いマンガ本をベッドの下に収納していたのですが、その収納箱にアマゾンの厚さの薄い段ボールを使用しています。ロゴ代わりの矢印マークが見えるだけなのでそのままのスタイルです。

一方厚みのある方は、包装紙などを張り付けて外見を色分けして、マガジンラックのように使っています。英語系雑誌用や仕事用、趣味用など色が異なることで、収納時にも取りだし時にもパッと作業できるのが便利です。


[169]>98 画材のお引っ越し Lady_Cinnamon

私も画材が沢山あるのですが、セットものでなく、パステルや絵の具、コミックマーカといった自分で集めているモノがあります。

パステルは色系統ごとにケースを一般のチョコレート菓子ケースに、絵の具は小学校の頃からの画材入れにドサッと・・・マーカ類に至ってはやはりゴチャッとペンケースに入れています。

なので、使いたい時にどの色がどこにあるのか困って、絵を描いている時は周囲が画材だらけで足の踏み場がありません(笑)。

iijimanさんのアイデアの半透明ケース。よく使うパステルを収納できるものを探してみようと思います。マーカーも半透明のペンケースがあるので、そちらにお引っ越しして、画材を選びやすくしたいと思います。


[170]>167 仕切り。 nakki1342

私の場合、衣服を入れるタンスの中で

仕切りが何個ある箱を入れてるところがあります

靴下をそれに入れてるんですけどね

整理整頓が大の苦手なので

それでも時々変になってしまうのですが

それを使わないと更に変になってしまうので

欠かせないんです


[171]>168 これはいい wacm

Lady_Cinnamonさんのマガジンラックはいいですね。私もはてなで貯めたポイント(主にイエはてなさんからのポイントですが)はAmazonで使うことが多いです。

確かに、段ボールは厚手と薄手と微妙に違っていますよね。何度と送られてきてやっと気付けました。

確かに、仕事用、実用、趣味と3種類に分けるだけでも便利そうですね。また、Amazon箱は尽きることがないので、汚れても取り替え可能なのがメリットのように思えます。


[172]>161 物置で眠るコルクボード wacm

コルクボードでメモ書きがあるとなんだか気分がいいですよね。

家族の伝言メモだったり、週末の買い物リストだったり、それに最寄りのバス停の時刻表だったり。

どれも我が家の冷蔵庫に張ってあるものなんです。コルクボードは物置にひっそりと眠っています。いつか誰かが使ってくれるだろうと待ちわびながら。


[173]>130 傘の休み場 wacm

傘立ても学校で掛けるものだったり、美術館・博物館でロックできるもの、どれも殺風景ですよね。

傘立ては傘の休息場所。傘をもっといたわってやりたい。そんな気持ちで傘を乾かした後、次の出番に備えて、そっと立たせてあげましょう。

傘もきっと長持ちするでしょうし、愛着が湧きます。何かと前向きになれない雨の日も傘と対話することで、いいヒントがやってくるかもしれません。


[174]>155 本を腐らせたことあり wacm

いやー、まさに私も本の収納でかび臭くしてしまった経験があるのですよ。あれは十数年前の7月です。いくら掃除しても部屋からかび臭さが取れない。雨漏りでイエの柱か梁が腐ったのかと思いきや、なんとほんの一部が変色していたのです!

範囲は大したことありませんでしたが、それでも以来本の日干しや不要な本はどんどん古本屋さんに売ったり、捨てています。

毎回思うのですが、陳列棚って最高の表現方法ですよね。お店でできることを自宅で気軽に、そして手軽に工作したいという願望を叶えてくれますね!


[175]>145 貝殻や化石を入れる wacm

小物を入れたり、異なる色を並べたり、それに王冠やラベルを集めたり、いろいろと瓶の有用な点はいくつもありますが、私の考える収納、それも見せる上で役立つのが、小瓶の中に入れる貝殻や化石です。

何か理科の実験材料だったり、標本のように見えてきませんか?

ビンの中で貝殻はひっそりとたたずんでいて、化石は夜動きそう。そんな空想はしませんか(笑)


[176]>120 冷凍庫マップ Lady_Cinnamon

冷蔵庫で一番電気を使っているのが、冷凍庫だという話を聞いたことがあります。もちろん冷蔵部や野菜室も、頻繁に開けているのであまり差がない例もありますが。

我が家の冷蔵庫は古くから使っているタイプでして、まだ冷凍庫が上にくっついているモノです(最近のは中段や下段に冷凍庫があるものが多いですね)。

そんな我が家の古冷蔵・冷凍庫の寿命を延ばすべく、開閉時間は短くはもちろん、パッキンが壊れかかっても修理に修理を重ね、挙句の果てには冷凍庫から冷気が漏れないようにと(あと蓋が開きやすいので震災対策も兼ね)紐で入り口を縛ってあります。

なので、冷凍庫だけは紐をいったん解いてから、中身を取り出し、早急に扉を閉めて紐を縛り直します。こういう状況なのですが、冷蔵庫としての機能はまだまだ使えるので、買い替えせずにこれからも使う予定です。

さて、そんな忙しい冷凍庫開閉に役立っているのが、冷凍庫内マップ。冷凍庫のどの部分に、おおよそ何を入れるかを決めています。略図としては下記の通りです。

こうしておくと、買い物帰りの収納も楽ですし、調理時の取り出しも楽なんです。今日は鴨南蛮?としたらば、忙しい時は下ごしらえした冷凍野菜と鶏肉、冷凍うどんがあれば、ささっと作れます。


[177]>169 プラモデルの部品入れ wacm

半透明のケースが容易に入手できたら、とかつて思っていました。子どもがプラモデルをしていたので、細かい部品の管理が大変!作る本人ではなく、私が管理していたからです。仕方ないので手芸用の箱を子どもに渡し、それを利用させていました。

小さな部品はなくしやすいし、いったんなくすともう1つキットを買わなくてはいけない。そう考えるときちんと管理しなくてはいけません。子どもに整理整頓の習慣を身につけさせる上でもよかったのかもしれません。


[178]>103 話のタネにもなる wacm

ハンモックでぬいぐるみを飾るのは、自分の家でできたらきっと楽しいだろうな。これは楽しいし、見せたくなる収納ですよね。

収納は見せたくないものをしまうことだと考えがちですが、実は見せたいものをよく見せるためでもあるんですね。今回のいわしの中で一番感心させられました。私のイエにも子どもが幼い頃に遊んだぬいぐるみがあるんです。そのぬいぐるみもそろそろ息子夫婦に渡したいのですが、ぬいぐるみを自宅に飾るのも、孫が遊びに来たときの話のタネになると思いました。

ハンモックも冬には分かりませんが、夏だときっとぴったりですね。


[179]>176 私は記憶です wacm

私も冷蔵庫の電気代の節約、といっても大した額にならないのかもしれませんが、冷気を逃がさないようにカーテンを付け、できるだけ置く位置も固定させています。

冷蔵庫の電気代っていわば節約できないものなんですよね。それを限界まで絞りきるとしたら、記憶だったり、習慣化だと思うんです。

ご近所の方から頂いた料理はできるだけ、目立つようにメモ、それに賞味期限のメモを蛍光色の紙で貼っておきます。

Lady_CiInnamonさんの質感ある文字が素敵です。これに、色鉛筆薬ーピーのようなイラストが添えてあったら、かえって冷蔵庫を閉じておきたくなるでしょうね。


[180]>178 これは可愛いアイデア! Lady_Cinnamon

ぬいぐるみ・人形好きな方にはグッドアイデアですね。ぬいぐるみにハンモックという、夢のある寝床を提供するというのが素敵です。ぬいぐるみたちにとっても、押し入れや造作もなく置かれるよりは、ずっと居心地がよくなるでしょうね♪


[181]>154 小さなパスタにも wacm

ビンでも一定量きちっと量って入れておけば、大丈夫な気がしますよ(苦笑)

でも、タッパーの方が量るのに簡単ですよね。便利さを取るか、それともビンの美しさを取るのか悩みます。

たかがパスタというなかれ!パスタと言ってもスパゲッティ用から、多種多様なマカロニまでいろいろと形は千差万別。

私のお気に入りなのは、マカロニを雑多に入れたもの。それを少し大きめのジャムの瓶に入れておくと見た目もいいです。

そして、私の大好きなラザニアを作るのにそのまま入れるだけ。なんとも実用的ではありませんか?


[182]>179 冷蔵庫 twillco

私は賞味期限などは、冷蔵庫にホワイトボードを付けているので、そこへ買ってきた時に書き込みます。

面倒かもしれませんが、これが結構役に立ちますし

いちいち冷蔵庫を開ける手間も無いので冷気も逃げずに節約にもなります。


[183]>180 空間を利用するわけですね atomatom

うちの奥さんもいい大人なのですが、どうもぬいぐるみを捨てることができないようです。ソファの上に並べてあるんですが、ぼくが座るたびにいくつかのぬいぐるみがソファからずり落ちてしまって閉口しているんです。

なるほど、ハンモックですか。

これなら共存できる!

使い古したバンダナや手ぬぐいなんかでとりあえず即席のハンモック、早速作ってみます。


[184]鍋つかみをレターラックに fumie15

たぶん鍋つかみだと思いますが、尊敬する人からもらったアメリカのディズニーワールドの正方形の布の入れ物があります。最初は使いにくくどうしようか迷っていましたが、あるときその方から頂いた手紙を手を入れるところに入れてみたら大変ちょうどよく、それからは鍋つかみをレターラックにしています。

大きさもちょうどよく気にいっています。


f:id:fumie15:20090902193959j:image


[185]>171 段ボール koume-1124

実家ではいつのまにか、母親がダンボールでカラーボックスなる物をつくってました。

ガムテープで止めたものに上から可愛い布で覆って

見た目はとてもダンボールで出来ているとは思えず、可愛かったです。

ただ、やはりダンボールなので弱いんですが。

タオル入れとして活用しているので十分です。


[186]>146 無印 ttz

好きなブランドのひとつですね。ありがちなのに、他には無い、という感じかな?。


[187]>181 瓶入りパスタ ttz

いいかも。今まで何気なくお店で見ていたものですが、家にあったらオシャレですね?。ちょっと本当にやってみようかな!


[188]>162 本棚 ttz

今使っているのは、縦に細長いタイプです。天井近くまでの高さがあります。地面の面積はほとんどとりません。収納力はイマイチかもしれませんが、気に入って使っています。


[189]>187 瓶入りパスタ r-zone

パスタ大好きで色んな麺をビンに入れてみせる収納をしたいです。

お店みたいにカラフルな麺とかあるとキッチンも華やかになりますね。


[190]机の横に工具壁 Fuel

正式には何と呼ぶのかよくわかりませんが、こんな感じの、一面に工具が並べられた壁。これはDIY好きには夢の光景ではないでしょうか。

http://www.jaia-jp.org/p/tool/slide.php?SF=mb0903&SN=14

この雰囲気を少しでも味わってみようと、机の横の壁に、小さな工具壁を作ってみました。

材料は、ホームセンターなどで売っているワイヤーメッシュパネルと称する、ラック材料などにする網です。これを机の横の壁に取り付け、工具を掛けるフック等を配置していきますが、多くの工具は壁掛け収納に対応していませんから、そういう物の格納には、百円で買えるスリムな腰袋(ベルトに取り付けて使う工具ホルダー)を使っています。

腰袋を網に取り付けて、そこに道具を入れていくわけですが、私が買った腰袋はマジックテープで簡単に脱着できるタイプでしたので、必要があれば腰袋ごと網から取り外してベルトに下げ、本来の腰袋として活躍してくれます。日常生活でも使用頻度の高い道具類は、工具箱に収納するより、この形式の方がサッとつかえて何倍も便利です。

この工具壁には、安全のため、重量のある工具や刃渡りのある刃物などは掛けません。ですからここに掛けておくのは、主に電子工作や模型工作に使う小型のツール類ですね。それでも色々な種類の道具が並んでいる姿はなかなか壮観です。

この工具壁の最大のメリットは、机の横に道具たちの定位置が生まれたことで、部屋や机の上が散らからなくなったことです。使い終わる都度道具が定位置に戻っていきますから、作業中も常に机の上がスッキリで、作業効率が大幅にアップしました。


[191]>166 階段の端っこ canorps

我が家の階段の1/3も同じようになっています。

うちの始まりも、もって行くものを忘れないためにひとまずおいておく、、つもりだけのものでした。

それがいつの間にやら雑誌やら本やら・・・。

そして、今現在三女が伝い歩き真っ最中のため、触られたくないもの置き場にもなりつつあります。

でも、彼女が階段を上り始めたらそれもままならなくなるなあ・・・とつぎはどうしようかとおもっております。

家を建てる際に会談を引き出しに仕立てて、収納するということを考えたのですが

予算の都合上あきらめたのですが、今思うと、なるほどやはり必要だった?

とおもったり。

しかし、この簡単にとったりできる手軽さが良かったり。

我が家はリビング階段なのでどんどんエスカレートしていっています。


[192]猫用品をラックに陳列、必要な物は常時在庫を切らしません! Oregano

わが家には猫用品専用ラックがあり、そこに以下の物が常時陳列されています。こうしておくことで常時在庫が確認できて買い忘れの「しまった」が防げますし、愛情と健康に責任を持って飼育するという飼い主の基本をいつも心にとどめておくことができるのです。

・ドライフード

・缶詰

・いざという時の栄養補給フード(流動食)

・流動食給餌用の注射器

・これもいざという時に備える投薬用のカプセル(白十字製 サイズNo.1 内容量0.47ml)

・これも万が一子猫を拾ってしまった時に備えるミルク、哺乳瓶、離乳食のセット

このうちフード類は、在庫を切らしても「てへ」で済まされることが多いですが、流動食や給餌用の注射器、投薬用のカプセルといったものは、病気の猫から離れられない時にこそ必要になる物ですから、常に在庫を切らさないように注意していないと、いざという時に大変です。

また万が一の子猫助けセットも同じですね。いざという時のために、最低限最初の一日をしのげる準備はしておきたいものです。

ここには獣医さんからもらってきた色々なパンフレット類も並べています。獣医さんに行くと、動物の健康管理に役立つ色々なパンフレットが置いてありますから、それを片っ端からもらってきて、ここに置いているんです。特に季節的に注意しておきたい事項や、最近ここが気になるといったことがある場合はその関連のパンフレットなどを見やすく陳列して、家族みんなで注意をしていくようにしています。

以前は猫用品の在庫はクローゼット、もらってきたパンフ類は本棚が定位置でしたが、このように見える形で陳列するように変えたことで、ただの収納が「確認と啓発の場」に変わりました。動物を飼っている皆さんには、ぜひお勧めしたいやり方です。


[193]>192 拾っちゃったとき用ですか。。 atomatom

うちもネコのエサとトイレの砂を置く場所は決めていますね。

どうもうちのネコは同じエサを食べ続けるのが好きなようで、メーカーや種類が変わるとお気に召さないようです。

ですからまとめ買いをしているわけです。

そうすると安心感からか、うっかりすると「もう1袋あったはずなのに、ない!」ってことが起こり得ます。

ですから、かなり目立つ玄関近くに置き場所を移しました。

ところで「拾っちゃったとき用のグッズ」とはすごいの一言です。

うちにそういうのを用意してしまうと、きっとどこからともなく捨てネコちゃんが集まってきてしまいそうで、怖いかな。

毎回、もう拾わないと夫婦で約束しながらも4匹も拾っていますから。


[194]>173 傘立て atomatom

うちの傘立ては、一見、ぶっきらぼうな印象にも思える鉄の骨組みに、麻ヒモを網目のように巻きつけているものです。

なかなかかっこいいんです。

で、奥さんのアイデアなんですが、傘の頭にぼくがかぶるキャップを乗っけています。

こうすると傘を擬人化できるというか、「ちょっと帽子、借りるで」と傘に話しかけるというような遊び心が生まれてくるんです。

バカバカしいけれど、うちは夫婦2人暮らしなので、こういう遊び、気に入っています。


[195]>188 本棚 koume-1124

我が家も本棚は縦に長いタイプです。

幅がないので、クローゼットに収納しています。

漫画とか、人気のあるものはなかなか終わらないので

増えて行くいっぽうなんですよね・・・。


[196]帽子かけ tk09

センスの良い「帽子かけ」を良ると欲しいなと思います。


自分が帽子をたくさん持っていて、部屋が広ければ欲しいなと必要ですが、今のところ買う予定はないですね。

もともと、「帽子」「靴」「鞄」が好きな人はおされだという勝手なイメージを持っています。


[197]キッチンで便利な「おたまかけ」 tk09

キッチンで使う「おたま・フライ返し・さえ箸・泡だて器・おろし器」などは、すぐ手に取れる場所にあると便利ですね。

こんな感じの網にフックを通して、引っ掛けるだけで便利な収納になります。http://www.rakuten.ne.jp/gold/mutow/product/08500zakka/main/9877...


百均でも「網&フック&止め具」が売ってるので、安く仕上げられます。

調理中の汚れた手で余計な場所を触らなくてすむので、キッチンまわりは「見せる収納」「取りやすい収納」は重宝します。


[198]男も衣桁に着物を掛けてみる watena

衣桁(いこう)とは、衣服、主に和服を掛けておくもの。 衣架(いか)、御衣(みぞ)かけ、ころもざお等とも呼ばれます。鳥居のようなついたて型や、真中から折れる折り畳み式等があり、一例を挙げれば次のような物。

衣桁 並巾1段 鎌倉彫 【在庫切れの際はご容赦ください】

衣桁 並巾1段 鎌倉彫 【在庫切れの際はご容赦ください】

  • メディア:

驚きました。Amazonでも取り扱いがあるなんて!


衣桁を使って和服を飾ってみようという提案は、既に何度かイエはてなに登場しています。

http://q.hatena.ne.jp/1195447672/127122/#i127122

http://q.hatena.ne.jp/1202100646/141575/#i141575

伝統的な日本文化としても、衣桁は単なるハンガーとしてだけでなく、晴れの日(特別な日)の着物を前祝い的に飾るためであるとか、着物の美しさを鑑賞するためにも、広く用いられていたようです。このことは「誰が袖文様」、桃山時代から江戸時代にかけておおいに流行したと言われる、小袖や帯を衣桁に掛けた様子を描いた屏風絵のことですが、そういう物の存在からもうかがい知ることが出来ます。


さて、男の私が、飾り気のない男の和服を衣桁に掛けてみたらどうなるでしょう。やってみました。

掛けてみたのは、夏用の普段着。生地は麻。千谷ちぢみです。やや黄味がかった生成り地に絣文様という極めてシンプルな着物ですが、これが私の夏物一張羅ですので、掛けるといったらこれしか選択肢はありません。

掛けてみました。女性の着物のような美しさ、雅やかさはありませんが、独特の寂び感というか、和の布地が醸し出す落ち着いた美しさが部屋に漂い、なおかつ、狭い部屋に派手な色を飾るとだいぶ圧迫感が生じてしまうと思うのですが、地味な男物の着物ならそれがありません。さらに生成り地の自然の風合いは木目のフローリングとの相性が良く、和室でなくても違和感を感じません。これはなかなかの大成功でした。


昔は、衣桁に掛けて鑑賞するといったら、きらびやかな女性の衣服と相場が決まっていたと思いますが、現代の居住空間では、逆に地味な男物が映える場合もあるということ。これは意外な発見でした。


衣桁は洋装で言えばコート掛けに相当するような一時的な用途ですから、「収納」の定義にこれが含まれるのかどうかはわかりません。しかし日常的に頻繁に和服を着用する習慣がある、あるいはそういう習慣を持ちたいという人にとっては、脱いだスーツを掛けておくクローゼットの中のハンガーに相当する収納の場と位置づけられると思います。着て自らを和に装い、飾って部屋を和に装う。着るだけでも飾るだけでもない、衣・住両面に渡る和の装いを実現する衣桁の活用は、思わぬ新しい風を暮らしに吹き込んでくれました。


[199]CD棚を文庫本専用の本棚に shimarakkyo

いくらあっても足りないのが本棚ですが(片付けられない我が家の場合、家の床が抜けるんじゃないかと思うぐらい本がありますので!)、意外に奥行きがあってスペースを取りますよね。文庫本だと前後に並べて2冊入れられるぐらい。


いつもあのスペースを勿体ないな、と思っていたのですが、この間某北欧系巨大DIY家具屋で本棚を物色している時に気付きました。CD棚の奥行きが文庫本の収納にぴったりなんです!


◎KEAのいい所は棚の外枠と中の棚板がバラで買える事。早速、CDタワー(外枠+棚板12枚)を5セットと、棚板だけを12x4枚購入。まずは5セットを組み上げ、それを等間隔(棚板の幅)で設置します。次にドリルで棚の外側に穴をあけ、棚板を載せる金具をセットし、そこに余計に買って来た棚板を載せます。つまり、棚と棚の間にも棚板をセットする訳です(拙い説明ですいません。伝わりますでしょうか?)。


これで、都合5+4=9つ分のCDタワーが出来るます。こんな風に、玄関からリビングに通じる廊下の壁一面に棚を作ったいったところ、幅を取らない(よってあまり圧迫感がない)すっきりした「棚壁」になってくれました。手持ちの文庫本を全部納めてもまだスペースが余ったので、一輪挿しやお香を置いたり、フックを何本かねじ込んで鍵置き場にしたり、シーサーの居場所になってもらったりしています。


これ、私が思いついた日曜大工の中ではぴか一だと自負しているのですが、如何でしょう?


[200]>160 整理整頓。 nakki1342

モノを使ったら元々置いてた場所に置く。

それがいつも出来たらいいなと思うのですが

それが出来なくてしばらくしたら

ダメになってるんですよね・・

面倒くさくなって。

少しでも綺麗に続く期間を増やすように

したいな

(モノをある程度減らすのも重要なのかな)


[201]籠を使って野菜をかわいく収納 CandyPot

以前、籐の籠に野菜や果物を色々入れて、それを部屋に飾って楽しんでいると書きましたが、その延長で、わが家ではキッチンの野菜たちも、かわいく籠におさまっています。もちろん高温多湿の夏は冷蔵庫に頼らざるを得ないことが多いですが、もうちょっと涼しくなってくれば、野菜たちは冷蔵庫より籠の中の方がおいしさを長持ちさせてくれます。

籠のいいところは、野菜を立てて保存できる点。まず縦長の籠。もしかしたらくずかご用に作られた物かもしれませんが、新品を買ってきたので大丈夫。重い物を入れても倒れないように上部を止めてやると、大根や長ネギを入れておくのに最適な場所になります。もちろんゴボウなどにもいいですね。

うちでは葉物野菜などもみな籠に入れて保管しています。ホウレン草や小松菜などは湿らせた新聞紙でくるんでガサッとポリ袋に入れて籠の中。もちろん立てて保管します。

レタスは、よく外側の葉をお店でむいて捨ててくる人がいますが、一日で食べきってしまわないなら、あの外側の葉がいい保管用ラッピング材?になるので、捨てずに付けたまま持って帰ります。使った残りに外側の葉を巻き付けてポリ袋に入れて保管すると、瑞々しさが長く保てるんですよ。

キャベツや白菜の外側の葉も、たとえばブロッコリーなどに巻いてやると、鮮度が落ちにくくなってとてもいいんです。スーパーの店頭でむいてしまえばイエで出るゴミが少なくなるという考え方も悪くはありませんが、せっかく便利に使える物を捨ててきてしまうのももったいないなぁ、なんて思います。

あ、激しく話が逸れてしまいましたが、とにかくそんな野菜保存のテクニックも色々駆使しながら、わが家では野菜たちをかわいくディスプレーしながら保管しています。こうしておくと見た目がかわいいだけでなく、使い忘れて無駄にすることもなくなって、とてもいいと思っています。

なお、籠は時々日光消毒をしています。野菜を入れているとそれなりに汚れやシミができがちですが、天然素材は使い込むごとに色と味わいを深めていきますから、すぐに気にならなくなってきます。


[202]お皿を立てて収納する食器棚 YuzuPON

うちの食器棚にはちょっと改造が加えられています。お皿を乗せる棚の部分にちょうどこんな感じのディッシュスタンドが取り付けられているのです。食器棚の幅に合わせた自作品ですが。

ウッド ディッシュスタンド R2-0041

ウッド ディッシュスタンド R2-0041

  • 出版社/メーカー: ワイ・ヨット
  • メディア: ホーム&キッチン

このようにすることでお皿が取り出しやすくなるのはもちろんですが、重ねていては見えないお皿の意匠が立てた隙間から見えるようになり、たとえば何かの引き出物でもらったピーターラビットのお皿であるとか、コンビニの企画でもらったプーさんやフランダースの犬の絵皿などが、「僕はここにいるよ、忘れないでよ」と主張してくれるようになります。

キッチンの収納ですから他人に見せる物ではありませんが、家族の間では、たとえば今夜何食べようかと話が出た時に、そろそろ涼しくなってきたからあのお皿でスープでも飲みたいねなどと「お皿を見せる収納」の効果が現れる会話が多くなりました。

今後の課題は、地震の時の中身飛び出し対策をどうするかですね。ディッシュスタンドに立てた食器が飛び出すような揺れなら、おそらく重ねて置いてあるお皿も飛びだしてくると思われ、立てる・重ねるで危険度に差が出るとは思えませんが、問題はガラスの扉です。食器棚は「見せる収納」の代表格のような家具ですから、一部を除いては扉がみんなガラスですね。これではちょっと強い揺れを受けたら、中身がガラスを割って飛び出してきます。割れに対してはアクリル板などの方が堅牢だと思いますが、キズや汚れが付きやすいのが問題です。一応今現在はガラスのレールを深くして容易に外れないようにした上で、ガラス面には飛散防止フィルムを貼り付けるという方法をとっていますが、どうも間に合わせの域をでていない感じです。

中身をきれいに見せながら震災対策も万全にできる食器棚とは。これが今後のわが家の課題になりそうです。


[203]>200 整理整頓 tunamushi

使ったら同じ場所に戻さないと、あとで探すのが大変ですね。

私も使ったら元に戻すことを心がけています。


[204]>203 掃除 adgt

週一回すれば結構部屋もかっこよく見えるもんだと最近気付いた


[205]>195 本棚 adgt

いつかはDIYしたい!


[206]>170 仕切り adgt

お菓子の箱でやってます。ちょっとみすぼらしいのでカイゼンしたい。。


[207]>144 入場券 adgt

けっこうポンポン捨ててしまってるけど、とっておけばよかったなぁと思う。


[208]>59 そもそも壁に開いている電源コンセントの穴は、 ttz

1個か2個が普通だと思いますが、これが例えば6個ぐらいあったら意外とスッキリするかもしれません。ちょうどその場所で家電を使うかどうか分からないので注文住宅などでないと難しいかもしれません。電力量の関係で敢えてそうしていないのかもしれません。よく分かりませんが、6個くらい開いていて、フタがしまるようにでもなっていれば外観にもそう問題はないですし、いいかなと思います。


[209]瑛太の出ている某カード会社CM ttz

まさに、超カッコいい収納のある家。靴箱をひっぱりだしたり、天井から下着を引き下げたりしているCMです。天井から引き下げてくるのはカッコイイな?と思いました。そんなスペース我が家のどこに??と思ってしまいますけど。


[210]>208 コンセント。 nakki1342

家の中で色々電化製品があるとどうしても

コンセントがごちゃごちゃしてしまいますよね。

うちの母は、それがものすごく苦手なんだそうです

少しでもすっきりさせろと言います(苦笑)

(私の場合は、そこまで神経質にはならないのですが)

まとめられるものは、まとめた方がいいですよね


[211]>210 火災や感電防止にコンセントカバー tibitora

コンセントの穴が多いと接続(?)を増やすタップも要らずにすっきりしそうですね。

反対にまったく使っていないコンセントも家の中にはあると思います、そんなコンセントにカバーをつけることは火災の防止にもなっていいらしいですよ。

こんなかわいいコンセントカバーもありました。

いろんな動物たちがかわいくコンセントを守ってくれています^^

http://item.rakuten.co.jp/honest/1429643/

可愛い動物たちが火災・感電事故を防ぎます!

使っていないコンセント差し込み口、そのまま放っておくと危険がいっぱいです・・・!

差し込み口にはホコリや汚れがたまりやすく、場合によっては小火が発生!なんて、

怖い事故が起こる可能性もあるんです。

また、小さなお子様が差し込み口に興味を示し、つっついたりして遊んでしまうと、

感電という危険な事故が起こってしまう事があります。


[212]>201 籠のなかの野菜たち tibitora

籠の中に野菜を入れておくと見た目にもかわいらしくて、通気性もいいので痛みにくくていいですよね。

冷蔵庫に入れておくと奥のほうにいってしまった場合見つけた時には食べられなくなってしまっていることもありますが、籠だと中身が見えるので何があるかわかりやすいです。

野菜をかわいく収納しておいしく食べきりたいです。


[213]>194 傘たて canorps

我が家の傘たては、鳥かごのようなものです。

家具などの売っているお店で、買ったものなんですが

見た目はまるっきり鳥かご。

しかし、上がぱっくりとあくつくりになっていてどうも観葉植物などの鉢を入れてそしてつるすように作られたもののようです。

しかし、我が家ではそれをつるすところが見つからず、鳥かごに見えても鳥かごではないのでどうしたものかと思っていたら、娘たちがその格子に傘を差し始めました。

それ以来我が家の傘たてになっております。

かなりの本数が刺さるので、これはこれで便利です。

ただし、上のぱっくり開くところも、つるす金具も、まったく使うことがありませんが。


[214]>204 掃除 sidewalk01

物をそろえるだけでも大分ちがいますね。


[215]>214 掃除 fumie15

難しいですが、一番の基本ですよね。


[216]>186 無印 adgt

シンプルさがよい


[217]>216 無印良品 haibara557

見事にハマっています!

デザインが簡素でいてちょっとした工夫が凝らしてあること、

ストッカーなど追加していけることがいいですね。


[218]>215 感謝の気持ちを込めて aekie

この秋の5連休は大掃除をしようと思っています。旅行や何か体験学習をする予定でしたが、部屋をきれいにして節約生活を実際に楽しんでみたいと考えています。

掃除は毎日すると楽しくなってきます。お風呂やトイレ、お台所、ベランダ、マンションなら玄関、そして共用の場所など。それだけ生活に必要な場所を大切にする、そして感謝の意味を込めて掃除したいです。


[219]>218 整理整頓 r-zone

昨日大掃除をしました。

やはり綺麗に整理されている部屋は見た目がオシャレに見えるものですよね。


[220]>211 配線 r-zone

なるべく見せないように、マガジンラックの裏に通したり、カーペットの下に埋め込んだりします。

配線が見えてると汚く見えますもんね。


[221]>205 本棚 r-zone

家の本棚は、表紙が飾れるタイプのものなので、中の本が見えずにお気に入りの本だけを見せておけるので

見た目もスッキリですし

カフェみたいでオシャレです。


[222]>182 冷蔵庫 nakki1342

シール類ははっていませんが

ラップ類をまとめておく事が出来るものを

冷蔵庫の戸に貼り付けて置いています

他の所に置くのがいいと思うけれど

使いやすいと思うのそのままにしています


[223]>193 見える化 wacm

これはいい。猫ちゃんのために陳列棚をラックにしておくのは、在庫が一目で確認できるからとってもいいですね。トヨタのカイゼンシステムのように、いつも目で見える形にしてあるところが当たり前だけど、なくなったら困るペットの世話(生活)を送る上でとても意義あることだと思います。

パンフレットやメモ書きを並べているというのもいいですね。電化製品が故障したときなど、必要なモノがいざ手に入らないとなると困るときがあります。私にとってもペットだけでなく、日常生活でうまく活かすことができるはず、と思わせてくれる書き込みでした。

それにしても、Oreganoさんは猫が好きなんですね。猫との生活、これから寒くなる季節ですので、室温だけには注意して下さいね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ