人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一学生に向けての情報提供をお願いします。

プログラミング言語perlを使用して、職業プログラマとして身を立てる人材が身につけておくと良いスキル、知識はどういったものが考えられますか?
(最近出版される書籍を見る限りでは、言語自体よりもサーバ運用、ネットワーク処理効率、大規模化のようなノウハウが重宝されるように見られました。)

また、下記リンクのperlの求人情報を見て思ったのですが、一般的にどのようなスキルをもった人材であれば、現場で通用するのかアドバイスを下さい。
http://linux.jobdirect.jp/word/PERL/25

●質問者: yoshifuji
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:Perl アドバイス サーバ スキル ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyopyo
●60ポイント

最近はてなに投稿された、perlに関する質問をリストアップしてみました。

これらに答えることができれば、現場で通用すること間違い無しです。

http://q.hatena.ne.jp/1251731664

http://q.hatena.ne.jp/1251291321

http://q.hatena.ne.jp/1250462143

http://q.hatena.ne.jp/1250223217

http://q.hatena.ne.jp/1250178662

他にも perl に関する質問は大量にあります。"perl"をキーワードに過去の質問を検索してみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

アドバイスいただいたように、過去の質問と回答も眺めながら情報を集めてみます。


2 ● sabuibo
●60ポイント

知人にPHPのプログラマとして身を立てている人がいます。

その人はサーバーもネットワークも何も知りません。

(Linuxのファイルを削除するコマンドすら知りませんでした)

所得幾ら以上、などの条件があるとプログラマだけでは難しいと思いますが、

それらを抜きにすると

・仕様の実現方法(ロジック)を考え出せる

・データベース論理構造を理解し、適切なデータベース利用ができる

というところでしょうか。あとはソースにコメントをきちんと書いている、とか、条件分岐のネスト階層が理解しやすい程度にする、ということに気を使える、という日ごろの習慣は評価されると思います。

プログラマは何ができると優秀、という評価ポイントが難しいですが、一番分かりやすいのは、実際に多機能なサイトを作った実績だと思います。就職のときにそのサイトを見せれば、分かる人にはわかるので。

個人的には、Perlにこだわらず、色々な言語を勉強されるのがよろしいと思います。Perlでなければならないという要件はあまりなく、実現できれば言語は何でも良いからです。

◎質問者からの返答

丁寧な回答を有り難うございます!

評価される成果物を納めることができること、それを達成するための能力が重要なのですね。

本質問内容でperlに的を絞ったのは、好きな言語を磨くには実践的な環境に身をおくことが近道だと考えたからです。それが叶わないようであれば、その環境のレベルを知っておきたいと考えたことが発端でした。


3 ● hong7
●10ポイント

perlできますで、やとってもらえるのは、はてなアルバイトくらいでしょう。

◎質問者からの返答

そうですか、それは難しいですね。


4 ● sirotugu40
●10ポイント

>言語自体よりもサーバ運用、ネットワーク処理効率、大規模化のようなノウハウが重宝されるように見られました。

それは事実ですが、一人のPerlプログラマーに求められることはめったにありません。

>一般的にどのようなスキルをもった人材であれば、現場で通用するのかアドバイスを下さい。

Perlができるというだけで、経験年数を目安にして、適当なところに営業さんが押し込んでくれます。

>プログラミング言語perlを使用して、職業プログラマとして身を立てる人材が身につけておくと良いスキル、知識はどういったものが考えられますか?

そんなものはないです。みんなが知ってることは最低限知ってなければいけません。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ