人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国の人と仕事・友人関係があったりする方に質問です。
(そうでない方は、コメント欄でお願いします。)

韓国のTV番組らしいですが
「(外国旅行をしているとき)悪いことをしたら『私は日本人です。』と言う。それが小さな愛国心です。」
http://www.youtube.com/watch?v=5fV_Pfo7c4s&eurl=
といった現地タレントの発言に、他のタレントの同意と拍手がわいていました。

これは、韓国人の本音(本当にそう行動している人もいる)なのでしょうか?
それともブラックジョークの類なのでしょうか?
たとえば、年配の人はしないが若い子たちは本当にそうする人がいる、など補足も頂ければと思います。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:TV番組 コメント欄 タレント ブラックジョーク 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●60ポイント

まあ、言ってる人の意図は違うけど、「日本人」というブランドをかざせば、結構許容されます。

だから、日本人のイメージダウンを図るといった愛国心にはつながらないと思います。

韓国人にでも、親日から反親日までいるのでなんともいえませんが。

私も面倒なときは、中国人のふりをしますけど・・・。

日本人だと、勧誘とかが激しいので、面倒なのですね。

海外旅行では、日本人というと一種の主テータスなので、その程度で評判は下がりませんけどね。

とりあえず、若い子も年配の人もそんなことをあまりしないと思いますけどね。

たまたまであった人たちが、親日だからかもしれませんが・・・。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


テレビの報道やネットの書き込みを真に受けて、実は韓国の人たちほぼ全員嫌日で、好感触で関わってくる人も本当は嫌々なのかな?、なんて思ったら複雑な気持ちになってしまいました。

youtubeの別の動画で、韓国のTVの動画に日本の人からのだいぶ汚れた言葉が投稿に使われていましたが(もっとも、その番組は日本の富士五湖の湖底に太極旗を打ち付けるという妙なものですが)、

そこに韓国の人の投稿で「韓国には反日もそうでもない人もいろいろいるけど、ほとんどの人がいちいち日本や外国がどうだとかなんて気にして生活なんかしていないよ」と書かれてあって、

確かにそうだよなと思いました。


>私も面倒なときは、中国人のふりをしますけど・・・。

旅慣れていらっしゃいますね。

「日本人」であることが海外旅行で一種のステータスというのは、何とも心強いです。

先日海外旅行をしていて、現地の生活の諸問題も知らず税金も払っていない自分の国籍の無い国でこんなに便宜を図って意のままに行動させてもらっている、

日本政府や外務省、それから中国政府(なんて書いたらネット右翼に人に非国民呼ばわりされるか...)のありがたみを感じました。パスポートてのはすごいなぁ。。


2 ● おやまあ
●60ポイント

韓国人たちと同じ学校だったのですが、そのような行動はみたことはありません。少なくとも学生どうしは面識のある間柄なので、どの学生がなに人なのかはすでに知っていて、「悪いことをしたら日本人のふりをする」ということ自体、あまり意味のない行為です。どこか外国に旅行いって、見知らぬ韓国人が他国人の前で、、、という話なのでしょう。

実際、そういうことをするのかはわかりませんが、このテレビ番組みたいに「自国の人しか見ていない」という前提だと、他国のことについて軽蔑するようなことを言う人は韓国人に限らずよくいるかもしれません。特に韓国人は自国が血が純粋な国家だと信じているので、他者・他国のことについて無頓着な傾向はあるのではないかと想像します。内輪だけの話、と受け止めておきましょう。(最近は内輪の話もyoutubeで全世界にこうしてもれてしまうのですが)

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


先日中国上海にフリープランで初めて旅行したのですが、行く前は私が日本人だとわかったら何度か殴られたり意地悪されるんでは・・・と本気でおびえていましたが、

なんのなんの皆さん親切にしてくれて(私の感覚からすると、どうも大阪の人の親切心・親切方法に近い)、習慣や感覚の違いさえ飲み込めばとても過ごしやすく楽しかったです。

(上海のラーメンは素材のだしが沢山出ていて健康的な味がして、以外にも日本のラーメンのほうがアジノモト味に毒されていたのには驚きました。(日本のももちろんウマいですけど)

マーボーも全然日本で食べる甘ったるいのと違って、いろんな素材の味が絡んで素敵な味がするし。そういう料理が100円くらいから食べられるなんて。農薬とか公害をさえ何とかすれば、滋養になる素敵な料理天国の街なのに。

日本語を習っているという学生さんと湖を一周してきました。(学生さんにアイスクリームまでおごってもらいました(笑)) 私は中国語全然話せないので会話は散々でしたが・・・)

これもネット右翼に言わせれば、建前だけで本音や本性はちがうんだとか、洗脳されたんだとか、観光客だからもてなされたんだとか、一度行った位で何がわかる、とか言われそうですが・・・

ただ、現地を訪れてみたことで、行く前までの妄想がどれだけ杞憂だったか思い知らされました。

そう考えると、なるべく若いうちに(いや中年・高年になっても)気になる海外の国へ行ってみることは、(見識を広げたりするだけでなく精神的にも)とても大きな収穫がありますね。


長い余談で失礼しましたが、

冷静に見なおしてみると、よくある外国人のステレオタイプのブラックジョークの話題のようですね。

こんなことにむきになって汚い言葉を投稿するなんて、なんと余裕がないのだろうと思われてしまいますね。


3 ● IlO10l0Il
●10ポイント

職場に韓国の方がいますが、実際にそういうことがあるという話すら聞いたことがないです。

日本を嫌いな韓国人ほどコリアンであることに誇りを持っているので「私は日本人」と言うというのは考えにくいですしね。

日本の右翼が「私は韓国人だ」なんて口が裂けても言わないのと一緒です。


おそらくブラックジョークだと思います。

南京大虐殺のことで、「他国へ行って悪いことをするといえば日本人」というイメージが韓国人には少なからずありますから、それを皮肉って言っているのだと思います。


ただ、世界的に見たら日本人にはそういうイメージは無く、むしろ「悪いことをしたら『私は中国人です。』と言う。」がブラックジョークとして成立するぐらいですけどね(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ