人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

屋上階を有効利用するにあたりアイデアを募集しています。
例・太陽光パネルの設置。
・緑化庭園。
主に一般家屋が対象です。

●質問者: rojitrance
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アイデア パネル 太陽 庭園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● wildcard66
●19ポイント

平坦な屋上ならば、わたしは植物工場を作ります。LED照明をつかった水耕栽培で、葉っぱもの(サラダ菜やベビーリーフ系)を栽培します。昼夜問わず電気をあてるので、10日くらいで収穫できますから、本気でやると結構な量になります。

なぜ屋上に、というと、水耕栽培に使う電力を太陽光発電と簡易風力発電で作るからです。できればリチウムイオンデンチも置いて、夜間にも活用できるようにしたいですが、コストがかかりそうなので、もう少しあとですかね。

野菜はいっぱいとれすぎるので、産直などで売ることが前提です。

◎質問者からの返答

回答感謝です。

環境保全とプチ収入(収穫)は屋上の有効利用の土台にありますよね。

簡易風力発電は目から鱗でした。少し研究させていただきます。


2 ● dohgen
●19ポイント

日焼けスペース。トレーニングの器具があって、屋上で遊べるようなスペースがいいですね。

◎質問者からの返答

回答感謝です。

一案として研究させていただきます


3 ● powdersnow
●18ポイント ベストアンサー

それなりの面積があるのなら、犬などペットのフリーランスペースなんて、面白いと思います。

狭い庭の場合、リードをつけなくてもほとんど走り回れませんし、外に逃げてしまう心配もあります。

ほかにも、通りかかった人に勝手に(犬に良くない)食べ物を与えられたり、もし連れ去られたら……不安は尽きません。

家屋の面積とほぼ変わらない面積の屋上がある形のものなら、それなりに走り回れるスペースがありそうですよね。

直射日光対策や、階下に転落しないよう高い柵など、安全面などの工夫は念入りに必要かと思いますが、それこそ芝生化と併設してみるのもよさそう。

ペットの安全管理に気をつけて工夫をすれば、有効な利用をできないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答感謝です。

ペットのリラクゼーションスペースの設置、さまざまな可能性を研究させていただきます


4 ● ラフティング
●18ポイント

都内でしたら、テーブル&椅子を置いて、飲食や和みのスペースはいかがでしょうか?

代官山のカフェにそんな使い方をしているところがあります。

http://ctn139.com/shop_eau.html


5 ● afurokun
●18ポイント

バーベキュー場はどうでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ