人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

合資会社を無限責任社員として経営しています。
この度、有限責任社員を一人迎えることになりました。
この社員変更登記をオンライン登記でやろうと思っています。
この時、新しく入社する方の住民票や印鑑証明は必要ですか?
また、登録免許税は1万円だったかと思いますが、1万円で正しいですか?
必要書類は、総社員の同意書だけでよいでしょうか?
自分で登記するので委任状は必要ないのだけは分かります。

●質問者: uradiet
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:オンライン 住民票 免許 印鑑証明 合資会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dororoto100kimaru
●100ポイント ベストアンサー

住民票も印鑑証明書も不要です。


登録免許税は1万円です。


原則として総社員の同意書があれば結構ですが、総社員の同意書の記載で、新入社員の加入の事実が明白であり、かつ新入社員の記名押印がある場合を除いては、社員の加入の事実を証する書面が、総社員の同意書に出資履行部分の記載がないときは、出資の価額を証する書面が必要となります。


ちなみに、登記すべき事項は次のようになります。

「社員に関する事項」

「資格」有限責任社員

「住所」○○県○○市○○区○○町○○番地

「氏名」○○○○

「社員に関するその他の事項」金○○○○○○円 全部履行

「原因年月日」平成○○年○○月○○日加入

◎質問者からの返答

うお、ドンピシャです。

同意書において、総社員+入社員の署名印鑑を入れた上で

加入する旨をはっきりと書こうと思います。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ