人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラゴンボールの人気は、いかに凄まじいのか!?

連載終了して10数年が経つ今でも少なからず根強いファンが残っており、少なからず新規ファンも増えている模様。
そんな影響からか、今になって新たに「ドラゴンボール改」なんてものまで始まっています。

この漫画の人気って一体どこまで凄まじいんでしょうかね?
今の20代30代の人なら、ほとんど全員がファンになったと言っても過言ではない?




●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほと ドラゴンボール ドラゴンボール改 漫画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]人気はあるが jack10

俺はドラゴンボールは大体見ましたが、

中学生、高校生の層では他のアニメの方が人気があるので、

見たことがないという人もいるようです。


[2]僕は……… ESHIWA

僕はアニメ事態みないのでわかりませんが他人の話の中にドラゴンボールの話はしばしばありました。

でもしない人がほとんど。

地域によっても人気とかあるのかな?


[3]週間ジャンプ黄金時代 SALINGER

私が学生の頃は、週間ジャンプを学校で回し読みするというのが楽しみでした。

最初に見るのはドラゴンボールです。やっぱり一番面白かった。

ただ、他の漫画よりページ数が少なくてなかなか話が進まなくていらいらしました。

クリリンが死んだときは、一日鬱になりましたね。

他にも、魁男塾とかセイント聖矢とかスラムダンクとかジョジョとかほとんどアニメ化された漫画ばかりが連載されてた。

あの頃のジャンプを越える雑誌って無いと思う。

そのジャンプ黄金時代を作ったのがドラゴンボールだった。


[4]受け継がれていく親子の物語 mogyu326

普段アニメを見ていないような人でもゴールデンタイムに放映されていたので、見ていた人が多いのでしょう。

さらに、原作漫画を持っている人が多いので、親から子に、友達に受け継がれていくのだと思います。

ドラゴンボールにも世代交代がありましたね。


[5]>3 一番好きな作品ではなかったけれど nakki1342

週刊少年ジャンプは、私も学生の頃

よく読んでいました

自分が読んでいた頃はドラゴンボールの他にも

キャプテン翼とか

こち亀もですが

面白い漫画が多かったですからね

あの頃、面白いな?と思って読んでいたマンガは

今でも好きだったりします


[6]>5 すごく好きだった sidewalk01

ワクワクしながらジャンプを読んでました


[7]>6 すごく好きでした meizhizi87

ジャンプは発売日が待ち遠しかったです!


[8]初期はすきだったけれど Siesta

20代後半・男性です。ぼくの場合、漫画版・アニメ版の初期がすきでした。初期は、わくわくどきどき、ちょっぴりエッチな、奇想天外冒険物語という印象でした。しかし次第に、主人公たちの純粋な強さを追い求める側面ばかりが強調され始め、悪人から地球を守る少数のスーパーヒーローたちというイメージが確立されてくると、なんだか居心地悪くなっていってしまい、物語の舞台がナメック星に移るあたりからあとは、ほとんど自分からすすんで鑑賞したりしませんでした。周囲の友人たちの話題についていくために、ごくたまにちょろっと触れていた程度です。

いま考えてみても、戦闘の才能にあふれたサイヤ人の「血」というのも、優生学的な価値観にとりつかれたひとびとのあいだで受け入れられたもののように思えてなりません。物語自体も結局サイヤ人の血を引くひとびとがいちばん強いという構図を最後まで崩さなかったのではなかったでしょうか。そのように、後期はぼくにとってはとにかく気持ち悪い話でした。


[9]>7 ドラゴンボール nekomanbo56

ドラゴンボールは集めてましたね。

サイヤ人ぐらいまで。その後挫折しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ