人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大事な郵便物を郵送したいと考えています。その郵便物はパイロットのフリクションボールという、高温になるとインキが消えてしまうボールペンで書かれていて、郵送中にインクが消えてしまわないか心配です。
そこで、郵便物の配達中、最高となる温度は何度になるかを質問します。

●質問者: a
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:パイロット フリクション ボール ボールペン 郵便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●15ポイント

通常の郵便が何度になるかはわかりませんが、チルドゆうパックというサービスがあります。

こちらは0℃?5℃ですが、湿気が気になりますね。

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/chilled/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

先ほど考えていました。この方法の問題点は、料金は別にして、通常の郵便物を送るには少々オーバーである点です。


2 ● AND0
●20ポイント

温度指定をしない場合は、トラックの荷台に載せて運びます。

場合によっては、乗用車の車内を密閉した時と同じくらいの温度が発生することがあります。

80度前後まで上がる可能性があります。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/signal_0307.html

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

フリクションボールの上限値は60℃なので、この時期の普通郵便は危険です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

最大80℃まで上がるとなると、厳しいですね。。。

再考してみます。


3 ● papavolvol
●15ポイント

温度が保障されているのは、

クール宅急便

http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html

「冷蔵タイプは3℃、冷凍タイプは?18℃を標準の温度とした2つの温度管理システムで、鮮度やおいしさをしっかり保ちます。」

チルドゆうパック

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/chilled/index.html

「保冷が必要なゆうパックを引き受けから配達まで、冷蔵温度帯(0℃?5℃)でお届け」

ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最終手段としてチルドを使うことは考えていますが、先方のことを考慮にいれると避けたいと考えています。


4 ● uehaj
●25ポイント ベストアンサー

んー、梱包材(断熱材)で工夫することで、たとえ気温が80℃になっても、容易には梱包の内までは同じ温度に達しないようにはできるとおもいますよ。もちろん、十数時間も80℃のままなら難しいかもしれませんが、真夏でもそういうことは考えにくい。以下のような例も見つけました。

http://qa.cyzo.com/qa5199328.html

んでま、今日たまたま仕事で、楽器じゃないんですけど「あんまり熱くしたくないなぁ」な小荷物(簡易なケース入り)を、どうしても直射日光浴びまくりの車内に4時間留め置く必要があり、たまたま手持ちにあった段ボール、「プチプチシート」、「梱包用の薄い発泡シート」でグルグル巻きにして、最後に手持ちのアルミ蒸着シートでくるみましたら、室温70度でケース内は40度弱で済みました。

物が小さければ密閉性は遥かに高く保てそうだし、肉などを入れとくアルミ蒸着のパッケージや、プチプチ、タッパウェアなどを組み合わせるとか。陶器の容器とかも断熱性が高そうです。

とはいえ、保証できるというわけではなく、コストと重要性の兼ね合いの判断ということになるとは思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

梱包で工夫するというのはいいアイデアですね。考えてみたいと思います。


5 ● uehaj
●25ポイント

あ、あと乗用車の車内と、トラックの荷台の中は全然別問題です。

荷台には直射日光がはいらず、ガラスによる温室効果もありませんからね。

比較になりません。

基本的に全然無問題と思います。

◎質問者からの返答

補足ありがとうございます。

インターネット上で車内の温度を調べると、ダッシュボードでなんの日よけもしない場合は高温になるようですが、確かに、荷台がオープンだと温度は低目かもしれません。

日本郵便のページで配達時刻を確認したところ、午後に速達で出すと、翌日午前に配達されるようなので、気温的に問題がないと考えました。

最終的には梱包で工夫し、時間帯を確認の上送りたいと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ