人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなた自身が質問者の立場に立ったときに、こんなことを言われても困るなという過去の回答例を挙げてください。

たとえば、以下のような感じのものです。
*****************************************************************************
それとお願いなのですが、1回の質問投稿で複数の異なる質問をするのは、
次回からは遠慮していただきたく思います。関連性の深いものであれば致し方ないのですが、
「1回の質問で幾つも異なる質問をしても良いのだ」と皆が理解しはじめてしまうと、
質問するほうも回答するほうも混乱を来たす可能性がありますし、
そもそも複数回分の労力を1回で消耗してしまうのは回答者として苦です。
1回で質問して良い種類のものか、それとも分けるべきかという切り分けを、
行う事自体が難しいという場合もあるかもしれませんが、ご理解ご協力ください。
http://q.hatena.ne.jp/1251827261#a945630
***************************************************************************

●質問者: sirotugu40
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いもの 回答者 投稿 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]過去の例ではありませんが SALINGER

例えば、この質問に対して

****************************************************************

今、こんないわしを立てると退会された方と同じIDだと疑われますよ。

****************************************************************


[2]ご注意を trn-rumiko

その方の回答に疑問出しすると、はてなを退会させられますよ。


[3]放っておけばいいと思う y-kawaz

その質問を見ましたが、質問者は8ビット透過の話とCPUにおける32bit/64bitという話が、別の話であることの区別がついておらず、単に同じビットという単語が出てくるので関係があるのかと混乱しているっぽいことが見て取れます。多分二つの質問をしようという意図ではなく単にそのことに関する理解が足りないなりに疑問を言葉にしたらこうなったていうだけだと思います。別に問題ないと思います。

おそらく質問者の疑問は8ビット透過という話と32bit機・64bit機とは関係があるのか無いのかということが聞きたかったのかなと。


文句言ってる回答者に関しては、勝手に苦労をして勝手に憤ってるだけに見えます。


[4]つーかこの質問者のアカウント wet0909

pahooら他2名が利用停止になった日に作られて活動し始めてるなw


[5]回答者も質問者も分かってない uehaj

上の例での回答者は、別に回答は義務ではないのでそうおもうなら回答しなければいい話だということに気づいていない。苦労が多いことなんか問題じゃない。苦労が多いなら、回答しなければいいだけ。

一方、質問者は、複数の質問を同時にすることの真のデメリットが分かっていない。回答しにくい質問(期待されるポイントに比して要する苦労の多い質問)であれば、回答者が減り、同じポイントでも有用な情報を得られる確率が下がるということ。A,Bという2つの質問をするのであれば、「どちらか片方の回答でもかまいません」といった付記をする工夫をすることで回答率の低下を防ぐことができるだろう。

ということで、もとの話題「あなた自身が質問者の立場に立ったときに、こんなことを言われても困るなという過去の回答例」に立ち返って考えるなら、「質問の持つ真の問題点とは異なるポイントの指摘をするような回答例」を探せば良いということになる。

えーと、良い例が思いつかないのですが、

・「話しししって?」

・「わたしはあなたが『ということにしたい』ということにしたいのですが、いかがでしょうか?」

とか?


[6]いわしとは関係ありませんが、 BLOG15

sirotugu40さんが出して、キャンセルした質問で一応こういうのがあったということだけ

「はてなとDQN企業の共通点」という内容で以下のような内容のBlogを 見かけたのですが、検索しても見つかりません今回の事件もあり、も一度読みたいのですが、どこにあ.. - 人力検索はてな はてなユーザーの評価


[7]ある程度は必要な気がします Reiaru

http://q.hatena.ne.jp/1219042015/180185/#i180185

管理主体は誰?pahooポイント3ptCommentsAdd Star

管理主体が医療機関かどうかによって話が変わってきます。

それにしても、なぜ「いわし」なんですか?


http://q.hatena.ne.jp/1226993265/192685/#i192722

人力検索の方適していると思いますpahooポイント2ptCommentsAdd Star

server.xml の使い方は、ネットや参考書を調べればすぐに分かります。

さて、「いわし」は、アイデア交換やディスカッションのような、短いメッセージを多くの人とやり取りするのに特化したものです。回答が長くなりそうな質問は、「人力検索」の方が良いと思います。

詳しくは「はてな」のヘルプをご覧下さい。


ご質問の例と似た様なケースとなりますと、この様な指摘もそうでしょうか。

私も過去にその様な指摘を行った事があったかもしれません。


質問し始めて間もない回答者に対していきなり指摘するので無い限り、この様な指摘もある程度は必要なのではないかと思います。

言われてしまった側が一時的に気分を害する可能性もありますが、長い目で見ればそれが自分の為にもなるという事に気が付くでしょう。

良薬口に苦しですね。


尤も、かといってそこら中でこの様な指摘が蔓延してしまっても困りますが…。


[8]こんな質問されては困る TeX

という、例の方が有意義かと → http://q.hatena.ne.jp/1251851756


[9]意識 t95517

そんな考え方は甘い、意識が低い的なもの。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ