人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【MySQL 4.1】

InnoDBのサイズが肥大化しています。(50G程度)
メモリ関係など色々チューニングしたのですが、
最後に、
innodb_data_file_path
の項目で、ファイルを分けるか分けないか悩んでいます。

ファイルを分けた方が早くなるのでしょうか?
(チューニングサイトいくつか見たのですが、分けたら早くなるという解説は全くなかったので、疑問でした。)


●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:innodb MySQL サイズ サイト チューニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

MySQL :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 7.5.3 InnoDB 起動オプション

ファイル分割という点だけで見れば特にメリットは無いな。

どちらかというとファイルシステムのサイズ制限対策。


一般論で言うと固定値で必要な分を指定して、HDD上の連続した領域を確保したほうがよい、

というぐらい。


ただ、分割のメリットが全く無いわけではない。

分割した各ファイルが、物理的に別のストレージに配置される場合処理の分散効果が期待できる。

ただし、RAID 等のようにそれを目的としたものではないので、極端な性能差は出ないと思うが。

◎質問者からの返答

なるほど、よく分かりました!!

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ