人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

幸福の科学の大川隆法総裁が「国師」という肩書きを名乗るようになった時期・きっかけなどを教えてください。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:国師 大川隆法総裁 幸福の科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント

2009年5月27日の新聞広告で名乗ったのが最初ですかね。

今回の選挙で、幸福実現党に少しでも票を入れてもらうのが狙いでしょう。

「国師」を名乗れば偉いと思う人がいるでしょうから・・・

(そういえば、昔、尊師とか名乗ってた人もいましたね)

http://www.irhpress.co.jp/ad/

http://74.125.153.132/search?q=cache:73YmyoKbreoJ:blog.livedoor....

◎質問者からの返答

国師という言葉自体は、伝統的には朝廷から贈られたものなのですよね(夢窓国師)。

いつ朝廷からそんな称号を授かったのかと思ったのです。

5月27日が最初だとすればごくごく最近のことになりますが……。

どういう意味で名乗っているのかが気になります。


2 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

あまり深く真剣に考えないほうがいいと思いますよ。


なにしろ立党も『天上界』の要請らしいですから。

一般人にはついていけません・・・


http://www.youtube.com/watch?v=9lRDjLatHjc

今回は、天上界の要請を受けての立党です。

◎質問者からの返答

いやあ、まあ、それはそうなんですけど。

前からそんなこと言ってたっけ?と気になりまして。


ふと天上→天井→天丼というインスピレーションがあったので、

天丼界の要請を受けて、今日はすきやに行ってきたいと思います。


3 ● noiehoie
●0ポイント ベストアンサー

記憶が曖昧なのですが・・・

http://www.okawa-ryuho.jp/news/2009/05/post-8.html

信者の友人から聞いた話だと、この集会の直前に名乗りだしたはずです。

無論、朝廷から国師の宣下があったわけではありませんw

恐らく、森田健作が千葉知事選で勝ってしまったのがすべての勘違いの始まりだと思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ