人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバイル用のWebページは何でマークアップするのがよいでしょうか? またその理由を教えてください。

前提条件としては以下の通りです。

・3キャリアの最近の機種(3G)に対応する
・キャリア毎に文書ファイルを別々に作ら"ない"(キャリア毎に振り分けない)
・機種やキャリアに依存する要素(絵文字等)はWebページ内に含めない

よろしくお願いいたします。

●質問者: ishimarum
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:3G Web キャリア ファイル マークアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dreamworks
●10ポイント

phpが良いと思います。

参考

http://phpspot.net/php/mobile.html

phpで携帯のユーザーエージェント、携帯キャリア、機種等を判別できます。

機種によってはデータ送信の際に確認ダイアログが表示されます。Docomoは

表示されたはず・・・

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ただ、私の質問は機種判別をどのように行うかではなく、マークアップ言語はどれを用いるべきかというものです。


2 ● 松永英明@ことのは
●20ポイント

現状では、XHTML Mobile Profile(XHTML MP)と宣言してXHTML Basicの範囲のタグのみ使うというのが、ご要望に合った方法かと思います。

http://blog.allegroworks.jp/mikihiro/mobile768.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/XHTML_Mobile_Profile


最大の問題は、Docomoが外部CSSを使えず、auとsoftbankは外部CSSしか使えないということです。そこで、共通のマークアップですべてまかなおうと思えば、CSSを使わないでマークアップするしかないわけです。

ケータイサイトは、W3C的にどうたらより、実際に各機種で表示されるかどうかということが最重要と割り切って、fontやcenterやblinkやmarqueeタグを使った方が、それらしく仕上がるように思われます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、XHTMLにMobile Profileというものがあるのですね。

調べてみます。


3 ● azuco1975
●20ポイント

DOCOMOの規格(仕様)をベースに、マークアップするとよいと思われます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/ht...

ほかのキャリアも、DOCOMO用に作られたページを見れるような仕様にしてますから。

Softbankはかなり仕様が近いと思われます。auはさわったことがないので不明ですが

ネット上の情報では、大丈夫そうです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたWebページを見てみましたら、iモード対応HTMLと、iモード対応XHTMLというものがあると書いてありますね。

こういったようにマークアップ言語を複数の中から選択可能な現状において、質問で提示した前提条件ではどれを満たすのがよいかで悩んでいます。


4 ● ミトコ
●40ポイント ベストアンサー

XHTMlで直接CSSを記述するのが良いと思います。

DOCOMOはXHTMLでHTTPヘッダーをapplication/xhtml+xmlにすることでCSSに対応しています。

他のキャリアでもDOCOMOで動作すればきちんと見れます。

この方法で作ることの難点はIEやFirefoxで直接見ることができないところです。

http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはりXHTML MPが良さそうなのですね。

HTTP(レスポンス)ヘッダはPC向けのHTTPサーバと同居しているので、IEのためにtext/htmlにしているのですが、UAがモバイルだった場合にレスポンスヘッダを変える必要があると。

参考になりました。

XHTML MPを採用する方針で、そのあたり調査してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ