人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雨水でベランダに少し水溜まりができてしまい、その都度ホウキでパイプの所まで流しています。
放置すると、コケ?やカビ?のようなモノが発生してしまうため、雨水が溜まらない様に解消させたいですが、賃貸なので自分で修復できません。
不動産屋など、管理しているところに言えば、直してくれるかもしれませんが、頼りないので、自分でなんとかしたいと思っています。
退去時に元に戻せるようなモノがあれば教えてください。

溜まる所が若干凹んでいるので、コンクリで埋める事も検討しています。(ただし退去時には簡単に壊せるもの)
スノコの様なものを置いた場合は、その下に水たまりが発生しますので、根本的な対処ではないため避けたいです。
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/products_id/12299
上記URLの様なタイルデッキも同様にNGです。(水たまりができてしまうから)

理想は、簡単に壊せるコンクリみたいなのが良いです。

よろしくお願いします。

●質問者: juno_swd
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:NG URL まら ウキ コケ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● u1ρ
●19ポイント

コンクリ自体が古くなったというか、当初は見られるつるつる感がなく、ざらざらになってきてるんですよね?

私が以前やっていたのはコンクリートに車のワックス、でした。

ちょうど古いものが出てきたので試してみたのですが見事に撥水しました。

施工前、雨降り中?後を利用して、水分を含んでいる状態でたわしで汚れを浮き立たせて、最後に水でしっかり流します。

その後固形ワックスをおもむろに刷り込みます。半年ほど…春に行えば、梅雨と夕立、台風のシーズンをしっかりやり過ごせました。

冬の間は例の苔もどきも目立たないので補修無しで来春まで…と言った感じです。

施工しても目立たないので、退去時の原状回復も不要かと。私自身、そのままにしておきましたがチェックされていませんでした。

ただ、お住まいの環境には不向きかも知れませんので、全面施行の前にお試し下さい。

車のワックスは高級な物よりは安い物の方が良いかもしれません。これも、新規に買えばそこそこしますので、どなたかに少し分けて貰った方が良いでしょう。

元々は、「コンクリート 撥水」などのキーワードで、コンクリートワックス

(例 http://www.sakaebil.com/results/#wax )

というようなものを検索して、「こりゃ高くて無理だわ」と思ったのがきっかけでした。

実は車のワックスは、雨と砂埃で汚れやすい窓ガラス外側にも結構有用です。。

◎質問者からの返答

提案ありがとうございます。

せっかくいただいた案ですが、水たまりですので、撥水でも少なからずはのこってしまうということになります。現状とあまりかわらないのでは?と思います。

ご回答ありがとうございます。


2 ● azuco1975
●19ポイント

コーキング(シーリング)材で埋めるのがベター。

http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm

ゴムみたいなものなので、はがすことは理論上可能

|賃貸なので自分で修復できません

借主に許可を取れば修復できます。

◎質問者からの返答

提案ありがとうございます。

せっかくいただいた案も過去に検討しましたが、素材があまりにも違うため、見栄えを優先し行いませんでした。

ご回答ありがとうございます。


3 ● goog20090901
●18ポイント

モルタルで埋めるとよいと思いますよ。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002441.htm

モルタルを塗るぐらいなら、大家さんも文句は言わないと思いますよ。

◎質問者からの返答

提案ありがとうございます。

モルタルも検討しましたが、ベランダですので、直射日光や、熱、風雨で耐久性に欠けると思い、ためらっています。最終代替案として検討しています。

ご回答ありがとうございます。


4 ● age18m8
●18ポイント

質問者さんは簡単な防水モルタル等の補修材が無いものか?という事だと思うのですが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419624...

退去時に簡単に壊せるコンクリ、モルタルというのは、下地のコンクリと絶縁するという事です。

すぐはがせる=微細でも空気層があるという事ですから、当然水分も入り、

湿気等がベランダの躯体の鉄筋に予想外の悪さをする事もあります。

様々な補修材や塗膜がありますが、下地から作る必要があり、

「若干凹んでる」程度のわずかな不陸を、素人がとる事はまず不可能です。

http://www.erewhon.co.jp/shohin/softec_eva.htm


結論としては、大家さんに相談されて業者を入れるか、

カビが心配であれば、コンクリに刺さらず簡単に汚れが落ちるように、

別の方が回答されているような撥水加工の方向で考えてみては如何でしょう。

また、機会があればマンションの屋上を見せてもらうと撥水の意味が判り、

安心するかもしれませんね。

きちんと防水された屋上でも、常時水が溜る箇所は結構あります。

◎質問者からの返答

提案ありがとうございます。

業者が行うような、不陸調整を実施したようなキレイさを求めているわけでもなく、水溜りが出来なくなるようになってくれて、なおかつ不自然でもないような形を思っています。

どうしてもだめなようなら、大家さんなりに、確認をしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。


5 ● capelito
●18ポイント

面積にもよると思うのですが養生ボードなどで覆ってしまうというのはどうでしょうか。かなり大掛かりなことになるとは思いますが、傾斜も付けて全面覆えれば水溜りができることも無いと思います。

http://www.endo-shokai.com/yojokun.html

耐久性は劣ると思いますが完全耐水性合板というものもあります。

http://www.sekichu.co.jp/diy/026.html

◎質問者からの返答

提案ありがとうございます。

あまり大掛かりな事はしたくありませんので、参考の1つとさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ