人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3ヶ月前より膝の痛みが治りません。
フットサルを週2回2時間ほどしているのですが、練習後に左膝のお皿の下、あるいは皿の内部に鈍痛が残り、
階段の上り下りの時にそれが強くなります。また左膝をつく動作も傷みのせいでできず気を遣いながら生活しています。
このままではいけないと思い、練習の頻度を2週間に1度に落としてみましたが解消されません。
どなたか同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら治療の過程などをお聞かせください。

●質問者: soyuz11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:フットサル 治療 経験 階段
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●30ポイント ベストアンサー

私も同じような症状になったことがありますが、関節部分で炎症を起こしている可能性が高いです。

スポーツをやっている人はなりやすい病気で、治りにくいうえに再発しやすいやっかいな病気です。

私は病院に行って薬を飲みながら3週間ぐらい安静にしていたら良くなりました。

http://kansetsu.com/

関節痛には他にもいくつか原因がありますので、病院で診察して貰ったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

薬で治療されたんですね。参考になりました。

整形外科に行って見てもらおうかと思います!


2 ● harumi2
●30ポイント

1度、整形外科 スポーツ障害対応の病院へ行かれるといいと思います。よく直さないとなかなか治らなくなります。治療と共に痛み止め 炎症止めの薬も処方してもらえるといいのですが・・・

素人判断で練習の頻度を2週間に1度と決めても、繰り返す場合があるので 1度お近くの整形外科へ行ったほうがいいと思います。もうすでに3か月ぐらいいたいのですよね。

早めの受診をお勧めします。

http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSMEDICAL/2001/20010...

うちの息子もはげしいスポーツをやっています。膝がいたくなり 様子を見ていましたがいっこうに治らずでした。なんと半月板が折れていて 上にある骨に刺さっていました。

◎質問者からの返答

放置しておいてはいけないんですね…

貴重なアドバイス有難うございます!

URLも参考になりました!


3 ● winbd
●20ポイント

中学生の頃に毎日部活をしていて同じような痛みを感じたことがあります。

ジャンプして着地したときとか特に激痛でした。

そのときは数日休んだら治りました。

しかし左膝をつくだけで痛いというのは結構な重傷ではないかと思うので、お医者さんに行って治療したほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。

一度しっかりと受診してみることにします。


4 ● dyz
●15ポイント

サッカーをしている息子も同じ位置に痛みが出て整形外科などあちこちで治療しましたが治りませんでした

仲間の紹介の所で一回だけ治療したら翌日から普通にプレーできてそれ以降は痛いと言わなくなりました。

ちなみに東京の某強豪T高校サッカー部も契約してるようです

整形外科だとシップと痛み止めの薬で終わってしまい完治には何の解決にもなりませんでしたが一応レントゲンは撮ってみる必要はあるとも言ってました

◎質問者からの返答

整形外科も当たり外れがあると聞いたことがあります。

私の友人は整体に行ったら腰の痛みが嘘のように治った!と言っており、

整形外科にしようかスポーツ整体にしようか迷っています…

そのT高校と契約しているのは整形外科なのでしょうか??


5 ● dyz
●10ポイント

整形外科ではありません恐らく整体の分類に入るんだと思います

ですのでレントゲン等の設備がないので患者本人が納得するために

一度整形外科で診てもらって欲しいと言ってました

その方の診断と治療は正に目から鱗状態でビックリした事を憶えています

◎質問者からの返答

なるほど…整形外科や機能病院で診察してから

必要であれば整体での流れで考えて見ます。

ありがとうございました!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ