人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像ファイル(JPG)を入れた、フォルダのサイズについて教えて下さい。

デジカメで撮影した複数枚の写真を、画像編集ソフトでリサイズして(サイズを小さくして)
指定したフォルダに入るように設定しました。

リサイズ後にフォルダを開けてファイルを確認すると
ファイルはリサイズされているのですが、ファイルのデータ量と、フォルダサイズが一致しません。

?例
フォルダの中には、100KBの画像が50枚あります。
合計ファイルサイズは、100KB×50枚=5MB です。
しかしながら、これらのファイルが入ったフォルダ(これらの画像以外ファイルは入っていない)の
サイズを調べてみると、20MBとか、30MBとかのように、関連性のない数値となってしまいます。

このフォルダをアーカイブ後、メールに添付すると、やはり20MBとか、30MBとか、おかしな数値として認識されます。

1、この現象はどうして起こるのでしょうか?
2、またこの現象を避けるには、どのようにすればよいでしょうか?

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:jpg アーカイブ サイズ ソフト デジカメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● んめとも
●60ポイント ベストアンサー

1.おそらく画像のサムネイル(縮小イメージ)が作成されています。

そのフォルダにThumbs.dbファイルがないでしょうか?

(システムファイルなので見えないかもしれませんが・・・)


2.今起きている現象を解決するにはThumbs.dbファイルを削除すればOKです。

(同じくシステムファイルなので見えないかもしれませんが・・・)

今後Thumbs.dbファイルを作成しないようにするには、

フォルダオプションで「縮小版をキャッシュしない」のチェックを外してください。


詳しい説明と手順はこちらに載っています。

Thumbs.dbファイルを作成しないようにする ? @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb....

◎質問者からの返答

なるほどです。

解決しました!

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ