人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ビールを飲むと腹が出る」という話は本当? それとも迷信?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:ビール 迷信
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● lancer13
●20ポイント ベストアンサー

「基本的にはアルコールと一緒に食べるものによって太ってしまうんですよね。特にビールは、炭酸系なので胃を刺激して、食欲を増進させるんです。しかも度数が低くてつい飲みすぎてしまって、おつまみなど食べ過ぎてしまうんですよね。だから、ビールは太るとか、ビールを飲むとビール腹になると言われるのでしょう」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146120974.html

このような見解もありますよね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

早い!


2 ● knor
●20ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129530...

同じような質問がありました。

実際、過去大航海時代は、高カロリーで腐敗しないということでビールが長い航海の栄養源として使われていたこともあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● suppadv
●20ポイント

他のアルコールに比べてビールが太りやすいというのは、ビールに合うつまみの問題という説が信頼性が高いと思います。


日本酒とポテチ・鳥のから揚げの組み合わせより、ビールとポテチ・鳥のから揚げの組み合わせの方がしっくり来ます。


ビールは油物と合うので、太りやすいのだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● bg5551
●20ポイント

缶ビールのカロリーは約143(350ml)。これは御茶碗7分目に相当しますが、そのカロリーの3分の2はアルコールによるものです。アルコールはエネルギー源とはなりますが、グリコーゲンや脂肪・脂質として、体内に蓄えられることはありません。

ビールが直接の原因となって太ることはありませんが、肥満の原因はビールに限らず、一般的にカロリーのとり過ぎが原因といわれています。

食べすぎ飲みすぎには、ご注意ください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● goog20090901
●20ポイント

30歳ぐらいになると基礎代謝がおちるので、若いころより1日に必要とされるカロリーが少なくなります。

だから、ビールを若いころと同じだけ飲むと理論上太ることになります。

まして、若いころよりも飲むようになるとますますその傾向が高くなります。

傾向としてビールを飲むと腹がでるという結果になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ