人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通違反した場合運転免許の点数は一年で元に戻ると聞いたのですが、スピード自動取締機オービスにやられた場合カメラに撮られた時点か、警察に行って切符を切られた時点から1年なのかどちらなのでしょうか?
また、警察からの出頭要請を無視を続けると最終的にどういった処分になるのでしょうか?そのまま通知が来なくなったという話も聞いたことあるのですが・・・。

●質問者: Ajian
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:とある オービス カメラ スピード 一年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●35ポイント

減点されたときから1年で戻りますので、警察に出頭して切符を切られた時点から1年です。

撮影された時点ではまだ違反運転者が確定していませんからね。


出頭要請を無視した場合には2通りあります。

運転者が特定出来ている場合=最終的には逮捕されます。反則金の支払いを無視した場合と一緒です。

運転者が特定出来なかった場合=車検が通らなくなります。


駐車違反の場合は運転者の特定が不可能なので車検が通らないだけで済みますが、オービスの場合は特定出来る可能性もありますので最悪の場合は逮捕となります。


2 ● WATAO71
●35ポイント

切符を切られるまで減点はされないので切符を切られてから一年です。

そうじゃないと遅く出頭したほうが有利になってしまいます。

http://buzzurl.jp/entry/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%...

交通安全行脚中の83歳、スピード違反出頭に応じず逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://response.jp/issue/2008/0731/article112291_1.html

出頭要請を22回も無視、スピード違反の男を逮捕


出頭要請を無視し続ければ逮捕されます。

通知が来なくなったら逮捕のための捜査に入ったと思ったほうがいいです。


昔は駐車違反の出頭要請は無視し続ければそのままやり過ごすことが出来ていましたが、今は車検が通らなくなるので無理です。

スピード違反に関してはたぶん昔から無理です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ