人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX10.5.8を使用しています。メニューにバッテリーアイコンと電源アダプタアイコンが表示されていて、現在バッテリーは95%です。MacBookはいつも電源アダプタを付けて使用しているので、外出に単体で持って行った事は1度もありません。2009年3月に購入したのですがバッテリーはすぐ減る物なのですか?バッテリー&電源アダプタアイコンを右クリックするとグレーの文字で「バッテリーは充電されていません」と「電源:電源アダプタ」となっています。電源アダプタをPCに接続していればバッテリーは充電されるのとは違うのですか?MacBookを使用しない時は電源アダプタのコンセントを抜いているからでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

●質問者: inunokimochi09
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:2009年 3月 MacBook pc いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●20ポイント ベストアンサー

わたしは二年ほど前に購入し、ほとんど自宅で使っていますが、ごくたまに外で使うことがあります。十分に充電されていれば、バッテリーのみで(コンセントに刺さない状態で)二〜三時間は問題なく使えています。


>MacBookを使用しない時は電源アダプタのコンセントを抜いているからでしょうか?


普段どのくらいお使いでしょうか。わたしの場合、ほとんど四六時中使っており、その間はコンセントに刺していますから、特に意識しなくてもつねに充電されています。

でも、たとえば一日に一時間くらいだと、フル充電になるには足りないと思います。


やってみることとしては、今夜はコンセントにきちんと刺して、一晩充電してみてくだい。一晩あれば問題なくフル充電になるはずです。


もし、それでも充電されなかったら、バッテリーが故障しているか、接続不良かなにかですので、お買いになったお店で見てもらったほうがいいと思います。


http://www.apple.com/

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

私の1日に使うMac時間は1〜2時間程度です。1日に1度も使わない日もあります。1週間に5日の使用くらいです。

アダプタはいつも付けて使用しています。

検索で調べたのですが、バッテリーを外して使用している方が多いみたいですね。

自宅での使用でも、Macもそうして使用した方がいいのでしょうか?

>でも、たとえば一日に一時間くらいだと、フル充電になるには足りないと思います。

考えてみるとそうだと思います。

なので、アドバイス頂いた通り今夜一晩充電してみますね。

その結果、また書きたいと思います。


2 ● peach-i
●20ポイント

macではないですが、自分のパソコンでは完全に充電が終わると、そのあとは節約のために充電をやめ、95%あたりで、保たれるという動作になっています。参考まで

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

検索で調べた時に、95%あたりで保たれている方がいらっしゃいました。

その方がPCが長持ちすると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

そのところが自分で調べてもよく分かりませんでした。

またアドバイス頂けたら幸いです。


3 ● afurokun
●20ポイント

こちらを使ってみてはどうでしょう。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=40

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

URL読みました。

私はMacBookホワイトを使用しています。買った時にMagSafe電源アダプタポートが付いていたので、そのままこれを付けて使用しています。

今、コンセントの電源をオンにしてPCを20分くらい使っていますが、98%まで上がってきました。

もう少し様子をみてみたいと思います。

Macもバッテリーを外して、アダプタから電源を直接流して使用した方が長持ちするのでしょうか?

Mac初心者なので基本的なご質問をし、すみません。

またアドバイス頂けたら幸いです。


4 ● lancer13
●20ポイント

アップル Apple MagSafe電源アダプタ(60W) MA538J/B

アップル Apple MagSafe電源アダプタ(60W) MA538J/B

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

この電源アダプタがあれば、システムがオン、オフ、スリープ状態でもリチウムポリマーバッテリーを充電できる。また、バッテリーを装着せずにシステムを駆動することも可能。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

私はMacBookホワイトを使用しています。買った時にMagSafe電源アダプタポートが付いていたので、そのままこれを使用しています。

上記のと同じ商品でしょうか?

Mac初心者なため、よく分かりませんでした。

Macはバッテリーは外してアダプタから電気を流してPCを使用出来ないのでしょうか?

基本的なご質問ですみませんがまたアドバイス頂けたら幸いです。


5 ● goog20090901
●20ポイント

残量が95%なのですよね。

100%も95%もほぼ同じです。なぜかというと、バッテリーの残量をそれほど正確に取得できないからです。

95%の状態で充電すると過充電になる恐れがあるので充電されません。限りなく100%に近いですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

100%も95%もほぼ同じなんですか。知りませんでした。

このことは知ることが出来て良かったです。勉強になりました。

過充電は怖いですね。

ですが、気持ち的に表示が100%になっているとなんとなく安心します。

なので、100%表示になると良いなぁと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ