人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCキーボードの固定キー機能について伺います。
私は右手だけで入力するので固定キー機能は必須なんですね。
便利と言えば便利なのですが…1つ困ることがあります。

複数セルを選択する時、例えばA1?E42を選択するだけでしたらctrlキーとshiftキーを固定すれば充分可能ですけれども、A1?E32とE32?H50までを選択する時や、A1・A5・A10・A19を選択する時は非常に使いにくいというかマウスを使わざるを得ないような状態でどうしたら飛び飛びのセル選択したらよいのか解らないんです。

視力も非常に悪いのでPC読み上げソフト利用して自分がどのセルを選択しているのか解るようにしているくらいなのでマウスカーソルが見えなくて、出来ればキーボードで全ての操作を行ないたいんです。

もしご存知でしたら教えてください。

●質問者: kanachan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:キー キーボード セル ソフト マウス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●60ポイント ベストアンサー

Shift+F8 で選択範囲の追加ができます。

Shift+F8を押すと「選択範囲の追加」というインジケータがステータス欄に表示されます。

この状態であればカーソルを動かして別のセルに移動しても選択範囲が保持されたままです。

もっぱら選択にしか使ったことがないので、選択範囲からの削除はわかりません。

なれないと使いにくいかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほどです!やってみて納得しました。

たしかに最初は使いにくいかもしれないですが、慣れれば作業効率も上がりそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ