人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookPro(MacOSX Leopard )の無線LANに外部インターネットに接続できるFreespotが、有線LANには社内LANを接続しました。 有線LANを接続しない状態では外部インターネット参照ができましたが、有線LANを接続すると内部は参照できますが、外部のインターネットにつながりません。
どこを設定するとこの問題は解消するのでしょうか?
ちなみに、WindowsXPパソコンで同じ設定をしていますが、こちらは特別な操作をせずに上記を実現できています。

●質問者: SlowLife
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Freespot LAN Leopard MacOSX WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yo-net
●27ポイント

やるとしたら、ネットワーク設定で、有線LANのゲートウェイを消したらどうでしようか?

これは何回かやらないと解決しないかもしれませんが、一度ご報告頂ければ、次の指示出せますよ。

http://web.u-broad.jp/people/mac100/tc.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

システム環境設定ーネットワークーEthernet で見られるルーター(デフォルトゲートウエイ?)は変更できないようですがどこかでへんこうできるのでしょうか?

ちなみに、無線側(外部)は192.168.11.1、内部は192.168.100.1がルーターアドレスです


2 ● hong7
●27ポイント

システム環境設定で、その都度使うネットワークを切り替えればいいだけです。線自体は両方つながっていても構いません。でも、同時にアクセスは無理です。IPアドレスは一意なので。http://hatena

◎質問者からの返答

ありがとうございます

でもWindowsでは、何も特別な設定をしなくてもできていました


3 ● yo-net
●26ポイント ベストアンサー

変更出来ないのは、管理権限のあるユーザでログインしていないからですね。

管理権限のあるユーザで入り直すか、今のユーザに管理権限を付けるかになると思います。

確か、rootのpassword聞いて来たと思いましたが?

内部の192.168.100.1を消せば出来ると思いますよ。

ちなみに当方もたまたま同じ環境でこれでやっています。

G5なので同じかわかりませんけど。

但し、内部のネットワークでルータを超えないと行けない場合は

routeコマンドで細かく設定しなければ行けません。

これはまた後ほどお教えいたします。

コメントopenしてもらえればそちらにでも書き込みしても良いです。

http://d.hatena.ne.jp/hkano/20071029/1193619741

http://fenrir.naruoka.org/archives/000381.html

windowsが初期設定のままで出来ると言われていますが、

windowsが勝手にfreespotをルータが超える様に設定しただけだと思います。

多分社内のルータ超えてのネットワークにはアクセスできなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できました。

システム環境設定→ネットワークで、問題の接続をDHCPでなく、手入力にして、IPアドレスとサブネットマスクだけ入力し、ルータ欄を空欄にしてOKです。

ちなみに、システム環境設定→ネットワーク→アシスタント...から同じことをやろうとすると、ルータ欄を空欄というのはできないようでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ