人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1252052698#a946408参照。
ブルーベリーが飛蚊症に効くという文献はありますか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ブルーベリー 飛蚊症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Reiaru
●30ポイント ベストアンサー

これが目に効く超『即効食』―32人の感動の体験

これが目に効く超『即効食』―32人の感動の体験

  • 作者: 久郷 晴彦
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • メディア: 単行本


これですね。

そこで、注目されているのがルテインやカシス、ブルーベリーなどの目の健康に有効な成分・食品を利用する方法である。これらにはすぐれた抗酸化作用があり、すでに近視や遠視、白内障や黄斑変性症、糖尿病網膜症、飛蚊症、ドライアイなど、目の疾患を根本から改善する作用のあることが明らかになっている。

(この著者による書籍の考察 → 久郷晴彦氏の代替医療研究がすごすぎる件について。 - 小学校笑いぐさ日記)




(眼科:生理的飛蚊症にブルーベリーは効果があるでしょうか?:インターネット医科大学:@nifty)

生理的飛蚊症にブルーベリーは効果があるでしょうか?


初めまして。22歳なんですが眼科で検査して飛蚊症と言われました。

心配ないと言われましたが治療方法はないのですか?

ブルーベリーのサプリなど飲んでいれば症状がよくなっていくとかはありますか?宜しくお願い致します。


回答:眼科 教授

眼科で異常ないと言われている以上、心配ないと思います。ブルーベリーを内服しても、飛蚊症の改善は見込めません


"飛蚊症 ブルーベリー" 辺りで検索していくとすぐに色々と見つかりますが、

サプリメントやそれに関係する業者は効果がある事を謳っていますが、専門家は総じて効果がないと明言しておりますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● goog20090901
●23ポイント

現在、飛蚊症治療の研究にルテインが用いられているケースもあります。しかし、ルテインの効果・効能に関する記述は薬事法によって禁止されているため、「ルテインは飛蚊症に効果がある」ということは出来ません。ルテインは眼の基礎的な栄養素として、利用してください。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health004.htm

外国の文献にはあるのでは?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● peach-i
●22ポイント

http://aandu.shop-pro.jp/?pid=14813035

飛蚊症や角膜の濁りの原因にも

コンドロイチン硫酸は水晶体の奥にある硝子体にも豊富に含まれています。硝子体は

本来、寒天を固めたような弾力に富んだ構造をしていますが、加齢とともにコンドロイチン硫酸が減ると液状化し始めます。こうした硝子体の変形は「飛蚊症(ひぶんしょう:糸くずや虫が飛んでいるように見える病気)」を引き起こす原因にもなります。

さらに、眼球の表面を覆っている角膜もコンドロイチン硫酸が減少すると透明度が維持できなくなって濁ってきます。

このように、中年以降に生じる目のトラブルの多くは、コンドロイチン硫酸の減少が深く関係しています。コンドロイチン硫酸を充実させておけば、目の老化を最小限に食い止めることができるのです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● nonone
●22ポイント

■目の健康にブルーベリーが良いと言われる背景■

「疲れ目」や「目のかすみ」、「飛蚊症」等にブルーベリーが良いということが、良く知られています。

ブルーベリーの果皮に含まれる紫色の色素「アントシアニン」は、目の中の網膜にあるロドプシンという物質の再合成を助けるため、目に良い食材としてよく注目されています。

ロドプシンは目を使っていると徐々に分解されます。

普段はすぐに再合成されるのですが、目を酷使しつづけると再合成がうまくいかなくなってしまい ます。

そこでロドプシンの再合成を助けてくれるアントシアニンを多くとってあげると目の機能の向上が期待できるのですね。

ブルーベリーが注目されているのは、ブルーベリーはアントシアニン成分を15種類も含んでおり、非常に他の食べ物とくらべると種類が多いことと、比較的どのアントシアニン成分も熱にも冷凍保存にも安定しているからで す。

ブルーベリーを摂取後4時間後には効果があり、24時間で消失します。 そのため、毎日食べ続けることが必要。

目を良くするためのブルーベリーの摂取量はアントシアニン色素で120?250mg、生の実であれば1日90?180gくらいです。

結構な量ですね。

http://bemakes.web.fc2.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ