人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自民党の道(政府の規模)】私は、民主党を応援してますが。二大政党制を実現するためには、自民党が復活する必要があります。
私は、小泉さんが嫌いだったりしますが。経済政策は支持したりします。
自民党の進む道は、小さい政府、産業の支援、経済発展ではないですか?

もし、大きな政府、福祉重視を選択したら。
民主党の方が、大きな政府、福祉重視が好きなのですから。
自民党が福祉重視策をとり、社会党の意味をなくし、社会党を野党にとどめたのと同じ状態になるのではないですか?

自民党の特色を出さなくてはいけないのではないですか?

●質問者: pascal7
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:二大政党 大きな政府 小泉さん 政府 民主党
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●19ポイント

小沢さんがかき回してくれるので、大丈夫です。

特色なんかなくても。

◎質問者からの返答

小沢さんがかき回すという説はありますが。

まだ判明してないので、いま論じれないと思いますが。


2 ● azuco1975
●19ポイント

民主党の一部が分裂して、自民党に合流する可能性もあるので、今後どうなるかわかりません。

そもそも民主党の多くは、元自民党員だったわけですから。

◎質問者からの返答

その可能性は話されてますね。

でも、基本は、民主党が割れず。

自民党が再生して対等の勢力になってほしいなと思ってます。


3 ● IlO10l0Il
●19ポイント ベストアンサー

すでに特色は出てると思いますよ。

選挙時だけ見るとやはり選挙対策として弱者救済や福祉政策をアピールすることが多いですが、内容を見れば経済政策をはじめ資本主義の色合いが強いです。


自民党だって本当は福祉重視でもやりたいんですよ。福祉政策だって重要ですから。

現在でも国家予算のおよそ半分ほどは福祉に使われています。

しかし経済的な問題があるので、出来る範囲でしかやっていません。

民主党はその経済的な面を不透明なまま「出来る」と押し切ったからそれを上回っただけです。


いくら特色を出すと言っても福祉無視というわけにはいきませんし、企業優遇の産業発展をアピールしても国民はついてこないでしょう。

アメリカでも去年、経済対策として企業に投資した結果、国民から反感を招くことになり多くのデモが発生しています。

◎質問者からの返答

たしかに福祉を無視することはできませんねえ。

それでは、自民党の売りはなんでしょう。


4 ● suppadv
●19ポイント

私も、自民党の得意とするところは、経済界とのつながりなどにあると思います。

福祉重視というのは、特色を出し切れない方向だと思いますので、産業支援など得意分野を推し進めた方が良いと思っています。

◎質問者からの返答

自民党の特性を伸ばして、票がとれるようになって行ってほしいと思います。


5 ● papavolvol
●19ポイント

私の考えを述べさせていただきます。

アメリカが、共和党と民主党の2大政党政治です。

イギリスには、保守党と労働党があります。

日本が健全な2大政党政治に成るためには、自民党は保守色を強めて財界や特権階級の意向を反映したトップダウン政治を志向していることを明確にし、民主党が給与所得者や生活者の意見を反映したボトムアップ政治を志向する、というのが理想的だと思います。

◎質問者からの返答

基本線として、自民党が保守が中心というのは自然だと思います。

だだ、保守、財界指向はいいとして。自民党=国民政党(右から左まで対応します)

というのでなければ政権はとれないのではないでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ