人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (2009年版Part.2 Summer Ver.)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いわし チャレンジ トリビア ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 129/129件

▽最新の回答へ

[1]人間の手の指はなんで5本なんだろう? castle

いまおもいついた素朴な疑問です。

指の数なんて2本でも4本でも5本でも10本でもよかったのに、何で5本なんでしょうね。

他の生物も指が退化して3本になったりする生き物もいるようですが、基本的には5本指が基礎になっているように思いますので、気にすると深みにはまってしまいそうです。

「退化」の進化学 (ブルーバックス)

「退化」の進化学 (ブルーバックス)

  • 作者: 犬塚 則久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書


[2]生命 hnd_info

人間も含めて多種多様な生き物が地球上に生息していますが、どうして考えたり動いたりできるのでしょうか。


[3]何故鉄道模型HOゲージが廃れたのでしょう? to-ching

非常に出来も良いし、リアルです。Nなんか笑ってしまうのですが。

本雑誌もNゲージばかり・・・


[4]ハテナブックマークって使ってます? hk-83

いまいち使い勝手が分からない。なぜみんなハテブするんでしょうか。


[5]究極の疑問に対する究極の答えは何だろう Hyperion64

スマリアンによれば、究極の疑問は「究極の疑問に対する究極の答えは何だろう?」で、

究極の答えは「究極の疑問に対する究極の答えは何だろう という疑問である」そうな


[6]>3 鉄道模型の楽しみ方の違い Reiaru

N はジオラマを楽しむのに向いており、HO は車両単体を飾って鑑賞するのに向いています。

私は最近の鉄道模型事情に詳しくないのですが、要するに車両単体を鑑賞するという楽しみ方の需要が無いのでしょうね。

自動車模型やミニカーについては変わらずコンスタントな人気がある様ですが。


で、そのジオラマなのですが、HO は日本の家庭事情を考えると大きすぎます。

N の 2 倍のサイズがある HO では単純計算で 4 倍の面積を要します。

N ゲージのちょっとしたジオラマでも 2 畳以上のスペースを要しますから、これが 4 倍となりますと…無理ですよね…。


私が思うに、そもそも HO って昔からそんなに人気が無かった気がするのですが(笑)


[7]>4 使ってますよー chinjuh

わたしの場合は、普段よく行く場所(自分のブログとか、友達のサイトとか)はブラウザのブックマークに登録してますが、普段行かないけど、資料としてそのうち見るかもしれないところなんかは、はてブに追加してます。


[8]>6 やはり日本の住宅事情も大きいでしょうし、 MEI-ZA-YU

器用な日本人にはNサイズの方が好まれるのでしょうね。

最近ではTゲージまで出たみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%A8%A1%E5%9E%8...

>小型化

年を経るにつれ徐々に技術革新により小型化が進みつつある。

>20年後の1972年、メルクリンから軌間6.5mm 1/220スケールのZゲージが登場した。

2008年、日本の栄進堂から軌間3mm、1/450スケールのTゲージが発売された。


[9]>5 42 です meefla

Google神が間違うわけありません。

生命、宇宙、そして万物についての答え - Google 検索


人生、宇宙、すべての答え - Wikipedia


[10]>1 原始両生類が5本指だったから、 meefla

というのが教科書的な回答です。

検索してみると イクチオステガ の後肢は7本指で、アカントステガ は8本指ですね。


四肢と鰭が進化の過程で分岐する際に先端部の自脚は多様な形態を取っていたが,5本指型に由来する現存種以外は絶滅した.

Homeobox genes determine limb pattern (日本語) の「はじめに」


とありますが、現存種以外がなぜ絶滅したかはよくわかりません。

たまたま絶滅しなかった種が5本指だった、という事でしょうか。


回答になってないような気がするので、余談気味に。

人間の指は、人差し指の機能の多くを中指で代用できるので、人差し指がない4本でもあまり大きな問題はありません。

親指が一番大事ですが、次に大事なのは小指です。

物を強く握る、という動作を考えると(テニスのラケットとか、雑巾を絞る時とか)小指に一番力が入ってますよね。

親指+3本指の4本指だったとしても、現在と同じような文明を築き上げていた可能性があります。

数学の基本は8進法になっていたかもですが。


[11]なぜはてなのコメントは修正できないのだろう meizhizi87

一度投稿すると修正できないのは、どうしてなんでしょうか。


[12]何故 n_w_s

女子は飲み物を少しだけ残すのでしょうか?


[13]>4 集合知 degucho

・注目度を上げて他の人にも見てもらいたい

・特定のトピックに対して突っ込みを入れたい。または他人の突っ込み/情報を見たい


[14]>4 ほとんど使っていません Reiaru

使う意味が無いからです。

そもそも、オンラインでブックマークを管理するより、ローカルで (その様なアプリを利用して) 管理した方があらゆる面で圧倒的に優れています。

大体、はてなブックマークは重すぎます。(私にとっては) あまりにも実用性がありません。


稀にブックマークボタン (ツールバー) で使う事はあるのですが、そこからアクセスした事は一度もありません。入れっぱなしでそのままです。


はてなブックマークを「新しい形の掲示板である」と言い切った人がいます。

恐らくその通りで、あれはコメントを使わない人には意味が無いのです。

私は他人が付けたコメントにも興味がありませんし、他所のサイトにコメントする様な時間的余裕もありません。

逆に言えば、そうした行為に興味があるならばどんどん活用していった方が良いと思います。


それから、例えばネットカフェなどの PC からお気に入りを使いたい場合などには有効かもしれませんね。

(私はそうした情報を記録した USB メモリを持ち歩いていますので、あまりこの恩恵は感じないのですが)


[15]>4 あんまり fumie15

使ってません。

もう一度見たい記事の時、使うんですよね?


[16]なぜ人間は地球環境保護しようとするのだろうか? fumie15

人間も自然の一部として考えると、他の生物が他の生物を絶滅させてきたように、人間も他の生物(=地球全体)を滅ぼしても別に構わないはずなのに、どうして人間は地球環境を保護しようとするのでしょうか?


(本気で思っているわけではありませんが、議論ゲームとして考えてください)


[17]屋内(自宅)でできる有酸素運動ってどんなものがあります? adgt

だいえっとしようかな?と


[18]>7 使っています nakki1342

気になったり、また見たい記事をマークに

登録しています。

プラウザーのブックマークに登録するのは

よく行くサイトですね

(記事とかをプラウザーのブックマークに入れてたら

長ったらしくなっちゃうので)


[19]ホビー系の雑誌で鉄道・鉄道模型が多いのですが・・・ to-ching

車は別として。そんなに需要あるのでしょうか?やたらと多くないですか?


[20]>12 きっと、ストローで to-ching

ズルズルという音を立てたくない?


[21]>18 スクラップブックとして使ってます adgt

HPに後々アクセスしやすいように


[22]>21 使ってないです meizhizi87

私も使い方がよく分かりません。


[23]>11 自分のコメントは修正できるはずです。 sibazyun

質問・回答以外のコメント欄のことですね。

消しゴムマークで消えます。

今、わたしのコメントで、

「最初のコメントです。 」

としています。本回答に何か「返信」が

ついたら、それを修正したいと思います。


[24]なぜ女性は男性の後を歩くことが多いのでしょう? haibara557

そういう女性をよく見かけるので、何かメリットがあるのか疑問に思いました。


[25]>16 人間は種に共通する行為の影響範囲が大きすぎるからです TomCat

地球上の生物はおおむね「群」としてとらえられる地域限定型の存在です。ですから「他の生物が他の生物を絶滅させてきた」としても、それは地域限定の出来事なわけですね。しかし人間の場合は活動がグローバルで、その影響を全地球的に及ぼしてしまいます。そのことに気付いた人たちが、こりゃやべえぞ、と考え始めたわけですよね。

その証拠に、人間も地域限定の群れ単位で活動していた時代には、「地球に優しい」なんていう言葉すらありませんでした。


[26]>12 女性特有の潔癖主義&完全主義 miharaseihyou

・・・と思います。

あまり意味は無いけど、汚く見えるもの、醜く感じる事、そういうのから遠ざかるように躾けられたんだと思います。

或いは、その方が利口なやり方だと身をもって体験したのかもしれません。

その辺りは女性心理の分野なので、出来れば「女性」に反論なりコメントなりして欲しい。

私は観察結果から言ってるだけなので。


[27]>22 使っています tk09

「はてブ」は、ネタ帳として適当に貯めておく感じ。ブラウザのブクマはショートカット機能に重点を置いて効率を上げるために使う感じで使い分けています。

ただ、ソーシャルブックマークの中で特に「はてブ」が優れているかというと「?」な感じです。検索として使うには利用者が多いので悪くないですかね?


[28]>26 わたしは女ですが、むしろ全部飲みます chinjuh

ついでに言うと、わたしの知人男性は、男だけど飲み残します。

質問と状況は真逆なんですが、潔癖&完璧主義というのは、

まったくハズレではないと思います。

わたしは飲んでしまったほうがきれいだと思うのです。


[29]>2 物質の最高の産物としての脳髄を得た生命 guskonbudori

生物進化の過程で、動物たちの原初生命は、その生残り上の必要から表皮にあった外環境を把握するセンサー機能を神経ネットワーク、更に脊髄、脳として分離独立させるという物質・系としての進化を遂げた。皮膚、神経、脳髄は全て外胚葉起源。

生命はこの脳髄の獲得により、質問にある「考えたり動いたり」を自分とその仲間たちのものにしていった。

この物質の進化発展のさまをF・エンゲルスは『フォイエルバッハ論』の中で「われわれ自身がその一部である物質的な、感覚的に知覚しうる世界が唯一の現実の世界であり、われわれの意識と思考は、それがどんなに超感覚的に見えようとも、物質的で肉体的な器官、脳髄の産物である。物質が精神の産物ではなくて、精神それ自身が物質の最高の産物にすぎない」と活写。


[30]どうして9時から5時まで働かなければいけないの? wildcard66

そのまんまです。


[31]にんじんの全部皮をむきますか? nakki1342

料理でにんじんをまるまる一本使わない時

皮を全部むくのかなあ・・

自分は、使う分だけ皮をむくんですけど・・


[32]きのこって洗いますか? tunamushi

えりんぎ、しいたけ、まいたけなど


[33]家で有意義な時間を過ごすには tunamushi

何をしたらいいでしょうか?読書、パソコン、テレビ以外で


[34]>32 原則として洗わない方が良いそうです nakiu3

ただしなめこは洗います。

缶入りのなめこも洗った方が良いらしいです。

http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge002/knowledge002.htm...

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/443.html


[35]火(炎)の正体は何なんですか? nakiu3

固体か液体か気体かって言えば、多分気体に分類されるのでしょうが(これも自身ありません)、例えば他の気体であれば、その分子構造なんかが分かっているでしょう。空気についても、確か5分の1が酸素とか、その組成が明らかなわけで、「空気ってこんな物」と一応説明できるのですが、炎って何なんでしょうか?燃やすものによって色や音頭が違ったりしますよね?とっても身近なのにわからないまま利用して生きていること??年。この際解決できれば嬉しいです。


[36]>33 お掃除をされてはいかがでしょう? nakiu3

カーテンレールの上の埃を取るとか、食器棚の中の棚を拭くとか、換気扇の掃除とか。


[37]はてなのほとんどのサービスを使っているのは自分だけ t95517

ほかにそんな人ほとんどいないですよね


[38]>28 私は、男ですが。 SALINGER

今、コーヒーカップを見ると少し残っていました。

今に限らずいつの残っているような気がします。

それでなんで残っているかを考えてみました。


それは常に残りの半分を残して飲むから。


ちびちび飲んでるからか、貧乏症だからか。まあ、男女に関係ないみたい。

それで妻にきつく「これ片付けていいの?まだ飲むの?」って言われるわけです。


[39]>37 そうですか?? Reiaru

http://www.hatena.ne.jp/daichan330/

http://www.hatena.ne.jp/allegro/


他にも多数おられると思いますが (プロフィール検索を眺めているとしばしばみかけます)、

単に「利用した事がある」程度ではなく、各種サービスをメダルがつくまで利用している人はそうそういないかもしれませんね。


[40]なぜトップページの「新着メッセージ」の更新がないのでしょう? raingirl33

お気に入りキーワード更新レポートが6/14以来、来なくなりました。

その他のメッセージは来るんですけど。皆さんもそうなのか確認したいです。


[41]人間の皮膚の色がグラデーションなのはなぜ? godric

人類は約7万年前に東アフリカから世界中へと移動を始めたという主要な説があります。7万年前とは、2009年間の×35セットでしかないので、とても最近のことです。少なくとも7万年前に東アフリカという非常に限定されたリージョンにいたころの人類には皮膚の色の違いがあるとは思えません。同じ気候帯ですから。


んで、となるとw、7万年(2009年×35set)という短いスパンの間に、白人、黄色人種、黒人という差が出来たことになります。例えば、アフリカ人→インド人→タイ人→フィリピン人→中国人モンゴル人日本人とグラデーションのように地肌の色が白くなったりして、僅か7万年間の間に人類の肌の色にこんなにも変化が出たことになります。当然皮膚の色は遺伝しますから、今日焼けするだけでなく遺伝子情報にフィードバックされていることになります。


んで、遺伝子情報と言えば、たとえば、白人に至っては、髪が金髪、目が青いのはアルピノ遺伝子が含まれているからとも言われます。1万年前の人類は、つまり、わずか2009年の×5setだけ昔なだけなんですが、地球全体の人口がたったの400万人だったと言われます。つまり、2009年の×5set前ってだけの僅かな年数前では、全地球の人口は東京都の1/3前後しかいなかったことになります。したがって、ひとりのアルピノ遺伝子のような突然変異が、ヨーロッパ大陸の大人口へと増加を見せたりしたのでしょうか?


けっきょくさw、混血による肌の色の差異とは別の、もっと以前の気候による遺伝子の差異はどうやって生まれたのでしょう?


[42]はてなの社員ははてなを使っているのでしょうか? garyo

昔は近藤社長の質問・回答などもあったのですが、最近見かけないですよね?


[43]>30 日中に働く haibara557

日中は、何時から何時までと思いますか?

9時くらいから5時くらいまでかと思います。

人は夜に眠るので、日中に働く。

そういうことではないでしょうか。


[44]>16 遺伝子資源 toomva

一時期その事について深く考えてみましたが僕の場合は遺伝子資源という考え方が一番しっくりきました。


その生物が残る事により人間にとって有益な医薬品開発など結果的に人類が生き残るために優位に働くために環境を保護したほうが人間にとっていいと考えているからではないでしょうか?


[45]>42 人力検索以外のサービスは使っていると思います。 Yoshiya

人力検索が始まった頃(最初の質問は2001/07/14)は利用するユーザーも少なかったので、近藤社長を始め社員自らが率先して質問・回答をしていた様です。

人力検索もサービス開始から8年を経過し、ある程度のユーザーが参加していますので、社員自らが人力検索に参加しなくてもいいと思っているのでしょう。

人力検索も一時期に比べると質問・回答数が減少しているので、ユーザーの参加がこれよりも少なくなった場合は、社員の再参加もあるかもしれません。


[46]>39 複数使っていますよ。 nakki1342

自分ですがはてなで使ってないサービスもありますが

複数のサービスを使用していますよ。

”市民”メダルがついてるものもあります

ほぼ全部使ってる人はどれだけいるのか分かりませんが

複数使ってる人は多いのでは・・・


[47]>24 私の個人的経験からですが、 doriaso

お尻を触られたり、髪の毛の匂いをクンクンされるのを警戒しているようです。

特に上りのエスカレータなどでは前に乗るのを嫌いますね。

※私に何か問題があるのかもしれませんが。。。苦笑


[48]なぜ女性は男性の左隣を歩くことが多いのでしょう? doriaso

不思議なんですが大体のケースにおいて、このポジショニングを選択される女性が多いです。

ふとした拍子に右側になっていた時には、慌ててポジションチェンジするくらいの感じです。


[49]>48 男と女がクルマでドライブ(デート)する場合 MEI-ZA-YU

男が運転して女が左隣に座るケースが多いので、

自然とそうなります。(逆だと落ち着かない 経験上)

他、(右利きが多いという前提で)男が左手で女の肩に手を回し、

右手で●●ということもよくあるパターンですね。


[50]>49 確かにベッドの上でも、 doriaso

そのポジショニングですね。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


[51]【お譲りします】のまとまったサイトはなぜないの? SumireS

販売サイトやオークションサイトはいくつもありますが、【お譲りします】という主旨のサイトがみつかりません。


個々のサイトやローカルな掲示板サイトでは個人が【お譲りします】情報を掲載しているようですが、

品代は無料で郵送費だけ負担して下さいというような【お譲りします】集合体サイトは存在しないのでしょうか?


はてなハイクに【お譲りします】のトピックを作れば良いでしょうか・・・??


人力検索に【お譲りします】の内容を書いてアップすると規約違反になりますよね?


[52]>51 yahooに物々交換サイトがあります。 Yoshiya

yahooなんでも交換

詳しくはyahooなんでも交換はじめてガイドをご覧ください。

>はてなハイクに【お譲りします】のトピックを作れば良いでしょうか・・・??

>人力検索に【お譲りします】の内容を書いてアップすると規約違反になりますよね?

人力検索で物品を募る行為は利用規約第6条4?4に違反しますが、逆に物品を譲る為に質問を行う事は禁止していません。

ただし、物品を譲る行為も拡大解釈をすれば、回答で物品を募る事になりますので、利用規約違反になる可能性が高いと思われます。

はてな利用規約第6条(禁止事項)

1.?3. 略

4.ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

1.自作自演の質問と回答を行う行為

2.繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

3.仲間内だけの理解を目的とする発言行為

4.直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為

はてなハイクに関しては上記の様な規約が無いので何ともいえませんが、問題が発生した場合には利用規約第6条1?2(プライバシーを侵害する行為の禁止)又は同条1?4(詐欺行為の禁止)に抵触する可能性があります。

そういったトラブルを避ける為にも「ハイク」で物品のやり取りを行う為の投稿は避けるべきだと考えます。


[53]>52 交換でなくてもよかったのですね SumireS

タイトルは既知でしたが、内容をきっちり把握できておりませんでした。

【差し上げる】のみでもOKだったのですね。

郵送が大変そうですが、利用してみます。


やはり、はてな内では【お譲りします】・【差し上げる】は

やめておいたほうが無難ですね。


ご丁寧なご返信、ありがとうございました。<(_ _)>


[54]>52 追記: SumireS

はてなブログに【お譲りします】・【差し上げる】の告知アップもNGでしょうか?


確認の意味でお尋ねさせて頂きました。


[55]>49 心理ゲームで pomki_chi

関係の上位の立場の人が右側にいることが多いと聞きました。

(最近は自分が左にいることが多い気がしますw)

個人的には、女性の方が歩くのが遅いので

左にいたほうが振り向きやすいとか

右手を握られるの嫌とかありますね


[56]>35 専門家ではないのですが(まちがっていたら訂正ねがいます) pomki_chi

火は単体の物質ではないと思っています。

反応している状態ですね

ものがエネルギーを受けたりすると

熱や音や光になって放出されます(ロケットが大気圏突入で、空気抵抗のエネルギーで熱をうけたりとか)

燃える物質に酸化するようなエネルギーを加えると

酸素と結びついて、激しい反応があって目に見えるような炎になります。

ろうそくなどで、芯の部分だけではなく空間も燃えているのは

燃焼する物質がガスを放出しながら、燃えるためで

生の木はガスを含むので炎をあげますが

炭では、一度余分なガスを飛ばしているので内部でチリチリと反応します。


[57]最近パチンコのキャラクターが fumie15

エヴァなどアニメの既存のキャラクターを使ったものが多いような気がします。

昔は「大工のげんさん」などオリジナルなパチンコ台がほとんどだったような気がします。

なぜでしょうか?いつからなのかも教えてください。


[58]>57 あたたたたたたたぁ hk-83

北斗の拳があたったから。


[59]>27 自分には合わないのかな hk-83

人それぞれみたいですね。

自分はハテブ使うほど読みたい物が見つからないみたいです。


[60]>59 逆だと思う chinjuh

そんなに読みたいものなら、はてブに入れずにその場で読むでしょう?

今すぐ読みたいと思わないし、ひょっとすると一生読まないかもしれないけど、思い出した時に探せるようにしておきたいんです。資料ってそういうものじゃないですか。

そういうのをブラウザのブックマークに入れておいたら、ダラーっと長くなるし、フォルダに整理するのも、なんかめんどくさいので、とりあえず、はてブにつっこんでおくわけです。

長くやってるうちに、もとのサイトがなくなっちゃう場合もあるけど、ちょこっとコメント書いておくと、そういうサイトがあったってことくらいは調べられるので、まあいいかな、と思ってます。

あと、面白くて一気に読んだけど、資料的にあとで見るかもしれないものとかも突っ込んでおきます。すぐに見るものならブラウザのブックマークにいれますけどね。


[61]>49 じゃあ、欧米人は左利きなんですか? chinjuh

外車は左ハンドルだから、男性を運転手とすれば、女性が右側ですね。

右手を女性の肩にまわし、左手でチョメチョメ(山城新伍に黙祷)でしょうか。

欧米人って左利きなんですか? 注:イギリスその他は除く


[62]>31 わたしは使う分だけむきます chinjuh

まず半分とかに切って、使わない分はそのままラップにつつんで冷蔵庫。

使う分の皮をむきますね。

全部むいちゃうと、その分外気にふれるし、

栄養分とか破壊されそうじゃないですか

(そんな気がするだけで、大差ないのかもしれないけど)。


[63]>61 解りにくかったかもしれませんが MEI-ZA-YU

男が左手で女の肩に手を回し・・・の前に「他」って書いてますよね。

クルマの話は既に終わっていて、他の場合の事を書いたつもりなんですが・・・

例えば、歩いている時やベンチに座っている時などの事です。


[64]>58 それでは fumie15

なぜ北斗の拳がパチンコになったのでしょうか?

それ以前に既存のキャラを使ったパチンコ台がありましたか?


[65]何故負けると決まっているのにギャンブルやるの? to-ching

特にパチスロやるのは病気ですよ!


[66]>36 まだ間に合う to-ching

日光浴!努力の跡がしのばれます


[67]>62 私と同じ意見です。 nakki1342

私の行動とほとんど一緒です

自分の場合は、ラップには包まずビニール袋に入れるのですが

自分の母の場合は、使わない分も

むいちゃって正直嫌なんですよね・・

どっちがいいのだろう・・


[68]>19 鉄っちゃんは・・・ babydaemons

限界まで趣味にお金を突っ込むのですw


[69]>47 ご返答ありがとうございます。 haibara557

なるほど、言われてみればそうですね^^


[70]>63 手をつなぐときに、 doriaso

利き手でつなぎたいとか?


[71]>48 心理学的 garyo

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5445/8.html

、うろ覚えなんですけど、心理学だったかで「心を許した相手、リラックスでき

る相手に対してはその左側に位置する」というのがあったような・・・。 TV

等の実験でも、付き合ってるカップルの女性は圧倒的に左側が多かったです。

でも、なぜなんだろう? 女性限定の心理なのかな?

心臓が左側にあるので、左側に相手を立たせると相手が安心すると聞きました。


[72]チョコレートはなめる派ですか?噛む派ですか? meizhizi87

なんとなくチョコレートが手元にあったので。

私はなめる派です。


[73]>65 勝ったときの喜びが meizhizi87

くせになるんでしょうね。怖いです。


[74]>45 便乗すみません meizhizi87

はてな職人と呼ばれる人はいつ頃から生まれたのでしょうか?


[75]>74 「教えてはてなダイアリー」なら知っていますが・・・ garyo

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%A4%A8%A4%C6%A4%CF%A4%C6%A4%...

はてなダイアリーを利用していて起こる疑問を、ユーザー同士で質問したり、教え合ったりするはてなダイアリークラブです。

日記に「教えてはてなダイアリー」&「質問内容」を書いておくと、どこかの偉い人が答えてくれるかもしれません(質問も回答もタダ)。

はてな職人というのは検索してもあまりヒットしませんね。

http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%81%B7%E4%...


[76]>57 大工の源さんはオリジナルではありませんよ。原作ありです Reiaru

Wikipedia - 大工の源さん より引用

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%A5%E3%81%AE%E6%BA%9...


『大工の源さん』(だいくのげんさん)は、アイレムより1990年にアーケードゲームとして発売された『大工の源さん ?べらんめ町騒動記?』を始めとする、ゲーム作品のシリーズである。

1996年、三洋物産より本作のキャラクターを使用したパチンコCR機「CR大工の源さん」が登場。


上記を見ていただいても分かる通り、パチンコ台の源さんは元ゲームの発売から 6 年後に作られたものです。

ゲーム関連ですと、大手の SEGASAMMY の傘下 (子会社) になったりもしましたよね。


質問にお答えしますと、

それ以前に既存のキャラを使ったパチンコ台がありましたか?

ルパン三世の台などは以前からありましたよ。


世代の問題があって、パチンコをしそうな世代が子供だった時に流行っていたものをパチンコ化しているのです。

現在は完全に新規の台を開発するよりも、そうしたキャラクターを登場させた方がお客が簡単に騙されてくれるのです。

また、完全に新規のキャラクターであった場合、「元々パチンコ・スロット好き」の人しか見向きしません。


CG や音響面での技術力の向上もあり、そうした方がコストが安く、かつ大きな営業利益を期待できるという正に一石二鳥の構図なのですよ。

もしも SQUARE ENIX が許可したとすれば、FINAL FANTASY や DRAGON QUEST の台が出てきたとしても何ら不思議はありません。


[77]>72 チョコレート nakki1342

う?ん。

すぐには、かまないですね

ちょっとなめてからかみます

その方が個人的には食べやすいので。


[78]>77 かむ派 sayonarasankaku

できるなら冷えていた方が、より嬉しいです。


[79]>76 そうなんですか fumie15

そういえば西原理恵子がパチンコ台の一億円のプレゼン落ちたといっていましたね。

私が無恥なだけだったようです。

遊パチンコなどで宣伝が目立つようになっただけかもしれません。


[80]>24 現代では性格にもよるかもしれません goldwell

SumireSさんのコメントを読んでなるほどな?と思いつつ、個人的に感じた範囲でひとこと。

どちらかというと人間関係においてポジティブな女性は同行する男性よりも前に出て歩くことがあるし、逆の場合は後からついてくることが多々あった気がします。


また、地理に疎い(方向音痴)ので複数の人数の時は先に行ってもらって道案内をお任せする癖がついている場合もあるそうで。(私の妻・談)


[81]>17 ヨガですね goldwell

これまたうちの妻・談。


下記はあくまでも紹介記事ということで。

http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20060415B/


なんにせよ向き不向きの見極め、そして持続することが大事なようですが。


[82]通常の人力検索の質問に回答する際、質問者の履歴は見ますか? goldwell

見る場合はどれくらいチェックしますか?

例)プロフィールに表示されている直近質問のポイント配分・いるか率など


[83]>48 左側だと sayonarasankaku

車道に面していないことが多いので落ち着くのかもしれません。


[84]>82 見慣れない質問者の場合は見ます MEI-ZA-YU

チェックポイントの優先順位は

1.キャンセル状況

2.ポイント配分

3.いるかの有無

4.返信コメントの有無


2は均等配分(自動終了含む)していないか

3はいるか率より、1回でもいるかを付けているか

4はコメントがある方がいいが、さほど重要ではない

他、質問履歴があるか(質問・回答履歴の全くない場合は少々不安)


[85]裏はてな、、への入り口? doriaso

ここ

何だか楽しそうなので私もやってみたいのですが、

ユーザ名とパスワードがはてなに登録のでは入れないみたいなんです。

都市伝説化している「裏はてな」とは、ここのことでしょうか?


[86]回答拒否リストに設定されてる? tunamushi

自分が回答拒否リストに設定されているか確認するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。


[87]>85 うーん… Reiaru

ユーザ名とパスワードがはてなに登録のでは入れないみたい

入力したのですか?(笑)


え、私も何なのかは分かりません、不適切な回答にでもしちゃって下さい(爆)

(いわしだとできませんけどね)


[88]>83 男性は meefla

車が突っこんで来たときにまず自分を犠牲にして女性を助けるべき、と主張している女性が出てくるマンガを読んだような気が。


男性側としても、利き手の右腕が空いていた方が何かと便利かもしれません。

襲ってくるゾンビに対して、刀が素早く抜けるとか。


外国人の場合は、日本人より左利き率が高い(つうか日本人ほど無理矢理矯正しない)ので、

日本人と同列では議論できないかもしれません。


[89]>41 気候による遺伝子の差異 meefla

最も大きな要素は紫外線でしょう。

皮膚の色を規定するメラニン色素は、過剰な紫外線から身体を守るものです。


人種ネグロイドモンゴロイドコーカソイド から、ざっくりまとめますと;


東アフリカから中東地域・インド・東南アジア方面に進出した奴が古モンゴロイドです。

熱帯雨林はアフリカよりも紫外線が少ないので、薄めの肌の色になりました。

さらに、東ユーラシアの寒冷地域に進出した奴が 新モンゴロイド で、日本人はここ。


一方、東アフリカから中東を経て、ヨーロッパに進出した奴がコーカソイドです。

温暖な乾燥地域に適応しましたが、一説によればその頃のヨーロッパは太陽光線が弱かったので、

(コーカソイドの 特徴)

メラニン色素は必要なく、逆に ビタミンD の観点からすると「いらない子」になって、皮膚色が白くなったようです。

同じコーカソイドでも、白さの度合いでは、イタリア人<イギリス人<北欧人、ですよね。


進出した地方の環境に最も適応した種類が生き残って繁栄した、という当たり前のお答えになってしまいますが、皮膚の色は太古の人間にとって死活問題だった、という事で。


[90]>89 ビタミンD説 godric

目からうろこwです。なるほど・・メラミンが形成するビタミンDの不足が続くことにより、逆にビタミンDを必要としない体質となり、むしろその低ビタミンD体質が遺伝することによって、それによりメラミンの保有量が下がって、結果的に皮膚の色が変化する・・皮膚の色が遺伝的に黒くなるのも同じ変化・・。

ヒグマから派生した白クマも非常に最近現れたクマの種類で、遺伝的にヒグマに非常に近く、現在でもヒグマとシロクマは交配してハーフが生まれていますが、そのシロクマは一見、雪の環境に合わせて保護色として白くなったような印象がありますが、それも同様で、つまり、逆に低ビタミンD体質が遺伝化したことによって、保護色とは全く別の目的から白くなった、それが結果的に保護色になった、ひるがえれば人間も同様と^^


[91]>88 頼もしい! sayonarasankaku

>男性側としても、利き手の右腕が空いていた方が何かと便利かもしれません。

>襲ってくるゾンビに対して、刀が素早く抜けるとか。

とても頼りになりますね!!(・ー・)


そうすると、女性は利き腕をあなたに預けていますということもあるかもしれません。


[92]>80 ご返答ありがとうございます。 haibara557

たしかに、男性よりも前を歩く女性もいますね。

ポジティブな女性が増えてきていますが、まだまだ少ないような気がします。

なるほど、方向音痴の人は、必然的に後ろを歩くことになりますね。


[93]>78 かむ派 sidewalk01

いたチョコなんかをカリっといきたいです


[94]>27 ブラウザのブックマークと、はてブは使い分ける sidewalk01

tk09さんと同じようにブラウザはショートカット重視、はてブは資料庫といった感じで使いますね。


[95]普段なら真っ先に騒ぎ出すdoriasoさんが knor

先日のpさん騒動では全然出てこなかったのはなせ?


[96]アイスキャンディはなめる派ですか?噛む派ですか? haibara557

私は噛んで食べます。

妹はなめる派です。

なめると唇が冷たいと思うのですが、いかがでしょう。


[97]ノンステップバス S-L-Masaki

僕が住んでいる横浜市では、ノンステップバスが事業者によりあまり走っていない所があります。東京都みたいにノンステップバスがバンバン走っていないです。特に神奈中バスの大和営業所の車両は全くと言っていい程ないです。(厳密には、横浜神奈交バス中山営業所に委託してもらっている車両ですが。)どうしてでしょうか…?


[98]>60 タグで「管理&検索」が出来る tk09

「はてブ」の肝は、「タグ」じゃあないですかね。


タグで管理&検索が出来るから大量のサイトを保存しても使えるんですよね。逆に「タグ」にルールの無い人や使い方が下手な人だと検索性が下がって資料庫としては成り立たなくなってしまう。ワンクリックで欲しい資料の一覧が出せる簡単な「タグ付けのルールを作る」のが上手く使うポイントかと。。。


あと、ブラウザのブックマークと違ってソーシャルブックマークは「外部リンク」になります。無意味なSEO対策の相互リンクと違って、ブックマークはインターネットを使っている大多数の人が行う行為ですから、ソーシャルブックマークが本当に一般的になれば、webのリテラシーが低い人でも「外部リンク」が行えるようになります。そうなれば自然と「Y」や「G」などの検索サイトの順位が正当化されていくのではないでしょうかねぇ。。。という妄想ですが、わざわざそんなことを考えてユーザーは使いませんよね。


単純にブックマークとして使用するのであれば Reiaruさん の言うように、ローカルで同様のアプリのほうが圧倒的に早くて機能も優れたものがあるかもしれませんね。個人的にPCの容量に余裕が無い点と、「集合知」にメリットを感じて使ってます。


[99]はてなのアンケートってどうやって答えるの? poultry_research

答え方がわかりません。教えてください<(_ _)>。


[100]>99 文字列の入力のところがわかりにくい? MEI-ZA-YU

●該当箇所を選択してクリック。

●下の「画像内の文字列を入力して下さい」をクリックして、

そこの文字を消してから、半角で文字列を入力する。

●最後に「答える」をクリックする。


[101]>67 同じです。 tk09

使う分だけ先に切って、皮を剥きますね。

それからビニールなんかに入れて冷蔵庫へ入れておきます。

個人的に、野菜の中でも使用率の低い「にんじん」は小ぶりのものをあえて選びます。


[102]>41 気になったので、 darkwood

> 遺伝子情報にフィードバック

遺伝子にフィードバックされる事は有りません。簡単に言うと遺伝子が突然変異を起こして、肌色の異なる子と、そうではない普通の子が生まれ、その時点での環境に有利な方が生き残っただけです。


[103]>86 自分でははっきりと確認はできません goldwell

直接ユーザーIDを指定されて拒否されているのか、それとも「他ユーザーの設定による回答拒否」にひっかかって回答できないのかは、直接その質問者に確かめてみないことにはわかりません。

ただ、直接ユーザーIDならば指定した人が解除するまでずっと拒否されたままですが、「他ユーザーの設定による回答拒否」は1ヶ月という期限があるので、それを設定している質問者の質問には日にちが経てば回答できるようになります。

人力検索はてなのヘルプ-好ましくない回答者を拒否する


また、回答拒否以外でも「回答する」ボタンがグレーになっている場合もあって勘違いしやすいので、一応それを書いておきますね。


回答拒否と間違えやすいケース

以上に当てはまらない場合は、回答拒否されている可能性が高いです。


※参考

回答拒否についてまとめ


[104]>73 たまに勝てるって所が曲者ですね adgt

今回は勝てるかも?って毎回想っちゃうから。


[105]>95 ちょっと、監禁されてまして、、、 doriaso

f:id:doriaso:20090706000650j:image

悪い d の人たちにね、、、


[106]批判と非難の違いは? Yoshiya

ネット上で誰かの行動について意見を述べる場合、批判と非難をどう使い分けますか?

「批判はするけど非難はしない」とか「非難しかしない」など、どんな意見でも結構です。

思うところを書いて下さい。


[107]>105 d?id:daichan330ですか? knor

id:daichan330さんも出てこなかったですね。


[108]>102 そこが気になるのです godric

ヒグマからごくごく最近シロクマが分かれました。今現在、野生のヒグマとシロクマが共存するエリアではしばしばハーフが生まれちゃうんですけれど、このハーフの外観がほとんどヒグマ色なんです。人間も同じで金髪青い目とアジア人との間に生まれた子は殆ど高い比率でダーク系の色を持ちます。おおよそは交配に弱いんです。シロクマと白人は。


もともと東アフリカでは全人間がほぼ同じ黄色系か茶色系か黒系の単一色だったことでしょう。ところが移動先の寒く暗い当時のアフガンあたりか又はヨーロッパ辺りでは、白人系部族の中で金髪・青い目系のアルピノ系の突然変異が発生したとします。アルピノの近い突然変異が、所謂通常言われるところの突然変異だとごく少数とか単一とかいうことになってしまうと思うんですが、これだとすぐに交配の結果、その特徴が淘汰されてしまい、部族や集落の殆どが金髪青い目の集落・部族が出来ない事になりますし、今現在の金髪青い目という膨大な、交配に弱い特徴を持つ膨大な人口が、ほぼ単一の突然変異から増えた事になりますが、この点が僕的には解決できてない気になる点です。


それに原始時代・狩猟時代・放牧時代とは言え、人間が「金髪青い目だから生き延びた」「ダーク系だと生き延びる確率は低かった」という点も不自然な気がします。モンゴロイドは長年シベリアをさまよってきましたが、特に不利ということもなく部族として成立しています。


一度、原始時代のヨーロッパ部族社会では、金髪青い目という特徴を持つ女性が神聖な人間として珍重され、これによって部族全体が金髪青い目に変化した、という事が書かれているのを見ましたが、僕的に思うに、ダーク系の色だからというだけの理由で古代の部族で女性が子を産ませてもらうことなく人生放置されるという事は有り得ないと思ってまして。男子が余るのなら分かりますが、女子があぶれるということは信憑性が薄いと思うということです。



長いスパンの内に比較的高い発生率で、金髪青い目の人間が発生し、大部族の中で差別を受けて、別途独立した金髪青い目の部族を形成した、などが個人的には信憑性を感じます。この「比較的高い発生率で」というところが、遺伝子へのフィードバックなのか、それとも単なる少数突然変異なのかということで気になります。少数突然変異なら淘汰されやすい場合があるけどそれを乗り越えている、比較的多数のなだらかで緩やかな遺伝子の変化なら淘汰されず、一定の数量の増加をイメージしやすいという点がありますが・・


[109]>107 その前に daichan330

私は貴殿を知らないので何とも(・∀・)


[110]>72 物によります daichan330

板チョコ等の固形物なら噛みますが、既に溶けてるタイプの物なら舐める方かなと。


[111]>108 東北美人説 godric

突然変異説w(僕ももともとこの説なんですが)と銘銘するとすると、

人類はたった7万年前まで東アフリカにしか生息していなかった、7万年前に世界中への大移動が始った。その頃は氷河期だった。1万年前に氷河期が終わった。その1万年前には既に人間は世界中で生活を長年済ませていた、2000年前にはキリストが生まれた、という経緯において、特筆するべき点は1万年前の人口が地球全体でわずか400万人だったという点かと思います。


日本の都市の人口を見ると、

日本の市の人口順位 - Wikipedia

仙台市100万人、広島市115万人、名古屋市220万人、大阪市260万人、横浜市360万人、東京の区860万人です。

比較するとすると、1万年前全地球に400万人しか人間が存在していなかった、その400万人は既に白人・黒人・アジア人に分かれていて、アメリカ大陸にも到達しようと狙っていたらしいのですが・・・という点は驚異的な「疎」の状態だと思うのです。


100人程度の村があったとして、近くの村までは驚異的に遠いし、その村にしても100人ぐらいしか人がいない。こんな疎の態様なので当然言語や文化がそれぞれ全く別のものへと変化していくのです。例えば、今現在のカナダのフランス語圏があります。ここでのフランス語の一部は、フランス本国では通じない言い回しや単語が既にあるようです。早い速度で全く別の言語になりますが、そうすると、未開な時代では別の言語の人間集団同士は敬遠しあって疎遠なまま推移したかもしれません。




ここには要素がありまして。7万年など当時の人間は狩猟によって生きていたと言われている点です。牧畜だとテリトリーはいらないと思うのですが、狩猟となると、一つの群れや集団にはそれぞれテリトリーが必要です。現在のクマや虎が1匹あたり30kmや50kmなどの最低限の縄張りを必要とするのと同じです。人間が疎であることも必要だったかもしれないという点です。50人の人間の村があったとして、食料が豊富だと人口が200人ぐらいに増えます。増えると、もうその近辺で200人の人口を養うのは狩猟生活において非常に難しくなります。獲物が足りなくなるということです。そこで200人の村は100人づつに分かれ、一方の100人は遠くへ移動してそこに独自の村を作ります。今のアマゾン奥地の原始的な生活をする部族でもこのようなケースは見られます。このようにして、少数の集団が遠く疎な状態で展開する地球での人口の分散が見られたということがあると思います。





上記のような驚異的に人間が疎な地球で、とある村か集団において、突然変異で、地球上にたった一人の金髪青い目のアルピノっぽい男子が生まれたとします。この子が喧嘩に強かったりすると村中から押されて族長になってしまったと仮定して、この金髪青い目の子が多数の妻を抱えてそれぞれに多数の子を産ませます。茶色系や黒系の男子はあぶれてしまいますがこれはそのままとします。その後この世界中でたった一人の金髪青い目の男子が生ませた沢山の子供がそれぞれ代々その村の王族を形成したとします。王族ですから金と力に任せてその子孫がそれぞれ沢山の妻を持ち沢山の子を産ませることとなります。累代、茶色系や黒系の男子はあぶれてしまっているということになりますが、この中で王族は金髪青い目の自らの特徴を気に入ってさらにこれを強めようとします。王族ではいとこ同士や兄弟同士の婚姻は多かったかもしれません。日本の天皇も飛鳥時代などはこのようなケースが見られます。そういう状況が尚本来的に交配に非常に弱い金髪青い目という特徴を多数化させるファクターになったかもしれません。



ここで上記の人口の問題が出ます。なにしろ地球に人がいないのですから、金髪青い目の部族ができたとして、隣の多数派の茶色の部族との嫁や婿のやり取りは非常に少数だったとします。そうすると、交配に弱いはずの金髪青い目という特徴が減少せず、増加へ向けて維持されていくこととなります。



サラブレッドや犬の交配による変化と同じです。このように突然変異から変化促進、変化を維持する交配を行うことによって、別の人種が出来たというのが突然変異説wです。もともと僕もこの説です。ただこの説だと、アフリカに居残った部族も暑くなる地球の中で黒い子が王族になって、アフリカ全体が黒い肌の色になったことになってしまいますし、アジア人は?ということにもなって、僕的には疑問が残らないでもありません。



年中薄暗く冬が長く雪が多いヨーロッパで、白人が狩猟生活を行っていたとします。分かりやすいケースでは、雪の中で大型獣を狙って狩をするとします。この時に雪の中で肌の色が白く髪が金髪で青い目なので、雪の色と保護色だから獲物が獲れた。だから生き残った。一方茶色や黒の髪と目を持つ集団は、獲物にすぐ発見されてしまい、獲物が取りにくく、その内には淘汰された、という説では、雪の中で裸に近い状態で狩をしていたのか?という疑問が残りますし、大型獣を追いかけてシベリアを放浪し続けたモンゴロイドの歴史と比較すると、その点からも疑問が残ります。






ところが、今僕が目からうろこと言っていたのが、東北美人説wです。

要するに、群れ又は部族又は集団があって、その中の人間は同じ気候の中で同じものを食べているということです。この中でビタミンDの摂取が、メラミンから摂取する、食物から摂取する、などの中、日光→メラミン→ビタミンD摂取というルーチンが、日光量の低い土地にいる部族では、低ビタミンD摂取体質へと多数の人間が、なだらかに変化していったという、東北美人説です。低ビタミンD(日光→メラミン→ビタミンD)に耐久できない人間は、骨に異常を来たしたりして、狩猟社会の中では子孫を残しにくかった。このため、1代や6代や10代ぐらいならなんら問題はないものの、4万年も寒い地域にいたら、低ビタミンで耐久できる体質へと人数の少ない集団がなだらかに全体的に変化していった、例えば30代、40代も推移すると肌の色はどんどん白くなっていった。その内に、自然に多数の人々が代を重ねるごとに少しづつ「茶色の髪の色が抜けた色」つまり金髪になっていったなどの薄色化の変化をしたという説です。


日本が今後未来の長い年月の中で九州と東北が全く違う気候になった場合、東北人は色白がどんどん進み、単一の突然変異なく、なだらかに脱色していくとします。色白の家族の子は生まれたときから色白で、その隣の家も、そのまた隣の家も、みんな色白ということです。九州地方では肌の色が浅黒く、このあたりではみんなそうで、生まれたときから、どこからしら色黒っぽいのですが、これが何十台、何百代も続くと、自然に多数変化的に肌の色や目の色や髪の色が濃くなるということです。



この程度差によって、例えばアジア人とアフリカ人の違いができる、そういえば、例えば4万年ぐらい掛かるかもしれない、、、、というこれが東北美人説です。



この東北美人説を採用すると、シロクマも、年中凍結するエリアのヒグマが長年の内になだらかに、多数同時的に脱色していった(当然交配や保護色性は強力に拍車を掛けますが)、ということになりますが、この説だと、交配によって淘汰される特徴である薄い色が、淘汰されないということになります。


このあたりが気になるところなのです。


[112]>97 費用と地形の問題では? meefla

交通バリアフリー法のバスの項目


導入自体を見送っている路線や事業者もある。理由としては、起伏の大きい箇所を通過する際にボディが路面をこすってしまったり、新車を購入する形になるので金銭面などの問題で速やかな導入が難しいケースなど


土地勘がないので地形は違うかもですが(^^;


[113]>106 あえて辞書をひかずに感覚で答えれば goldwell

非難の方が字面的にも悪いイメージですね。

批判の方が良い部分を認めつつも、悪い部分についてそれはおかしいと意見を述べる。

非難は許されざる(例えば犯罪的・差別的)行為・発言を咎めるって感じでしょうか。


[114]>113 私も辞書を使わずに haibara557

非難のほうは、確固とした相手の非を見付けた場合に使い、

批判のほうは、賛同する人もいるだろうけど、私は反対する、といった場合に使う、

という感じだと思います。


[115]>93 かむ派 haibara557

断然、かむ派です。

なめるなんて、じれったくないですか?


[116]>115 かむ派 tunamushi

アーモンドチョコが好きです。


[117]>114 私も辞書なしで meefla

批判は、論理>感情。

非難は、感情>論理。


# 船長、その非難は非論理的です。


[118]>116 基本はかむ派ですが fumie15

なめるときもあります。


[119]テレビ見ていますか?おもしろいですか? fumie15

あえて以前と同じ質問をします。

私は最近おもしろいテレビがないのでほとんど見ていません。


[120]あなたにとって fumie15

一生暮らしていくのに必要なお金はいくらくらいだと思いますか?

それでそのお金があったらどうしますか?


[121]>119 そう思います to-ching

何故でしょう?生活の多様化、好みの多様化、パソコンの普及、不景気にて高い費用が出せない番組。安いから、お笑いの若手多用・・・こんなとこでしょう。もう、ニュースならニュース、スポーツならそれ、天気予報ならそれ、映画ならそればっかりの「無料」放送局作らないと生き残れないと思います。


[122]>104 精神病 to-ching

なのです!気が付け早く!!


[123]>8 レイアウト to-ching

6畳強の広さに、業者に頼んで100万円のレイアウト作ってもらいましたが、HOでは無理、谷あり山ありでは脱線に次ぐ脱線・・・ホコリにも勝てず。結局一年もしないうちに撤去でした。写真一枚も撮ってなかったのが心残り。


[124]>120 三億 to-ching

あれば充分です、勤めをやめ、旅行もチョコチョコと。今までの生活維持できます。死ぬまでは・・・勿論葬式代、子供へのちょっとしたお金残してです。あと20年(無理)は健康で生きたい・・・


[125]>118 噛む! to-ching

そうじゃないと美味しくない!


[126]>107 いえ、 doriaso

id:daichan330は、実はチキンなのであんなことできませんよ、笑


[127]>99 その前に「答える」の色を青にする条件って何? tetsuyahiragino

いわしとか普通のでは青く染まった「答える」があるのにアンケートでは灰色なのだが…


[128]>119 たまに見ます。 tako-steak

あまり見ませんが、世界遺産の番組などはたまに見ます。

あと外国の町を紹介する番組なども。

実際に行くのは難しいので、テレビで見て旅行したような気分になっています。


[129]>127 それは質問で設定している回答条件とあなたが合致していないからです。 Yoshiya

アンケートタイプで質問する(人力検索はてなのヘルプ)

オプションを設定する

対象ユーザー

はてなのサービスを利用しているユーザーごとに、アンケートを実施することができます。

性別

性別を絞ってアンケートを実施することができます。

年代

年代を絞ってアンケートを実施することができます。

地域

地域を絞ってアンケートを実施することができます。

※「性別」「年代」「地域」は、回答時のユーザー登録情報が使用されます。

アンケートには上記の様な回答条件を設定する事ができます。

全ての回答条件に合致するユーザーのみアンケートに答える事ができますので、条件に合致しないユーザーには回答権がありません。

(その場合は質問一覧にhttp://q.hatena.ne.jp/images/kotaeru2.gifが表示されます。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ