人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneの開発している方、してる人から聞いたことがある程度でもかまいません。

iPhoneのアプリたくさん使用しているのですが、ちょびっと足りない機能がありまして。
いっそのこと勉強して開発したら面白いかなぁと思ったのですが、ちょっと気になることがありました。

1つめ
アプリのアップデートがたびたびありますが、このアップデートは有償のものを見たことがありません。
おそらくすべて無償のアップデートだとは思うのですが、アップデートについてはほとんどボランティアみたいなものなのでしょうか。

2つめ
アップデートの理由ってやっぱりiPhoneのファームアップデートに絡むものなのでしょうか。
機能が追加されないけどとりあえずアップデートされました的なものがいくつかありましたので。

3つめ
VNCなどの使用する前に環境を自分で構築する必要があるものも結構あるんですが、
それを購入した人にはそのスキルがないといった場合も多々あるようです。
その場合にコメントに苦情が描かれているものがあるのですが、このコメント、きっと消せないですよね。


上記3点ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

●質問者: きあ
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPhone vnc ほと アップデート アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●70ポイント ベストアンサー

>1つめ

アプリは基本売りきりで一度購入したアプリ自体のアップデートに課金を行うことは出来ません。

ですがiPhoneOS3.0以降は、アプリ自体を売る以外に、アプリ内で課金を行う仕組みが出来たのでそれを利用すれば継続的な課金やコンテンツ(新ステージ・アイテム・etc)毎に課金を行うことは可能になってます。

そうれなければ、新バージョンを別アプリとして出すパターンもあります。


>2つめ

ファームアップデートに絡むアプリのアップデートというのは基本的には無いと思います。

機能が追加されてないけどアップデートされました的なものの理由としては、例えば以下のような理由が考えられます。他にも色々考えられますが。

・作者にしか分からないような内部的な些細な修正

・リリースすることで新着アプリに登場させて露出を増やすなどの目的


>3つめ

消せないですね。

なので、出来ることと言えばあらかじめアプリの説明テキストなどで上手に警告するなどでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

電波も回線もないところに監禁されていまして、微弱な電波でかろうじて開くことはでできたのですが、返事まではかけませんでした。

特に気になっているのが2つめなんです。。

いくつかのアプリには、

愛用していますのではやくOS3.0に対応してほしいといったようなコメントがあります。

以前は使えていたが、OS3.0では使えないといった意味だとも取れます。

そういったこともあるのかなといった程度ですが、気になったので。

返信ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ