人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員試験の論文で、論文の問題用紙の質問文がですます調の場合ですが、質問文がですます調だったら論文もですます調と聞きましたが、論文はである調の方が良いとも聞きました?
どっちが良いのですか?ですます調でもである調でもどっちでもよいのでしょうか?

●質問者: mktbsmd75341
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:公務員試験 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●19ポイント

論文なので、である調のほうが好まれると思います。

以下の論文の書き方を読んでも、である調の方が良いと書いてありました。

公務員の場合、外部に向ける文章が多いので、ですます調で書くことが多くなっているということですので、質問文がですます調なのはその所為かも知れません。

http://www.masse.or.jp/kenkyu/kiyo/kakikata.pdf

基本はである調と考えるのが良いと思います。



また、主題によっては使い分けた方が良いこともあると思います。

である調の場合は、自信を持って強く言う形です。質問者に対して強く訴えることが出来ます。

市民向けの説明を求められているような問題が出たとしたら、ですます調を使う方が良いと思います。



どちらにしても、どちらかに統一しているということは重要です。

http://blog.goo.ne.jp/ansolo/e/1c53013cf155920bec44208576937087

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。である調の方が望ましいということですね。

しかし、望ましいということなので、WANTであって、MUSTでないので、

である調でもですます調でもどちらでもよいという理解でよろしいでしょうか?


2 ● goog20090901
●19ポイント

論文なら、「である調」が望ましいと思いますが、

公務員試験の場合は、厳密にいうと論文ではないので、統一されていればどちらでもよいです。

少なくとも、ですます調だから減点されることはないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● rsc
●18ポイント

論文では、「である」調が良いという意見の方が多いようです。特に、一番目のURLを参照下さい。どっちでもいいというのは、どっちを選んだか、それ自体は、点数に余り影響しないということです。ただ、ですます調だと小学生の作文のような、稚拙な印象になる場合などがあってマイナスに働くことがあるようです。

●過去の添削とアドバイス例 3

>少なくとも高校生以上なら、「??だ。??である」調を強く推奨します。

http://www.writingsolution.biz/past/0003.htm

●公務員試験の採用内定への過去問:論文6:公務員試験の過去問と日程 ...

>・「です」「ます」調よりは「だ」「である」調にする。

http://koumuin.jyuken-goukaku.com/2007/02/post_17.html

●Q:「です・ます」調で小論文を書いてはいけないのですか。

http://www2.biglobe.ne.jp/~shoron/qanda.htm#g

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112302...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014036...

http://www.njg.co.jp/d/3523.html


4 ● peach-i
●18ポイント

http://koumuin.jyuken-goukaku.com/2009/04/post_281.html

問題点の指摘の仕方ですが、まずどこが問題なのかハッキリと書きます。ここは「です」「だ・である」調でしっかりと主張して下さい。

両方使っているようです


5 ● afurokun
●18ポイント

「である」調か「です・ます」調のどちらかに統一する

http://tsushin-report.com/Entry/32/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ