人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタンドアローン用として作成されたアプリケーション(データベースはoracleを使用している模様)を、
クライアントサーバシステムに改修するのは、簡単に出来るのでしょうか。
そのアプリの言語はVBで作られています。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Oracle VB アプリ アプリケーション クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●26ポイント

主に、追加と更新処理部分を見直す必要があります。

VBでもSQL文を直接発行して更新、追加してたらまだよいですが

それ以外なら面倒です。

業務とかシステムやデータ不整合を考えなくてよいのなら、

クライアントサーバーシステムに改修するのはそれほど難しくありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> VBでもSQL文を直接発行して更新、追加してたらまだよいですが

やはりソースを見てみないと、一概には言えませんよね。


2 ● hissssa
●44ポイント ベストアンサー

ひとくちにクライアントサーバーシステム化すると言ってもピンキリなので一概には言えませんが、結構大変なことになるんじゃないかと。

現行のアプリが「Oracleを利用したスタンドアロンシステム」とのことですが、これは動作するマシン自体にOracleも稼動していて、ローカルでDBとのやり取りを行っているという事でしょうか?(あまり考えにくいシステム構成ですが)。このようなシステムであるとして、そのデータベース部分を別のサーバで稼動するようにするだけならそう難しくはないでしょう。処理の一部をアプリケーションサーバで処理するとか全体をWebアプリケーション化する等の話ですと結構大変です。

ただ、形はどうあれスタンドアロン型をクライアントサーバ型に変えるということは、恐らく複数のユーザが同時に利用する形態を考えておられると思われます。その場合、排他制御のことは考えなければいけません。

同時に利用するということは、同じデータについて同時に読み書きされる事が有り得るということになります。その場合、データの読み書きの順序や優先順位、レコードのロック処理など、対応しなければならないことが沢山出てきます。場合によってはアプリケーションの設計そのものを見直す必要すら出てきます。きちんと処理しないとデータの不整合が大量に発生するような役に立たないシステムになりかねませんから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> これは動作するマシン自体にOracleも稼動していて、ローカルでDBとのやり取りを行っているという事でしょうか?

現在のところ、一つのマシンだけにアプリがありまして、同じところにOracleがあることまでは確認できています。

ソースを見てみないとだめですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ