人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「まいったな、どう考えても今の仕様じゃ、エンドユーザーの要求を満たせそうにないよ」
「どうしたんだ?」
「いや・・・もっと記憶容量を増やせって要求が来てるんだけど、今の筐体だとこれ以上記憶容量を増やすと機構設計的に無理だと機構屋さんに言われてるんだよ」
「根本的に設計を変えてみるのは?」
「いいねぇ・・・って出来ないことを知ってて言ってるんだろ!それは昔に試したよ。何とかの爆発って知ってるだろ?手直しと新規のコストを比べるともう新規開発は無いよ。最初の基本設計に無理があったんだよ」
「じゃあ立ててみるってのはどうだ」
「あのなぁ・・・・・・!それっていいかも!現行の4つ足歩行に対して直立させて2本足歩行にするわけだな!それなら記憶容量を増やしても直接加重がかかるため大丈夫ってわけか!ちょっとやってみるよサンキュー!」


●質問者: garyo
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いね かるた まいった エンドユーザー コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]背骨はS字に。膝の関節はやわっこく。 kyokusen

でないと胴体中部のフレームがぶっ壊れますぜ?


[2]一方鯨は ls_10_5

海に行った


[3]>2 追加仕様で garyo

「「色んな道具を使わせたい」というのが来たんだ」

確かに演算処理用デバイスの面では問題なくなったが、ヒレを汎用マニピュレーターにしておくべきだった。

まったく、機構屋も気が利かないよな。っていうかそういう要求は先に言って暮れよなorz


[4]そして2本は翼に karuishi

鳥人大系ですな。


[5]>1 尻尾を伸ばしてバランスを取る karuishi

首と尻尾を伸ばしてバランスを取れば大丈夫。隕石落下で死ぬけどな。


[6]>2 主食は karuishi

グリーンピースになった。


[7]>5 そっちも考えてみたが garyo

原理上、「空を飛ぶ」ためには「重量を増やせない」という問題があるんだよ。

鳥類の頭蓋骨はスカスカだよ。

可能性があるとしたら、「ダチョウ」、「エミュー」、「レア」、「ヒクイドリ」、「ペンギン」くらいしか無い。


[8]>4 そっちも考えてみたが・・・・・・ garyo

原理上、「空を飛ぶ」ためには「重量を増やせない」という問題があるんだよ。

鳥類の頭蓋骨はスカスカだよ。

可能性があるとしたら、「ダチョウ」、「エミュー」、「レア」、「ヒクイドリ」、「ペンギン」くらいしか無い。

※返信先を間違えた


[9]>3 頭部には karuishi

超音波ソナーを追加搭載しておきましたので、伝票決済お願いします。


[10]>7 それを解決するために karuishi

新開発の高性能バイオエンジンの搭載により、被子植物の花の糖分を燃料とし1秒に30回羽ばたくことで重力比の限界を突破いたしました。研究費の追加をお願いします。


[11]外骨格 garyo

これは新人に設計を任せたのが失敗だったorz

まさか、静脈と動脈を分離しないとは思わなかった。基本中の基本だろ!

確かに小型の場合は非常に単純ゆえの高効率を生み出す。

ただしある以上の大きさになった場合は、内骨格の心臓病と同じ症状を生み出す。

これが哺乳類を同じサイズの昆虫がいない理由だ。

もし、きちんとした循環系を実装した外骨格がいたら世界に君臨しただろう。

もう一つの可能性は個体が細胞化する群隊としてアリやハチなどだろう。

ただし情報の伝達物質がフェロモンなどの化学物質という時点で終わっているが。


[12]>8 大変です karuishi

トキワ荘に住んでいる研究員が反乱を起こしています

何でも手塚教の教義を侮辱した件に対する抗議だそうです。


[13]>11 なんで新人に任せたんだ? karuishi

はい。本田アシモ君が自分は経験者だと主張しておりましたので


[14]>10 サイズが問題だ garyo

その筐体に何ccの情報処理デバイスを搭載する気だ?


[15]>13 まだまだ garyo

人工才能の研究には改善の余地がありそうだな。


[16]やべっ! 二酸化炭素が増えてきたよ。 mododemonandato

やっぱり横に戻そう。

ああ、減ってきた。

これで良かったんだよ。


[17]あれ、部品が余った dev_zer0

「まいったな、直立させて2本足歩行させると前足が余分だぞ」

「取っちゃえば?」

「いいねぇ・・・って出来ないことを知ってて言ってるんだろ!見積りと規模が変わるじゃん。

エンドユーザにどう弁解するんだよ。デグレードとかの試験なんてもううんざりなんだよ!」

「じゃあそのまま残すのはどうだ」

「でも・・・って他に方法も無いし納期も迫ってるしな。知らんぷりして残しておこう。」

エンドユーザ「この前足って便利じゃね?」

こうして前足は手になったとさ


[18]水中で運用したら面白い形になったよ db3010ss

http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/jinruihadokode...

ネコがいたずらするんで、水中で運用してみた。

通気口を水面上に出すために、スタンドを直立させたよ。浮力があるから簡単。

通気も制御可能にしたんだが、そうしたら音声合成ができるようになったよ。

表面は内側に断熱材を配置して、頂点部を除いてつるつるに加工したんだ。


[19]>8 作ってみたんだが ls_10_5

一度翼を作ってしまうと、汎用性が無いんだな。

「マニュピレータを付けてくれ」って言われたんだが、「できません」って答えていいか?


[20]>19 翼竜の時点で garyo

顧客のコスト削減要求で鉤爪を削除したのが今頃効いて来たな。

あれが残っていればまだ何とかなったかも知れないが。

くちばしだけだと道具を使うにも限界があるしなぁ。


[21]>18 いいアイディアだね garyo

いきなり4つ足歩行から二足歩行に移行するのは難しいから、一度浮力を使って安定させるわけだね。

ある程度慣れたらまた陸上に上げることにしよう。


[22]やっぱり karuishi

ワンマン社長が7日で立ち上げたベンチャーじゃあ

完全な製品を作るのはちょっと無理だったみたいだな。

とにかく試作品を作ったら隔離施設に入れて様子を見ようよ。


[23]>22 だが、何でリミッターをかけたんだろう? garyo

あれだけ急かされて実装したのに、情報処理デバイスも身体再生デバイスもそれぞれリミッターがかかっているよな。

エンドユーザーの意向が全然わからないな。

しかもリミッター解除用のデバイスも隔離施設に置いておけって要求だよな。

技術屋としては、自分が作ったものには情がわくし、折角実装した機能はフルに動かしてみて欲しいのが本音だ。

リミッター解除したらどうなるんだろ・・・


[24]>23 兄さん!馬鹿なことは考えちゃだめだよ! garyo

いくら兄さんがプロジェクトリーダーでも、エンドユーザーの意向に背くようなことをしちゃだめだよ!

そんなことをしたら契約違反としてどんな罰を受けることか・・・・・・


[25]>24 マイケルは心配性だなぁ garyo

大丈夫だって。

気付かれないようにこっそりやっておくさ。

・・・

何か面白いな、あいつら急に葉っぱで体を隠し始めたぞ(笑)

情報処理デバイスのリミッター解除は効果あったみたいだな。


[26]>25 兄さん・・・もうだめだ! garyo

全部ばれてるよorz

試作品は隔離施設から廃棄することになったよ。

エンドユーザーはカンカンだよ。

兄さんも責任を取って全役職を解任・懲戒免職になったよ。

いくら兄さんが神に一番近い天使だといっても、これは逃れられないよ。


・・・


かくして、天使長ミカエルの双子の兄にして「神に最も愛された偉大なる天使」、「暁の輝ける子」ルシファーは天界から追放された。


[27]>23 ヤバイ karuishi

もうひとつの装置のリミッターがはずされたら製品寿命が無限になってしまう

ちゃんと使用後は土に戻るようにしないとエコ派がうるさいぞ。


[28]>23 今回の製品は karuishi

土壌から取れる成分を主原料にしたから、大幅にコストダウンしたよ。


[29]>24 なぜだ karuishi

兄さーん、ここにリンゴ植えた?

いいや、そこに植えたのはナツメヤシのはずだが。

あいつらどこからリンゴを持ってきたんだ。フニフニフニフニ。


[30]>14 これからの時代は karuishi

クラウドコンピューティングだって偉い人に言われたんだよ。

端末はボロでも、全てサーバーが面倒見てくれるから問題ないそうなんだ。


[31]>26 あれ? karuishi

廃棄した初号機と弐号機が強力して2台初号機改を2台作っちゃったよ。

でも1台ぶっ壊してしまって残るは一台だからもう大丈夫だね。

と思ったら、すでにコピー製品がいっぱい出回ってるよ。何でだ?


[32]>30 それじゃあ kyokusen

強力な通信システムが要るって事にならんか?

もしくは稼働エリアが制限される。やっぱ、スタンドアローンにすべきだよ。

いっそ、集中制御系じゃなくて分散制御系にしてしまったらどうだろう。反射的に行うべき制御は3つくらいの簡易システムに任せてしまってさ、理論的な制御は中央制御系に行わせれば中央の情報処理デバイスにはそれほど無理がかからないんじゃなか?


[33]>12 情報処理システムを胴体内に入れておけって? kyokusen

そしたら攻撃性が増すじゃないか!


[34]>32 前部長のグリッドさんも karuishi

分散処理すれば良いとか言ってたけど、

音波通信だとスループットが出ないんですとか、ニセモノが混ざってたら見分けるのにコスト掛かり過ぎとか言われてフルボッコされてましたよ。


[35]>34 前部長の息子さんは karuishi

自分のコンピュータにジャンクという名前を付けていたそうです。


[36]>33 そうしたら karuishi

ジョン君とでも名付けて映画館の管理でもやらせよう。


[37]>35 よし、そこで情報伝達分子を…… kyokusen

って、それなんて昆虫だよ!


[38]>31 設計と違う karuishi

コピー商品が世の中に氾濫しちゃってるよ。氾濫、氾濫、氾濫と、あっいいこと思いついたぞ。


[39]>37 私の名はバグ karuishi

宇宙の征服者だ!(誰も知らないだろうな)


[40]>37 フェロモン karuishi

うわ、ちょっと使っただけなのに大変なことに。助けて○○えもーん。


[41]>32 おじいちゃんは karuishi

制御処理装置の頭脳にARMを使ってたって言ってたけど

頭の中に腕が入ってたなんてウソだよね?


[42]>19 設計変更して karuishi

翼を背中に付け直そう。

設計図は以前開発したサキエル?号の図面を元にすればいいかな。


[43]>17 取り付け間違い? karuishi

この前足いつのまにか取り付け方向が90度変わってきてねえ?

確か指を前向きに並べて付けたはずが、前後方向になってんだけど。


[44]やっぱり... hirohiro3

IBMより、安売りのNECか?


[45]兄さん・・・ garyo

いつのまにか、競合会社にヘッドハンティングされて

CEOになってるし・・・・・・orz


[46]>38 ・・・でもいくら気に入らないからって garyo

ちゃぶ台返し(磁極反転)する?

おかげでこれまで構築した環境が壊滅したよ・・・・・・orz

確かに非常用に用意はしてたけど、まさか実際に使われるとは思ってなかったよ。

過去、巨大爬虫類型モデルが気に入らないといわれた時は隕石で処理したけど、あれに比べたらまだ影響が少ない方か。

でも後始末を考えるとどれだけ応援人数がいるか想像つかないな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ